• 締切済み

美大系の面接について。

私は今高校3年生で、今度日本大学の演劇科を受験しようと考えてます。私は舞台演出に興味があって、 それを勉強したいと考えています。けれど、私は舞台に関しての知識及び経験がなく、成績だけは演劇科の枠内なので推薦を受けてみようかと考えているのですがやはり面接にしろ、実技にしろ専門的なことについて知っておかなくては駄目なんでしょうか?また、これは知っておくべき!ということはありますか?教えて下さい。

みんなの回答

noname#13289
noname#13289
回答No.2

数年前に卒業した日芸OBです。当時と現在では入試の状況にも多少の変更があったりと、あくまでも参考になるか分かりませんが、一応自分の分かる範囲でお答えいたします。 当然といえば当然ですが、推薦・一般入試ともに演劇科を受験する際、高校で演劇部に所属していたりなど何らかの実績・経験があるに越したことはありません。ただ推薦の場合は付属校推薦・一般推薦ともに「人物評価」が要だと思いますので、とりあえず条件をクリアしていれば思い切って受けてみるのもいいでしょう。例え落ちても、来春の一般入試に改めてチャレンジすればいいですしね。 また一般入試の場合、いくら実技や面接でポイントを稼ごうと思っても、肝心の学科ができてないと恐らく落とされます。逆に面接に自信がないということであれば、それこそ学科はパーフェクトを狙うくらいの気持ちで臨んだ方がいいかもしれません。ただ学科はそれ程難しくないので、高校でちゃんと勉強してきた人ならまず問題ないかと思います。 ちなみに面接試験は、学科にもよるでしょうが、そんなにたいしたことは聞かれません。はじめに高校の成績書を見せ、それから、この大学・学科を志望した理由を聞かれます。あとは学科やコースによって違いますが、多分演出コースだと「好きな演出家は誰か」とか「将来はどんな舞台をやってみたいか」程度でしょう。演劇の知識や経験がどの位あるのかを試されるような質問は多分されないと思います。ですからcure99さんが何故この道に進むことを選んだのか、将来はこんな事をやってみたいとか、具体的でなくても構いませんので、今の時点で考えていることが面接官に伝わればそれで十分かと思います。最後に、演劇に対するやる気や熱意を十分にアピールすることも忘れずに。 また、実は私は他学科出身で、入試の際は実技試験がありましたが、実技がある場合、学科と実技の配点比重は同じですので、実技にも力を注がねばなりません。でも確か、演出は実技試験はないはずですが?いま一度、下記サイトをよく確認してくださいね。演劇で実技があるのは多分、演技コースとかだけのはずですよ。 ではぜひがんばって、来春は所沢&江古田ライフを楽しめるよう頑張ってください~。

参考URL:
http://www.art.nihon-u.ac.jp/
cure99
質問者

お礼

sanzanさんのアドバイス、有り難く読ませていただきました。もしかしたら私は場違いな場所(演劇部や劇団には所属していないので・・・)に行くのでは?!私がこの進路を選ぶのは実はおもいっきり間違っているのではないかと不安になっていたところなので・・・。 「熱意」や「やる気」なら十分有ります! sanzanさんがおっしゃるようにそれがストレートに伝わるように頑張りたいと思います。

  • ema_0222
  • ベストアンサー率34% (63/185)
回答No.1

ちょっときつい言い方かもしれませんが、舞台演出に興味があるのに舞台に関しての知識及び経験が無いっていうのはどういうことです?少なくとも知識はあるでしょう? 色々調べようとする気持ちが起きない程度の興味なんですか? 面接では受験者の人となりやその学科で学ぶ熱意を見るはずです。そんなことでは見抜かれますよ。 深い知識は必要ないと思います。だって知らないんですから。 それよりも「舞台の経験がなくても自分なりにこういう勉強をしている!」と言えるくらいの準備と気持ちが必要でしょう。 こんな舞台を見て興味を持ったとか、そこから舞台演出についてどういうアプローチをしてきたか等々です。 その過程で身に着いた知識で充分だと思いますよ。普通の人よりずっと専門的なことを知っているでしょうから。

cure99
質問者

お礼

有難うございました。実際その通りの事で耳が痛いです。私が言っている知識と言うのは、例えば舞台での専門用語や心身二元論などについてです。本も少し読んでみたものの、理解できずにいます・・・。 私は大学は「学ぶ」所だという考えで、それらば今興味のある舞台について勉強したい!と思いこの進路を選びましたが、やはり日本の大学ではこんな考えでは甘いのでしょうか・・・。

関連するQ&A

  • 映画・舞台の総合演出科のある大学で

    普通科高校一年です。 「お話をつくり、自分で演出し公開する」という総合的な演出をする職業に就きたいと思っています。 映画や舞台演劇の世界に入っていくわけなのでやはり芸術系の大学にいかなければならないと思っているのですが、 そういう総合演出の世界で有名な大学というのはあるのでしょうか。 まだ詳しくは決めていないので、映画と舞台演劇の分かれている学校でも一緒の学校でもかまいません。 やるからには徹底的にやろうと思っているので、少しでもその道に携わってる人がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。 (普通科に通っているので、よろしければ受験のためにどういう実技が必要になるかも教えていただけると幸いです)

  • 演劇を学べる大学

     こんにちは。僕はこの春で高校三年生になりました。大学付属の私立高校に通っているので本来なら受験に関して悩む必要はないのですが、僕はどうしても俳優や脚本家、監督、演出家などの勉強をしてみたくて、高校から大学への内部進学の推薦を辞退してそちらの方向へ進もうかと考え始めています。  そこで質問なのですが、演劇や映像に関する専門の学科や学部がある四年制の都内の大学で、演劇に関する知識や技術を基礎からきちんと学べる大学をご存知の方はぜひ教えてください。詳しくなくても、演劇科のあるしっかりしてる大学は○○と○○だよ、程度で十分ですので、ぜひ教えてください。  また、演劇の勉強には留学という道もあると聞きましたが、どこの国へ行って具体的に何をすればよいのか、ご存知の方がいらっしゃいましたらこちらもぜひ教えてください。  よろしくお願いします。

  • 演劇の勉強は国内と留学どちらがいいの?

     こんにちは。僕はこの春で高校三年生になりました。大学付属の私立高校に通っているので本来なら受験に関して悩む必要はないのですが、僕はどうしても俳優や脚本家、監督、演出家などの勉強をしてみたくて、高校から大学への内部進学の推薦を辞退してそちらの方向へ進もうかと考え始めています。  そこで専門家(?)というか、すでに社会で演劇に関する仕事をしている方(劇団の方や監督さん、演出家さん、その他演劇学に関して詳しい方々)にお聞きしたいのですが、演劇学をしっかりと学ぶなら、日大や早稲田などの日本の大学の演劇科で勉強するのと、アメリカなど海外の大学に留学してそこで演劇学を勉強するのとでは、将来仕事をする上で、能力などを考えるとどちらがいいのでしょうか?

  • 推薦入試は面接重視?内申重視?

    私は2月に推薦入試(面接のみ)を控えた中3なのですが、不安なことがあるので質問させていただきます。 同じく推薦を受ける友達が、「推薦は成績とか内申の順位があって、それの上位の人を採る」んだと言っていました。 それは本当なんでしょうか? 私は正直、推薦を受ける中ではあまり成績のいいほうではありません。もしかして最下位かもしれません。 私は作文やピアノ、技術などの実技の面で推薦をしてもらえたようなのですが、もし書類重視なんだったら、面接を受けても絶対に受かれないのでしょうか? もし書類重視でも、面接で挽回することはできますか? 私の第一志望は今度中高一貫になることが決まっている高校で、推薦の倍率はもの凄く高いそうです。 高校はどのような生徒が欲しいのでしょうか? 本当に不安で仕方がありません。たくさんの質問になってしまいましたが、誰か教えて下さい。

  • 専門学校の面接

    専門学校の面接 私は今高校3年生で、にいがた製菓・調理師専門学校えぷろんを指定校推薦で受験します。 高校で面接指導していただくのですが、えぷろんを推薦で受験した先輩の受験報告書がないため、面接形態、面接時間、質問内容がわからず困っています。 もしえぷろんを指定校推薦で受験した方がいらっしゃいましたら、形態、時間、質問内容を教えてください。 お願いしますm(_ _)m

  • 美大を受験する場合、学校の勉強はどれくらい頑張ったらよいのでしょうか?

    美大を受験する場合、学校の勉強はどれくらい頑張ったらよいのでしょうか? 現在高校2年生で予備校に通い、来年美大を受験をします。 親に美大を受験することで色々もめましたが、学校の勉強をおろそかにしないということで許してもらえました。今、学校での私の成績は体育とか実技以外、全部5で、評定は4.6でした。でも学校の中だけの成績なので全国的には大したことないと思います。 でも、その中には理科とか世界史Bなど美大受験には関係ないものもあるのでもう頑張って勉強しなくてもいいのかも…?と考えています。 特に世界史は覚えることが大量にあるので大変時間をとります。 志望校は多摩美、ムサビ、女子美を希望しています。 美大を受験した皆さんはどの程度勉強していましたか?? あと、受験の勉強はどのようにしていましたか?

  • 演劇を学べる大学

    こんにちは。私は今年受験を控えている者です。 まだ進みたい大学がはっきりと決まっていないのですが、 玉川大学の芸術学部(パフォーミングアーツ学科) 桜美林大学の総合文化学群(演劇コース) に興味があります。 どちらも演劇を学びたいと思って気になっているのですが、私は演劇や舞踊の経験がまったくありません。 何年も前からやってみたいと思っていながらも 今からじゃ遅いかも・・とか 怖いな・・ という考えが先に浮かんでしまい、結局やれずじまいでここまできてしまいました。 興味があるなら今すぐにでも行動に移すべきなのに、演劇関係の進路に進むかどうかも曖昧な中で始めていいのかどうかも分からず何もせずにいます。 舞台役者になりたいわけでも、演出家になりたいわけでもないのです。(なれるものならもちろんなってみたいですが、そのような考えでひょいっとなれるなら誰も苦労しませんよね) ただずっとやってみたかった演劇を学んでみたいのです。 桜美林の場合、幅広く授業を受けることが出来るそうなので演劇だけにこだわらずいろんな勉強ができるのが魅力的だと思いましたが、 それだけの考えならば別の大学に行って、演劇サークルにでも入ったほうがいいのでしょうか。 未経験だと実技試験のある試験方法は避けなければならないですし・・・ そもそもまったくの未経験者でも入学できるような所なのでしょうか。 この2つの大学(学科)について何か知っていることがありましたら教えてください。

  • 突如面接へ

    すみません、唐突の事でかなり動転しています。 私は出身校の推薦入試で専門学校を受験しました。当初の予定では面接もなく書類審査で合否が出るはずだったのですが、先日学校より連絡があり面接を受ける事になりました。 私は今24歳フリーター最終学歴は高校です。ふとした切っ掛けで専門を知り、学校見学など一度もなく願書を出してしまいました。(本当は見学に行きたかったのですが、願書がもう締め切るとのことで・・・) 私は今まで就活経験もなく面接に不慣れ過ぎと言っても過言ではありません↓受験の面接では何を聞かれるのかも分かりません・・・志望動機も細かい理由がある訳じゃなく、人との出会いで興味を持った。と言う感じで、これを言っていいのかどうか・・・。 高校を卒業をしてから何かしていた訳ではなく、ハッキリ言い切れることはありません。 学校見学もなく高卒後フリーター、将来の夢はあるがそれを上手く説明する話術もなく・・・こんな私ですが、何とか入学したいと思っています。 皆様何かアドバイスをお願いします。。。

  • 美大を受けることについてです

    自分は今、高1の者ですが進学するなら美術大学へ 行きたいと思っています。少し早い?かもしれませんが、 知識があまりないので書き込まさせていただきました。 そこで、質問があるので挙げさせていただきます。 ・本命の美大を受ける以外での、滑り止めの大学を美大ではなく普通の大学を受ける人はいるのでしょうか?(浪人回避のため…等の理由で) もしくは、専門学校を受ける人はいるのでしょうか?(美術系の) ・一般教科もきちんと実技と合わせて勉強しなければならないのでしょうか? 以前に、一般教科の方の成績はそこそこでも実技をしっかりとすれば良いというような事を目にしたので… 最後に、自分のことなのですが夏休み前に「進研模試」を受けました。 結果は3教科での試験で偏差値?が49だったのですが、 この学力のレベルで多摩美レベルの美術大学は可能ですか?(絵の画力は抜いて) もしくは、まだ高1なので判断できないですかね? 上記の質問でどれか一つでも 答えられる方がいらっしゃったら回答よろしくお願いします。

  • 工業高校から難関私大

    現在高2です 偏差値45程度の工業高校から関関同立を目指しています 一般入試で受験したかったのですが先生達がこの高校からじゃ無理。みたいなことをいってきて自信がなくなっています。 もしいきたいのならば専門高校推薦枠で受験したほうがいいといっています。 やはり工業高校からは関関同立レベルの大学は受からないのでしょうか…… 僕がしている受験勉強としては高一のころから英語の受験勉強をしています。 いまは数学、物理、英語と受験勉強を日に4、5時間しています。 一般入試か専門高校推薦枠かどちらがいいのでしょうか……?