• ベストアンサー

日本語の名前を英語で書くとき(のばす音)の表記のしかた

kissxxloveの回答

回答No.1

大抵はhを間にいれて表現しています。 例えば「とうま」さんだと「tohma」ですかね。「touma」でもいいと思いますがその場合の発音はuにアクセントが来てしまうのでちょっと変に聞こえると思います。 ただ「ゆうあ」さんだと「yuha」はおかしいのでそのまま「yua」でいいと思います。きっと外人が発音すると「ゆーあ」の発音になると思うので。 ということで表記の方法は名前によりけりだと思います。

chonoko
質問者

お礼

名前によっても違ってくるのですね! なんだか不思議な感じです。すばやいご回答ありがとうございました!