• 締切済み

カメラ OM-4とLX

noname#60878の回答

noname#60878
noname#60878
回答No.4

LXではありませんが、昔ペンタを使っていて、現在OM-4Tiを使っている者 です。OMは、OM2を2台を使いつぶして、後継の4になりましたが。 本業ではありませんが、模型や使用品の撮影に使用しています。また趣味 で建物や風景の撮影にも使用しています。 正直言って、OMはすでに過去の物です。新規にレンズやシステム関係が 出る可能性は少ないでしょう。レンズや付属品も、捜し回る状態です。修 理体制なども次第に弱体化してきているのを感じます。LXも似たような 状態かもしれませんが、現Kマウントのレンズが使えるだけマシでしょう。 いずれも、仕事でポートレートやインテリアの撮影となると、ある程度の システム構成が必要でしょうから、その点から選ぶのが良いと思います。 あとで乗り換えはしんどいです。また、ファインダーの見え方も重要だと 思います。(私は眼鏡着用なので)知人のF3を使った時に見易いと感じ ました。 OMの40ミリは知人のを使ったことがありますが、中途半端な感じでし た。50/F1.8か35/F2.8の方が良いのではないかと思います。個体差もあり ますが。レンズ全般の傾向としてはSMCとズイコーでは正反対の感じが しますね。発色は鮮やかさで劣り、逆光時のフレアがきつく出ます。クセ を判って使えば使いでのあるレンズが多いのですが、屋外でのスナップ向 きでは無いと思います。特に、ズームレンズで良い物が無いのが難です。 街角スナップでは、現在のOMは不向きだと思っています。私は、当初は この目的を念頭に置いていたのですが。まず、耐久性の問題。価格が高い 割に修理に不安があるので、落としたりぶつけたりする怖れのある所では 使いたく無いです。修理代2回ほどで安いAF1眼が買えますから、最近 は軽量小型のAF一眼を購入して、普段の持ち歩き用にしています。 次に、使いやすいズームレンズが無いこと。計算ずくで撮るなら固定焦点 が良いのですが、即応性と携帯性ではやはりズームが便利です。(逆にペ ンタでは固定焦点で良いレンズが無くなってますが) OM2から乗り換えて4を使っていて感じたことは、露出補正ダイヤルが 使いにくくなりました。シャッター音が大きくなっています。売り物のマ ルチスポット測光は、使える場面がどの程度あるか疑問です。何点も測光 する余裕があればその分で露出を変えて撮れば良いですから。

prt
質問者

お礼

そうですか。OMには耐久性に少し難ありですね。 余談になりますが40mmですがその中途半端な感じが私は好きなんですよね。