• ベストアンサー

[Mac OS10] IE開くのですが「指定されたサーバーがありません」

こんばんは。 Mac OS10でIEを使用しています。タイトル通り、ブラウザは開いてホームページを表示しようとするのですが「指定されたサーバーがありません」と警告が出て、表示されません。最近何度も起こっていたのですが、何回かブラウザの”ホーム”のボタンを押していたら(3回ぐらい)表示されるのでまあいっかと思っていました。そうしたら今日何回ホームボタンを押してもずっと警告が出ていっこうにホームページを開くことができなくなりました。 それと同時にMailアプリケーションもおかしくなって、新着メールを受信しようとすると「○○○(←メールアドレス)ホストが不明です」みたいな警告が出てメールを送受信することができなくなりました。 あまり詳しくないので、トラブルに弱いです。 基本的なことなのかもしれませんが、どなたか解決方法などご存知でしたらぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

• ataq
  • お礼率78% (64/82)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi-lite
回答No.1

ADSLなどで接続しているのでしょうか? だったら、とりあえずモデムやルータと本体を再起動させてください。 意外とこれで復旧したりする事もあります。 次にシステム環境設定のネットワーク設定を確認してください。 LANケーブルで繋いでいるのであれば経由先がEthernet、TCP/IPがDHCPサーバ参照になっているかどうか確認してください。 (AirMacなら経由先がAirmacでTCP/IPはEthernetと同じです) 自動設定になっている場合、接続順位をEthernetかAirMacを一番上に持ってきてください。

ataq
質問者

お礼

回答ありがとうございます! はい、ADSLで接続しています。 モデムとルータ、本体の再起動で復旧することもあるのですか!少し安心しました。 今は出先なので、家に帰って早速ネットワーク設定の確認をあわせてしてみようと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• asuca
回答No.4

>最新版を入れると直ったりするのでしょうか。 少なくとも不具合は少なくなっています。 というかもしかしてまさかOS 9用のIEを使っていたりしませんか? もしそうだったら」OS X用のIEを使ってください。

ataq
質問者

お礼

ふたたび回答ありがとうございます! そうなのですか…参考になります。 今はX用のIEを使っていると思うのですが、 早速最新版をダウンロードしてみようと思います。 ありがとうございました!!

• asuca
回答No.3

最新版を入れていますか?

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/mac/download/ie/ie52.asp
ataq
質問者

お礼

回答ありがとうございます! いえ、最新版ではありません。 URLを貼っていただき、ありがとうございます。 最新版を入れると直ったりするのでしょうか。 ありがとうございました!

• harawo
回答No.2

インターネットの接続が切れている可能性が高いですね。 アプリケーションフォルダに、そのものずばりの「インターネット接続」というアプリケーションがあるので、それで接続されているか切れているか確認してください。 それと、インターネット接続環境(ADSL、光ケーブル、NTTフレッツ、Yahoo! BB、PPPoE、ルータ経由のLANなどなど)がわからないと、意味のあるアドバイスがつきにくいと思われますので、補足説明が必要でしょう。

ataq
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはりそうなのですか、メールもできないので、 接続がそのものがおかしいのかなと思っていたのですが、調べ方がわからなかったので、大変参考になりました。 的確なご指摘もありがとうございます。 ADSLで接続しています。 今は出先にいるので帰って調べてみたいと思います! ありがとうございました!