• ベストアンサー

ルーターに対してPINGがほとんど通らない

以前まで問題なく使用していた自作PC(1)で、ネットワークに接続できなくなりました。詳細に言うと、少しだけ繋がっていますがGooの画面を一晩経っても開けないくらい、ネットがおそい状況です。 PCの問題なのか、ネットワークなのかも切り分け出来ていません。ロジカルに理解すべく質問させていただきました。 <環境/構成> ・Windows2000 ・マザーボード「ASUS P4PE」  ネットワークカードはオンボードを使用 ・IE 6.0.2 ・ルーター 「AirStation WLAR-L11G-L」 ・モデム 「YahooBB 8Mレンタル」 ・(PC(1))----(ルーター)-----(モデム)-----WAN       |  (PC(2))-----|  <経緯> ・PC(1)でチャットでログインしたまま、パソコンを放置。 ・制限時間のため自動退室させられた。(寝ていたためかなり時間が経っていました) ・その後、インターネットに繋がらなくなった。 (まった繋がらないわけでなく、非常に遅い。ほとんど繋がらない状態と同じです) <試したこと> ・PC(1)にてIE6のアンインストール後に再インストール  →回復せず ・PC(1)にてTCPIPのアンインストール後に再インストール  →回復せず ・PC(1)にてネットワークカードのドライバーの再導入  →回復せず ・PC(2)をルータに接続してインターネット  →WEB閲覧を確認出来たので問題なし ・PC(2)で使用したLANケーブル/ルーターのポートを使用してPC(1)で接続確認  →回復せず ・PC(1)よりルーターへのPING  →千回試しましたが、80%前後でLOSSします。 ・PC(1)より「ping localhost」実施  →問題なし ・PC(1)にてウィルスチェック/スパイウェア駆除実施  →回復せず 正直何が悪いのかまったく分かりません・・・。 よろしくお願いします。

  • ADSL
  • 回答数6
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

#3です。 (ウィルスだった場合ですが)ネットワーク接続を開いて、データの送受信の情況を見て下さい。 ブラウザがいつまで経っても表示できずにいる状態の時にやたら送信パケット数が増えていたら、H/Wではなくソフト起因と思われます。 また、タスクマネージャーを開いてあやしげなプロセスが起動していないか確認して下さい。私の時はlsasss.exeというプロセス(lsass.exeとは違う)が起動していました。

bbaall
質問者

お礼

たびたびの回答ありがとうございます。 データの送受信を確認しました。 ブラウザ起動した時では、送信パケットは増加、受信パケットはほとんど増えない、といった状態です。 ルーターへのpingはたまに通る(20%位は通っている)ので、それで若干受信パケットが増えているといった感じでしょうか? また、怪しいプロセスは分かりませんでしたが、lsasss.exeは起動していませんでした。 ソフト起因も捨てられません・・・

その他の回答 (5)

回答No.6

問題を解決したいのではなく、原因を究明したいのであれば、LAN 上のパケットを確認してはいかがでしょう。 ただし、自己の管理下にない LAN でこれを行うと、あなたに不幸が訪れる可能性があります(理由等がわからないなら、やらないこと)。 あと、この話は、ここでやってても進展がなさそうなので、これ以上は、 「教えて!goo > コンピューター [技術者向け] 」で聞いてみてはいかがでしょう。

bbaall
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し自分で試してみつつ、改めて質問させて頂きます。

回答No.4

>やっぱりH/Wなんでしょうか? そうだとすると、PC(1)→ルーターへのpingがまったく通らなくなると思っています。 そういう場合もありますが、今回のような場合もありえます(部品の温度変化や劣化による特性変化など)。 もちろん、今回の事例がハードの不良と断定するのは現状では無理ですけど、1000円しないもののために悩むのが得策とは思えません。 一応、ソフト的に対応できる可能性のある事柄としては、PC 側の、LAN の通信速度を、10/harf 等に固定にして各機器の再起動をしてみてください。ダメなら、100/harf とか。期待はしないように。

bbaall
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりで、1000円で解決できる問題ですね。 H/Wの交換も検討に入れて考えて見ます。 ちなみに10/harfや100/harfにして試してみましたが駄目でした・・・。

回答No.3

えと、自分がよく似た(というか全く同じ)症状になった時はウィルスでした。 質問者様と同じように、ウィルス駆除しましたが検出されず、3日以上悩みましたが結局「手持ちのウィルス駆除ソフトでは検出できないタイプのウィルス」が原因でした。 具体的には、OS起動後数秒~2分程度はネットも繋がるが、次第にデータ受信の速度が遅くなる。データの送受信をモニターしていると、受信データの数倍のデータを送信しているといった感じの症状でした。 ウィルスは当時猛威をふるっていたトロイ系の亜種でした。(本家・他の亜種は駆除対象でしたが、私の感染した亜種は非対象でした) 御参考まで。

bbaall
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウイルスはまず第一に疑ってみたんですが、今の私の使用しているウィルスソフトでは検知しなかったので亜種とも考えられますよね。 未だに原因の切り分けが出来なくて困っていますが、参考なりました、ありがとうございました。

  • gc47
  • ベストアンサー率27% (43/159)
回答No.2

質問者さんの非常に詳細な切り分けとNo.1さんの文面で回答は出ているとおもいますが。 > ・PC(1)より「ping localhost」実施 →問題なし *-* これは ping 127.0.0.1 の筈ですからNICのチェックにはなりません。 PC1~PC2間の ping の確認で PC1のNICの不良 が確定出来ると思います。(NICのコネクタ-接触不良も含みます)

bbaall
質問者

お礼

ありがとうございます。 PC1⇔PC2間のpingは駄目でした。 やっぱりH/Wなんでしょうか? そうだとすると、PC(1)→ルーターへのpingがまったく通らなくなると思っています。 NICの不良でこのような状況が起こりえるのでしょうか? ほんとによく分からなくて困っています。

  • senal
  • ベストアンサー率48% (138/285)
回答No.1

NICのハードウェアー的なトラブルかもしれないですね。 モデムとPCを直つなぎして試してみてはいかがでしょうか? これでもうまくつながらないようなら、ネットワークでなくPC側の問題ですね。 LANボードを買って取り付ければ直る可能性があるかと。

bbaall
質問者

お礼

ありがとうございます。 PC(1)にてモデムと直結しましたが、駄目でした。 ちなみにPC(2)とモデム直結ではWeb閲覧可能でした。 これよりPCの問題となるのでしょうか? LANボードを購入するのは最終手段として考えています。 H/WでなくS/Wでこのような現象がありえるんでしょうか? まだ回復せずで、困っています。

関連するQ&A

  • ルーターのPING応答

    ルーターの接続画面に関する質問をさせて頂いておりましたが、誤って締め切ってしまいました。回答いただいていた方申し訳ありません。 まだ問題が解決していない為、以下に追加で質問とさせて頂きます。 モデム・・・ルータ・・・PCとLAN接続を行った場合、192.168.1.20/255.255.255.0/192.168.1.1と IPアドレスを取得できますが、ルータにPING 192.168.1.1を打っても応答がありません(Time-out)。 モデム・・・PCとLAN接続を行った場合、 192.168.1.3/255.255.255.0/192.168.1.1となり、 PING 192.168.1.1応答があります。 ルータからのPING応答が無くtime-outとなる原因について、何か思い当たる方いらっしゃいましたら、ご教示宜しくお願いします。

  • ルータ同士でpingが通らない。。

    モデム-->ルータA-->ルータB(wanポートをAのLANポートに接続) の仕組みで繋いでいます。 問題点:ルータAのPCとルータBのPC 間でファイル共有できない! (1)ルータAのネットワーク:192.168.1.0/24  ルータBのネットワーク:192.168.11.0/24 (2)ルータAのIPアドレス:192.168.1.1/24  ルータBのIPアドレス:192.168.1.23/24 (3)ルータAのPCのホストアドレス:192.168.1.2から~  ルータBのPCのホストアドレス:192.168.11.2から~   (4)ルータAとルータBに繋いだPCは全部問題なくインターネットにつながります。 (5)AからB(ルータとPC)にping : 通ります  BからA(ルータとPC)にping : 通りません 次はどのルータのどれを設定すればいいか分からなくなりました。。 どなたか、知っている方がいらっしゃいましたら、ご回答を宜しくお願いします。

  • pingとルータについて

    職場のネットにブロードバンドルータを接続しました。ルータのWAN側を職場のDHCPに登録し、LAN側は適宜自分のPCなどをつなぐという利用の仕方になります。(つなぎ方を間違ったらエライことになることは知っています) LAN側のPCからWAN側に何らかのネット接続ができていたのですが、つながらないようになってしまいました。(ntpサーバに接続して時間調整をするなどができない) そこでpingのテストをしてみました。LAN側からping 192.168.0.1 とすると、問題なく反応します。ルータのLAN側が応答しているということですね。一方、WAN側(ルータよりWAN側だけれども職場内部のPC)からそのブロードバンドルータにpingをかけると、職場のDNSサーバが応答してそのIPアドレスに対してpingをかけることになります。しかし、ルータが見えないことが判明。これは問題なのでしょうか。通常ルータはpingに応じないというようなことはないでしょうか。よろしくお願いします。

  • ルータとルータの組み合わせ

    NEC ATUR32Jはモデム/ルータですが、メルコWLAR-L11G-Lの機種をこれに接続した場合、ルータ、ルータの組み合わせになるのでしょうか? メルコの機種が、ポートが4っあるのですが、マズイですか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ルータを挟んだPCへのPing

    固定IPで運用しているローカルネットワークにルータを追加して別ネットワークを構築しています。 PC_BからPC_AへはPingが通るのですが、PC_AからPC_BにPingが通らず困っています。 PC_Aのルーティングテーブルに「192.168.1.xxx は 10.10.10.200へ」と追加したが、NG PC_Aからルータ(WAN側)へのPingは、OK PC_Aからルータ(LAN側)へのPingは、NG 設定等が足りないのでしょうか??? <構成>     [HUB]    /   \  [PC_A]     [ルータ] 10.10.10.10   WAN:10.10.10.200(固定)           LAN:192.168.1.200          |          [PC_B]           LAN:192.168.1.100

  • ルータ同士の接続ができません…

    ルータ同士の接続について質問です。 有線ルータと無線ルータを接続したいのですが、うまくいきません。 現在、光回線のモデムに有線ルータを繋ぎ、そこからハブ1つを介してデスクトップPCに繋がっています。 その有線ルータに無線ルータを接続し(ともにLANポートを使用しています)、無線を介してノートPCからもアクセスしたいのですが、 そもそも無線ルータをデスクトップPCが認識してくれません。 有線ルータ(Buffalo BHR-4RV) IP:192.168.0.1 無線ルータ(Buffalo WLAR-L11G-L) IP:192.168.0.100 PC(WinXP) IP:192.168.0.4 以上のように設定されています。無線ルータのDHCP機能は無効にしましたが変化はありません。 色々試してみたところ、無線ルータを有線ルータではなくハブにつなぐと、ノートPCからは時折有線ルータにアクセスでき (pingだと4回中2回ぐらい)、インターネットにもかなり重たいながらアクセスできました。 つまり ノートPC-無線ルータ-有線ルータ-モデム だと全くダメで ノートPC-無線ルータ-ハブ-有線ルータ-モデム だと時折繋がる、という感じです。。 無線ルータから有線ルータへはストレートケーブルで繋いでいたので、まさかと思ってクロスケーブルに変えてもみましたが、変化はありませんでした。 以上のようなことから、どういった原因が考えられますでしょうか? どなたかご教授ください。。

  • PINGとネットワークマネージャー

    友人のPCでIE(ADSL)ができなくなりました。                                                                          モデムのランプ状態は問題ないので、                                                                          モデムの管理画面を開いてもらったところ表示できませんでした。                                                                          PING(192.168.0.1)をしたところ、問題ありませんでした。                                                                          システムのプロパティでネットワークアダプターをみたところ、                                                                          NIDS1394 と ダイヤルアダプタしかなかったのが原因だとわかったのですが                                                                         認識していないと、PINGは通らないと思っていたのですが、実際は通るものなのでしょうか?                                                                         PINGについてイマイチわからないので教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ルーターにPINGが通らないのですが

    泣きそうなんでお願いします。 YAHOO・BBにてプリントサーバ機能つきのルータを使用して、 2台のマシンを接続していました。(Me、XP pro) その後、プロバイダを変更したところ、今回の業者は ルータタイプのモデムを使用するため、それまで使用 していたルータはプリントサーバ機能が使いたいので ハブとして使用することにしました。 いろいろ調べた結果、以下のようにしたんですが。。 ADSLモデムルータ(DHCP有効)  192.168.0.1 ←デフォルト ハブとするルータ(DHCP無効、WANポートは使用しない)  192.168.0.200 ←変更 各PC  XP 192.168.0.23(自動取得)  Me 192.168.0.1 (自動取得) 上記の設定で、MeからはハブのIPで設定画面に入れ、 プリントサーバとしても機能します。 しかしXPからは設定画面が表示されず、Pingもタイムアウトします。 ウイルスバスターとXPの簡易ファイアーウォールは ともに停止しています。プロキシも使用しない設定 にしました。LANポートもいろいろつなぎ換えてみたのですが、 依然XPからは見えません。 あと何が考えられるでしょうか?? もしかして設定そのものが間違っていますか??(汗) よろしくお願いいたします。 使用機器  モデム  WARPSTAR Aterm WD605CV  ハブとしているルータ  PLANEX BLW-03FA  ※無線ルータですが、XP、Meともに有線で接続しています

  • ルーターの買い替え

    現在、BUFFALOのAOSS、及びUPnP機能非対応のWLAR-L11G-Lを使用しています。そこで、ルーターをこれらに対応した新しいものに買い換えようと考えているのですが、なにかアドバイスなどはありますでしょうか? 製品に関してや、購入後の接続設定など、少々不安な部分もあるので、ご指導いただきたいと思います。 モデムからルーターを通し、ノートPCとデスクトップにつないでいます。どちらも無線LANは外付けのものです。

  • pingが通りません

    会社の、クラ・サバのLAN接続しているPCで変な現象が出ています。 PCからサーバーに対して、pingは通りますが、サーバーからそのPCに対してpingがTimeOutになってしまいます。 サーバーを使用しているには全然支障は無いのですが、サーバーから自動でのメッセージがPCに飛んできません。 インターネットもメールも問題なく使用できています。 中間にあります、スイッチングハブも交換しましたが、現象は変わりません。 現在、2台のPCが同じ現象です。 OSはXPの機器と98の機器です。 TCPIPの設定も確認しましたが大丈夫でした。 ちなみに、自分にはpingは通ります。 よろしくお願いいたします。