OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

オススメの忍者漫画教えてください。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.147786
  • 閲覧数1145
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

忍者物の漫画を読みたいです。オススメのものをぜひ教えてください!もしわかったらで良いのですが、出版社や著者名などと一緒にお願いします。
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10
レベル13

ベストアンサー率 28% (496/1746)

忍者漫画で王道といえば、やはり白土三平でしょう。
yuri-mbcさんが紹介なさってる、「カムイ伝」「カムイ外伝」の他、「サスケ」「ワタリ」「忍者武芸帖」などがオーソドックスです。

また、漫画ではなく小説ですが、山田風太郎の「忍法帖シリーズ」もやはり王道です。特に「甲賀忍法帖」がオススメ。ただし、少しアダルトな感じです。

上記二人は、各々のメディアに於いて「忍者物」というジャンルを確立した方々なので、読んでおいて損はありません。

山田風太郎が趣味に合いましたら、次は石川賢の漫画「虚無戦史MIROKU」(メディアワークス電撃コミックス)なんかどうでしょう。山田風太郎の世界にSFがブレンドされ、凄いことになっています。
最後には宇宙間戦争まで行ってしまう大風呂敷の広げっぷりは、氏の真骨頂といえましょう。
案の定、畳めていませんが。

 ただ、上記作品は いずれも古い作品ばかりなので、古本屋か漫画喫茶等で探してみてください。

 
お礼コメント
noname#4494

回答ありがとうございました。たくさん紹介してくれてとても嬉しいです。忍者物は結構たくさんあるのですね。漫画喫茶に通ってみようと思います(^^)教えてくださってありがとうございました!
投稿日時 - 2001-10-09 22:43:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.4

私が大好きなのは、集英社のりぼんマスコットコミックスから出ている、「かん忍っ! 茜」です。(^o^)丿
作者は「樹原ちさと」さん♪
時代物ではなく、伊賀忍者の末裔であるヒロインが現代で活躍する、コメディタッチの学園(?)もの少女マンガです。
かなり古いので、古本屋にしかないかもしれません…。(^_^;)
少女漫画にありがちな恋愛一辺倒といったものではありませんので、ぜひぜひ読んでみてくださいっ!

それから、忍者モノではないのですが、忍者が登場する…というものでは、ボニータコミックスの「やじきた学園道中記」というものがあります。
作者は「市東亮子」さんです。(^○^)
これも時代物ではないのですが、雰囲気は「江戸時代」っ!!
現代の学園モノなのに…ここまで「時代物」の雰囲気を出して「粋」なマンガは他で読んだことがありません。
文庫版も出ていますので、読んでみてくださいね。(^o^)丿
お礼コメント
noname#4494

教えてくれてありがとうございます!古本屋は近くに最近できたので行って探してみようと思います。コメディタッチ大好きなんでvv

忍者物でなくても全然良かったです。ただ忍者が出てくる漫画が読みたかったので。こちらの方も見てみたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-09 00:02:55
  • 回答No.3

カムイ伝、カムイ外伝…白戸三平
忍者物古典的名作。
日本史を振り返り、また、退屈な歴史の勉強を興味深くもさせる…
参考URL参照のこと。
お礼コメント
noname#4494

回答ありがとうございました!退屈な歴史の授業も興味を持つようなものなんて良いですね。私自身歴史はとても苦手なので勉強になります。教えてくださってありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-10-09 00:06:14
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 40% (27/66)

いきなり正統派ではなくて恐縮ですが、私の好きな忍者漫画をあげてみました(全てギャグものです)

「伊賀野カバ丸」亜月裕/集英社文庫/全4巻
りぼん(マーガレットだったかも?)で連載されていた少女漫画ですが、こち亀でも紹介されるほどギャグがキレてました。アニメにもなりました。最近文庫版がでリバイバルしました。現代忍者モノ。

「さすがの猿飛」細野不二彦/小学館/全7巻
これも現代忍者モノ。私立忍の者高校に通う忍者の卵たちの話。これもアニメ化されています。恋の呪文はスキトキメキトキス~♪という主題化が未だ耳に残っています。

「半熟忍法帳」新山たかし/エニックス/全9巻?
エニックスの少年誌「ギャグ王」に掲載されていた少年漫画ですが、内容は大人向け(笑)。忍者や忍術に関しては考察がしっかりしているとは思うのですが、いかんせん、時代考証まるっきり無視です。

あとは、「落第忍者乱太郎」(尼子騒兵衛/朝日新聞社)も有名です。
お礼コメント
noname#4494

回答ありがとうございました!!色んな種類の漫画を紹介してくださってありがとうございます!!ギャクものも好きですが、大人向けのも全然OKなんで(笑)興味深いものもありましたのでぜひ探して見たいと思います。
投稿日時 - 2001-10-09 00:09:53
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 60% (14/23)

私が今好きなものは
少年ジャンプに掲載されている
「NARUTO-ナルト-」
岸本斉史(きしもとまさし) 集英社
 です♪
ご存知でしたら失礼しました。
参考に、少年ジャンプのサイトのURLを
記載しておきます。


 
お礼コメント
noname#4494

ジャンプは友達が読んでいるので「NARUTO」という漫画があることだけは知っていたのですがあれは忍者漫画だったのですね!これを機に友達のを借りてみてみようと思います。回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-10-09 00:12:54
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 38% (19/50)

まだコミックスになっていなくて恐縮ですが
「花とゆめ」連載中に「てるてる×少年」という
忍者の少年とお姫様の現代ものがあります。
結構面白くて好きです。
会社は白泉社、著者は高尾滋さんです。
お礼コメント
noname#4494

「花とゆめ」は読んだことがありますが、その話は知りませんでした。コミックスが出たらぜひチェックしてみようと思います。回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-10-09 22:30:57
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 20% (5/25)

「ムジナ」著者:相原コージ
ギャグマンガで知られる著者ですが
なかなか壮大なストーリーです。
最後の最後は泣きました。
笑えるし泣けるめちゃおもしろいです。
お礼コメント
noname#4494

回答ありがとうございました。笑えるし、泣ける漫画なんて両方楽しめてとても良いですね!教えてくださってありがとうございました!
投稿日時 - 2001-10-09 22:33:44
  • 回答No.9
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

小山ゆうさんの「あずみ」はお勧めです。
ビックコミックスペリオールに連載中です。
だから小学館ですね。
「あずみ」という名のくのいちの物語です。
いわゆる忍術は全然でてこなくて、結構、重たい感じです。
忍者の娘に生まれてしまったばっかりに、運命に翻弄されて…、
てな感じです。

好みかどうか分かりませんが、ぜひ読んでもらいたいです。
お礼コメント
noname#4494

回答ありがとうございました!くのいちも結構好きなので嬉しいです。教えて下さってありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-09 22:40:49
  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 20% (11/54)

あまりにも正統派過ぎるほど正統派、横山光輝「伊賀の影丸」推参!いや推薦。
お礼コメント
noname#4494

回答ありがとうございました!題名からしてホントに正統派ですね。正統派ということはもうありのままが読めるってことで惹かれました。教えてくださってありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-09 22:38:50
  • 回答No.7

作者の名前は忘れてしましましたが、(静かなるドンの作者)「サラ忍マン」がおもしろかったです。4巻くらいで終わってしまったのですが。。さえないサラリーマンと殺し屋の忍者が入れ替わる話なのですが、大人向け漫画としてとっても面白かったです。忍者修行等の話ではないので、もしかしたらお気に召さないかもしれませんが。。。
参考URL:なし
お礼コメント
noname#4494

回答ありがとうございました!さえないサラリーマンと忍者という奇妙な組み合わせがおもしろそうですね。題名もユニークだし(笑)教えてくださってありがとうございました!
投稿日時 - 2001-10-09 22:36:22
  • 回答No.11
レベル10

ベストアンサー率 21% (42/192)

「伊賀の影丸」に一票。
おいらもちょうど今読んでるし…
お礼コメント
noname#4494

回答ありがとうございました!伊賀の影丸読んでいるんですか!やっぱり面白そうですね。
投稿日時 - 2001-10-09 22:45:46