• ベストアンサー

洗った髪はすぐドライヤーで乾かしてもOKですか?

いつも朝シャンをしています。そしてそのまま洗った髪はすぐドライヤーで乾かしています。これは頭皮に問題ないのでしょうか?問題ありでしたらどのように乾かしたらよいですか?おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

http://plaza19.mbn.or.jp/~amenity/loss.of.hair.html 参考URLもご覧ください。

参考URL:
http://www.rexhair.com/0703_haircare_shampoo.html

その他の回答 (1)

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

hamu15さん、こんにちは シャンプー後、タオルの上から指の腹で頭皮をマッサージするように 水気をふきとります 髪から10cm以上離して使用しましょう。 常に髪の内側に温風が行きわたるように手を中に入れて動かします 詳しくは下記URLをご覧下さい http://www.shiseido.co.jp/s0104bin/html/bin71400.htm

参考URL:
http://www.shiseido.co.jp/s0104bin/html/bin71400.htm

関連するQ&A

  • 髪の枝毛、髪の細さ ドライヤーについて

    高校生の男性ですが、最近髪が細くなってきて、枝毛も多く、若干チリチリになってきました。 髪の細さは、美容院ですいてもらってるのですが、結構細いです。 今短髪で(前髪が眉毛あたり)風呂上りのドライヤーで頭皮が乾く前に髪が乾いてしまって、ドライヤーをいつ止めていいのか分かりません。 頭皮を濡れたままにするのはよくないと聞いたので、どうしてもドライヤーをあてすぎてしまいます。 髪の乾かしすぎもよくない と聞いたのですが、頭皮が乾く前に髪がすぐ乾いてしまって、とても悩んでいます。 何か乾かすときのコツとかありませんか? 多分枝毛や若干のチリチリ感はドライヤーのせいだと思います。 髪に良い食べ物など、アドバイスください。

  • ドライヤー

    ドライヤーをかけると水分がなくなりすぎて髪がギシギシになります。またそのせいか頭皮もパンパンに張ったり痛くなります。よってタオルで水分をとってそのままが一番よいのですが、よいのでしょうか

  • 濡れた髪にドライヤーは正しいか悪いか

    こんばんは! 僕は今までドライヤーを濡れた髪にしていました。 寝癖がひどいのでネットで調べたところ ドライヤーは乾いた髪にすればよいとのことでした。 タオルドライをしっかりしてからドライヤーだと 僕ははじめて知りました。 母に聞くとドライヤーは濡れた髪、なにかスプレーしてからでないとスタイリングできないといいます。 母はおかしいと思います。 母は薄毛です 将来僕はそうなりたくないので、これからは髪を乾かしてからドライヤーしたいと思うのですが どちらが正しいでしょうか?

  • 髪にいいドライヤーが欲しいです

    こんばんは。 質問を見ていただきましてありがとうございます。 実はドライヤーを購入検討しています。髪はセミロングでストレートなのですが、これからあと20センチくらい髪を伸ばすつもりです。 なるべく髪を傷ませないように、伸ばしていきたいと思っています。 マイナスイオンが出る(?)ドライヤー等いろいろありますが、何かオススメのドライヤーがあれば教えてください。 これはドライヤーではどうしようもないかもしれませんが、髪のパサつきも気になります。 よろしくお願いします。

  • ドライヤーした後いつも髪が絡まって困ります・・・。

    ドライヤーした後いつも髪が絡まって困ります・・・。 猫ッ毛で癖毛のためか、ドライヤーで乾かした後、髪を梳かそうとするといつも髪が絡まっていて全くスムーズに梳かせません。 特に毛先同士が絡まりあってそのまま乾いて固まったみたいな感じで、それを解くのにまずひと苦労します。 おかげで切れ毛も出来るし髪も絶対痛んでると思うし、力を加えてブラッシングする分余計に抜けているような気がするし、洗髪するのが億劫です・・・。 どうしてこうなるんでしょう。 またなんとかならないでしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 髪染めについて教えて下さい。よく学校でドライヤーを当てすぎると髪色が変

    髪染めについて教えて下さい。よく学校でドライヤーを当てすぎると髪色が変わると言いますが、本当ですか。叉、当たり前だと思いますが、当てすぎると頭皮が凄く熱を持ち火傷するのでは、ドライヤーのみで出来る良い方法があれば教えて下さい。

  • ドライヤーのかけ方

    ドライヤーのかけ方がよくわかりません、私は肩下20cmのロングです。 まず頭皮を先に乾かすと聞きますが、頭皮を乾かそうとすると毛先も一緒に乾いてきてしまうんです。 地道に髪を持ち上げて、その分かれ目にドライヤーをあてて乾かす方法だと全体にボリュームが出すぎてしまいます。 ロングの方はどうやって乾かしているんですか? 教えて下さい。

  • ドライヤーと髪

    毎朝ドライヤーを使ってるのですけど、これってやっぱり髪によくないですよね? 使ってるドライヤーはマイナスイオンがでるみたいなやつなんですけど、それでもあまりよくないですよね? 多いときは一日三回ぐらい使うときもあります。温度(70度くらいだったかな)はそんなに高めにしてないのですが、すごく髪を傷めてる感じがします。 髪が傷んでるのですが、くせ毛なためにドライヤーなしではかなり厳しいです。

  • 美しい髪になるために・・・!!

    いつも安売りのシャンプー&リンスを使っていて、 ドライヤーはしないで自然乾燥だし、 しかもそのまま寝てしまうし、 朝は適当にとかしてくくってしまうだけだし (セミロングです。・・・というより美容院に行ってなくて伸ばしっぱなしなんです・・・) トリートメントなんてものはしない・・・。 と友達と話したところ、 「それでこのくらいちゃんとなってるならきっと髪質はいいんだよ!ちゃんと手入れすればすごくきれいな髪になるかも!!」 とおだてられ、しかもおだてられることにとっても弱いので、すっかりその気になってしまっています(笑) とりあえずドライヤーで髪は乾かしてみたのですが、なにをしたらよいのか全然わかりません(><) 私の目標としては、 黒髪で真っ直ぐでキレイな髪がいいです。 アジエンスの人みたいな・・・ 理想高すぎかな(笑) 私の髪の分析(あてにならないかも・・・) 量が多くて、伸ばすとちょっとうねる感じで、伸ばしっぱなしなのでそれがちょっとやばいかも・・・。 (きりにいけばいいのですけど) アホ毛はちらほらあります・・・。 光があたったときに、線状にちょっと光るくらいの感じです。 あ、あと、頭皮は結構脂っぽいほうです。 私はどんな事をするといいのでしょうか?? ぜひ教えてください!!

  • ドライヤーでの髪の乾かし方

    ドライヤーでの髪の乾かし方で、雑誌などでよく見る「根元から乾かす」の意味がよく分かりません。 わたしは髪が硬い肩上ぐらいのおかっぱです。 普段はワックスでなんとか押さえてますが、ワックスをつけずムースのみだとすごい広がります。 ですが、出来ればあまりワックスはつけたくありません。 また、ドライヤーでの髪の乾かし方でこうゆうやりかたをするとボリュームがおさまった等ありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう