• ベストアンサー

部落問題

江戸時代えた・ひにんとされていた人たちの住んでいたところが 被差別部落とされ、いわれのない差別が未だ存在する というところまでは わかったのですが、えた・ひにんはどういう理由で決められたのでしょうか? わたしは東日本の出身で、部落問題についての知識・認識がないも同然です。 歴史の授業でも、教科書の短い記述をただ読み聞かされただけでした。 先生に質問にいったのですが、あまりよく教えてもらえませんでした。 先生もあまり詳しくわからなかったような感じです。 学校やマスコミ、その他公の場で この問題を大々的に扱われることはまずありませんよね? 完全に差別を根絶するためには大いに論じられてしかるべきだと思うのですが なぜでしょう? どなたか教えてください。

  • 歴史
  • 回答数11
  • ありがとう数47

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。私が社会科(日本史)で習ったのは、江戸時代、幕府が「士農工商」という階級を作った時、一番下の「商」階級の人たちの不満を押さえるために、その下に架空の階級を作り、犯罪者や反体制の人々(例えば豊臣残党や幕府に取りつぶされた大名などの家臣等幕府に恨みを抱く人)等を捉えて犯罪者とみなし充てたと教わりました。 学校やマスコミなどがまともに扱わないのは、「解同タブー」というのがあるからではないでしょうか。 日本のマスコミには沢山のタブーがあります。「解同タブー」もその一つです。 具体的には「部落開放同盟」というグループが、「糾弾権」という権利を主張して「糾弾権」を認めないと「差別である」と言って糾弾集会を開いて、行政職員、教職員などをつるし上げたり、暴力をくわえたりして威圧し、行政などから特権を得るなどの事件が実際にありました。 http://member.nifty.ne.jp/ZENKAIREN/11.html このような事例は結構全国で起こっており、現在では判例によって島崎藤村の作品にあるような「差別の実態」「糾弾権」というのは否定されていますが、日本の行政は実力行使をする集団に甘く、「差別」の名によるごり押しによる特定団体の不法な利益享受という問題があります。 http://www.blhrri.org/blhrri/kenkyu/data/hanrei/hanrei.html 実際の現在起きている問題としては、被差別地域出身であると一部心ない人達による就職、結婚時の差別が問題になる事があり、こちらがたまに問題になってます。

pekobanbi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 はじめて知ることばかりで、勉強になります。 「糾弾権」とは具体的にどういう権利なのか、調べてみようと思います。 「就職・結婚の差別」って、理不尽としかいいようがないですよね。 質問でも触れましたが、それをなくすには 「部落差別はまちがっている」ということを広めたほうがいいと思うのですが ものすごくいろいろな問題が絡んでいるのですね。

その他の回答 (10)

  • pusuta
  • ベストアンサー率33% (27/80)
回答No.11

直接の回答にはなりませんが気になったので投稿させてください。人それぞれの考えといえばそれまでですが,この問題を知らないほうがよかったとか,教えられない方がよかったというのが回答の一部にありましたが,私はそれは違うと思うのです。知らなければ差別がなくなるのかと思うとそうではないですよね。そっとしておけばなくなるのなら,とっくの昔になくなっているはずです。知らないほうがよかった言う考えはこの問題を自分の問題としてとらえず,他人の事としてとらえているかだと思うのです。もしそれを知ることでいじめや差別が助長されるのならば,それは学校や職場で行われている同和教育の不十分さに問題があるのだと思います。例えば下の方の書き込みにあるような,事前に十分な学習もせずにいきなりビデオ見て感想を書く。これでは,差別を助長すると言われても仕方ありませんよね。ただそのことを習った,習わないかが問題ではなくて,何のために学習するのか(したのか)を理解する必要があると思います。

pekobanbi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 わたしもpusutaさんと同じ考えをもって質問したのですが kussa-さんへのお礼にも書いた通り、それが少し揺らぎました。 でも、pusutaさんのご意見を聞いて再び 正しい教えかたであれば、やはりみんなが心に留めておいたほうがいいように 思えました。 「正しい教えかた」なんて簡単に書いてしまいましたが それもものすごく難しいことですよね。

  • cotiku
  • ベストアンサー率17% (38/216)
回答No.10

>完全に差別を根絶するためには 転居も婚姻も進学も本人の自由になっている現在、差別は無いといえます。 人畜の死体の処理なども専門業者がしますし、食肉店も花屋も被差別部落出身者でなくてもなれます。 えた・ひにんはどういう理由で決められたということよりも、生れ落ちたカーストから一生抜けられなかったということが問題なのです。 現在隠そうと思えば住所と戸籍を移動すればOKです。 ちょっと前までは被差別部落民を雇うと団体でサボタージュしたり暴力行為が目立ったりしたのですが、今ではなくなっているのでは?就職差別の必要性がなくなりました。 結婚も結婚後、核家族でマスコミなどで勉強しながらお互いに親とは違った生活ができるので問題が生じません。 カーストにとらわれていた時代には上級士族や被差別民など対象の少ない階級は近親結婚を繰り返しました。家庭教育も特徴があって、就職してから対人関係・言葉遣いなど苦労して覚えました。 そんな苦労なんて誰でもあるわけで、現代では自分にふさわしい環境を選んで生きていくことで解決してしまいます。 各種コンクールでも出身によって当落が決まるということはなくなりました。 >この問題を大々的に扱われることはまずありませんよね? 当然です。

pekobanbi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 就職差別はなんで起こったんだろうと疑問に思っていたので、参考になりました。 cotikuさんのおっしゃる通り、理由よりも 差別の悪循環が続いてしまった背景を考えるべきかもしれませんね。 詳しく教えてくださって、大変参考になりました。

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.9

>えた・ひにんはどういう理由で決められたのでしょうか? まぁ色々有りますが、昔は肉屋(というより肉の解体業)はえた・ひにんでしたね。肉を解体することは汚らわしいとされていたのでしょう。 もちろん他にもいろいろあるのですが・・・ 私は20代なかばなんですが、中学校で教えられるまでは部落問題を知りませんでした。知った後もあまり気にしていません。私の親の世代(40~50代)も気にしていないようです。 ただし祖父母の年代(60以降)は気にしているようでした。 実は近所に「部落」があるんです。その地域は山に囲まれ、周りから隔離されたような地形です。 私の姉が高校時代にその地域の人と仲良くお付合いしていたのですが、それを知った祖父が激怒しました。「あの地域の人間と関わるな!」と言ったそうです。 それまでその自分の近所に部落があるなんて知らなかったの驚きました。 ただ、祖父は部落だから嫌っているというよりは別の理由があるようでした。 部落の人達は農作物のできない地域に追いやられてしまったので、時折他の地域の畑で農作物を盗んだりしていたようで、私の祖父も被害にあったことがあり、そのことで嫌っているようでした。 部落だからということで単純に差別してる人もいますが、このような理由で差別する人もいるようです。 他の方も言ってましたが、同和問題についてはあえて学校で教えないほうがよいのかもしれません。私や私の周りも教えられなければ全然知らずに生きていたと思います。

pekobanbi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 みなさんがおっしゃる通り、事実を知るとすごく悲しい嫌な気持ちを感じます。 もちろんのことですが、kurioさんのおじいさん・おばあさん世代が悪いわけでも 差別に苦しんでいた人たちが悪いわけでもないのに 差別がずっと続いてしまったということを、特に悲しく感じました。

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.8

この問題に中立的に書かれているのは 「被差別部落の歴史」原田伴彦  朝日選書34 朝日新聞社  です。かなり詳しく書かれていますので、図書館などで手にとって見てください。

pekobanbi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 図書館に行って探してみます!

  • kussa-
  • ベストアンサー率23% (38/162)
回答No.7

少し論点からはずれるかもしれませんが勘弁してください。 私が高等部に所属していたとき「部落差別」のビデオをLHLでみて感想文をかけという課題がありました。 内容はサッカー選手でエースだった主人公が部落出身という理由で選手から外されると言う内容です。部落地方の出身と言うだけで近所の人のたいおうもがらっと変わるのです。 私は感想文に「部落差別自体知っている人が少ないこの時代にわざわざいじめを促進させるようなことをしない方がいいと思う。私は現にこのビデオを見るまで部落差別を知らなかったのでしらない方がよかった」と書いて提出しました。 とても気分が悪くなりました。今でも思い出すだけで嫌な気分になります。 忘れてはいけないこともあるけれど忘れて方がいいこともあるというのはこのことなのだと私は思うのですが

pekobanbi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 わたしは間違った差別が繰り返されないために事実と向き合い 心に刻みつけることが必要なのではないかな、と思っていたのですが ご意見をお聞きして忘れたほうがいいのか、忘れないほうがいいのか わからなくなりました。 思い出したくないことをあえて教えてくださって、ありがとうございます。

回答No.6

事前にお断りさせて頂きたいのですが、私自身は斯様な古くから存在する 部落差別等に対しては非常に心苦しく感じ、今回の補足説明はそれらを 助長、肯定、揶揄するものでは無い事をご理解下さい。 先の皆様が詳述されておりますので、私の回答は割愛させて戴きますが 語源について触れられておりましたので、補足として少しばかり・・・ これらの所謂、「えた・ひにん」という呼称の意味するところですが、 これは漢字で表すと理解しやすいかと思います。 「ひにん」とは「非人」、つまり人にあって人に非ず 「えた」とは「穢多」、つまり穢れ多い という非常に侮蔑的な意味の言葉であります。   補足まで。

pekobanbi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 本当に、いわれのない不当な差別としか言葉が見つかりません。 やっぱり、少なくとも こんな差別は間違っている、絶対してはならないということは 子どもにきちんと教えるべきだと思うのですが......

  • masakaji
  • ベストアンサー率33% (38/113)
回答No.5

 えた・ひにんがどういう理由で決められたかということを、突き詰める必要は無いのではないでしょうか?  ご自身が勉強されてわかられたように、この身分制度は、江戸幕府が統治しやすいように、民衆の心理を巧みに利用したに過ぎないのです。  士農工商のかかで、一番強いのは、本当は商人です。  お金を持っていることは、権力をもっていることなのです。それで、江戸幕府は、商人の地位を低くすることにより、その影響力を弱めようとして、身分制度を作りました。  しかし、やはり、商人の顔を立てて、さらにその下に身分を作ったのです。そして、民衆のストレスを、身分の低い人に向かって発散させるために、えた ひにんの人たちがエスケープゴートにされたのですよ。  人間は、立場の強い人に自分の意見をいって自分のみを危うくするよりも、弱い人をいじめて、その場のストレスを晴らす方が楽ですよね。そんな人はよく見かけるでしょう。  その人間心理を巧みに利用した徳川幕府の計略に私たちはいったいいつまで踊らされればいいのでしょう。  自分は、いいかげんにしてほしい!!  と思います。自分の親は戦前生まれの人間なので、特にそういったことにこだわって、不必要な知識をいっぱい教えられてしまいました。どんなに、自分が「そんかこと知りたくない」といっても無理やり教えられて、いまでもすごくいやな記憶です。  だから、自分は絶対後世に詳細を伝えたくありません。  必要な知識は「徳川幕府の政治的計略」だけでいいのです。    たまたま、その時代に何らかの事情があって、えた ひにんになった人にはそれなりのことがあったかもしれません。それが何百年も後の子孫に一体何の関係が有るのですか。  また、ある場合には差別される立場でも、ほかの場合では英雄と言うこともあるのですよ。例えば、アメリカのワスプ(つづりを忘れました)と呼ばれる、人たちは、本国のイギリスで居場所が無くなって、アメリカに渡っていった人たちですが、今では建国の祖として尊敬されています。  江戸時代だって、犯罪者として断罪された人たちの中には、豊臣家の家臣の人たちで、関ケ原で負けた人たちも含まれているのですよ。あの時小早川が寝返らなければ、淀君にふたりめの子供が生まれていなければ、歴史の歯車がチョットでも違っていれば、犯罪者となる立場になった人は反対だったのです。  差別を根絶させる方法は簡単です。人をいじめる誘惑に負けなければいいんですよ。誰にでもできることですが、みんなしません。なぜなら、人をいじめるのは気持ちがいいとどこかで思っているからですよ。  あなたから、やめてください。そして、そんなことを言う人がいたら論破してください。それで、孤立してもふんばってください。その勇気がみんなにあれば、差別は明日からでもなくなります。

pekobanbi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ご意見にとても考えさせられました。 特に 「自分の親は戦前生まれの人間なので、特にそういったことにこだわって、不必要な知識をいっぱい教えられてしまいました。どんなに、自分が「そんなこと知りたくない」といっても無理やり教えられて、いまでもすごくいやな記憶です。  だから、自分は絶対後世に詳細を伝えたくありません。」 というところには衝撃をうけました。 「たまたま、その時代に何らかの事情があって、えた ひにんになった人にはそれなりのことがあったかもしれません。それが何百年も後の子孫に一体何の関係が有るのですか。」 とmasakajiさんがおっしゃっている通り わたしも、子孫にはまったく関係ないのにおかしい!と思っていて そんな悲しい間違いが起こってしまった背景を詳しく知りたいと思ったのです。 最後のお言葉、本当にその通りですね。 部落差別はおかしいと心から思いますし、わたしは絶対しません!

  • sdaru
  • ベストアンサー率22% (94/409)
回答No.4

差別の問題は先の方たちが述べて居ますので省略します。 下記のサイトに えた・ひにん について書いて有りました。 何故そのように言ったかは語源としての記載はありませんが、参考にして下さい。

参考URL:
http://www.pref.nara.jp/dowak/siryou/siryoucenter5.htm
pekobanbi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 教えていただいたHP、さっそく見ました。 背景も複雑なものがあるとわかり、参考になりました。 新たに疑問に思ったことがいろいろあったので 勉強してみようと思います。

回答No.3

専門家ではありませんが、小学校で割と詳しく学びました。 部落の部とは、部民(べのたみ)といってある専門技術をもった、技能者集団だったと聞いています。大陸から新技術をもたらした帰化人なども含まれるそうです。特に武具製作に携わる人々は、特殊技術が外部に流出しないように、定められた土地からの出入りを厳しく制限されていたそうです。また、武具の製作に持ちいいられる、皮革加工を行なう際に四つ足の動物を用いることも多く、これが殺生を禁じる仏教の教えを守らないことになってしまいます。 このような背景を踏まえ、時の為政者たちは、差別的身分に縛り付けることにより、 他の身分の者との交流をなくすことで、技術が流出しないようにしたそうです。 つまり、彼差別部落の人は、もともとは専門的な技術を持った集団だったのです。

pekobanbi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 わたしが知りたかった根源の部分を教えていただき、勉強になりました。 小学校でそこまできちんと教えるところもあるんですね。 本当は産業の発展の功労者である人たちが 長い間不当な差別を受け続けることになるなんて 本当に間違ったひどいことだと改めて思います。

  • Nodo-Ame
  • ベストアンサー率34% (100/292)
回答No.1

部落問題について分かりやすかったのは 小林よしのり著「差別論スペシャル―ゴーマニズム宣言」 でしたね。私も部落問題については何も知らなかったのですが、かなり勉強になりました。よろしかったら、ご一読ください。 下記URLもご参考までにどうぞ。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/hiroshi127/sub5-2.htm
pekobanbi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 HPさっそく見ました。 易しく書かれていてわかりやすく、参考になりました。 ゴーマニズム宣言は知っていましたが 差別論スペシャルがあるのは知りませんでした。 読んでみます。

関連するQ&A

  • 部落問題って何が問題になっているんでしょうか

    自分の住んでる場所の近くににそういうのがないからかわかりませんがパッとしません 部落出身だったら何かダメなんでしょうか? 部落の意味はわかりますがえたひにんとかって江戸時代、明治時代の話じゃないんですかね…

  • 日本における部落差別問題とアメリカにおける黒人差別問題の比較について。

    日本における部落差別問題とアメリカにおける黒人差別問題の比較について。 大変デリケートな問題でありますが、あくまでも単なる興味本位、蔑みなどの見地からの質問ではないことを御理解の上、質問をお読み下さい。 今、部落差別問題と黒人差別問題について比較し、考えています。 両問題を比較するには両問題の原因、歴史、現在をキチンと知ることが重要だと考えています。 両問題を無理矢理簡潔にまとめると・・・ ?黒人差別問題は、肌の色の違いで一目瞭然で分かる。それに対し、部落差別問題は、出身地、身元調査、名字等で分かるケースがある。 ?黒人差別問題は、大航海時代以降にアフリカ大陸から奴隷として連れて来られた歴史。それに対し、部落差別問題は、江戸時代の「えた、非人」から来る歴史。 ?黒人差別問題は、アメリカでは全国的に常に問題視されている(アメリカに渡航経験、暮らした経験がないため、想像ですが)。それに対し、部落差別問題は、西日本では同和教育を行ったり、街中で標語を見かけるが、東日本では全くと言っていいほど、そういった類のものがない。 以上三点が私の考えた比較です。 これ以外にも、何か両問題を論理的(噂などではなく)に比較できることはありますでしょうか? 御回答よろしくお願いします。 最初にも書きましたが、決して差別を助長したり、特定の団体・個人を卑下するのを目的とした質問ではありませんが、もし気を悪くしてしまった方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません。

  • 部落はなぜ差別を受けるのか。また、部落の歴史はどのようなものか。

    最近、ネットでたまたま「部落」という言葉を知りました。 似たような意味の言葉で「同和」もあるようです。 ・この2つは、差別を受けてしまっているようなのですが、なぜ、差別を受けているのですか? ・部落の歴史はどのようなものなのですか? 最初に、「最近部落という言葉を知った」と書きましたが、以前「「えた」「ひにん」の子孫が部落だ」と聞いたような気もします(確かな記憶ではありません) 気になるので、知っている方がいたら教えてください。

  • 被差別部落の起源について

    部落問題について独学で学んでいるの者です。部落史の本などによると,部落の起源についてはいろんな説があるようですが,中世~近世にひにん身分が集落を形成していたケースはあるのでしょうか?現在の被差別部落の多くは,過去のえた身分の集落の系譜を引くものが多いようですが,ひにん身分の系譜を引く被差別部落はあるのでしょうか?

  • 部落差別

    被差別部落出身者などという言葉を聞きましたが、 そもそも、部落出身者という人たちはなぜ差別されるんですか。 どうやら江戸時代の身分制度の名残のようですけど、 もう幕末から相当の年数が経っていますし、 江戸時代にどんな仕事だったかなんて今の時代ではどうでもいいことだと思うんですけど。 詳しいことはよくわかりませんが、 差別しなければならない何らかの理由がありそうです。 その理由をご存じの方がいらっしゃいましたら、 ぜひ教えてください。

  • 現在の部落差別問題について。私が出来ることは何か?

    通信制短大で、保育士の資格を取るため勉強中です。 先日、総合科目の必修ということで、「人権論」のスクーリングを受講しました。 幅の広い分野ですが、担当してくださった先生が、 「保育士を目指しているのなら、子どもの権利と部落問題は知っておくべきだろう」 という配慮をしてくださり、この2点について、3日間15コマ、授業を受けました。 私自身は、出身が東日本に属しているので、「過去あの辺りは部落があったらしい」 程度は耳にしたことがあっても、だから実際差別があった、とか、就職や結婚に 支障があった、という話は聞いたことがありませんでした。 ですから、関西からの生徒さんや、先生も関西の方だったのですが、 全く感覚がずれている、というか、わかろうと思っても分かりえない思いが残りました。 ですから、これから私が書く質問は、もしかしたら、現在も差別を受けている方や、 部落問題に博識な方からしたら、失礼な内容になるかもしれません。 それは、私の無知が原因であるので、予め、お詫びいたします。 ですが、ぜひ、真剣な質問ですので、厳しいお言葉でも、回答をいただけたらと思います。 まず、部落問題について、その発端である石山合戦や、その後の太閤検地などとの関連を 今差別している、またされている方自身があまり深くご存じないようですが、 (もちろん、解放運動をなさっている方々で博識な方はおられるでしょうが、 解放運動をなさっている方の中にもご存じない方がおられたり、解放運動の名の下に 犯罪に近い行為をされている方もいらっしゃると伺ったので) ・なぜ、部落差別の始まりについて、無知な日本人が多いのでしょうか。 次に、水平社の発起人であられる、西光万吉さんは、 「可哀想と思うこと」や「救いたいと思うこと」 自体が上から目線であって、それこそが差別であるとおっしゃっていますが、 現在でも、虐待を受けた子どもや、DVを受け続けた被害者が、本人の意思に関わらず、 自己肯定感を低くしてしまうことと同様に、被差別部落の方々が、 (あくまで例えですが)「こういう生活をしていることは仕方の無いことだ」と思われていたり、 「私たちは差別されてきたのだから、生活保護を受けて生活するのは当然の権利だ」 と思われたりしていることが、 私(私自身が被差別部落の出身かどうかすら知らないような、無知の人間)からすると、 「その被害者意識がある限り、例えば「差別をしていた側の人間」というものがいたとして、 その人がいくら視線を合わせようとしても、「差別されていた方々」が、『下からの目線』を やめない限り、差別はなくならないのでは?」 と思うのですが、 私のこの意見をどう思われますか? また、もし賛成してくださる方がいたら、どうしたらいいと思われますか? はっきり言ってしまえば、先にも書いたとおり、私自身が被差別部落の出身かすら分からず、 社会科の授業で、江戸時代の身分制度としてしか部落問題を聞いたことが無い人間です。 それでも、この不況で、同じく(たぶん被差別部落の出身ではないと思われる)主人と二人で 一生懸命働いても、年収400万円ありません。 その中で、子ども3人育てながら、少しでも自己実現と仕事を関連づけたいと願って、 なけなしのお金で通信制短大に入学したわけです。 そういう事情の私からすれば、 「被差別部落出身だから、学が無いとか、金がないとか、言ってるのは、それこそずるい。 平成の大不況の中、お金の無い人間なんてめずらしくないじゃない。 いじめをうけようが(私は幼少期デブでしたので、いじめられました)、差別されようが、 義務教育を受けてきたなら、本ぐらい読めるでしょう。 図書館にいけばただで本が読めるし、欲しい本は取り寄せてもらえるでしょう。 それだけの基礎があって、本を読まないことや勉強しないことは、あえて あなた方が選んだ怠慢ではないか? そこの意識改革をあなた方自身が行ってくれなければ、部落差別問題の解決など ありえないのではないか?」 と思ってしまうのですが、いかが思われますか? 最後に、今の私がこの問題に対して、何かできることはありますか?

  • 東日本の部落差別について

    「東日本出身なので、部落差別という観念自体ありません。」 という記述を、ネット上でよくみかけますが 東日本には被差別部落というのは存在しなかったのでしょうか?

  • 住所に字が付く場所は穢多非人の被差別部落の住む場所

    住所に字が付く場所は穢多非人の被差別部落の住む場所だったって本当ですか? 都道府県市町村のあとに○○字が付く。それで被差別部落出身者か分かったと言います。 字にはどういう意味なのでしょうか?

  • 部落差別について

    私は現在20代半ばですが、学生時代に部落差別について学んだ経験はほとんどありません。 なので、部落差別というのは、あくまでも教科書で言葉を見ただけの世界(江戸時代とか・・・)だと思っていたのですが、 今でもそういう教育をしているところがあると掲示板で見て驚きました。 でも、実際に周囲に部落差別されている人はいないし、今の日本ではそういうことがあるのは想像もつかないのですが、 実際にそういう差別があるならば、誰がそういう人なのかわからない可能性もあるんですよね? 今の日本では表だって差別というのはないでしょうから・・・ つまり、私も自分では知らないけれど実は部落差別の可能性もあるってことですよね? もちろん、今のところ特にそういう問題には関わらずに生きてきましたが、 たまたま今でもそういう差別があると知り、もしかしたら自分もそうなのかも、と思いましたが、調べる方法がわからなくて・・・ 仮にそうだったとしても特に何をするわけでもないのですが、気になったので質問させて頂きました。 ご気分を害された方がいらしたら申し訳ありません。 詳しい方がいらしたら、教えて頂けたらと思います。

  • 部落差別をする人の考え、気持ちについて

    部落差別をする人の考え、気持ちについて教えてください。 特に、部落出身者との結婚に反対する人の考え、気持ちが知りたいです。 反対する理由を具体的に教えてください。 部落差別の歴史については知っています。 ですが、未だに比較的若い世代の世にまで蔓延っている理由がわからないのです。 ちなみに私は部落出身者ではありませんが、部落差別の現状に疑問を抱いているため質問させていただいています。