• ベストアンサー

スチール物置に鍵をつけたい

中古のスチール物置を購入しました。しかし、鍵をなくしたそうなので鍵をかけられません。ふだんは、人がいない場所に置いてあるので鍵をつけたいのでですか、どんな鍵を後づけできるものでしょう。 #戸は左右に開くタイプ。(よくある一般的なタイプZ) #堅牢な鍵である必要はなく簡易的なものでいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

スチール物置のメーカーが判れば、鍵穴の所に、記号や数字が書いて有りますが、それで依頼すれば、合鍵を頼むことが出来ます。 1ヶ1000円くらいです。 メーカーの連絡先は、事務機店などに聞くか、ネット上で調べられます。 判らない場合は、メーカー名を補足願います。

s_holmes
質問者

お礼

なるほど、そういうことができるのですね。 その物置は、車で約2時間半のところにあって、すぐに確かめられないので、今度確かめてみます。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#1280
noname#1280
回答No.1

普通にホームセンターで売っている「南京錠」ではダメでしょうか? 扉に受け金物を付けて、南京錠を掛ければ良いと思いますよ。 ただし、スチール物置(ストックハウス)の扉は板厚が薄いので、扉を 受け金物と板(ベニヤの切れっ端等)で挟んでビス止めしたほうが良いかと思います。

s_holmes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >扉を受け金物と板(ベニヤの切れっ端等)で挟んで この手があるのですね。これがわからず、ホームセンターで鍵のコーナーを見たものの、のこのこ帰ってきました。