ジムでのトレーニング後に腰痛が出た場合の対策

このQ&Aのポイント
  • ジムでのトレーニング後に腰痛が発生し、違和感を覚えている場合、腰の筋肉痛が原因である可能性があります。腰が痛い箇所はお尻の方で、腰を曲げたり腰を押し付けたりする動作が痛みを引き起こします。
  • 腰痛と筋肉痛は異なる痛みですが、ジムでのトレーニングによって筋肉が緊張し過ぎると腰の筋肉が過労し、筋肉痛のような痛みを引き起こすことがあります。
  • このような場合、十分な休息と筋肉の回復を促すことが重要です。冷湿布を貼ることで一時的な痛みの緩和が期待できますが、根本的な解決策としては、筋肉をほぐすストレッチやマッサージを行うことがおすすめです。また、トレーニングの負荷を調整し、身体の状態に合わせたトレーニングプログラムを組むことも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

腰痛?筋肉痛?

現在ジムへ通っています。 先週の木曜にジムのトレーナーの方にメニューをつくってもらい、木曜は全体を軽くやりました。 (メニューをつくるのに、負荷なども調べるために) その日から腰が少し痛いです。 でも今までの腰痛のような痛さではないんですよね。 今までの腰痛は「ぴきっ」っていう痛さだったんですが、痛み的には筋肉痛っぽい痛さというか。 腰を曲げたときとまっすぐで寝て腰が地面についているとき、座って、腰を腰当にぐーっと押し付けたときが痛いです。 腰のおなかの方ではなくお尻の方です。 腰って筋肉痛になるのですか? きいてみたら「腰の筋肉痛=腰痛だ」と言われたのですが、痛み的に違う気がして…。 ちなみに腰痛もちではありません。 腰が痛かったことがあったのも、年に1度とか2度とかそれくらいです。 木曜の夜から痛くなり、今もちょっと痛いです。 一応冷湿布を貼ってあります。。

• w-inty
  • お礼率72% (1169/1618)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • powerup504
回答No.1

こんにちは。 私は自己流ですので適切な回答ではないかもしれませんが… 私はデッドリフトの翌日は腰が張ったような感じになります。 もちろん腰痛とは違っています。 数日で痛みが引きますし、トレ後にしか発症しないことから筋肉痛と思っています。 その方が気も楽ですし。(笑) でも、十分注意なさって下さいね。 腰をやってしまうと、何をするにもしばらく大変ですから。

w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仲間がいるようで安心しました☆ 確かに腰は痛めてしまうと苦労しますよね。 後々響かないように気をつけたいと思います。 (痛いときは無理しないようにします。) ありがとうございました。