• ベストアンサー

誘ってもいいのか迷ってます。主婦です。

子持ちの主婦です。3ヶ月ほど前から担当してもらった歯科医を好きになってしまいました。 一度お茶にでも誘ってお話ししたい!なんて思い始めて、毎日先生のことばかり 想っては、ため息をついてます。 直接誘うなんて、機会がないので、最後の診察のときに、手紙渡そうかな、 なんて考えてます。 左手に指輪をしてないようなので、独身かなと、思ってたのですが、 今週、来週と休暇中。と、いうことは、これって、結婚休暇かな!と・・・。 自分が結婚してることをさしおいて、なんか、悲しくて。 これって、ただの現実逃避!?とか考え始めると、すごく落ち込んでしまいます。 情けなくて。 でも、結婚以来、人に恋するなんて初めてで、自分でもびっくりしてるんです。 どうしよう やっぱり、手紙は渡すべきなのでしょうか? 誘ってもいいのでしょうか? 今度の診察のときに指輪は確認するけど・・・確認したところで 結局悩みは尽きないです・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

2度目の投稿です。 その後、少し落ち着かれたようですね。良かったです。 治療が終わったらもう会う機会もないのですね。 だから余計思いがつのっているのかもしれませんね。 治療が終わった時点でアクションを起こすより、その後 しばらく自分の気持ちをみつめてみるのもいいかもしれ ませんね。たとえば1ケ月とか・・・。 それでも、なお忘れられないのなら、そのとき改めて ・・・でもいいかもしれません。 別に不倫をしたいと思ってるわけじゃない・・・yu22miさん の気持ち、私にはよくわかる気がします。 「それから始まる不倫だってある」という批判を受けるか もしれないけど、「それだけで終わる想いもある」とも 言えると思いますし。うまくいえないんですけど。 今は、ご自分の気持ちを大事にしてあげてください。 それくらい許されると思いますよ。 悩むことができるのも、裏返せば幸せなことなのだ と思います。そういう気持ちになれたのですから。 私に言えるのは、これくらいですけど・・・。 私はyu22miさんの気持ちが理解できますよ。 あまり落ち込まないようにしてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

回答No.15

ayumiはただの反対じゃないつもりだったんだけど(^^) ”置いて帰れる恋にもできるよ”って言いたかったのよん 友達で婚外恋愛をしてるひとたくさんいます 寝るとこまでいった関係でもお昼間デートするだけでも ある意味理性がないと恋にとどめておくことはできないことだから ayumiには出来そうもないことだなあと思ってますよん あなたが指輪を確かめようとしたのは 潜在意識の中であきらめる理由を探そうとしてたからでもあるのかな? お医者さんなら治療が終わった後軽いお礼の品を渡したりするのは 珍しいことじゃないよね それに手紙を添えるなら自然だし・・・ 年賀状やり取りしてる人ayumiにもいるよん あなたの想いだから怒りはしないさぁ ちょっとお茶にでも誘ってみてはダメなのかしら? あなたならばそのとき何かの答えを見つけられるような気がしますよん これを恋心に留めたいならば・・・そのことを考えて見たらどうだろう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

結婚していても、人を好きになることは、もちろん あるのではないでしょうか? でも、問題はその気持ちをどうするか・・・なんです よねぇ。 まさに、そこでyu22miさんは悩んでいらっしゃるの だと思うのですけど。 倫理観や道徳観、また家族はどうするの?という話 になれば、もちろん、そんなのすぐに打ち消してし まいなさいということになるのかもしれませんが。 私は、人のそういう気持ちを少しは大事にしても いいのではないかと思ってしまいます。 ただ、もし打ち明けてしまった場合、相手には全く その気がなければ、気まずくなってしまって、もう そこに患者として通うことすらできなくなるわけで ・・・。だったら、患者として、時々先生のお顔を見 に行く方が幸せかもとも思うし。まさに、同じ立場 になった気持ちで悩んでみたのですが・・・。 1回のお茶でも・・・というお気持ちも理解できる気 がします。 全然なんともない異性友達の観光案内などには、 なんでもなく付き合う私ですが、ちょっと気に なっている人だと誘えなかったりする・・・それ ってなぜ?と思ってしまうのですが・・・。決して 変な下心(笑)をもっているわけではないのですが やはり、罪悪感が襲ってきてしまうんですよねぇ。 たとえば、友達と一緒に街を歩くのと変わりない はずなのに。なぜ、だめなんだろう?? しかし、その一歩を踏み出していいものかどうか。 その後の心配をされている多くの方の回答ももちろん 理解できますが、今は、yu22miさんのほのかな恋心を 大事にされてもいいのではないかな・・・と思っています。 伝えずに自分の中で大切にしまっておくのか(実はこれ が一番美しく保っておける方法なんですけど)、1回 くらい一緒に楽しく過ごしてもらう時間を作ってもら うのか(でもこれって難しそうですよねぇ)・・・。 そのくらいの気持ちも許されないものなのだろうか?と 考えてしまうのです。 なんだか、私自身が悩んでしまって・・・(^^;) 全然、解決方法になっていなくてすみません。

yu22mi
質問者

お礼

たくさんの厳しいご意見頂いて、それぞれに御礼を書こうとしている間に 時が経っています・・・申し訳ありません hiyokochanさま、ありがとうございます。ちょっと救われた気分です。 毎日、自分を責めつつ、この思いも大切にしたい、とまだ悩んでるのは事実です。 でも、自分の中で、すこしウエットなものからドライなものに変えつつあります。 普通の歯科医院の歯医者さんではなく、大きい病院の歯科医なのです。 だから、特定の私の治療が終わって、忘れようと思えばできるのですよ。虫歯で通うことは有り得ないので。そこですよね。分かれ道。また怒られるかもしれませんが、もうすこし考えさせてください。不倫に走るとかじゃなくて。うまく言えないんですけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • You_Wing
  • ベストアンサー率29% (78/264)
回答No.12

 初めまして。 「恋は盲目」と言いますがそれだけでは解決できない問題だと思います。 あなたは、お子さんも旦那さんもいらっしゃる、ごく普通の主婦ですよね。 どんな形であれ接触を持ってしまったら最悪の事態になる可能性がある事を 覚悟の上で手紙を渡すんでしょうね。 非常識を「仕方ない」と片付けてしまう事は、勘違いも甚だしいと思います。 ご自分の立場と責任を良くお考えになってから行動した方が良いですよ。 では、失礼します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rabiluna
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.11

みなさん辛口の反対意見ばっかりですけど、確かに常識で考えればいけない事なんですけど、恋ってやっぱり自分も回りも見えなくなって、止められないものなんですよ。そう言えるのは私も似たような状況にいるからだと思いますが・・・。私は同じ職場の人を好きになり思いを告げてしまいました。yu22miさんも、先の事なんか考えずにただ思いを伝えたい、会ってお話したいって思ってるんだと思います。でも少しずつ願いが叶っていくともっとその先が欲しくなってきます。私ははっきり言って旦那に罪悪感はないのですが、周りの目が怖いです。みんな結婚してる分際で恋愛するなんて非常識だっていいますもんね。片思いなら賛成の人もいますけど。yu22miの場合、相手が歯医者サンなので会わなければそのうち忘れてしまうと思うんです。でも恋心を忘れたくないため思いはなかなか消せないでしょう。 お手紙をわたす事についてですが、診察室でわたすのはどうかなって思います。他にうまい方法考えてください。なんかその後が気になりますね、メル友になれたらいろいろ相談できるんですがどうしたらいいんでしょう?

yu22mi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですか。rabilunaさんも既婚者でいらっしゃるのですね。 「なんで?この気持ちは何?」と、ずっと自問自答の日々です。 でも最近、すこし気持ちをウエットなものからドライなものに変えつつあります。 手紙の件ですが、感謝の気持ちをメインに書き換えました。「好きでした」 の一言は残していますが・・・。う~ん・・・郵便で送る事にします・・多分・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.10

仕事中に告白されたり、そう言う行動取られるのって、結構迷惑です。あなたが仕事をしていてそういうことされたら、どう思われます? しかも患者さんからそんなコトされたら、頭から拒絶するわけにも行かないし、かといって受け入れるのも、普通の神経をした人だったら考えると思いますよ。 あなたの思いを満たそうとするばかりの気持ちしか見えませんが、相手のお医者様の迷惑、考えたことあります?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eriruri
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.9

私もみなさん同様にあまり行動は起こさず、心の中だけの恋にした方がいいと思います。 仮にその相手の方といい感じになれたとします。 そしたらいずれは今の旦那さんとは一緒にいられなくなりますよね?子供はどうなるんですか?一番辛いのは子供ですよ。(私がそうだったので。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

あなたはその想いを外において帰れるのかな? そうね,お茶を飲むだけで済ませられるなら 結婚した人は他の男性とお茶も食事もいけないなんてことはないと思うよん んで,あなたはどうして指輪を確かめてるんだろう? ほのかな恋心を楽しむだけなら独身でも妻帯者でも関係ないよね それ以上を望むから?自分の心の矛盾にもうきがついてるよね 誘いたいならあっけらかんと“先生!デートしてください!”って 誰かがいても誘えるかな? 家庭のあるあなた自身が同じことをされてたらどう? 指輪があるかチェックされていきなり奥さんが好きですと手紙を貰う・・・ ほのかな恋心で済むかな?不倫ドラマの始まりみたいだよね~ 逆にあっけらかんと 奥さんちょっとお茶のみましょうかといわれて昼間にお茶を飲むだけ これだと本当に淡い恋心を楽しむだけかもね 勿論お互いにその意志がないと難しいけど 始めたいの?どこまでを望むの?何をなやむの? 恋心を恋心のままにしておく方法だってあるのよん 恋をすることはあるさぁ。その先にあるものあなたは見ているのかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • billholi
  • ベストアンサー率14% (28/191)
回答No.7

手紙を渡すのって、家族を捨てる覚悟でって事ですか? そうではなく、ただ、恋した気持ちをどうにかしたいって事なら、渡しちゃダメだと思います。自分から種を蒔いたら、ダメでしょ~。やっぱり。 一度治療が終わってから、考えられたらいかがですか? 歯医者さんなら、定期的に通えるし、歯石を取りに来ましたって感じで、痛くなくても行けますよね。 素敵な先生に担当していただいて、ラッキー!くらいで終わりませんか? 手紙を渡して、どうなりたいのでしょう? もし、何か行動を起こしたいなら、治療が終わってからお礼にと言って、受付に置いてもらえるようなフラワーアレンジメントやみなさんでお茶受けにと言ってお菓子を渡したり、それくらいじゃないと、ちょっと大丈夫かなって他人事ながら心配してしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.6

先生に会えることがしあわせ、もしも、それ以上を望むとしたら・・・ あなたの生活に「先生との恋」をプラスして失うものは何もない? しあわせだけが手に入るような結果にすることができるのなら、誘ってもいいと思います。壊れてしまうしあわせがないのなら。なくしてしまうかもしれない大切なものがないのなら。不倫は誰だって、はじめは軽い気持ちではじめるようです。恋って小さなきっかけで生まれるし、人を好きになることでしあわせもあるけど、傷つくことももちろんあるし、自分だけの問題ではなく、誰かを傷つけてしまうこともあります。 大切なものはいつだって、なくしてから気づくことが多いし、後悔は何かをしたあとにしかないもので、行動をする前に「後悔すること」はないみたいです。 「今」に変化を加えることで、いいことも悪いことも、変わることのすべてを、あなたは受け入れなくてはいけません。後悔の少ない選択を。あなたにとって、今何が一番大切で、何を守りたいのか・・・考えてみてください。 大きな家に住みたいなぁと夢を見ることもあるかと思います。海外旅行がしたいなぁとか、いろんな憧れはいつだってありますよね。でも現実的に実現不可能なら、いいなあと思うだけで終わりにします。恋も同じじゃないかな。生活を壊してしまわない程度の恋心なら、しあわせなんじゃないのかな。もしも、先生を誘って、先生が誘いに応じてくれたとします。それがはじめはお茶だけのつもりが、意外に進展してしまったとします。あなたの旦那さんにそれがばれた時、旦那さんは先生を訴えて慰謝料を取ることもできますし、先生が結婚していたら、あなたが先生の奥さんから慰謝料を取られることもあります。旦那さんに離婚をせまられ、慰謝料の請求もされたり、もしもそうなったときに「あの時、あそこで思いとどまっていたら・・・」なんて後悔しても戻れないから、よく考えてみるほうがいいと思います。事故はいつだって「こんなつもりじゃなかった」と思う時に起こりますから、なるべく慎重なほうがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • macross7
  • ベストアンサー率20% (39/190)
回答No.5

はじめまして。 私も子持ちの主婦です。 気持ちはわかりますが、それはやっちゃダメです。 それに、落ち着いて現実的に考えてみましょう。 お相手は歯医者の先生ということですが、 yu22miさんが惹かれるくらいだからきっと 魅力的で誠実そうな方なのでしょう。 そんな方が、患者さんである既婚女性からの お茶の誘いに乗るでしょうか? 仮にOKしてもらったとして、 「ただお茶を飲むだけ」で済むでしょうか? それで満足しますか? ヤバイ方向にまっしぐらって気がしませんか? 恋心を持つのは結構ですけど、行動に移すとなると厄介です。 個人的に付き合うのは止めて、あくまで先生と患者として、 「ほのかな想い」を楽しむ...... これしかないでしょう。 診察終わっても、ブラッシングを習うとか、 歯石を取りにいく位はできますよね。 歯のためにも良いし、一石二鳥ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 左手薬指の指輪

    左手薬指に指輪(しかも小さーいですが、ダイヤが入っている)をしていたら、一般的に結婚していると思われますか? 左手薬指にこの指輪をしているのですが(結婚指輪です)、職場で「同じフロアだけど、隣の隣の部署」的な方々には「結婚していない」と思われており(しかも当方子持ちです)、なぜかなぁと思いまして、最近では「女性の左手薬指に指輪=結婚」という図式は消えつつあるのかと思い、質問させていただきました。 男性が左手薬指に指輪をしていたら私の中では100%結婚されている!と思う派です。 女性の場合はまぁ、9割結婚、0.7割が恋人ありの意、残り0.3割がファッションで という感じかなぁと勝手な推測をしてます。 お暇な時にでもみなさまのご意見をお伺いできますとうれしいです。

  • 可愛い娘がいるのですが・・・

    クリーニング屋で会う人がいるのですが、声のかけ方を教えてください。左手の中指に指輪をしていたけど、結婚してるのかな?今まで恋の悩みはなかったのですが、教えてください。

  • 彼氏のいる女性を好きに・・・

     はじめまして。24歳の男です。同じ会社で働く一つ上の女性に恋をしてしまいました。その女性には彼氏がいるらしい(確認はしてないが、左手薬指に指輪をしてある)のです。彼氏のいる女性を好きになるのは初めてでどうしたらいいのか分りません。しかし、そんな気持ちとは裏腹に、日々彼女の事が気になっています。同じ職場という事もあって忘れようにも忘れられません。一体自分はどうしたらいいのでしょうか?

  • 他人の左手薬指の指輪のチェックをついしてしまいます

    私は、30代前半で、彼氏がいた期間というのがほとんどないに等しい恋愛経験しかありません。 とはいえ、今、彼氏がほしいか、結婚したいか、というと、そうでもないなぁ・・・、と思っています。自分に合う相手がいないというのが現状です。 そんな私、まず人に会うと、左手の薬指の指輪の有無を確認してしまいます。 指輪があったからうらやましいとか残念、といった気持ちが起きる時もあれば起きない時もあります。 こういうのは、恋愛に飢えている症状なのでしょうか?

  • 歯科医師を好きに・・・

    私は既婚者です。子どももいます。 子どもの歯を診ていただいている歯科医師(開業医・指輪など確認していませんが年齢的にもおそらく既婚)に数ヶ月前から私も診てもらうようになったのですが、最近その歯科医師のことばかり考えている自分に気がつきました。 家事の手も止まってしまうほど、ボーっと先生の事を考えてしまっている事もあります。「好きになってしまったんだな・・・」と思っています。 だからと言って告白したり、メルアドなんか書いた手紙を渡したりするつもりは一切ありません。 過去のQ&Aを読んだり、自分の中の常識(既婚の身で他の男性に恋心を抱くという時点で世間一般の常識から外れているとは思いますが)と照らし合わせた時に、先生の迷惑になる事や、夫や子どもを裏切る事になると再認識したからです。 告白や手紙など、変にアクションを起こして先生に嫌がられて、もう二度とその歯科医院に通えないのも、歯科医院の新規開拓ができない私(とても怖がりなので、先生がどんな人か分からない歯科医院に行けない)には辛い事です。 でも、先生のことは好き。営業用でしょうが、いい歳して怖がりの私に優しい言葉をかけてくださいます。顔も私の好みです。 この恋心を自分の中で楽しめたら良いのでしょうが、想いが溢れてきて切ないです。いつも近くに先生を感じていたい。写真でもあればいいのに・・・診察の時に何か少しでもいいからお話してみたい・・・こんなことばかり考えています。 この想いを自分の中でどのように整理すればいいのでしょうか? 歯科医院を変えるしかないのでしょうか? どなたかアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 恋した人がパパだったら?

    恋した会社の先輩、実は2人の子持ちでした。 その人は年上で28歳なのですが結婚してるようには見えず、 指輪もしていなかったのですっかり恋してしまいました‥ つい数日前、女の先輩と話した時に結婚していることを知ったのですが 恋してる先輩は私がそれを知ってる事を知りません(独身だと思われてると思ってる)。 以前から私はその人に連絡先を教えたりしているので好意があることは気づいていると思うのですが‥ 優しくしてくれるけれど、やはり一歩先に進むことができません。 というか、進んじゃいけない気もするんだけど奥さんや家族を羨ましくも思うんだけど、思いを伝えたいです。 どうしたらよいでしょう‥ 客観的な意見をください。

  • 【男性へ】結婚(予定)相手にこう言われたら?

    こんにちは。 来年結婚話のある、女性から男性へ、 以下のようなことを告げた場合、男性はどう思うのでしょうか? 『今、欲しい指輪があって、自分で買おうと思っている。  私はその指輪をお守りのようにしたいから、ずっと左手の薬指にはめておきたい。』 つまり、結婚指輪と自分の指輪の重ね付けです。 ※宗教的なものではありません(^-^;) ※ただのファッションリングなため、彼に"結婚指輪"として買ってもらうつもりはありません。 ※これから結婚関係のお金がたくさんいるので、おねだりする気もありません。 皆様は、どのように思われますか?変でしょうか? よろしくお願いします。

  • 初めて指輪をもらうのですが

    こんばんわ。今度彼氏から初めて指輪をもらうのですが どう反応したらいいのかわからなくて、質問しました。 もらったら、喜びますよね?その後、その指輪は自分ではめるのですか? それとも結婚式っぽく彼氏にはめてもらうものなのでしょうか? そして、その指輪は、左手薬指にはめるのか、それとも、その指以外の指にはめるのでしょうか? みなさんは、指輪を初めて貰った時どうしましたか? どうしたらいいのか悩んでいるのでよろしくお願いします。

  • 男性がする指輪とは?

    いま、左手の薬指に結婚指輪をしています。 最近、もう一つ指輪をしてみたいなと思うようになりました。 男性が、結婚指輪以外にする指輪にはどんな種類の指輪があるのですか。 それは、どの指にするのですか。 そのような指輪をしていても変に見られることはありませんか。 仕事の上でまずくはありませんか。 私は、おしゃれという意味もありますが、気分転換とか自分に気合を入れるという意味合いでもう一つ指輪をしてみたいなと考えているのですが。 ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 指輪

    左手薬指に結婚指輪しています。 4ミリ位の太さで、プラチナで、小さな小さなダイヤが数個ついてます。 痩せてしまいブカブカになったので、プラスチックの茶マーブル色の 5ミリ位の指輪を重ね付けして、抜け落ちないようにしています。 そこで、他の指にも指輪したいなと思ってるのですが、バランスよくつけるには、どの指にどんなタイプの指輪がいいのかわからず悩んでます。 手のサイズはパーにすると直径15センチの円に入る位で、指は細くも太くもなく長くも短くもない感じです。 しょうもない質問ですが、どなたかアドバイスください。

このQ&Aのポイント
  • 家のインターネットが途切れるのでルーターを最新のものに変えたが、PCだけがつながらない。
  • スマホやタブレットは問題なくつながるが、8年前の東芝PCと6年前のNECのLAVIEは認識されない。
  • ルーターはiPV6対応なのでPCの買い換えが必要か悩んでいる。
回答を見る