• ベストアンサー

試用期間中の退職願について

試用期間が間もなく明けるのですが、 退職願を出そうと思っています。 退職の理由は、社長が決定した罰金制度です。 明確な規定がなく、ただ「社長の指示に従わなかった場合」 に適用されます。 まあ会社は社長のものなので、それは関係ないのですが、 退職願は、常識で考えて2週間前に出せば退職できるの でしょうか?社長はたぶん逆上して受け取りを拒否する ことが考えられますが、それはアリなのでしょうか? ちなみに試用期間中で、保険の類は一切会社から 出ておりません。それから就業規則の類も渡されて おりません。給料は現金支給で、罰金は明細に記入されておりません。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

退職願いを出さなくても、明日出勤して口頭で社長に「辞めることにしました」と言えば事足ります。 退職の理由は「社長が決定した罰金制度です。」とはっきり言ってもかまいませんが、角を立てることがおイヤなら「この仕事は私に合いませんので」とでも言えばいいのではないでしょうか。 2週間なんて関係ありません。 明日からでもやめることが出来ます。 社長が承諾しなくても、翌日からあなたが出社しなければいいだけのはなしです。 それを理由に社長はあなたに賃金の不払いはできません。 会社は従業員の働いた日数の給与は全額払わなければなりません。 給料日に取りに行きましょう。 そして社長が苦々しく給料を渡したら「お世話になりました。」と言ってピョコンと頭を下げてとっとと帰りましょう。 もし何かと理由をつけて給料を減額されたり払うことを拒否されたら「労働基準監督署」に言い付けにいきましょう。 社長にとって「労働基準監督署」は税務署と同じくらいコワいところです。 以前2日だけ働いてやめた会社がありました。 会社に電話して「監督署にさっき問い合わせたのですが2日分でも給料をもらえると言われたのですが・・・」と言うと「もも、もちろんです!わが社は2日分でもきっちり払います!」と言いました。そして取りにいくと丁重に払ってくれました。

sleipnir1234
質問者

お礼

お礼が遅れてもうしわけありません。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nikemenai
回答No.1

≪労働基準監督署≫に電話をしてみて下さい。 詳しく応えてくれます。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/general/sosiki/chihou/
sleipnir1234
質問者

お礼

ありがとうございました。頑張ります。