• 締切済み

日焼けするのは人間だけですか?

真夏になると顔黒になるチンパンジーなんて 聞いたことないのですが、他の動物も 日焼けするのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

他の動物は体表を毛で覆われているので紫外線が皮膚まで届きにくいのでしょうね。また同じ理由で皮膚がめにつきにくですし。 養殖魚は本来生存している海深よりも浅いところで飼育されているので天然ものより色が黒っぽくなるという話が「美味しんぼ」にのっていましたが・・

• dahho
回答No.4

回答にはならないかもしれませんが、一部の植物は日光が強すぎると葉緑素を減らしたり、赤い色素を作って日差しを防ぐそうです。

回答No.3

うなぎのあの色も日焼けだと聞いたことがあります。 事実かどうかはわかりませんが・・・・・・。

noname#32068
noname#32068
回答No.2

先日我が家の愛犬が後ろ足を怪我しまして、治療のために病院でその周りの毛をそられました。 結果、最初真っ白だったのが、今は(2ヶ月ほど経過)どす黒くなっています。 たぶん、日焼けではないでしょうか? 違っているかもしれませんが^_^;

• o24hi
回答No.1

こんにちは。  人の日焼けはメラノサイト(メラニンを合成する細胞)でのメラニン合成がさかんになって起こりますが、例えは魚ですと、人間とは逆なんですが、暗い環境に数日置かれることにより、黒色素胞の数が増加して黒くなる体色変化があります。