• ベストアンサー

第3セクターの経営について

wa_jiroの回答

• ベストアンサー
  • wa_jiro
回答No.2

garyuu0さん、こんばんわ。 ご投稿の内容拝見しました。 非常に難しい問題だと思います。 私も仕事柄第三セクターの業務内容に触れる事がありますが、garyuu0さん の仰る内容がよく理解できます。 また、これは、新聞等で指摘された事もある内容なので、garyuu0さんも 目に止められたかもしれませんが、ある第三セクターで、民間からの出向で 出られた専務理事さんと社員が一丸となって、その企業の立て直しを行い ようやく目処がとれそうになった頃、専務理事さんの解任と新しい出向者 (公企業より)で大変な騒ぎが発生しています。 第三セクターの場合に、その殆どがその企業の財務・業務内容をよく知らずに 出向者を出すので、いくら頑張ったとしても徒労に終わってしまう事が多いです。 残念ですが‥。 もし、garyuu0さんがそれでも一度これに完全に立ち向かいたいとの気持ちが あれば、企画書等の提示等をお勧めしたいとの気持ちがありますが、 周りより潰されてしまう事が90%以上と言わざるを得ません。 また、garyuu0さんが非常に辛い立場に置かれる事も覚悟しなければ なりません。 更に、成功したとしても、残念ながら、新たな出向者が出てきて、それらを 全て持っていってしまいます。(これも日常茶飯事の事ですが‥) 後残された方法としては、完全民営化の方向で話しを持っていけるかどうか あるいは、完全民間委託との処理方向で進めていけるかとの事になります。 その業種が何なのかが不明ですが、現在の社会情勢を考慮すると よほどの事業計画書でない限り、難しいと言わざるを得ません。 お役に立つ情報ではないかと思いますが、よく考えられた上で決断を された方が宜しいかと思います。

garyuu0
質問者

お礼

ありがとうございます。///ある第三セクターで、民間からの出向で 出られた専務理事さんと社員が一丸となって、その企業の立て直しを行い ようやく目処がとれそうになった頃、専務理事さんの解任と新しい出向者 (公企業より)で大変な騒ぎが発生しています////とありますが、これはどこの会社でしょう?同様の取り組みをしている3セクがあれば、参考にしたいのですが・・・・・・・・・・・。