OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アクセス・・・個人番号の振り直しはできますか?

  • 困ってます
  • 質問No.147696
  • 閲覧数160
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

アクセスで教えていただきたいのですが・・・

社員番号(個人番号)を振り直すことはできるのでしょうか?

退職者の分(削除分)を詰めて、番号を1から振り直したいのですが、可能ですか?

自動的にナンバーが振られる機能を使ってしまって、どうしても番号の振り直しができません。

退職者分(削除分)は、通常どのように処理するのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

> 社員番号(個人番号)を振り直すことはできるのでしょうか?
可能ではありますが、通常は行いません。

システムの立ち上がり時ならまだしも、運用開始後にはお勧めできません。

オートナンバーの部分はあくまで「整理番号」として扱えば良いのでは?

> 退職者分(削除分)は、通常どのように処理するのでしょうか?
退職者フラグを設けるなどして除外しますが、通常は「永久欠番」でしょう。
お礼コメント
noname#1286

永久欠番にするとは考えてもみませんでした。

今後の処理をもう少し考えてみたいと思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-13 12:16:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 64% (116/179)

tibitibiさん、こんにちは。

アクセスで、オートナンバーを使わないようにして、社員番号を設定
するように改造すれば、OKと思いますが、退職者分の処理となると
問題が発生します。

労務管理上、退職者のデータは、その企業にとって一定期間保存が
義務付けられています。
また、当年度の退職者からの源泉徴収を要求された場合などで、これらを
削除してしまっていたら、これらに対応できないと思いますが‥。
お礼コメント
noname#1286

改造可能であることが分かっただけでも助かりました。

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-13 12:17:26