• ベストアンサー

契約期間の途中で退職したい

私の仕事は経理ですが、他の派遣社員の仕事まで手伝わなければいけなくなり、それによってトラブルが多発し、かなりストレスが溜まるようになりました。派遣会社に「契約当初と仕事内容が変わってきたので一度業務に関する打合せをお願いします」と何度もお願いしましたが“忙しい”を理由に何ヶ月も引き伸ばされました。そうこうしているうちに他社の面接を受けたところ、仕事が決まったので、今の会社に「もうこれ以上待てないので辞めます」と退職を申し出ました。派遣会社には困ると言われましたが、私の言い分は「何ヶ月も前から相談していました。困るのならもっと早く対応して下さい」です。 次の仕事があるので、明日にでも辞めたいです。 可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FINDRUNK
  • ベストアンサー率30% (54/178)
回答No.4

まず就業規則ですが、「14日」は法的に会社側には問題ありません。 労働者の退職の自由は、民法六二七条に定めがあるので、辞めることはできます。 問題は、労働契約の解消の時期です。 パートや日給者で契約期間の定めのない労働者の場合、辞職の意思表示から2週間を経過すれば労働契約は消滅します(就業規則に30日前と記載されている場合は若干異なる)。 あなたの場合は、上記「意思表示」をいかに証明するかに問題はしぼられてきます。 文書で相手が受け取った証拠があるようなもの(内容証明)があればベストですが、メールあるいは日付入りのメモでもなんらかの文書を用意してください。 後は、具体的な相談を労働基準監督署に電話で相談です。 職に関するトラブルで困らないコツは、「大事なことはすべて文書化する」ということです。 法で護られるためには文書があるかないかで随分と違ってきます。

rei_rei_
質問者

補足

回答ありがとうございますm(_ _)m 5/27に「7月以降の更新は考えさせて頂きます」とメールしたものや、その他「職場の環境改善依頼」のメールをその都度残しています。(使えるでしょうか?) 本日派遣会社に「ストレスで体調を崩したので仕事にいけません」というと診断書の提示とそれでも仕事に行って下さいと言われました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.3

#2の者です。 ひどい話です。 会社の規則では14日前ということですが すでにこちらの意思は14日以前に伝えていますし データとしても残っていますよね。 ならばこちら側も強気にでて「手続きをお願いします」と どんどん迫るべきです。しかるべき手続きを速やかにとって下さい、と。 人事に直接、いいのはやはりその営業の上司に連絡をとり メールを全て印刷して見せましょう。 この会社はこのような不当なことをするのか?と強気にでてください。 ここからは交渉です。 向こうからすれば「確実に退職の意思をこちらは受理してない」と 言うでしょうし、こちらは「伝えたのに無視された」のぶつかりあいです。 「じゃあもう1期間だけ、、」なんていう甘えたお願いされても無視です。 がんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.2

契約期間内にいきなりやめるのは派遣会社側からしたら いろいろと困る面があります。 が、今回の場合、reireiさんが以前から担当に変わりたい旨を 伝えていたという事実があります(メールが残っているならなお良) reireiさんが困っている状況を無視されたとともとれますよね。 担当はおそらくグダグダと話をごまかすでしょうから 一度その担当の上の人間に連絡をとり3者で話合うのが いいのではないかと思います。 過去からの状況を詳細に説明し、この担当から このような扱いを受けたのでやめざるを得ないと伝えましょう。

rei_rei_
質問者

補足

確認したところ派遣社員就業規則に「退職しようとするときは少なくとも14日前までに申し出なければならない」とありますが私は7月1日には次の職場へ行きたいと思っています。派遣会社に相談したメールはすべて残してあり5/27の時点で「このような状態が続くのであれば7月以降の更新を考えさせて頂きます」とはっきり言いました。この場合規則の“14日前までに”を守る義務があるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • batirusu
  • ベストアンサー率12% (15/124)
回答No.1

可能です。 自由に仕事を変わる権利は誰にでもあります。

rei_rei_
質問者

補足

確認したところ派遣社員就業規則に「退職しようとするときは少なくとも14日前までに申し出なければならない」とありますが私は7月1日には次の職場へ行きたいと思っています。この場合規則の“14日前までに”を守る義務があるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 契約期間途中の退職について

    5月から紹介予定派遣として働いているのですが 当初から業務内容と会社の雰囲気が合わず(よく検討してから決めればよかったのですが・・・) だましだまし、会社に通っていました。 やはりかなりのストレスが知らず知らずのうちにたまっていたようで 体調が悪くなってしまいました(雅子さまがなった病気なってしまいました・・・。) 今でも背中にピリピリと痛みがはしります。 症状はだいぶ軽くなったのですが、これ以上、体を壊してまでもこの会社で働く意味はあるのかと自問自答の毎日です。 契約期間は7/31までですが、毎日神経痛と頭痛に悩まされています契約期間まで我慢すべきなのか途中でやめさせてもらうのが良いのか悩んでいます。 さまざまな意見が聞きたいと思いますのでよろしくお願いいたします。 今まで一ヶ月、仕事を教えてくださった方々のことを思うと申し訳なくも思ってしまいます。そこが自分の弱いところだとも思うのですが・・。

  • 契約社員で契約期間中の退職

    11月から契約社員として働いていますが、業務内容が面接の時と全く違うことと 今は仕事が無くて 暇で暇で仕方が無いので 転職しようと思います。 契約期間中ですが、急に今の仕事をやめることはできるのでしょうか? 派遣会社には 何度も業務内容が契約と違う旨と、仕事が無くて毎日暇で仕方が無いことは伝えましたが 改善される気配はありません。 契約社員でも契約期間中に辞めることは可能なのか?教えてください。

  • 契約期間途中で退職時の給料はでるの?

    紹介予定派遣で働いていましたが、契約期間3ヶ月のことろ2ヶ月目に更新できないと言われ、精神的ストレスから体調も崩し、残り2週間の所で無断で欠勤してしまいました。 連休も仕事をし、労働条件も当初の話とは違い残業も多く頑張っていただけによりむなしくなってしまい、病院通いになってしまいました。 2、3日前に派遣会社から呼び出され、こっぴどく怒られ、登録も抹消になりました。 その時に契約期間も短縮して終了するという旨の覚書にサインをしたのですが、その中で「乙は、本件に関し、甲および派遣先に対し何ら債権を有しないことを確認します。」という欄があったのですが、これは給料の支払いがないということなのでしょうか? あまり中身を確認せず帰ってきてしまったのですが、もし給料が支払にならないのなら病院で診断書を書いてもらい提出などをしたほうがいいのでしょうか? いろいろ調べたのですが、よい方法を教えてください。 よろしくお願いします。  

  • 派遣での契約途中の退職

    今回初めて派遣での仕事をしています。 短期(2ヵ月)でまだ残り3週間ほどあります。 当初から業務が辛くは感じていて、 その事は担当者へは相談していましたが、 その後体調を崩し、今2週間ほど休んでいる状態です。 これ以上の継続は厳しいので、 ハッキリと「辞めさせて欲しい」と伝えましたが、 契約上の事と、あと体調不良程度では辞められないと言われました。 以前一度病院へも行きましたが、 その時は特に異常は見つかりませんでした。 私としてはもうお給料のことよりも、 まず精神面の方から体にきてるので、 早くきっちりと辞めたいです。 仕事のことを考えると吐き気がして、ご飯も食べられません。 契約がある以上、その期間を満了しなければならないのはわかりますが、どうすれば良いのか困っています。

  • 契約途中の退職

    派遣先の人事に異動があり、私の指揮命令者の係長と担当職員が変わりました。残った派遣社員の私がしばらくは一人で業務(をやらないといけないのかと思うと、今の時給が割に合わないと思い、派遣会社に交渉しました 。 3年前まで派遣で就業していたところに、昨年7月に再び戻ってきましたが時給が50円ダウンでした。業務はシステム・データ管理です。このご時世にしょうがないと思いそのときは仕事をうけました。しばらくして派遣先が以前と同じ金額を支払っていると知ってから、派遣会社がマージンを増やしたのだとわかり時給交渉をしました。却下されました。 それから12月末更新時に時給を交渉しました。却下されたので更新はしませんでした。しかし次のスタッフが決まらず、有給が発生したこともあり更新をしなおしました。そのときに係長から6月の決算までは辞めないでね、と言われていたので3月末更新をしました。 決算の作業(データ抽出)をするのは私です。 しかし4月にその係長も異動、担当職員も異動、私一人が残りました。 4月から正社員の話が友人から出ていたのですが、6月の決算までは辞められない、と断ってしまいました。 係長も異動とわかっていたら正社員の話を受けていたのにと、残念でたまりません。運が悪いとしかいいようがありません。 そこでこりもせずまた、時給交渉をしたのですが、却下されました。モチベーションがあがりません。派遣会社のために働きたくありません。働いたお金の一部が派遣会社にいくなんて腹が立ちます。とてもみっともないと思いますが、今の私の気持ちです。 次の担当職員が3週間後に着任します。そのときに仕事量などについて話を聞いてから、再度検討しますとのことでこのたびは話が終わりました。派遣会社もこの時期大変なのはわかりますが、こんなにも却下されていると私は必要ないのだとやってられなくなりました。 3月末更新をしてしまっていますが、時給が元に戻らなければ6月末更新前に辞めたいのですが、やはり無理でしょうか?6月末の更新時には辞めるようにすでに派遣会社には伝えてあります。派遣会社の登録の抹消をします。

  • 契約途中で退職することに・・・

    11月から仕事を始めたのですが、当初週4日と言われてた仕事が、就業決定後に週3日であることを伝えられました。しかし他に仕事もなく今更断り辛かったので、週3日という条件で仕事を始めたのですが実際現場のシフトを見てみるとほとんど週2日、たまに週3日という状態でした。 週3日でも生活が苦しいのに、週2日ではやっていけないので派遣会社になんとかしてくれと頼みましたが、結局現場でシフトを管理している人からこれ以上の日数を増やす出来ないとはっきり言われました。別にバイトをしようかとも思ったのですが、固定シフトではないのでなかなか見つからず、日数を増やすのが無理なのであればせめてシフトを固定して欲しいとお願いしたのですが、それも断られました。 なので退職したい旨を派遣会社に伝えたところ、私が体調を崩して数日お休みをいただいていた事を挙げ『会社を休んでおきながら、出勤日数が少ないというのを理由に退職するのはおかしい』といわれました。結局、派遣会社と派遣先が話し合った結果、退職は認められましたが、今まで働いた分の給与を支払えるかわからないと派遣会社に言われました。『派遣先が、途中退社した人に対して賃金を支払うかどうかわからない』との事ですが、本当に賃金を払ってもらえない事ってあるのでしょうか? 私が辞めたい理由は契約条件と実際の相違がある為なので、辞める権利も今まで働いた分の給与をもらう権利もあると思うのですがどうなんでしょうか? よろしくおねがいします。

  • うつ病の診断書をもらいました。派遣契約期間内でも退職可能でしょうか?

    大手メーカーにて、派遣社員でOAヘルプデスクをしています。 派遣先の業務があまりにキツく、上司も問題がある方です。 体調を崩し、近医を受診したところ、「うつ病で3ヶ月の休養が必要」 との診断書をいただきました。 状況は下記のとおりです。 前任者は突然クビになったので、引継ぎもなく当然マニュアルもなし。 同じ業務を担当している人・他に仕事の分かる人はいません。 (前任者は業務資料を全て消去して退職されたそうです) 社内独自システムも多く、不明点が多い中、調べながら仕事をしていました。 サーバのパスワードすらイチから調べる必要があり、当初は頑張っていたの ですが次第に体調不良に陥ってしまいました。 ミスすると、部内300人の業務が全ストップしかねない業務内容です。 他にヘルプデスク担当の社員はいません。 責任も重く、ミスをすれば怒鳴られ、非常にストレスがたまります。 派遣契約期間内のため、休んでしまうと契約違反に問われるのでは とビクビクしています。 派遣社員でも休むことは出来るのでしょうか?

  • 契約途中の退職で、退職日が決まらずズルズルと・・・

    現在派遣で就業中です。 しかし仕事を始めて1週間ですが、仕事と人間関係が合わなく退職したい旨を派遣会社に申告しました。 仕事には1ヶ月間くらい業務を教えていただくための研修期間がありますが、辞めるから教えるのも無駄ということになって研修もストップしました。 しかし短くして辞めるというので、派遣先の人がご立腹で(半年間で私で4人目で何人目だという意味もありますが)後任が見つかるまでは・・・というので退職日が決まらず半月が経ちました。 ようやく後任が決まり、派遣先の人に挨拶に行き私の退職日もそこで相談するということをする段階ですが、派遣先の人が風邪でダウンして休んでいて挨拶&相談もできないままでした。 今日風邪で休んでいる中連絡を取ったのか、後任の就業日が決定して明日から就業してもらうことになりましたが、未だ私の退職日がはっきり決まらない状態です。 それから私も風邪で11月に入って2日くらい会社を休みました。 会社からは、人が変わる大事な時に休むことに関して派遣先からもめる可能性があるなど言われました。 私は短くしてやめるので何も言えなくただ仕事もない職場で退職日を待つばかりです。 後任が明日から出勤ですがなぜか私も出勤しないといけません。 後任に仕事のない私の姿を見られるのか・・・などこんなケースってあるのでしょうか? 私がみんなに迷惑をかけていることは重々わかっていますが・・・・

  • 契約途中でもやめられるものでしょうか。。。

    派遣を始めて4月で3年目に入りました。 8年間正社員で勤めた会社を家庭の都合で辞め、初めての派遣での仕事です。 自分で言うのもなんですが、以前の正社員の時にばりばり働いて会社でも中心の存在でした。 今の派遣先では4月から部署異動で新しい仕事、経理部に属しています。が、以前の会社でも経理はしたことなく、総務職だったので異動内示が派遣先から出たときはかなり悩みました。更新断ろうかと思いました。でも派遣先の会社、今の新しい部署の局長が私を確保しろ、との単なる好みで人事部から直接電話が来て指名なので是非と引き止められ、そんな流れて今仕事をしています。 ここからが本題ですが、そういうわけでまず、この仕事が自分に合わなくて悩んでいます。経理って言っても各部署が『この消耗品、備品が欲しい』というのを取りまとめて、安い業者を見つけて注文することが主な仕事なんです。なんておもしろくない仕事だと思いませんか?私の以前のキャリアが生かされないこと、この仕事がつまらなくて今後の為のスキルアップにもならなくて、かなり毎日苦しんでます。心と頭が一致しなくてうつになる人の気持ちが分かってきます。頭でこうしないといけないって理解していても心がついていかないってこんなにつらいんだって。。。 更新始めたばっかりで契約終了まであと1年ですが、自分がもたない気がして辞めたくてしょうがありません。契約期間途中でもやめられるものなんでしょうか。。。他の派遣会社にでも登録しにいって自分を生かせる仕事が見つかったら即辞めたいぐらいです。

  • 派遣面接掛け持ち

    派遣の面接(打ち合わせ)の掛け持ちははっきり禁止と、派遣会社から言われたのですが皆さんはしてませんか?!   ばれたらと思うと、仕事蹴った方の派遣会社からはもうブラックリストに載りそうで、今も働いてる派遣会社ですし、つい他社で面接控えてると正直言ってしまって新たな面接はひとまず諦めたのですが。。 そもそも両方共良かったとして、断る理由を他社に決まったからの理由以外で答えるのを嘘か見破られないか怖いです。他社で進めてないか調べたりまではしないですよね? 正直者は馬鹿を見るなんですかね。。。 

このQ&Aのポイント
  • EP-976A3を使用しています。先日100均で買ったメッセージカード(91×55mm)に印刷をしたいのですが、給紙してくれません。この用紙は対応不可なのでしょうか?メッセージカードの袋にはインクジェットプリンター対応と記載されています。
  • EP-976A3を使用しています。メッセージカード(91×55mm)に印刷をしたいのですが、給紙してくれません。この用紙は対応不可なのでしょうか?
  • EP-976A3を使用しています。メッセージカードに印刷をしたいのですが、給紙してくれません。用紙が対応不可なのかどうか不安です。
回答を見る

専門家に質問してみよう