USBスピーカーの接続で音が途切れる問題について

このQ&Aのポイント
  • USB接続対応のYAMAHA YST-MS35Dスピーカーを使用している際に、音が頻繁に途切れる問題が発生します。さらに、DVD再生時には音が途切れてしまい、ノイズも発生します。
  • 現在はアナログ接続をして使用していますが、このスピーカーを快適に使用するためにはどのような対策が必要でしょうか?お使いのPCが非力なためにこの問題が生じている可能性も考えられます。
  • USB接続でYAMAHA YST-MS35Dスピーカーを快適に使用するためには、PCのスペックをアップグレードすることが必要です。メインメモリーを増やす、CPUを高性能なものに交換するなどの対策が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

USBスピーカー

サウンドカードは関係ないんですが、 一応サウンド関係なんで このカテゴリーで質問させてもらいました。 USB接続対応のスピーカー、 YAMAHA YST-MS35DをUSBでPCと接続してみたのですが、 CDを聴きながら他の作業(インターネットなど)をしたりすると頻繁に音が途切れてしまいます。 更にDVDを再生してみたら音が途切れっぱなしです。 ノイズも入ります。 今は仕方なくアナログ接続です。 PCはGateway Select 700 CPU Athlon700 HDD 15GB メインメモリーは256MBです。 ただ単にPCが非力なんでしょうか? USB接続でこのスピーカーを快適に使いたい場合はどうしたらよいのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

PCIにUSBインターフェイスボードを取りつけて、 それに接続してみるのも手ですかね? そうですね。その手もありますね。 ただ、絶対大丈夫とは言えないですね。 ちなみに、再インストールは2回したそうですが、スピーカーを付けてから一回でもされましたか? もししていなければ、最終手段にやってみても良いかも・・・ 後は、ヤマハに直接相談されるのが良いですよ。 私の製品はヤマハ製ではないので、全く見当違いということもありますからね。(参考から相談できます)

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/product/av/jpn/info/faq/index.html
InFlames
質問者

お礼

何度もありがとうございますm(__)m そうですね、メーカーに問い合わせてみます。 わざわざヤマハのサイトまで調べていただいてありがたいです。 スピーカーを付けてからの再インストールはしてないんですよ。 なんせスピーカーを買ったのが3日前だったもんで。 こんなトラブルがあるとは思ってもみませんでしたね。 もしかしたらヤマハでもOSの再インストールしてくれって言われるかもしれませんね。 ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (1)

• parts
回答No.1

まず、USB端子はPC本体にいくつありますか? USBのサウンドやスピーカーの場合は ・OS本体の安定性 ・USBの速度安定 ・USBポートハード側の安定性がない が主に関係してきます。 私もUSBのサウンド機器を持ってますが、とにかく前者の場合は再インストールしてみるしかない。 (私の場合は、これで改善されました) 後者の場合は、ハブをかまさないこと、キーボード、マウス以外の機器はUSBに繋がないこと、USBポートが本体にいくつかある場合はUSB接続ポートの場所を変えてみるなどがあります。 (これで、効果あることが多いようです) まずは、これだけですね。

InFlames
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 OS(Windows98SE)は2度ほど再インストールしてますが、現在は安定してると思います。 USB接続ポートは場所を変えてもダメでした。 USBスピーカーって結構デリケートなものなんですね・・・。

InFlames
質問者

補足

PC本体のUSB端子は3つです。 それぞれスピーカー、ペンタブレット、USBハブに接続してあります。 キーボードはPS2接続です。 PCIにUSBインターフェイスボードを取りつけて、 それに接続してみるのも手ですかね?