• ベストアンサー

馬につける視界をさえぎるための馬具

馬車馬などの視界をさえぎるために 馬の眼の外側に 板状のものを取りつけているのを 見たことがあるのですがあの馬具の名称をどなたか教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papillon
回答No.4

tajitsu さん、こんにちは~☆ > あの馬具の名称をどなたか教えていただけないでしょうか。 遮眼革(しゃがんかく)・斜眼帯・ブリンカーと呼びます。 『↓』のURLでご確認をして下さい。 【@トゥインクル】 http://www.keiba.net/tck/kiyaku/kachi.html 競走中他馬に気を使ったり、物見をし、気を抜く癖を持った馬に対して、 道中気を散らさず、全能力を競走に振り向けるため、前の方しか 見えないよう(目の後方につけて視野を狭くして、前方でけに集中させる)に 作られた革製の装具のことです。 その馬が能力を出せるように、遮眼革にも「覆面」をつけたもの、 「遮眼角度」の違うものなど種類はさまざまあるそうです。 尚、障害競走には使用は禁止されています。 他に、シャドーロールやメンコがありますねッ! 【シャドーロール】 物の影や芝の切れ目など、下の物に驚きやすい馬の鼻の上につける馬具です。 下部の視界を遮ることができ、馬をレースに集中させたり、 不慮のアクシデントを避けるために用いられます。 首が高い馬を低くさせる効果もあるそうです。 (臆病な馬に効果があります ) 【メンコ】 馬の覆面のこと、音に敏感な馬や砂をかぶるのが嫌いな馬が使用する馬具です。 馬の耳を覆って周囲の音を遮り、気が散らないようにします。 (臆病な馬に効果があります ) 少しでもご参考になれば、幸いです。 ではでは☆~☆~☆

tajitsu
質問者

お礼

papillon さん  関連 馬具まで解説いただいた 詳しい内容 ありがとうございます。 本当に助かりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

遮眼革です。ブリンカーとも言います。 馬の視界は350度あると言われておりますが、臆病な馬や気性が荒い馬の場合、広い視界が災いして、行動に集中できない場合があるので、そういう馬には周りの視界を遮ってやって、気性を矯正する必要がありますので、その時に用いる馬具です。 競走馬の場合、ブリンカーを装着することによって、急に成績が上向く馬もいて、ブリンカーを初めて装着した馬の馬券を買うと、思わぬ高配当に恵まれる場合が、たま~にあります。 他にも、競走馬に装着する馬具としては、メンコ(泥よけや歓声に驚かないために用いるマスク)、シャドーロール(自分の影に驚かないよう下方の視界を遮るための馬具)などがあり、いずれも気性を矯正するために用いられます。

tajitsu
質問者

お礼

Naodon1020 さん 百科事典的な詳しい解説ありがとうございます。 ブリンカーについて認識を得ることができました。

• daizu808
回答No.2

遮眼帯(しゃがんたい)または遮眼革(しゃがんかく)、ブリンカーだったと思います。

noname#5092
noname#5092
回答No.1

斜眼革・・・「しゃがんかく」というのだと思います。 馬が視野内のみに集中することができます。