• ベストアンサー

パンツのすそ上げの長さについて

お店で、パンツを購入時、靴に合わせて、すそを短くしてもらいますが、ほとんどの場合、左側にピンを打って、やってもらっていました。 ところが、最近、自分のうしろ姿をじっくりみる機会があったのですが、パンツのすそが、右が短いのです。 ジーンズなどは、気にならないのですが、きちんとしたパンツだと、ヒールにかかる部分の長さが(1センチくらい)右が短いので、気になってしまいました。 たぶん私の足が右のほうがい1センチ長いのだと思います。 パンツのすそ上げで、右左の長さをきちんと計ってもらって、違う長さになることもありなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinoppi
  • ベストアンサー率22% (47/213)
回答No.2

私は婦人服の販売を担当してます。 パンツのお直しの際、左右違う長さにされる方はかなりいらっしゃいますよ。 私自身も左右1.5センチ違います。 ですので、お直しの際は左右計ってもらうのが大事ですね。 両方計って違う長さになった場合は単純に店員の採寸ミスか、お直しの業者のミスだと思われます。

lushlush
質問者

お礼

ありがとうございます 今日会社の人にパンツ姿を見てもらったら、私の体が左側に曲がっていると言われました。 だから右が短いのでは、と言われましたが、姿勢を正してみてもやはり、右足の方が長いようです。 採寸の際は、姿勢を正して、左右はかってもらうようにしたいです。

その他の回答 (2)

回答No.3

ジーンズをいつもより長めに(左右同じ長さで)すそ上げしてもらったら、左足だけ地面に付くらしく、左のすそだけケバケバになってしまったんです。 先日、新しいジーンズを買うときに店員さんにそのことを言って、左右の長さを測ってすそ上げしてもらいました。 快く応じてくださいましたよ。 結果、左と右で1cm長さが違っていました。(ビックリ!) 店員さんの話では、左右の脚の長さが違うのは、結構よくあることだそうです。 なので、次回からはぜひ左右の長さを測ってもらってください(^-^)v

lushlush
質問者

お礼

ありがとうございました。 次回からは、左右の長さをきちんと測ってもらおうと思います。 パンツのすそ上げも、短すぎたり、長すぎたりしたりで、洗濯をしたら、縮むこともあり、難しいですね。

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.1

> たぶん私の足が右のほうがい1センチ長いのだと思います。 まず、これを確認するのが先なのではないかと思います。 もし、本当に違うのなら、パンツの裾の長さを左右でかえることもあると思います。 > 自分のうしろ姿をじっくりみる機会があったのですが どうやってみたのでしょうか? 鏡に映った自分を振り返ってみたのなら、体をねじったことでそうなっているだけかも知れません。逆にねじってみてもそうなっているのでしょうか?

lushlush
質問者

お礼

ありがとうございます。 逆にねじってみてもやはり右足の方のパンツが短かかったです。 主人にも見てもらったのですが、同意見でした。 パンツ購入の際、右と左、違う長さにする方はいるのかなと思い投稿しました。 それとも普通はこんなことは気にしないのでしょうか

関連するQ&A

  • 靴とかかとの間にパンツの裾が入り込む

    最近バックストラップのヒールの高い靴(8センチくらい)を買いました。 ブーツカットジーンズと併せて履くといい感じ・・・なのですが、 歩くとかかとの真下(かかとと靴の間)にパンツの裾が入り込んでしまい、 歩きにくく格好悪いんです。 ヒールで裾を踏んでいるのではないから転ぶという心配はないのですが、悩んでいます。 パンツ丈はヒール用に実際の足の長さより少し長めにしています。 裸足だと床にこすれます。 もっとパンツ丈を長くすれば巻き込まないかもしれませんが、 今度は長くて地面についてしまうので、1センチも長くできません。 ベルボトムほどフレアーではないというのも原因かもしれません。 皆さんはどのように対処していますか? よい方法があったら教えてください。お願いします。

  • パンツの裾の長さ

    先日パンツを2本購入し、店に取りに行く暇がなかったため、裾上げだけ頼んでそのまま自宅に配送してもらいました。 いつもは5センチヒールに合わせてパンツを購入していたのですが、5センチヒールは疲れるので、今回は3センチに合わせてもらって裾上げしてもらいました。 お店で仮止めしてもらったときはあまり違和感なかったのですが、届いたパンツはなんだか短い気がしてしまいます。 5センチヒールの時は、地面から2~3センチ上で裾上げしてもらっていたかもしれませんが・・・。 今回のパンツは、履いた後ちょっと下に引っ張って、パンプスのかかとがやっと隠れそうだけどちょっと見えてる、といった感じなのです。 素足だと、床にギリギリつかないくらい・・・。 なんかちょっと短い気がしてしまうのですが、私の気のせいなのでしょうか。 3センチヒールだとこんなものですか? ちなみにパンツはジーンズなどではなく、キレイめのパンツです。(ブーツカットではありません)

  • 服屋でジーンズを買うとき、裾上げが思うようにいきま

    服屋でジーンズを買うとき、裾上げが思うようにいきません。してもらったときは良いけど、後日履いてみると、まだ長かったり、短すぎたりします。もちろん合わせる靴などにもよるのですが、今では家に裾上げ失敗したジーンズがたくさんあります。どうすれば思うような裾のジーンズを手に入れられるでしょうか?

  • カーゴパンツは裾上げできますか?

    カーゴパンツを買ったことがないんですが、あれは買った店で裾上げできるものなんでしょうか? ジーンズはいつもしてもらってるんですが・・・ 前友達が出来ないって言ってた気もします。

  • 裾にボタンのあるジーンズの裾上げ

    通販でジーンズを購入したんですが、高いヒールを履いて、ギリギリ、裾がつかないかなぁ、という長さです。 このまま無理に穿くのもなくはない・・・という感じではあるんですが、できれば少し裾上げしたいというのが希望。ところが、裾にボタンがついているタイプなので、このボタンを残したままの裾上げってできるんだろうか?と悩んでしまいました。 ちなみに、縦に3つボタンがついています。 こういうジーンズの裾上げって、普通はみなさんどうするのでしょうか?ご意見おきかせいただければと思います。

  • 裾上げについて

    先日、カーゴパンツを購入しました。  試着した時は長いと感じなかったんですが、家にかえっていざきてみると裾を引きずってしまいます(家の中だけ)。  靴を履いたらギリギリ裾は踏みません。  裾上げするか、そのまま使用するか。  皆さんならどうしますか?

  • パンツの着こなしについて

    センタープレスの入った腰ではくタイプのストレートパンツを買いました。 (若い子が着ている太いものではなく、ごく普通の太さです) パンツをめったにはかないのでお教えください。 1. 自分で裾あげしなくてはならないのですが、   裾の長さの目安はどのくらいにしたらかっこいいですか?   何cmか短くするだけであか抜けなくなるような気がしますので・・・。   3センチくらいの高さのヒールの靴にあわせる事が多いと思います。 2. パンツの下にパンストをはくのは今どきかっこわるいのですか?   華奢なヒールとあわせる時は素足で、   ローファーなどのときは靴下をはく、ということでOKでしょうか。   なんだか靴下もチョイスがむずかしい・・。 どうぞよろしくお願いします。

  • パンツの裾について

    身長168cmの22歳の男性です。最近パンツの裾が気になってきました。今まではジーパンは店の店員に『ちょっと長めで』と裾上げしてもらっていましたがそれ以外のパンツはそのままはいてました。先月通販でちょっと細めのカーゴパンツを買ったのですが裾が長くて素足だと裾をかかとでふんでしまいます。でも靴を履くと結構いい感じにみえるんです・・これって普通なんですか?靴を脱いだら裾を引きずるのはやっぱりみっともないですか?

  • ジーンズのすそ上げについて

    いままでスーパーとかでしか、ジーパンを買ったことがないので、質問させてください。 リーバイスやサムシングなどのブランドジーンズをデパートやショップで買うときにすそが長かったら、すそ上げってしてもらえるんですか?値段はいくらくらいでどれくらいの時間でしてもらえますか?試着のときに、スーパーみたいに店員さんがきてくれて、針をうってくれたりするんですか? スーパーでは、パンツのすそ上げは、ただでやってもらえますが、ブランドジーンズって買ったことないので、すそ上げじたいやってもらえるのか、わかりません。教えてください。 あと友だちがよく、「長いのですそを切ってもらった」という表現をしていますが、それってショップでただジョキジョキときってもらうだけですか?きった後ぬったりしないんですか?切るってどういうことか、イメージがわきません。これもおしえてください。

  • デニムショートパンツの裾上げ

    よくデニムショートパンツって売られてますよね? それって普通のデニムと同じように裾上げするのが普通なのでしょうか?自分は太っているのでどうしてもウエストにあうのを選ぶと裾がながくなってしまいますので気になってます。

専門家に質問してみよう