• ベストアンサー

大学って?

vcmshiroの回答

• vcmshiro
回答No.4

大学中に会社を興した者なので、参考になるか判りませんが私なりの考えをお話します。 これが正しいかどうかは、貴方がどの様に受け取りその結果どうしたいか?によって変わるかと思います。 参考程度にして下さい。 まず、私はコンピュータハードウエア及びソフトウエアなどの専門的なプロ技術を磨ける!と思い理工系の大学に推薦入学で入りました。専攻は電子工学部情報工学に無事入りました。そこでの講義内容は、自分にとって非常に古い技術ばかりで期待していた内容やテクノロジーからは随分違ったものでした。 大学の講師陣は、大手電機メーカーでの研究員だった方などのパンフレットに書いてあった通りの経歴の凄い方でしたが、その方達が企業で現役だった時代では最先端であっても現在では既に古くまったくプロとしての素養を養える課題や講義からはほど遠く、入学した瞬間から挫折感というか失敗したぁ~って感じで痛感したものです。 それよりは、大学の先生の講義のお手伝い(バイト)を生徒でありながらやって、大学の先生と一緒に研究する生活を1年生からスタートしました。幸いの事その先生は、起業する方向で色々考えてくれる先生で、先生の中でもベンチャー精神が旺盛な先生でありました。講師は、大学との契約で他に収入がある仕事や、アルバイトなども禁止されている中、一緒に起業する。と言う事は、どんな意味が含まれていてその結果何をもたらすのか?など緊迫した状態の起業でありました。初めてのオフィスは、その先生のオフィスであり、そこに民間企業経営者が商談に来て頂き研究成果をビジネスに応用する様な形で仕事は非常にスムーズに進みました。そして会社を興し仕事を受注し完成、納品、営業・・・などと普通の企業となんら変わりないミッションをこなしてゆきました。卒研生は、当たり前ですが全員自分の会社に就職させ、100%就職を誇り(爆)、大学生の中でもNO.1の人気を誇る倍率になりました。 徐々に有名になると、色々ボロがでてきて最後はどうしても隠しておく事ができずに最終的には教授会で査問されました。その結果、先生は懲戒免職になり僕は大学を中退しました。当時は、既にエルゴソフトを起業していましたのでキャンパスに全く行かず、自分の会社に出勤するといった感じでした。 今は、大学時代に色々やっていた事が非常に役に立ち色々なベンチャー企業の経営者を指導したり、投資、人材、営業などの支援をしています。 大学で何を学んで来たのか?と言う事と、どの大学を卒業する事はイコールでは無く、採用企業側の意見としては卒業した方が卒業しなかったよりは良いですが、卒業しても何も身について無いよりか、学生時代何を身に付けてきたか?など即戦力を要求している会社が多い現代では、貴方が何を身に付ける事が大切かが重要ではないでしょうか? 一流と言われている大学生が卒業しても、何も使えないよりは、三流で中退であっても”これなら凄い!負けない!”などの即戦力を持っている学生の方が企業はチャレンジさせてみよう!と思うからです。 自分で何かの目標がある方であれば 学校へ行く必要は、大学でそれが学べるか?どうかになるでしょう!! 大学で身につきそうでなければ、行く価値は履歴書に記載できる程度で、同じ卒業生同士謙遜なくなる変わりに、自分の特徴も特に目立つ事もないでしょう! この話は、結婚が目的で、あとから好きな相手を見つける。といった感じに非常に似ていませんか? 目的と手段が間違っている様な感じがしてなりません。 好きな相手が見つかった結果、自然と結婚する様な感じがします。順序が逆であるから、離婚率も上昇している感がしてなりません。だって、苦しい時期も必ずあると思いますし、その時本音が出るからです。 大学も同じでは無いでしょうか? 就職も同様な感じがします。 その会社に入りたいのでは無く、その会社でやっている事業に参加したいので入社したい!などの本来あるべき形に教職員及び先生は指導すべき事かと思っています。 貴方の希望する仕事や人生設計は、どの様になっていますか?未定であっても、漠然とした何かの目標など見つける様にされた方が良いかと思いますよ。 大学では、色々教えていますが学生時代わからなかった事があります。なんで、関係ないこんな授業があるんだろ!!って。僕は学生時代疑問に思っていました。 しかし、今になって役にたったなぁ~と思う時があります。必要になってから学べば良い事と既に身に付けておくべき事があるんだな。と思いました。 社会人になって必要に迫られて学ぶ事には時間的にも、吸収効率的な部分からいっても限界があるからです。 仕事をしながら、異なる分野を5種類学び1ヶ月以内でマスターする!などは実質不可能だからです。 更に、付け加えるならば、社会人になってからの方が色々勉強ばっかりでビックリされるかも知れません。 社会人になると言う事は、お金を頂く以上は、それなりの高品質なものをご提供し精神的にも満たしてあげなければならないからです。 学生時代は、勉強だけに専念できるのでそのチャンスを生かすも殺すも貴方次第と言う訳です。 今の大学を短期間で卒業する様に努力する事が物理的に難しいのであれば、短い期間を自分で選定しエンドを切り、その間の限られた時間内で残りの時間と講義や知識を詰め込む様に自分で厳しい目標を作って就職するのも、良いかと思います。 採用側企業からすると、その様なユニークでガッツ(根性)があって、両親の為に中途で(人情が厚い)、勉強した知識や弊社に面談するアグレッシブな行動力もある!と評価される貴方になれれば、逆境をバネにするのも人生面白いんだな。と痛感するかと思いますよ。 色々頑張ってみて下さい。 最後は自分で勝ち取るものですから・・・

salut
質問者

お礼

たくさん書いていただいてありがとうございました。 たいへん勉強になりました。 自分の人生、頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました。