• ベストアンサー

銀行の法人税

先般、テレビで日本の銀行は法人税を殆ど払っていないと 報道されましたが、実際はどうなんでしょうか? 不良債権処理などで、損金計上されているからでしょうか? また、特別な税率があるのでしょうか? 教えてください。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobakoba3
回答No.1

特別な税率などありません、利益がなければ税金を納められないという単純な理由です。  銀行は現在、利益がでてもバランスシートの改善に全部つぎ込んでいますから、最近では法人税をほとんど納めなくなっています。  あまりにひどいので、利益ではなく銀行の規模に応じて税金を収めさせる「外形標準課税」が考え出されたりしましたが、結局実効を挙げてませんね。  ただ、法人税を収めたあとの利益からしか出してはいけないお金というのもあります(株主への配当や、役員の高額な報酬)ので、法人税を納めない=その銀行の経営者にとって良いこと、でもなさそうです。むしろ、バランスシートの悪化を隠してでも利益を出したように見せかけることのほうが、企業倫理として不道徳です。

kent0600
質問者

お礼

ありがとうございました。 銀行だけ優遇されているわけでもなさそうですね! 最近、何か国民への税負担の傾向が多くなりそうなので 心配しています。