• ベストアンサー

パンツのすそ上げの長さについて

お店で、パンツを購入時、靴に合わせて、すそを短くしてもらいますが、ほとんどの場合、左側にピンを打って、やってもらっていました。 ところが、最近、自分のうしろ姿をじっくりみる機会があったのですが、パンツのすそが、右が短いのです。 ジーンズなどは、気にならないのですが、きちんとしたパンツだと、ヒールにかかる部分の長さが(1センチくらい)右が短いので、気になってしまいました。 たぶん私の足が右のほうがい1センチ長いのだと思います。 パンツのすそ上げで、右左の長さをきちんと計ってもらって、違う長さになることもありなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinoppi
回答No.2

私は婦人服の販売を担当してます。 パンツのお直しの際、左右違う長さにされる方はかなりいらっしゃいますよ。 私自身も左右1.5センチ違います。 ですので、お直しの際は左右計ってもらうのが大事ですね。 両方計って違う長さになった場合は単純に店員の採寸ミスか、お直しの業者のミスだと思われます。

lushlush
質問者

お礼

ありがとうございます 今日会社の人にパンツ姿を見てもらったら、私の体が左側に曲がっていると言われました。 だから右が短いのでは、と言われましたが、姿勢を正してみてもやはり、右足の方が長いようです。 採寸の際は、姿勢を正して、左右はかってもらうようにしたいです。

その他の回答 (2)

回答No.3

ジーンズをいつもより長めに(左右同じ長さで)すそ上げしてもらったら、左足だけ地面に付くらしく、左のすそだけケバケバになってしまったんです。 先日、新しいジーンズを買うときに店員さんにそのことを言って、左右の長さを測ってすそ上げしてもらいました。 快く応じてくださいましたよ。 結果、左と右で1cm長さが違っていました。(ビックリ!) 店員さんの話では、左右の脚の長さが違うのは、結構よくあることだそうです。 なので、次回からはぜひ左右の長さを測ってもらってください(^-^)v

lushlush
質問者

お礼

ありがとうございました。 次回からは、左右の長さをきちんと測ってもらおうと思います。 パンツのすそ上げも、短すぎたり、長すぎたりしたりで、洗濯をしたら、縮むこともあり、難しいですね。

• Quattro99
回答No.1

> たぶん私の足が右のほうがい1センチ長いのだと思います。 まず、これを確認するのが先なのではないかと思います。 もし、本当に違うのなら、パンツの裾の長さを左右でかえることもあると思います。 > 自分のうしろ姿をじっくりみる機会があったのですが どうやってみたのでしょうか? 鏡に映った自分を振り返ってみたのなら、体をねじったことでそうなっているだけかも知れません。逆にねじってみてもそうなっているのでしょうか?

lushlush
質問者

お礼

ありがとうございます。 逆にねじってみてもやはり右足の方のパンツが短かかったです。 主人にも見てもらったのですが、同意見でした。 パンツ購入の際、右と左、違う長さにする方はいるのかなと思い投稿しました。 それとも普通はこんなことは気にしないのでしょうか