• 締切済み

相手に子供がいて、結婚の勇気がありません

私は30代はじめのバツイチ男です。交際して3年位になるバツイチ女性がいます。彼女には小学生と幼稚園に通う二人の男の子がいます。会う時はいつも二人っきりです。お互いすごく相性がよく、とてもよい交際が続いています。このままこの関係が続いたら結婚となるのが普通なのかもしれませんが、お互いそういう話しは口に出したことがありません。しかし、この関係も結論を出さないといけない時期にきています。結婚したいのですが大きくなった子供を育てられるかの自身がありません。急に新しいお父さんが現れたら子供はどう思うのでしょう?一歩前進するにはどうしたら良いのでしょうか?

みんなの回答

  • You_Wing
  • ベストアンサー率29% (78/264)
回答No.5

 初めまして。 同一カテゴリーのNo.146432の質問にも答えさせて頂いてる者です、 参照して頂ければ幸いです。  で、本題ですが私なりのアドバイスとして書かせて頂きます。 まず、あなたの意識ですが「再婚」考えておられているのですか? あなた自身が「再婚」をしたいのなら彼女にその話しをしてから お子さんと会う事を提案してみれば如何ですか? そうでないなら「恋愛」だけと割り切る必要が有ります、何故なら交際期間が 3年と長く、その間「お子さんに会いたい」と切り出した事は、なさそうですが 質問ですが、あなた自身その覚悟が出来ておられないように感じます。 彼女を「女性」としてしか見ず「母親」であるとも理解してあげる事が 出来ていますか?上記両方の立場の彼女を見てあげているのか気になりました。 次に3年も付き合っていて「再婚」切り出さない彼女の意思を確認する必要が 有るんじゃないかと思います、私の勝手な想像ですが彼女の気持ちは、 ・「恋愛」自体が順調で楽しくて、そう言う「重い話」をするタイミングを失って  今に至っている。 ・「恋愛」だけを彼女自身が求めている。 ・あなたに「父親」の資質が認められず「恋愛」だけの対象になっている。 ・彼女自身があなたに対して「重荷」として感じて欲しくなくて話さない。 上記に書いた事を良く考えてから、あなたの意思を伝え彼女の反応を見てみては 如何ですか?  最後に私は、子持ちの彼女・子供を「過去・現在・未来」全てひっくるめて 覚悟を決めました、私を含め全てに対して自信を持って結婚する人なんて殆ど 居ない事だけは、付け加えさせてて頂きます。 では、失礼します。

  • keroko
  • ベストアンサー率5% (1/19)
回答No.4

彼女の子供たちには会ったことがないのですか?会う前にうまくいくかどうか悩むより善は急げ!知り合いのおじさんから始めて仲良くなる方法を探ればいいじゃないですか。彼女のことは好きだけど子供とはちょっと…なんて思うならそんな身勝手な恋愛おやめなさいな。親に愛されない子供ほど不幸なものはないですから。頑張ってください!

  • billholi
  • ベストアンサー率14% (28/191)
回答No.3

難しい問題なので、慎重にされた方がいいと思います。 まず、子どもさんにとって新しい父さんになる訳ですから、そこから話をさせて頂きます。 急に新しい父さんがきて、まだ、嬉しいと思います。戸惑うところもあるとおもいますが、環境の変化というものに過ぎないと思います。問題は、そこからですよね。まず、子どもさんの事を第一に考えてあげて下さい。父親というのは、子どもの成長にとってすごく影響力があります。もともとある信頼関係ではないので、築いてきた頃に思春期を迎えると思います。二人ともお子さんが男の子と言う事ですので、非常に距離感が難しいと思います。そこは、御夫婦の仲が壊れないように、しっかり乗り切って下さい。 あと、新しくあなたと女性の間にお子さんができた時にも、上の子たちにたっぷりと愛情をあげて下さい。 もし、子どもがあなたになつかないようであれば、変化が現れます。まだ、小さいようなので、体に変調をきたしたり、いろんなところに表れるので、そこら辺はお母さんである女性としっかりアンテナを張って、女性の相談にも乗り、話もいっぱいして下さい。 そして、今は、たくさん遊ぶ事です。一緒になって泥にまみれる程遊ばなくてはいけませんね。それは、覚悟して下さい。お仕事が忙しいでしょうが、早く帰る努力もなされた方がいいですね。お父さんが来てくれて、よかった~って思ってくれないとダメですよね。そして、女性抜きで子どもと3人でどこかへ出かけたり、そういう事もしてみて下さいね。 お父さんができて、お母さんも幸せそうなのは、子どもはすぐさま感じ取ります。その雰囲気が大切だと私は思います。 急に現れなくても、徐々にでいいと思いますよ。まずは、対面してみる事ですね。一緒の時間を過ごして、あなたにも自信が生まれると思いますから。子供達とも素敵な出会いである事を祈っています。

noname#14890
noname#14890
回答No.2

一緒になって後悔するのと、ならなくて後悔するのだったら一緒になった方が良いよ。子供たちもお母さんのうれしい顔を見て見たいはず、友人の経験談ですが、母一人で育ててもらった事がありますが、ボーイフレンドすら作らなかった母をみて自分の為に人生を少し犠牲にしたのではという気持ちにかられたそうです。 一歩前進するのは貴方の方です、自分が代われば環境が変わります、それとも彼女から迫られても断わるのだったら早く分かれた方が彼女のためでは・・・ 親には生みの親と育ての親があります最終的には彼女とよく相談して決めてください。

  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.1

子供の気持ちが大切なんですか? 僕は、あなたの気持ちが大切だと思います。恋愛相談はすでに答えが出てる方が多いとは思いますが、そのきっかけになればと思い、回答します。 やっぱり、kyoronさんが例え子供とうまくいかなくても最終的にこの人といっしょになれてよかったと思えるほど好きならいいのでは、と思います。

関連するQ&A

  • 子供を望まない自分が子供を改めて考えるにあたり・・・

    何度か質問を重ねて前進中です。 私は、31歳女、バツイチで子供を望んでいません。一つ上の彼がいます。付き合いだした当初、した質問が以下です。こちらにバツイチで子供を望まない理由も詳しく書いてあります。http://okwave.jp/qa3290276.html その後、彼から一定の理解を得て、今度は彼の両親にどう伝えるかという問題になりました。詳しくは以下です。http://okwave.jp/qa3094801.html ↑この質問後彼は両親に私の事を話しました。 子供のことは大事な問題だし、よく話し合うべきだが、最終的には二人の問題。最終的に二人で子供を望まない結論に達したならそれはそれでいいのではないか、という、慎重ながらも寛容な意見をくれたようでした。 まだ交際三ヶ月、お互い適齢期というかそういうのを意識してしまう年齢とはいえ、時間をかけて話し合う中で結婚については煮詰めていこうと思ってました。 そして、彼の様子がすこしおかしいことに気づきました。 改めて、彼と話してみたところ、 「子供のことは、心底納得したというよりも、naonyonの気持ちを考え受け止め、飲み込み、深く考えないようにしてきた」 とのこと。 「子供は、育てる大変さもあるだろうけどやっぱりかわいいとおもうし、ほしい気持ちはある。」 「いまさらこんな事いうなんて裏切りに思うかもしれないが、子供を望まないと二人で決めるなら、二度と揺らぐことのないようにきちんと話し合って『二人で話し合って出した結論』にしたい。(現状では私がのぞまないといい、彼はその気持ちを聞いてある程度理解したという状態のため)」 と言われました。私としては、むしろ彼の理解の早さを不安に思っていたくらいですし、彼の言うことはもっともなので、それを「裏切り」とも感じなかったのですが。。。 「時間をかけて改めて考えてみてほしい。考えてみて、でもやっぱり子供を望む気持ちにはなれないというのなら、それはそれでかまわない。」といわれました。 彼の気持ちは、わかるのです。 子供を望む気持ちになるよう変な説得を受けてるわけでもなく、私の気持ちはかなり尊重されていると思います。一緒にいたい気持ちは変わらないともいってくれました。 ただ、「どう考えればいいんだろう。。。?」と思ってしまいました。 どういう視点で検討すればいいのかがわからないのです。子供を望める人間になれるものならなりたいです。弟のこととか、遺伝性がどうとか、痛みを受けた家族の姿とか、そんなの気にせず前向きに考えられるものなら考えたいです。変に被害者ぶってるような自分が嫌です。でもどうしても消えない思いがあって、家族が弟に殴られている夢を未だに見たりします。 彼の気持ちには答えたい。でもそれは、無理に子供を望む考え方にするとかではないとはおもう。じゃあどういう視点で考えればいいのか。。。。?アドバイス頂ければと思います。宜しくお願い致します。

  • バツイチ子持ち同士の結婚で障害は?

    バツイチ子持ち同士の結婚で障害は? お互いにバツイチ子持ち同士の結婚、再婚を前提に付き合って。 ともに、30代半ば。二人の子供は生まないつもり。連れ後は小学生同士。 うまくいくのでしょうか? 考えもしない障害が出てくる可能性はありますか?

  • 再婚について子供たちにどう話すか悩んでいます・・・

    現在39歳のバツイチ女性です。高校生から小学生までの3人の思春期の男の子がいます。 昨年から付き合っている方がおり、お互い結婚を考えています。相手は初婚で、10歳年下です。(もちろん私がバツイチであることも、子供がいることも承知です。) 子供たちは私に交際相手がいることは薄々は知っている様子ですが、まだきちんとは話していない状態です。また、あまり聞いてはいけないと思っているのか、あえて避けているようでもあります。 ですので、なんだか話が切り出しづらく、悩んでいます。特に次男は反抗期真っ只中で、挨拶もろくにしないこの頃で・・・ 彼との歳の差のこともあり、子供たちに反対されるのが不安な気持ちもあるので、余計に言い出しにくいということも正直なところあります。 子連れで再婚された方、もしくは周りに同じような状況の方がおられる方、どんなふうに子供たちに話されましたか? また、反発されたとか賛成された、等々の体験談をお聞かせくださるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚相手の子供のお父さんが現れたら

    結婚予定の方(女性)には小学2年生の男の子がいます。 その方は今まで結婚はしておらず、今回が初婚です。 しかし、過去にある男性の子供を産んで、現在、小学2年生というわけです。そして、その男性はというと行方不明の状態です。 もし、その女性と結婚して(当然、2年生の男の子とも一緒に暮らします)、ある日突然、前述の男性が現れたら、どのような問題が発生するでしょうか。 また、どのような要求等を言われる可能性があるでしょうか。 事前に取っておく対処策等はあるでしょうか。 それとも、何も心配することはないでしょうか。

  • 結婚相手の子供の姓について…

    私は男で結婚歴なし…相手バツ1子供男の子2人(高校生18歳、小学6年生12歳)です。約8年前から付き合ってる彼女ですがこの度結婚を考えています。彼女の子供達とも8年前のまだ幼い頃から会っておりとても懐いてくれて私も可愛がっています。母親と私との再婚についても話してあります。結婚するにあたり子供達の姓についてなのですが下の子はまだ深く考えておらず私の姓が気に入っているらしく私の姓にしたいと言ってくれているのですが上の子はやはり高校生…色々考えているのでしょうが今の姓から変えたくないと言っています。私としては私の姓を名乗って欲しいという気持ちもあるのですが子供の気持ちも尊重したいという気持ちもあります。私…母親…次男の三人だけ私の姓で長男のみ旧姓を名乗ることは戸籍上問題はないのでしょうか?またそうした場合将来的に長男にとって困るようなデメリットは特にないでしょうか?戸籍について全く解らないので宜しくお願いします!

  • 子供が出来たら結婚するって

    子供が出来たら結婚するって、言う人の 子供を産みたいと思いますか? 交際中の彼に言われて、逆に 妊娠したくないと思いました。 私の考えはおかしいですか? ちなみに、子供が出来ないなら 結婚するかどうか、まだ分からないと。 お付き合いして、10カ月 お互い36歳です

  • 結婚相手がバツイチ子持ち、子供を実子として・・・

    今度結婚しようと思う相手がバツイチで5歳の男の子がいます。 相手の子供を養子縁組でなく戸籍上も実子として入れることはできないのでしょうか?また、もしできるとしたら、その子は法定相続人となりうるのでしょうか?

  • 相手に子供がいる方とのお付き合い

    お互いバツイチ同士で3年前に知り合いました。相手(女)には2人の子供がいます。いままでずっと将来の話や子供の話などをせず(私が避けていたのかも)付き合ってきました。彼女の方も間接的に聞いてきたようだけど重い将来の話はしないでここまで来ました。ここに来て彼女から「別れたい」の話が出てきました。理由はこのままずるずると交際しても先が見えないからということです。私は彼女のことが大好きです。でも彼女の子供2人を育てる自信がないし、子供が自分を受け入れるかもわかりません。それよりも自分の心が狭いからなのかもしれません。子供をさておいて、2人で逢ってた頃は実は本当の幸せではなかったのかもしれません。4人で家庭を持つことが理想なのかもしれません。彼女とは別れたくないです。でも子供を受け入れる勇気もありません。いったいどうしたらいいのか自分でもわかりません。彼女はもう限界にきています。よろしくお願いします。

  • バツイチの彼との結婚について

    付き合って1か月半の、同い年(38才)の彼氏がいます。 彼はバツイチで、子供が2人(姉18才・妹10才)がいますが、元奥さんが引き取っています。 出会った時から驚くほど惹かれあい、考え方や価値観もよく似ておりまだ1か月半しかたっていませんが、結婚したいとお互いに話しています。 上のお嬢さんは元奥さんの連れ子で、彼と血はつながっていませんが、とても仲が良く、今でも彼の家に泊まりにくるほど親子の仲は良好のようです。 養育費など金銭的に苦しいところもありますが、将来は結婚も視野にいれていることから、結婚の話しもよくします。 私の年齢を考えると、この先結婚して子供を授かることは、正直もうないだろうなと思っているところがあり、少し寂しい気持ちもなくはないですが、お互いに犬を飼っておりその子たちを我が子のようにかわいがって、2人で暮らすのも悪くないなと思っています。 かといって、入籍に焦っているわけではなく、年単位でお付き合いをして、そのときにまだ結婚したいとお互いに思ってるなら、そのときにしようと話し合っています。 その結婚の話になったとき、子供たちのことがどうしても彼は引っかかるようです。 2人ともお父さん大好きだし、そのお父さんが別の人と再婚するとなると、少なからず傷つくんじゃないかと・・・。 ある程度理解してもらってから、再婚の話をするのがいいのか、それとも、子供たちはいずれ大人になり巣立っていくんだから、自分の今後の人生 を大事に考えていいのか。 私も正直分かりません。 子供たちの気持ちも大事にしてあげたいし、彼と私の将来も大事にしたい。 みなさんが客観的に見て、どう思われますか?

  • 結婚後の子供の苗字について

    私は未婚で産んだ認知をしてもらってない小学生の子供がいます。 近々結婚(二人共初婚)を考えているのですが、私は彼の姓にする予定です。 ですが子供は私の家系で最後の男の子なので、子供の姓は今のままにしたいです。 そんな事って出来るのでしょうか? 結婚後は彼との子供も欲しいです。兄弟別姓になりますが、デメリットなどはありますか? 父親無しで産まれ、子供にいろいろ迷惑をかけてしまったと思うので、今後は可哀想な思いをさせたくないです。。。 アドバイスをお願いしますm(_ _)m