• ベストアンサー

第3セクターの経営について

wa_jiroの回答

  • ベストアンサー
  • wa_jiro
  • ベストアンサー率64% (116/179)
回答No.2

garyuu0さん、こんばんわ。 ご投稿の内容拝見しました。 非常に難しい問題だと思います。 私も仕事柄第三セクターの業務内容に触れる事がありますが、garyuu0さん の仰る内容がよく理解できます。 また、これは、新聞等で指摘された事もある内容なので、garyuu0さんも 目に止められたかもしれませんが、ある第三セクターで、民間からの出向で 出られた専務理事さんと社員が一丸となって、その企業の立て直しを行い ようやく目処がとれそうになった頃、専務理事さんの解任と新しい出向者 (公企業より)で大変な騒ぎが発生しています。 第三セクターの場合に、その殆どがその企業の財務・業務内容をよく知らずに 出向者を出すので、いくら頑張ったとしても徒労に終わってしまう事が多いです。 残念ですが‥。 もし、garyuu0さんがそれでも一度これに完全に立ち向かいたいとの気持ちが あれば、企画書等の提示等をお勧めしたいとの気持ちがありますが、 周りより潰されてしまう事が90%以上と言わざるを得ません。 また、garyuu0さんが非常に辛い立場に置かれる事も覚悟しなければ なりません。 更に、成功したとしても、残念ながら、新たな出向者が出てきて、それらを 全て持っていってしまいます。(これも日常茶飯事の事ですが‥) 後残された方法としては、完全民営化の方向で話しを持っていけるかどうか あるいは、完全民間委託との処理方向で進めていけるかとの事になります。 その業種が何なのかが不明ですが、現在の社会情勢を考慮すると よほどの事業計画書でない限り、難しいと言わざるを得ません。 お役に立つ情報ではないかと思いますが、よく考えられた上で決断を された方が宜しいかと思います。

garyuu0
質問者

お礼

ありがとうございます。///ある第三セクターで、民間からの出向で 出られた専務理事さんと社員が一丸となって、その企業の立て直しを行い ようやく目処がとれそうになった頃、専務理事さんの解任と新しい出向者 (公企業より)で大変な騒ぎが発生しています////とありますが、これはどこの会社でしょう?同様の取り組みをしている3セクがあれば、参考にしたいのですが・・・・・・・・・・・。

関連するQ&A

  • アパート経営の会社設立と家族役員

    アパート経営の会社設立について質問です。 現在父がアパートを数棟(20-30世帯分)所有しています。父は定年まで不動産業を営んでおり、その時の人脈やノウハウでアパート経営自体は私の知る限りではあまり問題なくいっているようです。 先日実家に帰った際に、父から税金対策のために会社をつくる(法人を設立?)のでその役員になってほしいと言われました。 -アパートの土地建物を購入した際の銀行からの借金はあと1-2年で払い終える -アパート経営での収益が増えるため課税が増える -会社を設立し家族を役員として利益を給料として分配することで税金を少なく済ませることができる(税理士からの提案だそうです) -父に万が一のことがあった場合(70歳前後です)、相続税対策になる(これも税理士からの提案) 私自身は父のアパート経営には関わっておらず、(せいぜい帰省したときに部屋の修繕をたまに手伝う程度)現在海外で働いているので設立する会社で直接働くこともありません。恥ずかしながらこのような会社設立、役員になることに関しての法的知識を全く持っておらず、今回の話の税金対策としての合理性、または法的な問題点があるかなど判断に困っております。 質問は以下のようなものです。 Q1: 海外在住でまったく別の仕事をしている家族(設立する会社での勤務実態がない)が役員になって法的な問題はないのか Q2: 役員になることで発生する責任はあるのか(たとえばアパートで事故があったとき、アパート経営がうまくいかなくなって損失が多くなった場合など) 私としては税金対策やそれによる利益には全く関心がありません。父が言うにはこのような会社設立は税金対策としてどこでも行われていて全く問題ない(税理士が言うんだから間違いないというスタンスです)ということですが、勤務実態が全くない役員になり、形のみとはいえ給与(役員報酬というのでしょうか)を得ることに漠然とした違和感と不安があります。 よろしくお願いします。

  • 共同経営に於ける裏切り

    御世話になります。 二人で有限会社を設立することになったのですが、二人とも役員で社員はとりあえず居ません。 共同経営者が会社で行う営業内容と同じ又は近い事を個人的に行って収入を得る場合、それを阻止するためにはどの様な対策を取ったら良いでしょうか?定款に何か書いた方がいいでしょうか? その場合の内容はどの様な文章にしたら良いでしょうか?

  • 経営者を処分したい場合

    わたしは一般社員です。 会社自体七人体制で営業しております。 しかし、経営者がいいかげんで困っております。 (無断欠勤や遅刻など)が原因もあり、仕事も回らない状況です。倒産も必至の状態。 特に役員などもなく、会社規定などもありません。 どこか相談できるところか、アドバイスをお願いします。 このまま、黙っているわけには、いきません!

  • 社員が経営責任を問う事ができるのでしょうか?

    こんにちは 経営責任について教えてください。 会社に多大な損害を与えた等の理由によって経営者が責任をとって辞任するという事がよくありますよね。この場合の責任は第一義的には株主に対する責任という事になるのでしょうが、例えば事業環境の変化等によって会社業績が低迷したため、事業の再構築(リストラ)等をおこなう必要に迫られた場合、雇用確保を前提としつつも、社員の賃金を切り下げたり、子会社へ転籍させたり、会社分割による事業分割等を社員や労働組合に対して提案する事があります。いわゆる既得の労働条件を低下せざるを得ない事態に至った経営陣に対して、社員もしくは社員が所属する労働組合が退陣や役員の賃金カット等の経営責任を要求する事はどうなのでしょうか?株主の観点や法的な観点、いろいろな観点からの見解を求めています。

  • 役員出向

    出向についてよくわからないので、お伺いたします。 ある会社の役員を出向させ、相手先企業で普通の社員として働かせる場合にはどうしたらいいですか?漠然としてて申し訳ないですが、わかること何でも教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 業績が赤字でも、大企業の経営者が役員報酬を貰えるのはなぜ?

    業績が赤字でも、大企業の経営者が役員報酬を貰えるのはなぜ? 例えば、ある個人が、自分の財産から全額出資して、資本金1000万円の法人を設立したとします。 この法人は、経営者はその個人だけ、労働者はなしとします。 もし、純利益が1億円なら、経営者は1億円を自由に使えますよね。 しかし、500万円の赤字なら、この経営者は自分の財布に500万円の損害を被ったと同じ事になりますよね? この状態で役員報酬をいくら経常した所で、 もし、業務上の過失で大事故を起こし、法人が1億円の損害賠償を負った時は、差額の9千万円は保証人である経営者に支払義務が生じると思います。 つまり何が言いたいかというと、中小企業なら 法人の損益=経営者の損益 ですよね。 法人じゃなく個人事業でも同じことが言えると思います。 そこでですが、 http://www.asahi.com/business/update/0623/TKY201006230194.html 上記を見て思ったのですが、 なぜ、業績が赤字なのに、大企業の経営者が多額の役員報酬を受けることが出来るのでしょうか? 先ほどの中小企業の例と、システム的にどこがどう違うのかお願いします。 これが役員報酬ではなく「給与」なら納得いくのですけど。 またこれに関わってくる法律なり条文があるなら、指し示して頂けると助かります。 カテゴリ違いならすみません。 ビジネスに立てるべきか迷いました

  • 三菱の不祥事(日本的経営のあり方から)

    三菱自動車の今回の不祥事について組織ぐるみのリコール隠しは組織(役員)に対する監督機能が十分に機能していないこと、いわゆるコーポレートガバナンスが問題だと考えられるのですが。日本的経営の問題点のひとつであるコーポレートガバナンスの問題に関して社外監査役をたてる企業が増えて来ました。しかし多くの企業は、子会社の役員を雇ったり、取り締まり役になりきれなかった部長クラスの社員が役員の監査についたり監督機能が機能しない状態である。 今回の三菱の不祥事とこのような日本的経営の関係(経営危機を引き起こす日本的経営の問題点)をどのように考えますか? *日本的経営に関して、コーポレートガバナンスの問題だけではなく終身雇用、年功序列賃金システム、企業別組合など幅広くお答えください。

  • 独立して株式会社を設立した場合、職業は自営業ですか?

    独立して株式会社を設立、つまり起業した場合、職業は自営業になるのでしょうか?一般的には、経営者とか会社役員、という風に呼ぶケースも多いと思いますが、クレジットカードの申込の時などは会社員ではないため自営業になってしまうのでしょうか? もしそうだとすれば、ベンチャーなどではなく上場企業などの大企業の役員なども自営業になってしまうと思うのですが。 創業者は自営業で雇われ役員は会社員なのでしょうか?? そのあたりの線引きはどうなっているのか教えてください。

  • 経営者がパートに出るって...可能?!

    主人が2007年2月に合同会社を設立し特定派遣業をしています。主人が代表社員、妻の私も出資者なので社員で役員報酬を会社から出していました。派遣法のクーリングオフ制度に基づき、直接雇用を選ぶ事になり代表社員である主人は今年の2月28日付けで辞任し、3月1日に私が代表社員になる事になりました。このご時世なので他の社員は直接雇用になったり、他の契約場へで派遣で行ったりしていますが、会社の派遣としての経営は難しくなったので他の方向を検討しています。今現在、主人の給料では生活がしていけない状態です。会社も休眠しようか考えていますが、とりあえず現状で私がパートとして他で働く事は可能なのでしょうか?!

  • 会社役員の責任とリスクについて

    はじめまして、よろしくお願い致します。 私は芸能関係の仕事をしているのですが、この度とある方より新会社を設立するのでそこに参加してくれないかと話をもちかけられました。 参加するにあたり、会社役員になってもらいたいとの事でその際に会社の株の一部を買い取って欲しいというお話でした。 設立する会社の将来性などはある程度希望がもてる会社なので参加に関しては前向きに考えてはいるのですが、私は今まで起業する事も考えたことが無かったので、会社経営における役員の責任やリスクについて何の知識も無く、そこの部分がとても不安で悩んでおります。 そこで質問なのですが、会社役員とはどのような責任を負い、どのような場合にどのようなリスクを負うことがあるのでしょうか? よろしくお願い致します。