• 締切済み

スキャナとカメラのウィザードが出なくなりました。

VAIOでメモリスティックのデジカメ画像を取り込むとき、スキャナとカメラのウィザードが自動的に出ていましたが、 1.CANONプリンタの付属ソフトのインストール 2.富士フィルムのFinePixViewerのインストール 3.ハードディスクのクリーンアップ のあと、スティックをさしてもウィザードが起きなくなりました。 プロパティの自動再生を変更しても、やっぱり動きません。ウィザードを動かすためにはどうしたらいいか教えてください。

みんなの回答

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.2

 saruru1さん こんばんは  現状の症状を起しているPCを実際にいじって設定を確認しているわけでは有りませんから何とも言えませんが、多分現状ではFinePix用の設定にPCがなっている可能性が高いです。  もコントロールパネルから「スキャナーとカメラ」を開けてみてFinePixのドライバーがインストールされている表示がされているのであれば、現状でFinePixViewerが邪魔している可能性が高いです。もし現状でFinePixViewerが必要ないのであれば、アンインストールされたらどうでしょうか??それで原状回復する可能性が高いと思いますよ。

saruru1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スキャナーとカメラには、FinePixのドライバはありませんでした。また、FinePix関連のソフトにはアンインストールメニューが無く、コントロールパネルの追加と削除から削除することになりますが、原状回復できる可能性はあるでしょうか?

回答No.1

原因わかりませんが、他のソフトをインストールしたことで起きなくなったのでしょうね。多分?フジのカメラを挿せば立ち上がると思いますよ。 まあ、VAIOの時はバイオのカメラウイザードをクリックして立ちあげて、データーを読み出してください。 多分?機能、プロパティ、コンパネ等々の中に、起動する・しないをチェックする場所があると思いますよ。

saruru1
質問者

補足

返事、ありがとうございます。 フジのカメラは一時的に処理を頼まれてソフトをインストールしたのですが、現在は手元に無いため、試すことができません。プリンターのソフトの中にも画像管理ソフトが入ってたりして、どちらが原因かはっきりしないところも困っています。起動する・しないをチェックするところがわかるといいのですが。

関連するQ&A

  • スキャナとカメラウィザードがでてきません

    パソコンとデジカメをつないでもスキャナとカメラウィザード が自動で出てきません。初期化する前は自動で出てきていました。 リムーバルディスクのプロパティから操作をしたのですがでてきません。 どうやったら出てきますでしょうか? 使ってるのはXPでデジカメはサンヨーのDMX C1(K)です。よろしくですw

  • カメラウィザードが開始しない

    ハードディスクが、壊れたのでOSからすべて入れなおしました。ハードディスクを変える前は、デジカメをUSBケーブルとつないだときに、自動的に「リムーバブルディスク(G:)」とういう画面が出て、「コンピュータにあるフォルダに画像をコピーする microsoftスキャナとカメラウィザード使用」というのを選べたのですが、その画面が出てこないので、ウィザードを開始できません。カメラに付属してきたCDR(USBドライバなど)もインストールしたのですが・・・。どうしたらいいか分かるかた、アドバイスお願いいたします!

  • スキャナとカメラのウィザード

    リムーバブルディスクのタスクの自動再生のチェックは 入れましたが、デジカメのケーブルをUSBに接続しても 自動的にスキャナとカメラのウィザードの画面 が出なくなりました。 USBをパソコンに接続するとタスクバーに ハードウェアの安全な取り外しの表示がでます<USBを接続すると でるのでしょうか? とにかく自動的にスキャナとカメラのウィザードの画面 出せる方法を教えてください

  • スキャナとカメラウィザードが自動で立ち上がらない

    環境:Windows XP SP2    ノートン360常駐 カメラ ニコンCOOLPIX2500    Nikon View5 インストール済み 状況 ニコンのソフトで取り込めるのですが、スキャナとカメラウィザードの方が、 便利なのでこっちを利用して取り込みたいと思っています。 まず、USBでカメラを接続しても自動で立ち上がりません。 次に手動でウィザードを立ち上げようとしても、「スキャナまたはカメラを検出できません。 デバイスの電源が入っていること、またはコンピューターに正しく接続されていることを確認してください。」 のエラーメッセージが出てしまいます。 カメラのプロパティを開いて自動再生に関する設定をしてもだめです。 スキャナとカメラウィザードが自動で立ち上がるにはどうすれば良いですか? ※ちなみに別のカメラ(パナソニック FX-37)でも立ち上がりません。

  • スキャナとカメラウィザードが出なくなりました

    タイトル通りなんですが、スキャナとカメラウィザードが出なくなってしまいました。 今までは、デジカメとパソコンをUSBケーブルで繋いで、カメラの電源を入れると自然に「スキャナとカメラウィザード」が立ち上がっていたんですが、今日久しぶりにデジカメの画像をパソコンに移そうとデジカメをパソコンに繋いだ所全く反応がなく。 スタートボタンからスキャナとカメラウィザードを選択すると、 『スキャナまたはカメラを検出できません デバイスの電源が入っている事~』 というウィンドウが出るのみです。 どうしたらいいのかわからなくて、質問させていただきました。 どなたか宜しくお願い致します。

  • スキャナとカメラのウィザードが起動しません

    突然スキャナとカメラのウィザードが起動しません。 今まではデジカメをとってそのまま画像をおくると スキャナとカメラのウィザードの画面が必ず現れましたが出てきません。 直し方をおしえてください。OSはwindowsXPです。

  • XPで「スキャナとカメラウィザード」が起動しなくなりました

    winXPのある1台が、USB接続でデジカメやカードリーダーを接続しても、 「スキャナとカメラウィザード」が起動しなくなりました。 デバイスプロパティの自動再生のタブに関しては、 「スキャナとカメラウィザード使用」も、 「動作を毎回選択する」も試してみたのですが、 どちらにしても「フォルダを開いてファイルを選択する」 が作動しているようです。 設定は、ユーザー名からとadomin名で試しましたが同じでした。 デバイスから直接右クリックで 「自動再生」を選択しても、 何も反応が無いので、 「自動再生」自体が作動しない状態になっているのでしょうか? レジストリの事はよくわからないので、 もし、この可能性が高い場合は、 わかりやすいアドバイスをお願いします。 「自動再生」ができなくても代替作業で可能かと思うのですが、 使用者は「システムの復元」を行ってでも使いたいと希望しています。 ですが、あまり望ましいことではないので、 復元前に試せることがあれば、ぜひ教えてください。

  • スキャナとカメラ ウィザードが起動しません。

    先日、携速8、驚速8、凄速8をインストールしてから、 XPのスキャナとカメラ ウィザードが起動しなくなりました。 今まではプラグアンドプレイでカメラのUSBをつなぎカメラの電源を入れるとスキャナとカメラ ウィザードが起動していたのですが、今は無反応。 また、マイコンピューターの中にリムーバブルディスクのアイコンもなくなってしまいました。 再び、カメラから画像を取得する為のスキャナとカメラ ウィザードを復活させる方法を教えてください。

  • XPで「スキャナとカメラウィザード」が起動しなくなりました

    職場で複数のPCを管理していますが、 winXPのある1台が、USB接続でデジカメやカードリーダーを接続しても、 「スキャナとカメラウィザード」が起動しなくなりました。 デバイスのプロパティで、 自動再生のタブに関しては、 「スキャナとカメラウィザード使用」も、 「動作を毎回選択する」も試してみたのですが、 どちらにしても 「フォルダを開いてファイルを選択する」が 作動しているようです。 設定は、ユーザー名からとadomin名で試しましたが同じでした。 デバイスから直接右クリックで 「自動再生」を選択しても、 何も反応が無いので、 もしかしてレジストリレベルで、 「自動再生」自体が作動しない状態になっているのでしょうか? レジストリの事はよくわからないので、 もし、この可能性が高い場合は、 わかりやすいアドバイスをお願いします。 「自動再生」ができなくても代替作業で可能かと思うのですが、 使用者は「システムの復元」を行ってでも使いたいと希望しています。 ですが、あまり望ましいことではないので、 復元前に試せることがあれば、ぜひ教えてください。

  • スキャナとカメラのウィザードが起動されなくなってしまいました。

    いつもデジカメをパソコンにつなぐとウィンドウが自動的に出てきて、そのいくつかのプログラムの中からスキャナとカメラのウィザードを選択して、デジカメの写真をパソコンに写しています。 ところが、誤って別のプログラムを「いつもこのプログラムを使用する(?)」というようなチェックボックスをクリックしてしまったところ、デジカメをつなぐと全然違うプログラムが起動してしまい、対応していないというようなことをいわれるようになってしまいました。 「いつもこのプログラムを使用する」というのをはずして、もとに戻す方法はないのでしょうか。