• ベストアンサー

1/4波長板ってなんですか

noname#11476の回答

noname#11476
noname#11476
回答No.2

厳密かつ数学的な答えはすでになされているのですが、 質問の動機がカメラが趣味なのでということであれば、 ちょっと難しすぎるかもしれませんので、簡単な 説明をしておきますね。 偏光はご存じだとして、光はガラスなどの物質を通過するとき、 その屈折率に応じて見かけ上の進む速度が遅くなります。 そこで、偏光の方向によって進む速度の違う物質の中(これが1/4波長版です)を 通ると早い速度成分と低い速度成分に別れて進みます(そうなるように物質の軸と偏光板によって 作られる光の偏光方向を合わせておきます)。 そして、物質から出たときに丁度2つの成分が1/4波長分だけ波の位相がずれている ようにして上げると、円偏光になります。 以上数学的でない説明でした。