• 締切済み

スキャナとカメラのウィザードが出なくなりました。

VAIOでメモリスティックのデジカメ画像を取り込むとき、スキャナとカメラのウィザードが自動的に出ていましたが、 1.CANONプリンタの付属ソフトのインストール 2.富士フィルムのFinePixViewerのインストール 3.ハードディスクのクリーンアップ のあと、スティックをさしてもウィザードが起きなくなりました。 プロパティの自動再生を変更しても、やっぱり動きません。ウィザードを動かすためにはどうしたらいいか教えてください。

みんなの回答

• sionn123
回答No.2

saruru1さん こんばんは  現状の症状を起しているPCを実際にいじって設定を確認しているわけでは有りませんから何とも言えませんが、多分現状ではFinePix用の設定にPCがなっている可能性が高いです。  もコントロールパネルから「スキャナーとカメラ」を開けてみてFinePixのドライバーがインストールされている表示がされているのであれば、現状でFinePixViewerが邪魔している可能性が高いです。もし現状でFinePixViewerが必要ないのであれば、アンインストールされたらどうでしょうか??それで原状回復する可能性が高いと思いますよ。

saruru1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スキャナーとカメラには、FinePixのドライバはありませんでした。また、FinePix関連のソフトにはアンインストールメニューが無く、コントロールパネルの追加と削除から削除することになりますが、原状回復できる可能性はあるでしょうか?

回答No.1

原因わかりませんが、他のソフトをインストールしたことで起きなくなったのでしょうね。多分?フジのカメラを挿せば立ち上がると思いますよ。 まあ、VAIOの時はバイオのカメラウイザードをクリックして立ちあげて、データーを読み出してください。 多分?機能、プロパティ、コンパネ等々の中に、起動する・しないをチェックする場所があると思いますよ。

saruru1
質問者

補足

返事、ありがとうございます。 フジのカメラは一時的に処理を頼まれてソフトをインストールしたのですが、現在は手元に無いため、試すことができません。プリンターのソフトの中にも画像管理ソフトが入ってたりして、どちらが原因かはっきりしないところも困っています。起動する・しないをチェックするところがわかるといいのですが。