• 締切済み

事実婚(同棲)か結婚か

はじめまして。このようなことを相談するなんて・・・、と呆れられる質問なんですが、よろしくお願いします。 私は今まで5年間同棲しています。今度、彼と家を買うことになり、籍を入れようかという話がでています。しかし、5年も同棲しているので、このままでもいいのでは?とも思うのです。実は相手は離婚歴があり、子供がいます。そのことも、籍を入れることを躊躇している一つなのですが。 籍を入れたほうがいいのか、それとも事実婚という形をとり続けるか、どちらがいいのか、皆さんの考えを教えてください。

みんなの回答

回答No.5

shizu33さんなんだかお幸せそうに思いました。5年の間、特に制度に認めてもらわなくたって、なんら不自由なく二人のご関係を築いて来られたのですものね。結婚って、籍を入れる、婚姻届を出すということではなくてもよいのではないでしょうか。親子だって、血はつながっていても、いろいろ痛ましい事件が起きたりしますし、制度の中の親子って、夫婦ってなんだろうって思いますよね。  また、何か必要を感じた折に、制度としての届は利用させて戴けばよろしいのではないでしょうか。どうかお幸せに。素敵なご関係を続けていかれますように。

回答No.4

婚姻届を出して税制上のメリットがあるというのは、主に、shizu33さんが、収入を持たない専業主婦である場合だと思います。今の婚姻制度は、夫が収入をえ、妻が家庭を守り、離婚や事実婚のことはあまり考慮に入らずに作られたままになっていると思います。ただし、事実婚がかなり婚姻と同様に扱われてきているのも現状のようなので、やはり、どうしても気になられるようでしたら、無料法律相談といったもので、お尋ねになってみるのがよろしいかと。  No3のnamasakajiさんがおっしゃるように結婚しても自動的に、彼のお子さんが、shizu33さんのお子さんになるわけではなく、養子縁組をする必要があります。法的に親子関係になるには。でも、法的に親子関係にならないと困ることがあるかというと、・・・わかりません。確かに相続の問題は出てきそうですね。しかしこれは他に彼や彼のお子さん、およびshizu33さんにどんな親族がいらっしゃるかで、違ってきますから、一概には言えません。でも、内縁の妻(事実婚の妻)も相続においては妻だと認識しているのですが。  このサイトにどなたか詳しい方が居ればいいんですが。補足要求までしておきながら、どうもお役に立てずにごめんなさい(汗;)。でも、補足によると、5年いらっしゃって、お困りのことがないということですよね。とりあえず、きづかぬところで損していないだろうか、という感じ? でも、それって、これからもよほどのことがないと困らない(デメリットがない)ということなのでは。事実婚の妻が困らずに居られるということは世の中捨てたもんじゃないな、と。全然回答になりませんでした。ごめんなさい!!!  

shizu33
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうなんですよ。税法上のメリットがあるのは、私が働いていないかパートの場合なんです。お互いに同じくらいの収入があるので、税法上のメリットはありません。 相手の子供も実は成人しています。ということで、私が母になる理由もありません。私たち自身の子供もまだ考えていません。 ということで、籍を入れることによって考えられるメリット、デメリットってないんですよね。結婚式をした、同じ姓になったという気持ちの問題になるんです。 このままでもいいかなぁ、でも籍を入れてもいいかも・・。と悩んでいまして、なら、同じ様な方がいらしたら、そのメリット、デメリットを教えてもらおうと思ったわけです。 ここまで考えると、籍ってなんだろう・・・というところまで考えちゃって、私の結婚はまだまだ先になりそうです。

• masakaji
回答No.3

税制上や、法律上で優遇されることが多いので、財産を共有される場合には、結婚した方が、得なことは多いでしょうね。  相手の男性が、亡くなった時、共同で購入した家の相続はあなたが妻であるか内縁の妻であるがで、違ってくることがあると思います。ここのところの詳しいところを一度市役所等でやっている無料法律相談などで、確認した方がいいかもしれません。もしかしたら、相手の男性の子供さんの方が相続権が優先されることも考えられるので、あなたの相続時の持分が少なくなるかもしれません。  また、結婚することと、親になることはたしか別だったようなきがします。(これも弁護士さんに確認してくださいね)  

• yasya
回答No.2

こんばんは。 えっと、今同棲していらっしゃる彼との間に、お子さんを望まれますか? 望まれる場合は、今の段階では籍を入れておいたほうがいいと思います。 なぜ、「今の段階」かと言うとですね。 今の日本では両親の別姓(夫婦別姓ですね)が認められてないからです。 もしかしたら認められる日がくるかもしれませんので、 そうなるとまあ、かまわないわけですが・・・。 あと、その彼のお子さんとの関係をどのようにとりたいか、 というところですかね? 母親(代わり)になるおつもりなら、それなりに「子供に説明できる関係式」 が必要でしょうし。 今のままでは「内縁の妻」ってことですよね。 子供さんははっきり「お母さん」とは呼べないかも・・・ お友達の前や、学校の先生の前での話だけですが。 まあ、彼は、公の場でも「自分の家族だ」と公言できる 立場になって欲しい、と思ったのかもしれませんね? やはり、「内縁の妻」と言うと聞こえが悪いときがありますからね。 彼が認めてくれたってことで、彼と籍を入れること自体に 抵抗がないのなら、入れたほうがいいと思いますよ。 でも、一気に「子持ちの母」になりますので、 そのことに不安があるならば彼と相談すればわかってもらえると思いますよ。 がんばってくださいね。

回答No.1

>彼と家を買うことになり、 ということですが、登記の問題で迷っていらっしゃる? 共有名義にするなら、それぞれの出資に応じてすればよいので、婚姻届は関係ありませんよね? それともローン? 子供が居ることが籍を入れることを躊躇している? 彼の離婚歴? その辺の躊躇も何を躊躇していらっしゃるのか今ひとつわかりません。 私は事実婚も不自由していなければいいのでは、と思いますが。 婚姻届を出すと何を困るかもしれないと思っていらっしゃるのですか。 婚姻届を出さないとどのへんが困るかもしれないと思っていらっしゃるのですか。 教えてください。

shizu33
質問者

補足

そうですね、私の質問だけではどう困っているか分かりませんね。 家を買うことや相手の離婚歴等、それ自体は何の問題もないんです。 家を買うということが、「籍を入れる」ことのタイミングの一つでして、このまま同棲した状態で行くか、それとも籍を入れるか悩んでいるんです。 籍を入れる、入れないということでどういったメリット、デメリット(この場合、この言葉が正しいのかわかりませんが)が生じるのかを、教えていただけないかと思いまして質問してみました。 本当、こんなことは人それぞれなのですが、なんせ私にとっては籍を入れることは経験したことがないことなので、皆さんの経験等をふまえて教えていただければと思います。