• ベストアンサー

契約期間の途中で退職したい

私の仕事は経理ですが、他の派遣社員の仕事まで手伝わなければいけなくなり、それによってトラブルが多発し、かなりストレスが溜まるようになりました。派遣会社に「契約当初と仕事内容が変わってきたので一度業務に関する打合せをお願いします」と何度もお願いしましたが“忙しい”を理由に何ヶ月も引き伸ばされました。そうこうしているうちに他社の面接を受けたところ、仕事が決まったので、今の会社に「もうこれ以上待てないので辞めます」と退職を申し出ました。派遣会社には困ると言われましたが、私の言い分は「何ヶ月も前から相談していました。困るのならもっと早く対応して下さい」です。 次の仕事があるので、明日にでも辞めたいです。 可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FINDRUNK
回答No.4

まず就業規則ですが、「14日」は法的に会社側には問題ありません。 労働者の退職の自由は、民法六二七条に定めがあるので、辞めることはできます。 問題は、労働契約の解消の時期です。 パートや日給者で契約期間の定めのない労働者の場合、辞職の意思表示から2週間を経過すれば労働契約は消滅します(就業規則に30日前と記載されている場合は若干異なる)。 あなたの場合は、上記「意思表示」をいかに証明するかに問題はしぼられてきます。 文書で相手が受け取った証拠があるようなもの(内容証明)があればベストですが、メールあるいは日付入りのメモでもなんらかの文書を用意してください。 後は、具体的な相談を労働基準監督署に電話で相談です。 職に関するトラブルで困らないコツは、「大事なことはすべて文書化する」ということです。 法で護られるためには文書があるかないかで随分と違ってきます。

rei_rei_
質問者

補足

回答ありがとうございますm(_ _)m 5/27に「7月以降の更新は考えさせて頂きます」とメールしたものや、その他「職場の環境改善依頼」のメールをその都度残しています。(使えるでしょうか?) 本日派遣会社に「ストレスで体調を崩したので仕事にいけません」というと診断書の提示とそれでも仕事に行って下さいと言われました。

その他の回答 (3)

• ToshiJP
回答No.3

#2の者です。 ひどい話です。 会社の規則では14日前ということですが すでにこちらの意思は14日以前に伝えていますし データとしても残っていますよね。 ならばこちら側も強気にでて「手続きをお願いします」と どんどん迫るべきです。しかるべき手続きを速やかにとって下さい、と。 人事に直接、いいのはやはりその営業の上司に連絡をとり メールを全て印刷して見せましょう。 この会社はこのような不当なことをするのか?と強気にでてください。 ここからは交渉です。 向こうからすれば「確実に退職の意思をこちらは受理してない」と 言うでしょうし、こちらは「伝えたのに無視された」のぶつかりあいです。 「じゃあもう1期間だけ、、」なんていう甘えたお願いされても無視です。 がんばってください。

• ToshiJP
回答No.2

契約期間内にいきなりやめるのは派遣会社側からしたら いろいろと困る面があります。 が、今回の場合、reireiさんが以前から担当に変わりたい旨を 伝えていたという事実があります(メールが残っているならなお良) reireiさんが困っている状況を無視されたとともとれますよね。 担当はおそらくグダグダと話をごまかすでしょうから 一度その担当の上の人間に連絡をとり3者で話合うのが いいのではないかと思います。 過去からの状況を詳細に説明し、この担当から このような扱いを受けたのでやめざるを得ないと伝えましょう。

rei_rei_
質問者

補足

確認したところ派遣社員就業規則に「退職しようとするときは少なくとも14日前までに申し出なければならない」とありますが私は7月1日には次の職場へ行きたいと思っています。派遣会社に相談したメールはすべて残してあり5/27の時点で「このような状態が続くのであれば7月以降の更新を考えさせて頂きます」とはっきり言いました。この場合規則の“14日前までに”を守る義務があるのでしょうか?

• batirusu
回答No.1

可能です。 自由に仕事を変わる権利は誰にでもあります。

rei_rei_
質問者

補足

確認したところ派遣社員就業規則に「退職しようとするときは少なくとも14日前までに申し出なければならない」とありますが私は7月1日には次の職場へ行きたいと思っています。この場合規則の“14日前までに”を守る義務があるのでしょうか?