• 締切済み

オーディオタイマーをオンにするとFMチューナーにノイズが…

short_shortの回答

回答No.3

オーディオタイマーの問題ですので、このメーカーに相談してみる方法もあるかと思います。 なんらかの改善措置をとってもらえるかも知れません。

camearian
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まず回答No.2の方のご意見にしたがってラインノイズフィルターを試してみようと思っています。これで改善されない場合、ご指摘の通りメーカーに問い合わせてみようと思います。 結果は後ほどご報告いたします。

関連するQ&A

  • FM放送のノイズ

    ミニコンポ(Denon)で光ケーブル会社の「FM局サービス」を利用しています。(周波数はオリジナルのFM局の発信周波数と多少違います。) その受信方法で、FM受信特有の「サーーー」と言うノイズが気になっています。ノイズの大きさは受信局に拠って多少違いがあります。 Q1: この種のサービスで、音源自体からこのノイズが混入しているという可能性はありますか? Q2: 配線の都合で、埋め込みタップから、二分波を二箇所経由しています。これが原因ということはありますか? Q3: 引き回しケーブルに、「フェライトコア・ノイズフィルター」を取り付けると、このノイズは、低減・除去は可能ですか?  上記、何か体験談があったら聞かせて下さい。

  • タイマー機能を持たないCDレコーダーでFMをタイマー録音したい

    いつもお尋ねばかり,今日もばかばかしいとお笑いになるかもしれませんが,私にとっては切実です.実はネットでM社の古いCDレコーダーを入手しました(音は良い).MDよりもCDの方が音も良いし長く保存できると確信しているのです.ところがいざとなってこのCDレコーダにはタイマー機能がないのでスタンバイ後,手でスタートボタンを操作しなければ録音できないことが分かりました.つまりこれまでS社のオーディオタイマーにFMチューナ,MDプレーヤを接続しエアチェック出来たのはMDプレーヤにタイマー機能があったからと分かったのです(何と情けない).  止むなくこれまで通りMDに落とし,その後CDに録り直していますが,面倒よりも音質が悪いのです.何か良い方法はありませんか?タイマー機能のあるCDレコーダを買いなさいでなく,このマシンで一度にタイマー録音したいのです.わがままかなあ?無理かなあ?

  • 別な周波数でもNHK-FMのラジオを拾います

    マルチバンドレシーバーのFMモードで、ラジオでNHK-FM(85.6Mhz)流しながら、0~1300Mhz全体をスキャンして見たのですが、374.7、449.64、524.56MhzでNHK-FMが聞こえました。最初はビックリしたのですが、ラジオを切ると音が聞こえなくなりますし、ラジオのチューニングで別の周波数にすると全く聞こえませんでした。今レシーバーで同じ周波数を聞いたところ、上記から少しずれた373.7±0.05Mhz(ワイドFM)、448.58(FM)、523.9±0.01Mhz(FM)で聞こえます。公式の周波数以外でもNHK-FMが聞こえて来た原因は何でしょうか?

  • 車で使用するFMトランスミッターのノイズ

    車でFMトランスミッターを使用しています。 ノイズが出て困っていて、優先にすれば当然でないかと思い、ミニ端子で繋げてみました。 最初はノイズがなくなったのですが、しばらくすると(はっきりとではないのですが)FMで飛ばしていたときと同じようなノイズが入ってしまいます。 電波の周波数の問題だと思ったのですが、さっぱりわからず困っています。 どなたか、この原因がわかる方、いらっしゃいますでしょうか? 0・1単位で周波数を替えられるモノです

  • FMトランスミッターでノイズが入る

    購入した当初は接続すると普通に音楽聴けたのですが 最近FMトランスミッターを挿してないのにラジオ受信でノイズが入ります。 んで挿すとまともに音楽が聴ける状態じゃないんですがこれはトランスミッターが原因ですか? ラジオの受信はできるんですがその周波数だけノイズが入ります。

  • FMラジオのノイズを予防するには?

     ラジMDを使用して、ステレオ放送のFMラジオのタイマー録音をしているのですが、アンテナを伸ばしてみてもノイズが出るときがあったりなかったりしています。以前、ノイズが出なかったアンテナのポジションにアンテナを伸ばしても日によってノイズが出たり出なかったりするので困っています。  その場にいて、つないであるヘッドホンステレオのコードを動かしたりするとノイズが解消されることがあるので動かしているのですが、最近諸事情でラジMDの近くにいることができず、そのまま留守録するとノイズがのったまま録音されてしまい、大変聞きづらくて困っています。  たまたま、近くにいた家族が動いたらそれだけでノイズが発生したこともあり、それ以降近づかないようにしてもらっていますが、それでもスタンバイ時にはノイズがなかったのに実際に録音した後には、ノイズが発生していたなんてこともあり、どうしたらいいものかと困惑しております。  そこで、ステレオ放送のFMラジオのノイズを前もって絶対出ないようにする確実な予防法を教えてください。

  • FMトランスミッターをFMで聞こえない時があります

    アイフォン3GSを車で聞こうと思い、アイフォン3GS対応のFMトランスミッター(http://www.i-berry.info/?pid=12513826)を購入して車で聞いているのですが FM881MHZでは聞く事が出来るのですが、放送が始まると同時に曲が聞こえなくなる(FMラジオが優先される)ので、ラジオが終わってからまた音楽を聴く感じになっています。 周波数を他に変えてFMトランスミッターも同じ周波数に変えて試してみたのですが(カーナビの周波数を885MHZ、FMトランスミッターの周波数も885MHZ)にしてもザーという音が入り聞こえません。 0,01単位で周波数は変更可能なタイプなので他の周波数にしても 聞こえません。こういうものなのでしょうか

  • FMの周波数変調の範囲

    FMは周波数を変調して信号を送りますが、この周波数を変調する範囲はどのくらい広いのでしょうか。例えば、FM80Mhzといっても、0.1MHz範囲で変調するなら使用される周波数帯はFM79.9Mhz~FM80.1Mhzになるはずです。この例では0.1MHzとしましたが実際はどの程度なのでしょうか? まだ初心者で分かりづらい文章かと思いますが宜しくお願いします。

  • USA FM周波数のを国内周波数に受信機の変更は?

    お願い致します。 先日、99年製JVCのミニコンポを手に入れCDを視聴していたのですが、たまにはFMでもと思いチューニングをしました。 が、USA国内向けでFM周波数は87.5~108Mhz受信設定なのです。 TV音声が入りますが、日本国内分は当然聞けません。 基盤の交換かその他何か手段があるのでしょうか?? m(_ _)m

  • ラジオのタイマー録音

    MDに、FMラジオのタイマー録音をする必要が出てきました。 1種類、2種類の設定が可能なラジカセなどは多いのですが、もっと多くの設定が出来ればと思っています。 どなたかご存じではないでしょうか。 機種はラジカセ、ミニコンポ、その他何でも結構ですが、出来るだけやすくあげられればうれしいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう