• 締切済み

リゾチーム結晶のカタチ

たびたびリゾチームについて聞かせていただいております。 今回リゾチームを結晶化したのですが、pHが3だと結晶が小さく、たくさんできました。 pHが大きくなるにつれて結晶はなかったり極少量になり、その分大きくなりました。 なぜpHがこんな結果を生むのでしょうか?等電点に近いほうがいっぱい多くできると思っていたのですが。 あと沈殿剤のNaClが増えるほど結晶が細長くなるのです・・・ご存知の方理由をご教授下さい。

• 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

有機化学者として自信を持って言えること二つ。 始めに、結晶速度によって結晶の形も大きさも変わります。時には温度によっても。 次に、リゾチームを扱った事のある人は山程居るので「生物」で聞いてみたらいかがでしょう。

yellow_wax
質問者

お礼

生物の方が正解でしたか。。。アドバイスありがとうございます!