• ベストアンサー

話す事について

blackleonの回答

  • blackleon
  • ベストアンサー率57% (269/468)
回答No.3

会社の人と話をする状況ですが、通常の日常会話と仕事を円滑にすすめていく上で必要な話があると思います。たわいもない会話であれば、そこに無理に入り込む必要はありません。聞き上手に徹していればよいと思います。 しかし、仕事上必要な話とか、自分が誤解されたときに弁明しなければならないときなどは、口べただからといって話を避けるわけにはいきません。 そのような場合、自分の気持ちの中に主張したいことがたくさんあると、ついあれもこれも話さなければならないと思い、結果的に個々の主張の内容がぼけてしまい、聞いている側にしてみるとまとまりのない話になってしまいがちです。 一つ一つの内容の起承転結をきちんとまとめること、一度に言いたいことを全部話す必要はありませんから、まとめた内容を短い言葉でも完結させること、話を的確に相手に伝えるには、キーワード的な言葉が必ずあるはずですから、そういった言葉をうまく使うこと、言葉遣いは穏やかでも、曖昧な言葉を使わないこと、そうすればゆっくりとしか話せないというのは逆に利点になります。聞いていて大変わかりやすい話になるでしょう。 さらに論争はムキにならないこと、相手のプライドを傷つけるようなことは決して言わないこと、自分と正反対の意見でも一度は必ず受け入れ、一呼吸おいてから自分の意見を言えばよいと思います。 少しでも参考になるとよいのですが…。

rose-mimin
質問者

お礼

 ありがとうございます。 1つ1つか・・・。 こうすると、自分自身も楽になれるんですね。  これからの人生にも、役に立ちそうですね。 いい事を教えていただきました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • これって恫喝に当たりますか?

    会社に上司からのセクハラを訴えた際に、 「対応するとなると相手にも話を聞かなければいけない。」 「あなたが他地区に異動になるよ。」 と言われました。 この人は私の気持ちも理解してくれないし、 話を受け入れる姿勢が全く感じられず 結局対応もうやむやのまま終わりました。 私もそれ以上訴えられず仕舞いでしたが、 口調は優しかったものの、会社のこと対応は恫喝に当たるのでしょうか。

  • 旦那の異動に合わせて異動願いを出す事について

    自分の話ではないですが、会社で起こったこんな話。みなさんの意見を聞いてみたくて。 職場結婚した男女のうち、旦那さんが遠くに異動になりました。 すると、奥さんの方も旦那さんの異動先に異動願いを出したところ、会社から拒否されました。 拒否の理由として会社は 「じゃぁもし、旦那のほうが元の職場に帰ってきたら、あなたもまた異動願いを出すのでしょう?それはおかしい」というものでした。 結果、奥さんは会社を辞めて旦那さんのところに引っ越しました。 周りの人はこの話を聞いて、会社って冷たいなぁ、と話しています。 私もかわいそうだなぁと思いますが、会社の立場からしてみれば当然の対応だとも思います。 皆さんはどう思いますか?

  • 仕事の事ですが、好きな人にどう声をかけたら良いか

    社内に片思いしてる彼がいるんですが(後輩)、その彼が同じ部署にいる男性の上司と相性が悪く(どちらかというとその上司に問題があります)、 別の女性の上司から「1週間様子を見て駄目そうなら彼(私が好きな彼)を異動させる」と言われました。 彼にはまだまだ成長してもらいたいという事もあり、そういった話が出てきました。 私は彼と仕事上のパートナーでもあるので、異動する時は私も彼と一緒に異動になるかもしれないという話でした。 その時に彼と少し話した時は「俺も何か意見言っちゃっていいのかな」と言ってました。 1週間が経ち、異動の事について何も言われなかったので、結局異動はないのか~ と思いながら仕事をしていました。 数日後、女性の上司と仲良くしている私の同僚から聞いた話なんですが、 「彼の方から女性の上司に『もう少し今の状態で頑張ってやってみる』という事を言ってきたらしいよ」と聞きました。 私は彼がそんな事を言っていたとは知らなかったので、びっくりしました。 それは彼自身が頑張ろうと思って上司に言った事だと思うので、それは私も納得してます。 1つ気になっている事は、異動の話についてまた私から彼に触れてもいいのかなと思う事です。 もちろん彼には、同僚から聞いた事は言うつもりはないんですが、彼の気持ちを彼自身に聞いてみて、「一緒にがんばろうね!」といった様な事を言って元気づけたいなと思うんですが、彼にとってはもう話したくない事だと思いますか? ただ、今回の件は一応私にも関わってはいた事なので、気にはなるんです。 くだらないかもしれませんが、みなさんのご意見、宜しくお願いします。

  • 劣等感が強いのと自分に自信がない事の違い

    自分でも少し考えてみたのですが、あまりよくわかりません。 劣等感が強くなることで、自分に自信がなくなるのですか? それとも、劣等感があふれコンプレックスの塊となり他人を見下したりする変な自身がついてしまうのですか? 私は後者の性格の人に散々見下され自分に自信がなくなりました。 話が逸れてしまいましたが、 あまり考えすぎて、よくわからなくなってきたので、詳しく教えて下されば嬉しいです。

  • 結婚

    いま大好きな彼女と結婚を考えています。しかし、不安に感じることがありまして。 それは今まで彼女は大学卒業後の6年あまりをフリーターとして過ごし、結婚後は基本的に専業主婦となりたいということなんです。 私自身30代前半なのですが、年収は550万ぐらいです。 将来、子どもの養育費などを考えると彼女にも頑張って働いてもらいたいと思う時期も出てくると思うのです・・ 彼女には正直に自分の気持ちを打ち明け、一応は何かあれば頑張るとは言ってくれてはいますが・・ しかし、このような仕事の話をすると途端にムキになった口調となるためあまり言い出しにくいのが現状です。 もはや価値観が違うため、結婚しない方がよいでしょうか? それとも私の意識の問題でしょうか?

  • こんな精神病ありますか。

    昔マンガで精神病と云えばイ~ヒッヒッヒが定番だったのですがこれは何という病名ですか。 昔,精神病はタブー視されてたので私も知らなかったのですが,最近はオープンになり自ら告白する人も増えてきました。 私自身も病院へ行く機会があり,色々な人を見ることができるようになったのですが,蝶々が飛んでるとかヒヒヒヒヒとか言う患者を見聞きすることがありません。 あれは情報が無い時代の誤解だったのでしょうか。 またこれもマンガからの受け売りですが,対処しきれない状況に陥ったとき突然ヒヒヒヒになんてなることあるのですか。

  • 結局いじられキャラって損なの?

     新しい職場にうつり、早く仕事を覚えたい! 皆の中に早く馴染めるようにしたい!! との一心で半年間やってきました。  が・・・・どうやら私、気付いたらいじられキャラになっていました。  何かやるたびに先輩には突っ込まれ、 他の人が同じことをしても笑ってすまされることを私がすると、 突っ込まれてしまいます。しかも結構きつい口調だったりします。  真面目に仕事をしているだけでです。 そういう気持ちが仕事にも出てる為か、消極的になってしまい、 余計に付け込まれるという悪循環に陥っています。  皆さんの職場でも私のような人いますか?? 突っ込みにくい人って例えばどんな人ですか??    

  • 会社の口うるさいオヤジ

    私が勤めてる会社に口やかましい50代男性がいます。仕事は真面目にしますが、とにかく何かいちゃもんつけないと気が済まないのか、せっかちなので早く済ませたい一心で文句を言うよくにせかします。上手くいかないと癇癪(かんしゃく)を起こしてイライラします、そうすると八つ当たりみたいな口調になって、何を話しても怒鳴られます。皆その人に言われてもだいぶ目上の人だから誰も文句を返しませんが…でも1つ良い部分があります、仕事で失敗しても失敗した人を責めません、あくまで仕事の過程でスムーズに進まないとイラついて不機嫌になり怒鳴り口調になるだけです。どこの職場でも怖い人や怒鳴る人っていますか?

  • どうすれば、上手く本音で話せるでしょうか。

    同じ会社の人とお付き合いしています。 元々同じ部署だったのですが、その人が上司と(仕事に対する考え方の違いから)トラブルとなり、嫌がらせのような異動となりました。 本人に取っても不本意な結果であったらしい事、異動の話を知って私がひどく嫌がった事で、彼自身どうしたら良いのか悩んでいるようです。 お互いどうしたら良いのか、何とか本音で話したいのですが、どのように話をすれば上手く行くでしょうか。 変に意地になって「もう終わりだ!」みたいになるのは何とかして避けたいです。

  • コネを使った事ありますか?

    今、職を探しているんですが知り合いの人が地元では有名な  「電気工事会社に就職しないか?知り合いがいてコネが通じるかも知れん」 と、言ってくれました。 私自身も電気会社に興味があったため良い話だと思いました。 でもこれと言った資格を持っているわけではありません… やっぱりコネがあっても試験等はあるんですか? 上がる確率は自分よりIQが少し高い人と比べてどうでしょうか? 経験がある方や知り合いにそう言う人がいる方返事下さい。 このやり方は一般の人に批判を買う事くらい分かっています、 でも誰でもチャンスは逃したくないものです。 私の気持ちも理解したうえで返事下さい><。