• ベストアンサー

話す事について

blackleonの回答

• blackleon
回答No.3

会社の人と話をする状況ですが、通常の日常会話と仕事を円滑にすすめていく上で必要な話があると思います。たわいもない会話であれば、そこに無理に入り込む必要はありません。聞き上手に徹していればよいと思います。 しかし、仕事上必要な話とか、自分が誤解されたときに弁明しなければならないときなどは、口べただからといって話を避けるわけにはいきません。 そのような場合、自分の気持ちの中に主張したいことがたくさんあると、ついあれもこれも話さなければならないと思い、結果的に個々の主張の内容がぼけてしまい、聞いている側にしてみるとまとまりのない話になってしまいがちです。 一つ一つの内容の起承転結をきちんとまとめること、一度に言いたいことを全部話す必要はありませんから、まとめた内容を短い言葉でも完結させること、話を的確に相手に伝えるには、キーワード的な言葉が必ずあるはずですから、そういった言葉をうまく使うこと、言葉遣いは穏やかでも、曖昧な言葉を使わないこと、そうすればゆっくりとしか話せないというのは逆に利点になります。聞いていて大変わかりやすい話になるでしょう。 さらに論争はムキにならないこと、相手のプライドを傷つけるようなことは決して言わないこと、自分と正反対の意見でも一度は必ず受け入れ、一呼吸おいてから自分の意見を言えばよいと思います。 少しでも参考になるとよいのですが…。

rose-mimin
質問者

お礼

ありがとうございます。 1つ1つか・・・。 こうすると、自分自身も楽になれるんですね。  これからの人生にも、役に立ちそうですね。 いい事を教えていただきました。 本当にありがとうございました。