• 締切済み

カメラ OM-4とLX

noname#60878の回答

noname#60878
noname#60878
回答No.4

LXではありませんが、昔ペンタを使っていて、現在OM-4Tiを使っている者 です。OMは、OM2を2台を使いつぶして、後継の4になりましたが。 本業ではありませんが、模型や使用品の撮影に使用しています。また趣味 で建物や風景の撮影にも使用しています。 正直言って、OMはすでに過去の物です。新規にレンズやシステム関係が 出る可能性は少ないでしょう。レンズや付属品も、捜し回る状態です。修 理体制なども次第に弱体化してきているのを感じます。LXも似たような 状態かもしれませんが、現Kマウントのレンズが使えるだけマシでしょう。 いずれも、仕事でポートレートやインテリアの撮影となると、ある程度の システム構成が必要でしょうから、その点から選ぶのが良いと思います。 あとで乗り換えはしんどいです。また、ファインダーの見え方も重要だと 思います。(私は眼鏡着用なので)知人のF3を使った時に見易いと感じ ました。 OMの40ミリは知人のを使ったことがありますが、中途半端な感じでし た。50/F1.8か35/F2.8の方が良いのではないかと思います。個体差もあり ますが。レンズ全般の傾向としてはSMCとズイコーでは正反対の感じが しますね。発色は鮮やかさで劣り、逆光時のフレアがきつく出ます。クセ を判って使えば使いでのあるレンズが多いのですが、屋外でのスナップ向 きでは無いと思います。特に、ズームレンズで良い物が無いのが難です。 街角スナップでは、現在のOMは不向きだと思っています。私は、当初は この目的を念頭に置いていたのですが。まず、耐久性の問題。価格が高い 割に修理に不安があるので、落としたりぶつけたりする怖れのある所では 使いたく無いです。修理代2回ほどで安いAF1眼が買えますから、最近 は軽量小型のAF一眼を購入して、普段の持ち歩き用にしています。 次に、使いやすいズームレンズが無いこと。計算ずくで撮るなら固定焦点 が良いのですが、即応性と携帯性ではやはりズームが便利です。(逆にペ ンタでは固定焦点で良いレンズが無くなってますが) OM2から乗り換えて4を使っていて感じたことは、露出補正ダイヤルが 使いにくくなりました。シャッター音が大きくなっています。売り物のマ ルチスポット測光は、使える場面がどの程度あるか疑問です。何点も測光 する余裕があればその分で露出を変えて撮れば良いですから。

prt
質問者

お礼

そうですか。OMには耐久性に少し難ありですね。 余談になりますが40mmですがその中途半端な感じが私は好きなんですよね。

関連するQ&A

  • オリンパス OM-4を使ってみたい

    こんにちは、カメラ素人の人間です。 最近、一眼レフで写真を撮ってみたくなり、家を掃除していたらカメラがあったので、こちらに書かせていただきました。 カメラはオリンパス OM-4です。 インターネットを見る限りだとOM4Tiというのもあるそうですが、OM-4の黒です。 レンズが使えるかわかりませし、使い方も説明書などないので良くわかりません。 このカメラの使い方や、これに合う初心者お勧めのレンズなどありましたら教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • ヤシカコンタックスマウントをOMマウントで使いたい

    無謀なことは承知でお聞きしますが、 ・マウント改造にチャレンジしたことのある ・コンタックス→OMの改造を行ってくれる場所を知っている ・レンズ無しのマウントアダプターを見かけたことのある という方はいらっしゃいませんでしょうか? 色々調べてみたのですが、妙案に当たらず(泣) 無限遠を出すため用のレンズありアダプターは発見したのですが、元のレンズの特性が薄れるだろう、ということでやめしました 変えたいのはCONTAX Carl Zeiss planarT*50mm/1.4です 本体を変える、なども考えてみましたが、愛着のあるOMシリーズで使いたいなと思っています(一番はコンタックスマウントカメラなんでしょうけど) デジイチも所有していますが、フルサイズではないので、ど真ん中標準にならないのが不満だったりします フィルムで味わいたいですし フランジバックが0.5mm差なので強引に…なんて無理ですよね 改造における、口径差の関係は良く判りません EXAKTAマウントのテッサー50mm F3.5をOMにのせた方はいらっしゃるようなので、もしかしたらという希望を込めて質問させていただきました よろしくお願いいたします

  • OM-2のアタッチメントはデジタルカメラに合いますか

     フィルム時代にオリンパスOM-2で蛇腹やエクステンションチューブ、接写レンズ、望遠レンズなどを揃えました。デジタル1眼レフカメラを購入したいと思いますが、物理的に接続は可能でしょうか。受光面のサイズも35mmとは異なっているんでしょうね。

  • OM10のレンズの内側のゴミ

    オリンパスOM10を偶然手に入れたカメラ初心者のものです。 レンズの内側にゴミが入ってしまってキレイにしたいのですが、どうすればいいですか??? 1眼レフカメラを使ったことがないので、どうしていいのかわかりません。 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 本当に申し訳ないのですが、できればわかりやすい言葉にしていただければと思います。

  • オリンパスOM エレクトロニックフラッシュT20について

    フラッシュ撮影についての質問です。 今週末の夜に友人の披露パーティーで写真を撮ろうと思い、 先日、オリンパスOM エレクトロニックフラッシュT20を購入しました。 フラッシュのマニュアル設定とオート設定で撮影上の違いを教えて下さい。 (カメラはオリンパスOM-1 / レンズは50mm F1.8です。) また、フラッシュ撮影をするにあたり、上手に撮るためのワンポイントアドバイスがありましたら、併せてお願いします。

  • オリンパスのOM10のシャッターが切れなくなりました。

    質問を開いてくれてありがとうございます。 私はオリンパスのOM10という一眼レフを使っています。 昨日、モータードライブを初めてつけて連写して遊んでいたら、 音だけ鳴ってフィルムが送られずにシャッターも動かなくなってしまいました。 カメラ本体のフィルムを送るレバーが動かなくて シャッターボタンは少し押せてシャッターが切れません。 カメラとレンズ1本をもらって説明書が無いのでどうしたら良いかわかりません。 修理に出すと時間とお金がかかりそうですし。 OM10に詳しい方特に過去に同じ経験がある方手ほどきをお願いします。

  • Canon LX-1用CL8-120mm F1.4のレンズはEOSシリーズで使用可能?

    ビデオカメラ[Canon LX-1]のレンズ(CL8-120mm F1.4)はEOSの銀塩カメラで使用可能でしょうか? ビデオカメラ[Canon LX-1]にはEOSのEFレンズが使えるそうですが・・・ 逆にビデオカメラのレンズはEOSのEFマウントに装着出来、AFや絞りなど作動するのでしょうか? 装着出来、作動するとして、焦点距離はどれくらい変るのでしょうか? 8-120mmですと銀塩カメラですと何mmになりますか? 判る方、ご回答宜しくお願い致します。

  • オリンパス・・・

    カメラ初心者なんですが、東京でオリンパスのOM-1の標準レンズがほしいんですが、あれって35mmなんですよね???を売ってる中古のカメラ屋さん知ってる方教えて下さい!!!もしくわ、ネットでの探し方を教えて下さい!!!

  • OM10のフラッシュがつきません。

    オリンパスOM10を偶然手に入れたカメラ初心者のものです。 さっそく撮ってみたのですが、フラッシュがつきませんでした。 ONにしてしばらくCHARGEのところが赤くなっていたのですが、突然消えてしまいました。 説明書も見たんですが、詳しく書いていなかったので良く分かりません。。。 これって単にずっと(7、8年)使われていなかったので(?)故障ということですか???? もし故障ということであれば、カメラ屋さんに持っていけば直してもらえるのでしょうか?? 何かご存知の方いらっしゃいましたら回答お願いします。 申し訳ないのですが、できればわかりやすい言葉にしていただければと思います。

  • オリンパス OM30

    このたび、1980年代前半に売られていたオリンパス OM30という一眼レフをひょうんなことから入手しました。 そこで質問です。 このカメラ、巻き戻しクランクの周囲にあるロータリースイッチが「OFF」になっていても、フィルムを巻き上げた状態でシャッターを押したら、絞り優先オートの状態できれてしまいました。 これって正常な動作なのでしょうか? ということは、この「OFF」はファインダー内の表示とフォーカスエイドだけのもので、このカメラはシャッターロックはできないのでしょうか?? なにぶんオリンパスの一眼レフにはこれまで馴染みがなかったのでよくわかりません。 OMシリーズにお詳しい方、どうか教えてくださいませ。