• ベストアンサー

住宅金融公庫が三年間返済を凍結してもらえると聞きましたが?

生活に困り事業に困った人のために毎月の住宅金融公庫に支払いに困った場合は 三年のあいだ返済を凍結してもらえると聞きましたが・・・また、現にそうして 頂いている人がいたのですが、どのような手続きでまたそうした場合のメリットと デメリットを誰かわかりやすく教えてくれませんか、お願いします。

• majime
  • お礼率91% (108/118)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

住宅金融公庫のローンを利用していて、返済が困難な場合は、条件によって返済を猶予してもらえる制度があります。 手続は、公庫の窓口か、ローンを扱った銀行で相談を受け付けています。 メリットは、返済が猶予されるので、資金繰りが楽になり、担保として入れて有る建物などの処分もされないことです。 デメリットは、返済を免除されたわけではないので、返済期間が長くなり、その分だけ金利の負担が増えます。

majime
質問者

お礼

いつもありがとうございます。