• ベストアンサー

自営業の家に嫁いだ方 教えて下さい!

将来、結婚することも見越して お付き合いしている彼がいるのですが、彼は事業(自営業)をしている家に育ち私はサラリーマンの家に育ちました。 この先、彼と結婚をすることになると勿論 事業をしている家に嫁ぐ訳ですが私の中では そうなっても頑張ってやっていきたいって思っているのですが友人や周りから「大丈夫なのか?」「大変な所に嫁ぐのね~」「サラリーマンの娘が事業をしている家に嫁ぐのは・・・なぁ」などと私が考えてる以上に何か大変な事があるような事を言われ、私の考えは甘いのか などと不安に思ったりしてしまいます。 実際、私のような立場で結婚された方 良かった事悪かった事アドバイスなど何でも良いので教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • freeway55
  • ベストアンサー率34% (67/193)
回答No.5

男性ですが、仲間に入れてください。 私は、実家が自営でした。 母親は商売を知らないところから嫁ぎましたから、 色々と大変だったようです。まあ、昔の話という事情もあります。(母は満74歳です) 商売は、順調にいっていると少しくらいの苦労は平気なものですが、売り上げが悪くなってくると、生活に苦しさが出ます。それは、サラリーマンには感じられない苦しさです。 もちろん、その逆に、良い部分もあるわけで、単に収入から自営の良し悪しは語れません。 それよりも、商売の規模や種類によって異なりますが、通常、自営は休みがありません。公休日があっても、休みではなくなります。常に仕事のことが頭から離れないからです。その奥さんになるということは、休みが無くなるという覚悟が必要です。 また、子供とのスキンシップもなくなります。 その2点が、人として、親として辛くなるかもしれません。 私は起業して経営者となりました。 カミさんは、会社の仕事は経理として月に3~4日間の仕事をしています。まあ、それで済むレベルの会社なわけです。 なので、仕事上での負担は、カミさんにとって大きくは無いはずですが、私が忙しいので、そこでは不満は多いと思います。 家族旅行の予約を入れておいて、出発の2日前にキャンセルしたことも2度あります。 子供たちとも、あまり遊んであげられなかった。 まあ、その辺が新しい世界と感じられると思います。

その他の回答 (10)

noname#15815
noname#15815
回答No.11

将来、家業を継ぐ可能性があるんでしょうか? それによっても代わってくるとは思いますが・・・。 私はサラリーマン家庭で育ったので、サラリーマンのお父さんって、日曜もゴルフだし。夜は接待だし。転勤もあるし。なんて不満だらけでした。 しかし、結婚したのは自営業の主人でしたので不安はありました。 自営業もまったくの自営業と会社経営(法人)かでもよりますが、私は途中で法人化したので、いろいろ勉強になったと思います。経理も労務もデータ管理も全部こなしますからね。会社がつぶれたってどこにでも通用するスキルは必然的に身に付きます。 自営業って意外と自由がきかないんですよ。病気だからって寝込んでいられません。自分の働きがダイレクトに収入に響きますし。ちょっと儲かったって、儲からない時の事を考えると、ぱあっと使えないですしね。 結構、ビクつきながら、やってる事も多いですよ。 一緒に仕事をしていると、ケンカも多いです。ストレスもたまります。でもサラリーマンの方だって、毎日気楽で過ごしているわけではないですよね?リストラされたら、また探せばいいや~なんて思っている人、いないんじゃないでしょうか?家のローンなんかあったら特に。 なによりも夫婦で力を合わせて頑張って、毎年、決算後のお酒の美味しいこと!二人で目標に向かっているという充実感は、自営ならではだと思います。 将来、息子のお嫁さんになる人が、うちが自営業だから、不安なんて思ったら、全然大丈夫よっ!がははは!って言ってあげるかな? 女性の仕事には断然、理解がありますしね。技術系の会社なので、息子に素質がなくて興味も無かったら継いでほしいとは思わないですけど、早く引退して孫の世話したい~とか思ってます。 ようは、自営業だの、サラリーマンだのではなくて、tiki-tiki7 様がこれからご主人となる方とどんな家庭を作っていくかじゃないでしょうか?

tiki-tiki7
質問者

お礼

彼は今 私が結婚相手として、ふさわしいかどうか見極めている期間みたいです。口に出しては言わないですが普段の付き合い方でわかるもので。なので私も色々考えるなら今なのかなぁと思いつつ。彼はもう家業を継いでいるので(ご両親もまだまだ元気に働いておられますが)そこに嫁として入る事に対してどんなことに悩めば?よいのかがわかっていなくて・・・。彼と話まだまだしないとダメですね。。。

noname#15331
noname#15331
回答No.10

私は自営業の娘です。母は公務員の娘で、父方が代々の商売人です。 娘から見た「自営業に嫁いだ母」は一言でいえばかなり大変そうでした。 私が幼い頃は、非常に忙しい時期だったようで母は食事もとる時間さえなかったし また、姑舅とも同居していましたので慣れない仕事ですし 当時の幼い私から見ても、その大変さはわかりました。 仕事、家事、育児。 本当に忙しい時期には、母方の祖父母にあずけられたりと正直寂しかったものです。 そして、サラリーマンの方のように一定の収入が毎月あるわけでなく、 いい時期と悪い時期の差が本当に激しかったですね。 悪いときは家がピリピリしてました笑 あとは、母がよく言っているのが 「一日中一緒にいてもストレスにならない!これが一番大事!」 父も母もずっと一日一緒にいますが、お互いストレスなんて全然ないそうです。 かえっていないと変な感じがするそうです。 (これは自営業に限らず大切なことかもしれませんが) 私の母は今ではすっかり慣れて、新しく違うことにも挑戦していますし楽しそうにしています。 以上、自営業の娘から見た自営業の嫁の姿でした。

回答No.9

初めまして!私も自営娘です。今は、あなたと逆でサラリーマンの嫁ですが…。実家は、平日が休みの自営だったので休みの日に遊びに行った友人の話しを聞くと羨ましかったです。運動会とかは、おばあちゃんがお弁当を作って場所とりしてくれ親は、なんとか出番に間に合うかな?って感じで見たらすぐに帰っていたのでいつ来て帰ったか知らなかった。お客さんが混んでる時は、抜けれなかっただろうし…。普段の面倒は、祖母がみてくれてたので私は、祖母によく懐きそれが母が気に入らないために私に辛くあたる。おばあちゃんとのケンカが絶えませんでした。私は、いまだに実母とは、心が通じ合えません。理由は、スキンシップがほしい年齢のときに充分な母の愛情をもらってないからです。後、普段自営されてる方は、プライベートでストレス発散するので、そこを理解する必要があるのでは??別行動になる休みも多々あるのではないか?と思われます。毎日自分の時間がないからストレスは、たまりやすいと思います。それを乗り越えて頑張ってください。私の両親もケンカしながらやってきてますもの♪自営の子供の気持ちを書いたのでお子さんが出来たらちょっと参考にしてみてくださいね!

tiki-tiki7
質問者

お礼

私ももし子供ができたら私の母が私にしてくれたように そばにできるだけいてあげたいと思っています。今のところ彼のご両親からは「子供の手が離れるまでは仕事しなくても全然いいよ」と言って頂いてます。kokiyukimamaさんのお気持ちが聞けて参考になりました。有難うございました。

  • gontarin
  • ベストアンサー率27% (66/237)
回答No.8

こんにちは. 私の実家は父が始めた(というか,叔父から譲り受けた?)自営業です. 当初母は,親戚中から勤めをやめて事務をしなさいと言われながらも頑なに看護師の仕事を続け,普通の共働き夫婦のような生活をしてました.本心なのかどうなのか,理由は,「一日中朝から晩まで夫婦一緒に居るのは耐えられない.」と言うものでした... (私が小学三年生までは専業主婦をしてました.) 母は会社のことにはノータッチで,父と従業員とでやってましたよ. 年をとった母は観念したのか,看護師をやめ,現在は楽しそうに事務員をしています. 自営業に嫁いだ人全てが自営のお仕事を手伝っているわけではないと思います.結婚後にどのような生活を望んでいるかを一度彼とも相談してみると良いと思いますよ.

tiki-tiki7
質問者

お礼

彼のお家の場合は彼のご両親が今もまだまだ元気に現役で仕事をされているので もし結婚したとしても私がすぐに手伝ったりはしなくて良いそうです。でも私としても全く仕事を無視はできないと思うし・・・。彼とまだまだ話しないとダメですね。。。

noname#18700
noname#18700
回答No.7

こんばんは 自営業だと大変・・・そうですね。 サラリーマンだと、朝、出勤して、夜、帰宅するまでの時間は自由ですよね。 自分なりに時間配分が出来て家事ができます。 でも、自営業だといつも一緒にいることになりますよね。 時間も、お客さんに左右されることもあります。 それに、喧嘩しても一緒に仕事しないとね。(笑) 金銭的なことは、借金が出来ない事です。 もちろん出来ますが、余程のことが無い限りしないです。 継続的にお給料が入ってくる訳ではないので、 常に、蓄えが必要です。 メリットとすれば、景気がよければ羽振りがよくなりますね。 この時に、しっかりと貯蓄しましょう。 それと、お付き合いが大変かもしれないですね。 商売仲間やお客さんのとのコミュニケーションは大切です。 無駄に感じるお金も出ていきます。(泣) 近所の評判も大切なので、 グッと堪えることもあるかも・・・・・ 長期の休みは難しいですね。 夏休みは忙しくて、9月に学校を休んで海に行ったことがあります。(先生には内緒!) 仕事場に、子供が来ても平気なら心配ないのですが、 他の方が言われる通り、寂しい思いをすることもあるかもしれないですね。 子供も家事を手伝うことになる場合もあります。 洗濯やお料理、お掃除など、色々とやらされました。(泣) お母さんが中心になって、 家族が団結できる様に頑張れば、 サラリーマンの家庭よりも家族の絆が固く結ばれるかも・・・ 頑張ってください。 悪い事ばかり書いちゃったかもしれないけど、 良い事もあります。 仕事をしている親をみれるのは、子供にとっても良い事です。 お金の価値も分かるでしょう。 それと、場合によっては放課後帰宅した子供と遊ぶことも出来るかもしれないし、 仕事が忙しければ、サラリーマンも自営業も同じです。(笑) 最初は大変かもしれないけど、段々に慣れていくと思いますよ。 母は教師(両親)の娘でしたが、何とかなりました。(笑)

tiki-tiki7
質問者

お礼

そうなんですよ。お付き合いしてる今と違ってもし結婚したら家庭でも仕事場でも一緒・・・というのが今の私には考えられなくて。勿論、今現在のようにプライベートの時に見せる顔と仕事場での顔は全く別人ですし・・・。それに耐えられるのかも不安ですね。。。

回答No.6

私の実家も旦那の実家も会社経営です。 でも、お見合いでもなんでもなく恋愛なんですが べつに大変じゃないですよ。 たまたま親が会社してるってだけで会社同士は なんの関係もありません。 私も旦那も長男長女(一人っ子)ですが会社は 継ぐつもりはありません。 我が家はふつーのサラリーマン家庭です。 親戚付き合いもまったくないしめちゃ楽な家庭に お嫁さんにきたもんだと幸せに感じますね。 こんな家庭もあるもんですよ。 でももしあなたが彼の会社の手伝いとかをやるとかなら大変かもしれません。 そこは彼とよく話し合ってくださいね。

tiki-tiki7
質問者

お礼

もし結婚したとしても彼のお家の手伝いをするのは先でもよいみたいなのですが仕事を手伝い始めてみないと全く何に苦労するのかとかが分からなくて・・・。まだまだ彼と話しないとダメなようですね。

回答No.4

自営娘です・・・ 嫌だった事: 父がてこでも転職しないため、景気が悪くなってからは生活が苦しかった。 学校から帰れば、既に父が食卓に着いており、母と全く会話が出来ず寂しかった。 母には各種接客義務が有った。税理士さんに出向いたり、急がしかった。貯金の鬼になっており、進学相談には全く取り合って貰えなかった。 裁判に借り出された。 各種倒産に立ち向かう意思があれば大丈夫です。 ただ、旦那さんが残業しないタイプな場合、献立にうるさいでしょうね・・・

回答No.3

お友達がいう「大変ねぇ~」にはリスクも計算されての発言だと 思います。つまりサラリーマンなら会社がつぶれても、給料が 貰えなくなるダケで、再就職がきまるまで大変なダケです。 しかし、自営はそうは行きません。おおくの場合、借金を抱えて 倒産することになります。まして自営業者の再就職は険しく、 年齢的があがればなおさら低賃金労働への従事とかになって しまう上、さらにその中から借金返済を工面して、、、となり、 いっそ首を吊った方が、、、なんて考えてしまう人も多いのが 最近の自営業者の廃業過多&自殺率上昇です。ワタシの知り合い に似たような境遇の人がいるので警告の意味で少々残酷な言い方 をさせていただきました。(すみません) 、、、と、いうと自営業者にメリットが無いように思われますが その逆で、なにごともリスクなしに大きなリターンは望めませ んから、そう考えると自営業はとても魅力とやりがいのある 仕事だと思います。私はサラリーマンですが、いつか自営業を はじめるため、その資金と経験をいま積んでいるところです。 是非、自営業、がんばってください! 愛する人と一緒なら頑張れるでしょう~

tiki-tiki7
質問者

お礼

「すみません」なんて謝らないで下さいネ。こういったご意見も待っていましたので。確かに彼は今、仕事にやりがいと魅力を感じながら頑張っています。一緒に頑張れたら良いなぁ。

  • rin41
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

「サラリーマンの娘が事業をしている家に嫁ぐのは…」 の意味が良く分かりません。 じゃ、実家が事業をしている者同士で 結婚しなければいけないって事ですかね~? まっ、それはともかく 自営業にもいろいろあるしね 大会社じゃないけど 私は法人の土木関係をやってる家に嫁ぎました 事務すらやった事がなかったけど 一つ一つ勉強しながら …何も問題なくやってます 自営業は自由が利くから 楽々(^。^)

  • vxx2
  • ベストアンサー率33% (129/383)
回答No.1

大変なのは??保険の種類が違う(今は社会保険も3割負担なので関係ないですね) 確定申告の時期ちょっと忙しいかも。 後は思いつかないですね。 自営といっても仕事のないようでかわると思います。 どこに嫁いでも義理の親や旦那様になられる人次第ですよ。

tiki-tiki7
質問者

お礼

早々の回答有難うございました。義理の親や旦那様次第・・・それもそうですよね。。。

関連するQ&A

  • 彼は自営業・・・

    私の彼の実家は小さな会社を経営しています。 もちろん彼もその会社の一員として毎日頑張っています。 しかし、私は結構安定したサラリーマンの娘です。 彼の家ではお母さんが一社員として経理などをしてるようです。 この時代どこの会社も安定とはいえない時代になっています。 彼の会社も何度か会社の景気が悪いときもあるようなんですが、その話を聞くたびに結婚について考えてしまいます。 今、1年半ぐらい付き合っていて、結婚の話もちらほら。 でも、親からは常に「安定した企業の人と」「自営業は大変だ」と言われています。私も、サラリーマンの人と結婚すると思っていました。でも、一緒にいるとなんでも話せるし、大好きなのですけど・・・。 そこで質問なんですが、自営業の奥さんになると言う事はどんなかんじなんでしょうか・・・。いいところもあるんでしょうか?ほんとにまったく自営業について私は無知で、ほんとに申し訳ないのですが、知っておく事は知っておきたいと思いますので・・・。

  • 自営の方って

    カテゴリーがここでいいのか迷いましたが違っていたらすみません。 自営の方、特に飲食店を営まれている方に質問です。 現在自営の方でも、これからしようとしている方でも構いません。 飲食店を始めるにあたり、おそらくいろいろ大変な事はたくさんあるかとは思います。 物件を探したりだとか、準備だとか。 そんな中で、心に余裕というのはなくなるものですか? 結婚していたら、家族のことなど考える暇もなくなるものですか? 家にも帰らなくなるものなのでしょうか? また、始めてからも家のことは関わらない感じなのでしょうか? 子育ても関わらない感じですか? 私自身、サラリーマンの家庭に育ってきたので、いまいち自営の方の大変さはわかりません。 すみません。 夫がお店を始めようとしていて、まさに上記のような感じです。 心に余裕はなく、家には殆ど帰らず、家の事はせず、子育ても手伝わず。 家でご飯を食べることもありません。 こんなので家族って言えるのかなあという感じです。 自営の方がそんなもんだよって言われたら諦めもつきますが。。。 家の事も子育てもないがしろにされて、なんだか腑に落ちません。 何のために仕事をしているのかも理解出来ません。 食べていくためというのはもちろんだとは思いますが、 プライベートが全く充実していないのって、どこで息を抜くのでしょう。。? 甘い考えなのかなあ。 以前一緒に働いていた人で、この人すごい出来る人だなあと思った人は すごくオンオフの切り替えが出来る人でした。 家族のこともすごく大切にされていたし、仕事もバリバリ出来る人でした。 そんな人に自分も近づきたいし、夫もそうであって欲しいと思いますが。。。。

  • 自営業に嫁いだ方たちへ質問

    私はサラリーマン家庭に生まれたOLです。 しかし、お付き合いしている男性が自営業なので今とても結婚について悩んでいます。自営業の方の生活というものがまるでわからないまま結婚の話が出ているのです。 親には反対され、それを彼に言うと「価値観も何もかも違うからどうにも出来ない、お前も考えが甘すぎる。」といわれ、どうにも解決が出来ません。 結婚する年になってしまったし、私は両者に対しどのような態度をすればよいのでしょう。そして、私にはどのような生活が待っているのでしょう。

  • 自営業の彼との結婚について

    27歳のOLです。彼のことで相談です。 彼は、父親と二人で建築関係の個人事業を営んでいます。 付き合い始めて3年近くになり、そろそろ結婚という話も出てきているのですが 私は、サラリーマン家庭に育ったので、 自営業の家に嫁ぐのには、とても勇気がいります。 正直言ってとても儲かっているようには思えないです・・・。 建築関係の仕事なのに、自宅はボロボロ・車も古い車を乗りつぶしていますし・・・ 私のイメージだと、自営業の方は、利益が出過ぎないように 車を次々乗り替えて、結構派手な生活をしているように思うのですが、 彼は、服はユニクロだし、仕事の上でも、新しい物を購入するようなことは ありません。 彼に聞いても、儲かってるし心配ないと言うのですが、 将来の具体的な構想もないようですし、今頑張っているから大丈夫と 今ひとつ説得力のない言葉ばかりです。 それから、自営業には多額の借金というイメージがつきまとっているのですが、 どうしても借金には抵抗感があります。 サラリーマンは、少しづつでも貯金して、なるべくキャッシュで物を買うと思うのですが、 自営業はなるべく借金を増やすというのも理解できません。 サラリーマンと自営の大きな違いや、自営業のお金の流れなど教えていただけたら 嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 自営業の金銭的価値観

    私はサラリーマン家庭に育ち、自営業の金銭的な価値観がよくわかりません。 自分の周りの友人知人も会社員が多いので、どんなことでもいいので教えてください。 元恋人が自営業でしたが、お互いの育った家庭の金銭的価値観がまるで違いました。 当然なんでしょうが。。 親が自営業で、息子や娘が家業を継いだり手伝ったりする場合。 生活できる給料をもらうのが一般的だと思っていたのですが、間違った考えですか? 同業界でも家業を継いだ知人はちゃんと給料をもらっていましたが、元恋人は小遣い程度しかもらっていませんでした。 いろんなケースがあるとは思いますが、会社の規模や役員の有無、節税対策?なども関わってくるのでしょうか。

  • 自営業に嫁いだ方

    私は自営業に嫁いだ30歳の女です。夫も、もうじき30になります。 夫の親は2代目として食品関連会社の工事関係会社を営んでおり、夫は継ぐ為に3年前から 働いています。社員数は10名程度です。夫の給料は1カ月27万程度で年に2回10万ずつボーナスをもらっています。 27万から、通勤費2万円と国民保険代(私と夫二人分)で30000円引かれるので22万程度 になります。また家も夫の親の勧めで購入し、返済は毎月10万ちょっとです。また固定資産税 などの税金も払ったり、光熱費、食費、電話代、夫のおこずかいなどで、貯金が出来ない状態です。 去年までは、私自身はフルタイムで働いていたので、社保が完備されてましたが、現在は退職し アルバイトなので、年金も未納の状態・・・また、夫もずっと自営業になってから未納の状態です。 夫の親が夫の分だけですが、個人年金を払っているのですが、もし夫が不慮の事故などで亡くなった 場合の受取人も夫の親になっており、私には保証もなにもありません。 フルタイムで、働こうとしても、夫に反対されますし、将来的に子供も欲しいとは思ってますが 正直不安もあります。 夫の母親に給料の事で私が交渉しましたが、聞く耳もたずで、世間なみの給料を渡してるとか言われ どうにもならない状態です。また、夫の母親が経理をしているので、手伝うと言っても仕事は くれません。 一方の社長である親は、毎週のように旅行三昧、家も2件、また別荘もあり、とても裕福な生活 をしています。少しぐらいは、自分の息子なんだし国民年金2人分を払えるぐらいの給料をほしいのです。(法人にしたら妻の扶養制度がある!と調べたので、夫の親に聞いてみたら、うちの会社 法人にしたわよ!だから、夫もサラリーマン扱いになるのよ。ただ社保を完備してないだけなの」 と言われましたが、理解が出来ませんでした) また、夫には5歳離れた、結婚している妹がおり、半年前ぐらいに子供も産まれました。 妹は若くに結婚したので、もちろん働いた事もなく、夫になった人もまだ若くて普通にサラリーマン をしてるようなのですが、立派な病院で出産したり、豪勢な生活をしてるように私には見えます。 確実ではないですが、自分の娘だから息子よりもカワイイでしょうし、そちらの方に支援してるように 私にはみえます。正直それが一番のストレスにもなってます。 自営業に嫁がれた方は、夫の給料はどれぐらいですか? 年金もちゃんと払ってますか? 上記のような家ですが、この先の事を考えて別れた方がいいと思いますか? ご意見下さい。

  • 実家が自営業で彼はサラリーマンの人との結婚

    こんばんわ。 今年結婚予定のものです。 私はサラリーマン家庭の娘で彼は実家が自営業で彼自身サラリーマンです。 結婚が近づいたので将来の話やお金のことなどを話していてわかったのですが、実家の自営業で借金があるそうです。(約800万円) 60歳過ぎのお父さんは死ぬまで働くし、いざとなれば家の土地代(家は持ち家です)で払うか生命保険でまかなうかとのことで、お前には迷惑は絶対かけないと言っているようです。 私はこのことは知らないことになっています。 彼曰く、月々の収入に変動があるから、毎月仕送りとかそんなんじゃないけど、足りない月があれば援助していきたいといいます。 それは、うちの親に対してもとのことですが、うちはたぶん大丈夫なので、彼の実家に援助していく一方になりそうです。 長男だから将来は同居してほしいとこれは最初に言われてました。 家賃を少しでも抑えるようにという意味です。 なんだかあたしだけが我慢をしていかないような気がしてきました。 こんなご時勢だし、お父さんだってお年だからいつまで働けるかわからないし、自営業の人って、職種にもよるのでしょうが借金は普通あるものなのでしょうか? 彼自身は思いやりのある人でいいのですが、こんな家に嫁いで幸せになれるのか・・・ちょっと悲しくなってきました。。。

  • 自営業での結婚は難しい?

    私(30歳・自営業)はつい最近友人の紹介で女性と会いました。会った時には話が弾み良い印象を受けて帰ったのですが、その日の晩にメールのやりとりをして自営業の方と付き合うことは難しいからという理由で断られました。自営業の収入(今の私は年収500万に届かないぐらい。貯金は人並み以上にはあります。)が不安定で将来が見えない(年金がサラリーマンよりもかなり少ない)ことはよく分かっていますが今回断られたことは結婚を少し意識し始めていたこともありさすがにへこんでいます。 やはり自営業というのは警戒されるのでしょうか? 女性の方もしくはこのような経験をされた男性の意見を頂きたいです。

  • 自営業者は結婚相手としては難しいですか?

    当方37歳の男ですが、3年程前にサラリーマンを辞めて今は自営業を営んでいます。 仕事内容は詳しくは書きませんが、IT系(インターネットを使った仕事)の仕事です。 出会いがないのでお見合いパーティーに参加したりしますが、中々カップルにはなれません。 プロフィールカードには正直に自営業と記載し、簡単な仕事内容なども記載しています。 カップルにならないのが全てが仕事の事ではないと思いますが、最近自営業と書いていることにより 女性は敬遠しているのではないかと思うときがあります。 以前付き合っていた彼女が言っていましたが、女性は案外社長とかと結婚するのはリスクがありそう で何か怖いとか言っていたことを思い出したのです。 女性は案外社長よりサラリーマンのほうが好きなんだよとも言っていた記憶があります。 私の場合は個人事業でそんな社長というほどの身分ではないのでそんな大きなお金を動かしたり、従業員を雇うようなことはしていませんが。 収入的にはサラリーマン時代の収入より少し多いかなといった程度ですが、もちろんボーナスなどが あるわけでもありません。 最近疑心暗鬼になってしまい、パーティーに参加しても自営業と言うだけで何か避けられてしまうのではないかという気持ちになってしまいます。 仕事は楽しくしていますし、自分の仕事に誇りを持っていますがこのまま結婚出来ずにいるのだろうかと思うと少し悲しくなったりもします。 結婚する為にサラリーマンに戻るというのも何だか違うような気もしますし・・・ 女性からしたら収入云々以前に自営業というだけで論外としてしまうような事があるのでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • 自営業者の妻として間違っていますか・・・?

    自営業者の妻として間違っていますか・・・? 現在、夫が自営業(士業)をしていて、私は他の自営業と大学非常勤講師をしながら、夫の事務所で、掃除、雑務、経理をやっています。その他、夫の仕事に必要な資格も取得し(夫は過去に2度受験に失敗、その後は時間がなくて取得が見込めないという理由です)、そちらの業務も行っています。夫の仕事の報酬は一応時給でもらっていて、家賃や家計費は三分の一ほど負担しています。 夫は非常に仕事熱心ですが、専制君主タイプで家事も一切やろうとしません。私も自分の仕事の事もあり、週6日、日に平均10時間ほど働いています。「今すぐやれ!」といういような無謀な指示には完全に従えないのです。 開業当事は収入も安定していなかったので、私が結婚前から続けている仕事をやる事に賛成していました。ところが最近は従業員も増え、さらに事業を成長する事しか頭にないみたいで、家族は労働者、自分は才能があり尊敬されるべき人間なのだから、今の仕事をやめて全面的に協力しろ、という事を言われる様になり、サラリーマン家庭に育った私は、夫の考えの変化についていけなくなってきました。 新しい家族を持つ事も望んでいます。開業当初は、子供は当面は考えられない、と言われていたので、私も言わないようにしていました。それでも私も30代後半。軸動に乗ってきたのを見計らって、そろそろ子供を望んでいる事を告げましたが、はぐらかされるばかり。比較的事業が平穏にまわっている時は「早く子供生んで」というような事も言われていたので、年齢的なあせりもあり、最近私は自信喪失・ノイローゼ気味です。いつも夫の中には自分のことしかありませんし、自営業はそういうものだ、の一点張りです。 自営業の家庭では子供を望むのは間違っているのでしょうか? 結婚前からの職を辞めて、自営業の家庭で夫の事業に従事しないのは悪い妻なのでしょうか? 自営業と自分の仕事、家庭について、何かいいアドバイスがあればお願いいたします。

専門家に質問してみよう