• ベストアンサー

福祉機器で起業はどうすれば出来るの?

福祉機器で起業はどうすればいいんでしょうか? 現在、福祉住環境2級の資格は持ってます。 ヘルパー2級と福祉機器相談員の資格も取ろうと思ってます。 今まで福祉の仕事はしたことがありません。 出来れば、インターネット上で販売、レンタルをしたいと思ってます。 具体的な手順がわかりません。 アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

そうでしたか。 それですと、下記の名称で検索してみてはいかがでしょうか。 ヒントが得られるかもしれません。 福祉用具専門相談員

参考URL:
http://www.lec-jp.com/fukushi/yogu/
kona122
質問者

お礼

tackjapanさん、ありがとうございます。 tackjapanさんの人柄の良さを感じました。 うれしいです。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

福祉機器メーカーになるのではなく、販売やレンタルをお考えということでよいのでしょうか。 以下の3点が重要かと思います。 仕入先を探す (販売方法) 見込み客を探す ちなみに、カタログ販売や病院紹介などを思いつきました。

kona122
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明が足らず誤解されたかもしれません。 *福祉機器の販売、レンタルには資格、規制があるのでしょうか? との質問でした。  ・福祉機器相談員が2名必要との話を聞いたことがあります。  ・その他、資格、規制があるのでしょうか?

• jyamamoto
回答No.1

「起業」をするには、 最低限ビジネスとして仕組みが動くだけの「企画書」ぐらいは自分でまとめてみましょう。 「どういう商品」を、「どういう顧客層をターゲットにして」、「どういう売り方をするのか」。 「商品はどういうルートで安定的に仕入れるか」 「販売はどういうルートをメインとするか」 「どれぐらいの売上げ」で、「どれくらいの収益を得るのか」、「そのために資金はどの程度準備」して、「どういう風に資金を回すのか」等々・・・。 これらについて、自分なりの考えを整理せずに、「起業」を考えるのは「奇行」そのもの、無謀なことです。 起業のノウハウ本等が沢山出版されていますから、まずは自分で一通りの勉強をしてから具体的に質問しましょう。