• ベストアンサー

試用期間中の退職願について

試用期間が間もなく明けるのですが、 退職願を出そうと思っています。 退職の理由は、社長が決定した罰金制度です。 明確な規定がなく、ただ「社長の指示に従わなかった場合」 に適用されます。 まあ会社は社長のものなので、それは関係ないのですが、 退職願は、常識で考えて2週間前に出せば退職できるの でしょうか?社長はたぶん逆上して受け取りを拒否する ことが考えられますが、それはアリなのでしょうか? ちなみに試用期間中で、保険の類は一切会社から 出ておりません。それから就業規則の類も渡されて おりません。給料は現金支給で、罰金は明細に記入されておりません。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

退職願いを出さなくても、明日出勤して口頭で社長に「辞めることにしました」と言えば事足ります。 退職の理由は「社長が決定した罰金制度です。」とはっきり言ってもかまいませんが、角を立てることがおイヤなら「この仕事は私に合いませんので」とでも言えばいいのではないでしょうか。 2週間なんて関係ありません。 明日からでもやめることが出来ます。 社長が承諾しなくても、翌日からあなたが出社しなければいいだけのはなしです。 それを理由に社長はあなたに賃金の不払いはできません。 会社は従業員の働いた日数の給与は全額払わなければなりません。 給料日に取りに行きましょう。 そして社長が苦々しく給料を渡したら「お世話になりました。」と言ってピョコンと頭を下げてとっとと帰りましょう。 もし何かと理由をつけて給料を減額されたり払うことを拒否されたら「労働基準監督署」に言い付けにいきましょう。 社長にとって「労働基準監督署」は税務署と同じくらいコワいところです。 以前2日だけ働いてやめた会社がありました。 会社に電話して「監督署にさっき問い合わせたのですが2日分でも給料をもらえると言われたのですが・・・」と言うと「もも、もちろんです!わが社は2日分でもきっちり払います!」と言いました。そして取りにいくと丁重に払ってくれました。

sleipnir1234
質問者

お礼

お礼が遅れてもうしわけありません。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nikemenai
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.1

≪労働基準監督署≫に電話をしてみて下さい。 詳しく応えてくれます。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/general/sosiki/chihou/
sleipnir1234
質問者

お礼

ありがとうございました。頑張ります。

関連するQ&A

  • 試用期間で退職

    こんにちわ。 現在試用期間中(1ヶ月少し)ですが、対人関係と、仕事がどうしても合わず、退職するつもりです。精神的にも限界が近づいていますので、近々精神科を受診するつもりです。 私の会社では退職する際、1ヶ月前に退職日を通知するといった就業規則があるのですが、 休暇も無く、残り1ヶ月出社すると思うと考えただけで頭がおかしくなりそうです。 規則等ありますが、会社と相談して試用期間中でも退職日を早める事はできるのでしょうか? また、就業規則には記載されていなかったのですが、試用期間中の退職では引越し代や社宅代等、返金の請求があったら支払わないといけないのでしょうか? 悩んでばかりいていい考えが浮かびません。お願いします。

  • 試用期間の退職

    試用期間中の退職について教えて下さい。会社は社員の教育に経費をかけていますが、退職をすると損害を与えることになるのでしょうか? 就業規則を見ると、退職の意思を申し出て会社が承諾したときに退職が成立するとありますが。試用期間中にやはり向いていない、続けられないと判断する人は少なくないと思うのですが、辞める権利はありますよね?私としては、続ける意思がないのに、だらだらと居続けてもかえって無駄な経費を使わせてしまっているように思い、早く辞めたほうがいいと思っているのですが。

  • 試用期間での退職(退職届)について

    こんにちは 現在試用期間中の身の者で退職をしたいと考えています。 色々と調べてみたのですが、初めての退職でいくつかわからないことがあるのでよろしくお願いします。 (1)直属の上司に退職したいということを伝えその場で退職届を渡すことは失礼にあたりますでしょうか? (2)提出する退職届の退職する日付は書かない方がいいでしょうか? 会社の就業規則には退職の一カ月前に申し出るということは書かれています。試用期間中では法律では2週間後に退職が可能とは言われていますが・・・。試用期間で引き継ぐことがなければ退職は大抵早まるとは言われていますが、やはりそこは上司・会社との話し合いで決まっていくことだとお聞きします。決まった時点で退職届にその日付を書いて提出すればいいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 派遣試用期間の退職と保険についてアドバイスお願いします。

    こんにちは。 現在、派遣試用期間中なのですが体力的にもつらく、試用期間内か試用期間満了日に退職しようと考えています。 就業条件明示書に「派遣期間・10月1日~10月31日」と記載されているのですが、この期間内または期間満了日の10月31日に退職することはできるのでしょうか? また、いつ頃に退職したいことを伝えればよろしいですか?退職の旨を伝えるのは派遣元責任者のみよろしいでしょうか? 体力的にもしんどいので試用期間内ですが、病院に行く為にお休みをいただきたいと思っています。試用期間内でも休むことはできますか? 就業規則に「2ヶ月以内の期間を定めて使用される者及び試用期間中の者で、入社後14日を経ていない者は、平均賃金を支給せず即時解雇する。」と記載があるのですが、14日以内に退職した場合は賃金はいただけないということなのでしょうか? 今回派遣で勤務するのはこの会社が初めてなのですが、どの会社も14日以内に退職した場合は賃金は支給されないのでしょうか? 社会保険に関してですが、就業条件明示書をいただいた際には「加入手続き中」と記載があるのですが、試用期間内は加入できていないのでしょうか? どなたかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 試用期間中の退職について

    私は、今、ある会社の試用期間中の社員です。 実際働いてみて、辞めることにしました。 ここで問題が出てきました。 私は、試用期間中なのだから 会社に解雇される可能性も大きい代わりに 社員から辞職を申し出る権利も 本採用の場合より融通が利くととらえています。 社員の場合、辞める一ヶ月前に通告するのが 一般的ですよね。 しかし、労働基準法では14日以上前となっています。 採用の際、就業規約の簡略版のようなものを渡されました。 この中には、解雇の条件は記されていましたが 退職する場合の条件などは記されていませんでした。 そこで、私は、労働基準法に従い 14日以上前の通告で良いと考え 会社に申し出ました。 しかし、会社側は就業規則で一ヶ月以上前の通告が必要 と言います。 それに対し、私は、その様な条件は事前に知らされていない、 と反論しました。 すると、会社側は、その様なことを知らせる義務は法的にない、 と言いました。 このような場合、会社の主張通り試用期間中でも 完全に会社の就業規則に従わなければいけないのでしょうか。 さらに、就業規則が絶対であるのなら 労働基準法に記されている「14日以上前の通告でよい」 という条文は意味があるのでしょうか。 ややこしい話しですが、法的なことに詳しい方がおられましたら 是非とも教えてください。

  • 試用期間中の退職について

    只今試用期間中で正社員として働いているのですが退職を考えております。 求人票には試用期間3ヶ月と書かれていたので、まだ試用期間中なはずだとは思うのですが なにせ入ったばかりなので就業規則が分かりません(交付されていません) 契約もまだしていないのですが(署名捺印はしていません) やはり2週間後にやめるべきなのでしょうか? 退職理由は上司が威圧的な方で合いそうも無い 仕事内容が求人内容と相違するので長く続けられそうも無い という事です。 宜しくお願いします。

  • 試用期間中の退職について

     現在試用期間中なのですが、先月妊娠していることが発覚し、体調不良のため診断書を提出し深夜業務の免除を申し出たのですが、それをきっかけに上司に睨まれる様になり、ことあるごとに「妊娠をいいわけに甘えるな」「つらそうな姿をわざと見せて周囲に気を使わせている」と、社長にまで報告され、居づらい状況になってしまいました。(妊娠中は診断書の有無に関わらず事業主に申し出ることにより深夜業が免除されると聞いたことがあるのですが) また、さらに肉体労働を強いる業務につかせられたりで、かなり精神的にも辛いです。  お給料をもらっている限りは、可能な限り会社に尽くそうとがんばっていたのですが。  就業規定を見ると、退職するときは14日前に申し出ること(試用期間中はこの限りではない)とありますが、今月もあとわずか、今申し出て今月いっぱいで退職することはできるでしょうか。

  • 試用期間後に退職

    今の会社に入り1ヶ月が経ちました。 ただ今の会社は23年前に派遣で働いていましたが、当時とは比較にならない程忙しいく大変です。 今は試用期間中ですが、今月終わりで2ヶ月が経ちます。会社の就業規則では退職する1か月前に退職を、言うこと。とありますが退職する意思を上司に言えば大丈夫ですか? なかなか言いづらいです。 また会社は中途社員を採用した後はどのようにみえますか?

  • 試用期間中の退職願いは、いつまでにするの?

    教えてください。 現在、正社員契約を交わし3ヶ月の試用期間中です。 しかし、家庭の事情により即退職を希望しています。 就業規則では、退職する1ヶ月前に申し出ることと記載されてますが、理由はどうあれ1ヶ月待たなければ退職できないのでしょうか?もし1ヶ月待たずに退職する!と言い張ると賠償責任とか発生しますか?

  • 試用期間契約満了での退職について(アルバイト)

    アルバイトとして就業していますが、職場の人間関係の問題から長期で就業する事が難しく思い、考えた結果、試用期間契約満了をもって退職をしようと思っています。 ・試用期間中もその後も、雇用形態はアルバイトです。 ・試用期間は3ヶ月 ・退職の申し出は一か月前と規定。 上記の事をふまえて質問をさせて頂きたいのですが・・・・。 ・試用期間としての契約(例:9月1日~11月30日)期間を満了して退職した場合でも 自己都合退職なのでしょうか?契約期間満了での退職とはならないのでしょうか? (そもそも、退職とは「自己都合退職」と「企業の都合による退職」の2種類しかないのでしょうか? ・退職を願う場合は一カ月とあります。この場合、退職日から一か月前(10月31日)に 社長に申し出ればいいのでしょうか?この時に必要であれば、退職手続に関する書類を記入するのでしょうか? ・一か月前に退職する旨を伝えて、その場もしくは2週間後(試用期間の契約期間の満了を待たずに)に解雇されることはあるのでしょうか? ・契約更新の書類を渡された時に、契約をしない。と言って退職の意思を見せてもいいのでしょうか?(一か月前ぐらいか、もしくは2週間前ぐらい) ・例え試用期間の契約期間満了で退職したとしても、自己都合退職をされるのですか? その場合、失業保険などはどうなるのでしょう? 現在、就業している会社はとても小さな会社です。ですが実際、社長のいる本社と私が勤務している職場と離れています。社長とは特にトラブルも無く良いのですが、現場責任者=チーフが社長と真逆の思考の持ち主で、採用をした後で、本当は経験者が良かった。と思っているようで私に対する態度がとても不愉快&傷つきます。元々、考え方も行動も私とは合わないので考えましたけど退職をしたいと思っています。唯、仕事はそれなりに充実もしているので、何となく釈然としませんが、この会社でこれ以上、勤務し続けているとうつ病になります。 社長には正直に話そうと思っていますけど、何て言えばいいのか・・・。