• ベストアンサー

チケット販売会社の利益って?

素朴な疑問なのですが、チケット販売会社ってどうやって利益が出ているんでしょうか?  プロモーターからチケット枚数を割り振られるようなのですが、この割り振りというのは、プロモーターから販売を委託されていて、チケットが売れたらその売上の何パーセントかがプロモータから支払われて、利益になるということなのでしょうか?  それともプロモーターから割り振られた枚数を買い取って、販売できたら利益が出るっていう仕組みなのでしょうか?  ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださ~い。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zer0
回答No.2

販売会社によって多少違うのですが、 ・主催者が販売会社に販売依頼をする。その時の依頼枚数は、主催者側で決定する。 ・販売会社は、チケット額面の一定割合(10%前後が多いようです)を、チケット会社の手数料として、徴収する。 ・チケット1枚につき用紙代等として一定額(10円前後)徴収する。 ・(徴収額に下限を設定している場合は)徴収額が下限に満たない場合は、差額を徴収する。 その他、販売会社への登録料を別途徴収するところもあります。

rantan
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。 こういう仕組みになっているんですね。 とても詳しく教えていただいたので、すごく良く分かりました! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• hanbo
回答No.1

チケット販売会社は、主催者(プロモ-タ-)から販売の委託を受けて、売上枚数に応じた販売金額の数パ-セントが、販売手数料として収入になります。今は、5%くらいでしょうか? 個々の内容によっては、パ-セントの率が変わる場合もあり、両者の契約によって決まります。

rantan
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。 なるほど、買取ではなくて、主催者から販売の委託を受けて、売上の手数料が収益になっているんですね。 早い回答、本当にありがとうございました!