• ベストアンサー

中学生の自宅学習教材で自分でやる気をつけさせるには?

mikachuの回答

  • mikachu
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.1

初めまして。 私も中学生の時に、そこまで高額ではありませんでしたが自宅学習教材を買ってもらいました。 私もお子さまのように、購入の際は気に入ったものの、「毎日コンスタントに続ける」と言うのが性格に合わず、しばらくほったらかしにし、やはり親と喧嘩になりました。 しかし、高校受験が迫って来るに連れ、こんなに高額なものを買ってもらったのに、使わずに卒業するのか・・・と、親に申し訳ない気持ちになり、得意科目だけでも手をつけ始めました。学習の効果があったらしく、成績も上がり始めると他の苦手教科にも手を出したくなり、波にのるとますます面白くなり、結局担任は無理だといった高校に受かることが出来ました。 合格した時は、さすがに親に感謝しましたよ! 親が怒るのは返って逆効果です。ますます反発するので、しばらくそのことに触れず、そっとしておいた方が良いと思います。お子さまがそのうち、気づいてくれることを願います。

krem
質問者

補足

ありがとうございます ほんとに経験された方の意見も参考になりますね 私の息子もそうやって気づいてくれたらうれしいのですが 私自身が永遠に口うるさく言いつづけそうで見守ってあげれないような気がして・・・ 子供って,勉強しなさいといってる時ほどしないものでしょうか? 自分の子供のころを思い返せなくて・・・

関連するQ&A

  • 学習教材ですぐれているものは?

    こんにちは。 よくここで質問させてもらっている中学生の子供を持つ親です。 うちの子は中2で進研ゼミを中1の最初からとっていて わりときっちりやっています。 でも、付録で付いてくるような問題集はあまりやりません。 実力テスト対策や定期テスト対策への問題集などのことです。 そういうのが溜まっていくとを子供は気にしていませんが 親の私はとっても気になります。 毎月お金払っているのに勿体無いな~って。 とにかく進研ゼミには毎日の勉強に使う教材意外の物が多すぎて 私はストレスに感じてきました。 子供は自分から教材を書店に行って選ぶタイプではありません。 私が試しに1度買って来て子供に薦めてみたいと思います。 また、ゴチャゴチャしていても進研ゼミのがいいと思われる方が いれば、そういうアドバイスもお聞きしたいです。

  • 小学生と中学生の家庭学習用の教材

    小学生と中学生の家庭用教材について。 以前、新聞の折りこみ広告でみたものです。 それぞれの教科書に合わせた、わら半紙ずりのテストプリントが、送られてきて、親子で勉強すると言うものです。赤ペンママ?とか言ったような記憶があります。 お母さんが、赤ペンで採点できるように解説用のプリントともに2枚ずつ送られてくるということでした。 極力経費を省いて勉強の習慣をつけると言う趣旨のもとに作られているプリントというのが、うたい文句のようでした。 どなたか、その組織?会社?ご存知の方どうか教えてください。

  • 公立中学生の勉強:学習教材か塾か独学か・・・

    4月に中学生になる長男をもつ母です。 最近学研の訪問販売が来たのがきっかけで、子どもの学習について悩んでいます。 中学生のお子さんを持つ親御さん。 もしくは当の中学生さん。 最近の中学生は、どうやって勉強を進めるのがいいのでしょう? 私自身は、独学(塾も行かず、特に参考書も買わず)で短大まで行きました。 子どもも塾には行かせず、自力で頑張ってもらおうか、と思っていました。 しかし、学研の訪問販売員の方に話を聞いたところ、 ・最近の教科書は、「結論」は書いていない(どうしてなのか、考えるのが大事だから) ・だから、あとから振り返って勉強を進めるには、何らかの参考書が必要 なるほど…と思いましたが、塾に行かせるよりは安そうだけど、何十万もかかる教材です。 ほんとに、何か参考書がないと勉強はできないのでしょうか? 塾に行く人は多いようですが、ほんとに塾に行かないとついていけないのでしょうか? 最近の中学生事情をお聞かせください。

  • 家庭学習教材の購入を迷っています

    この春中学一年生になる息子をもつ母です。 最近、家にいると塾、家庭教師、家庭教材についての電話がよくかかります。ある家庭教材の会社が訪問したいというので話を聞くつもりが、 結局子供ともども説得され契約をしてしまいました。 中学の中間・期末テストにあわせて、1年で1教科30枚にまとめられたテストと、教科書の授業攻略が1年で1教科15単元にまとめられた教科書攻略の2つを3年分で39万円という契約です。 下の小学4年生の娘も兄弟契約とのことで、1人分で4年後の教科書改訂の時には差し替えをしてくれるといいます。 正直ちょっと契約をしてしまってから迷っています。まだクーリングオフできる期間なので、もしこういった教材を購入されて利用されている方がみえたらアドバイスをお願いします。

  • 中1不登校、最適な学習教材は?

    今年5月から不登校をしている娘がおります。 最近心の傷もかなり癒えたらしく来春の進級を期に登校の意志があります。 本人は勉強の遅れを気にしており家庭学習を始めたいと言い出しました。 親として恥ずかしながら勉強についてのアドバイスが難しい状況です。 教科書を補足してくれるような教材はないものでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 6年生に教える英語で、中学でも役立つ教材についてですが・・・。

    6年生に教える英語で、中学でも役立つ教材についてですが・・・。  私は、今年の4月から6年生になる子を持つ母親です。  中学生のお母さんに話を聞くと、英会話教室に通っていても中学の英語ではあまり通用しないから、文法も交えた英語をやった方がいいと聞きました。  実際に、英会話教室に通わせたのに、英語の点はあまり良くなく、嘆いているお母さんの話は何人か聞きました。  確かに、日常会話を話せても、文法や綴りなどが書けなければ、テストの点が上がらないのは納得します。  ネットで何か教材はないかと調べたところ、リーディングの本、小学生用のソフトや本、中学の教科書に合わせた・参考書・パソコンのデジタル教材・DSソフト・・・、いろいろありすぎて分かりません。  ちなみに、私は英語を勉強したいと常々思っていますが、英語は分かりません。  もちろん、子供も英語をやりたいと、やる気はあります。  このやる気を無駄にしたくはありません。  なので、中学でも役立つ英語(もちろん会話もできればいいのですが)を身に付けさせるために、どんな教材でどのようにすればいいのでしょうか?  塾は費用がかかるのと、私は通うことが出来ないので、家で親子で勉強したいと思っています。  ちなみに、パソコン(インターネット)、DS、PSPはあります。    何か、おすすめの教材と、教え方がありましたら、ぜひよろしくお願いいたします。

  • 中学生にお薦めの英単語学習教材

    小学6年生の子供を持つ親です。 現在の英語学習はNHKラジオ基礎英語1をテキスト通りに聞いて発音しているのみです。 文法、英単語の勉強はしていません。 文法は英単語は(公立)中学に入ってから、教科書に出てくる順番で覚えられればと思っています。 私が学習したウン十年前は、紙の英単語帳を作って、ひたすら覚えていましたが、今それをやるのは、とっても非効率的ではと思っています。一番のデメリットは、発音が聞けないことだと思います。 入学後にあわてないために、おすすめの(効果的な)英単語学習教材(英単語帳、CD、DS、電子辞書など)を教えてください。

  • 高校受験に役立つ英語学習の教材

    こんにちは。私は来年高校受験を控えている学生です。高校受験の為に英語を勉強したいのですが、学校の教科書はやさしいので物足りません。英検5級の資格を持っており、中学2年の教科書レベルの英語は理解できます。高校受験に役立つもので、特に下のような教材はありますか? ・英語の文法を解説している(基本的なところから、少し複雑なところまで) ・または高校受験で覚えておいたほうがいい単語をたくさん覚えられる ・または高校受験にでてくる英語の問題集 このような教材を探しています。手に入りやすいものだとありがたいです。回答よろしくお願いします。

  • 育英社さんの自宅学習教材について

    実は、3日前ぐらいに、育英社というところが尋ねてきて、 (営業さん) 中学○○年生のお子さんがいらっしゃいますよね? どこの高校が志望校ですか? 受験に役に立つ最新の情報を教えますから。 少し話を聞いてみると、結局のところ、教材のセールスでしたが、 (営業さん) Ableという中学校用の革新的教材ができました。 毎日20分ほど、(薄っぺらい)基礎テキストとビデオで 予習をすれば、中学校の定期試験で80点以上は確実です。 試験問題の作り方は、決まっているんですよ。 それに基づいてつくっていますから、これをやっておけば大丈夫。 学校の内申書が良くないと推薦入試は無理ですからねー。 有名進学校を追い抜いて、東大の合格者数が3番目になった、 松陰高校の学習方法を応用しているんです。 値段は構成で変わりますが、ざっと100万円~140万円ぐらいで、 3年間塾に行くことを考えると非常に安いですよ。 いまは限定数しか申し込みは受け付けていません。 お子さんの為になると思いますよね?申し込みされますよね? と契約を迫られました。  たまたま子供も帰宅して、その基礎テキストを見ると、 テキスト記載内容がほとんど学校の定期試験にでたよ! といいます。少しびっくり! でも、試験問題の作り方が、決まっているのなら、 他の会社も同じように対策してつくるのでは?と半信半疑です。  今は、少し返事を待ってもらっているのですが、 数日中に返事しなければなりません。 そこで、  同じような教材を使われている方がおられましたら ぜひアドバイスをお願いします。  また、HP等は見たのですが、育英社という会社についての 何か情報をいただけるとありがたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 子供の英語教材

    SSI Kidsさんの教材を購入しようか検討中です。こちらの教材を使っていらっしゃる方、子供さんの反応や親御さん自身の感想など教えて下さい。 また、その他子供の英語教材に詳しい方、選び方などのアドバイスをお願いします。