• 締切済み

マンションの上に住んでる家からの騒音

マンションの上に住んでる家の子供の足音、ボールを転がす音などがだんだんとひどくなりもう我慢の限界に達しつつあります。昼間は我慢するにしても夜にあれだけうるさくされると我慢しきれません。うるさいから気をつけてくださいといいに行く時間帯というのはだいたい何時頃がいいでしょうか?18時台にうるさいからもうすこし気をつけてくださいっていいに行くのははやいでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

• torikiyo6
回答No.12

私は深夜2時に乗り込みました!! といっても居留守でした(後日聞いたら寝ていたそうです  犯人は真上じゃなかったんです  申し訳ないことをしました  手土産もって謝罪しました)#5さんのゆうとおりです 最初は管理の会社に何度も報告し行ってもらいましたが改善が無いので乗り込みました あんまり変わらずわたしはノイローゼでしたからこっちが危ない人でした (云わないとわからないので行った方が良いですが事件にならないように気をつけて下さいね)

noname#12200
noname#12200
回答No.11

男です。 質問者さんにお子様がいらっしゃるか解らないのですが、 うちは、娘が3人います。まだ娘が一人のときに、 下の旦那さんから、注意を受けました。 分譲マンションです。 とても嫌で、それからというもの、娘が少しでも 音を立てようものなら、注意をし、また男の子が 来た日なんか最悪で、怒ってばかり。 下の人は1階だから、子供が二人いますが、気にも していないのでしょう。しかし、私は、上の人が ドンドンしても、こんな嫌な気持ちになるのなら と、文句を言いに行ったことはありません。 文句を言うのは構わないと思いますが、関係だけ は悪くなることを覚悟してください。 私は、真剣に相手のドアを蹴飛ばして喧嘩しに 行きそうになりました。 今はそんな生活が嫌なのと、子供が増えたので、 一戸建てに住んでいます。

• SABANA
回答No.10

私が無意識に投稿したのかしらと思うほど状況がしています。 うちも上の階のお子さんの走る音、ボールを転がす音に悩まされて います。 朝から夜10時過ぎてもです。 日中は仕方ないと思いつつも夜9時過ぎたらいい加減走らないよう しつけて欲しいものです。 うちには3ヶ月の子供がいて泣き声が上に聞こえているでしょうから お互い様なので苦情を言うことはできません。 でもぐずって泣いてやっと眠ってくれた時に上の音でまた起きて しまったこともあり、なんだか悪循環で悩んでいます。

回答No.9

子供がいればうるさいのはあたりまえだそうです。 そのうち大きくなれば静かになりますので時間の問題だけなのですが、実際はがまんできませんよね。 こういう場合は、あなただけの基準だけでは弱いです。 ぜひともまず自治会(なければ管理組合)に話をもっていき、あなたの窮状を話してみてください。 そして、その地域での、適正と思われる環境基準の雛形を作るのです。 あなたもがまんできるところは少しはがまんしなくてはいけない(と、法律では決まっているそうです)が、常軌を逸していてはいけませんし、個人の事情もありますから、あまりにも画一的に、何時から何時はだめというように決めてしまうのも難しいものです。 とりあえずはあなたの隣の人に意見を求めてみてはいかがですか。案外、隣近所の人もあなたと同様に上の人の騒音に困っているかもしれません。 あなたが困っているのなら、たぶん、あなただけではないはずです。音は伝わりますから。

noname#120996
noname#120996
回答No.8

私も以前に同じように上階からの騒音に悩んでいました。 夜の11時を過ぎても、子供の走り回る足音がひどくて・・・・。 分譲マンションのため、近所付き合いがギクシャクしてもイヤだったので しばらく我慢してましたが、やっぱり耐え切れずに苦情を言いに行きました。 「騒音はお互い様なので申し上げにくいんですけど、夜に足音が響いて困ってるんです。できれば夜だけでも静かにしてもらえませんか」と。 それ以来、少しずつマシになり、子供さんも大きくなってきたこともあり、最近は気にならなくなりました。 ただ、やっぱり少し気まずくはなってしまいましたので、まずは管理人さんに相談して、張り紙でもしてもらえばよかったかなーと思っています。最上階の人などは、どれだけ下階に音が響いてるか知らずにいる場合もありますから。 他の部屋からの赤ちゃんの泣き声は気にならなかったんですが、上階の足音は何か体中に響くというか、とても不快に感じました。「聞こえてくるだけの音」と「体に響く振動」とは感じ方が違うのかもしれません。 集合住宅ではお互い譲り合うことが大切なのでしょうが、あまりひどいようなら昼間でも我慢する必要はないのではと思います。

回答No.7

kennchanさん、こんばんは。 私は一度文句の電話をした事があります。(苦笑) 小学生と幼稚園の男の子が上に住んでいますが、うちにも息子が一人いるので 小学生や幼稚園の子供がいると 普通に歩くだけで「ドンドン」っと響く事も承知です。 何回も注意しても、気づいたら走ってる^^;ってことだって知ってます。 子供が住んでいれば しょうがない…っと思っているのですが、ある晩から(冬休みの時期だったと思います)夜、10時過ぎても走り回る音や、ソファーから飛び降りているような音が(想像ですが^^;)した時は、3日目にこれは非常識だと思い、電話をしました。 うるさくても、しょうがないと思う時間帯(人によって多少違いますが…)それを超えているようなら言ってもいいと思いますよ。 私は夜遅いと思いましたが、うるさいと思ったその時に電話をしました。 その方が、何が響いてるのか 相手にも解ると思いまして… それから 上の人とは… 何日か経ってゴミ捨て場で会いましたが「先日はすいませんでした。」と言う言葉があったので、こちらも普通に子供がいるので理解はしているつもりです。みたいな話を少しして解ってもらいました。 上の人によるんでしょうが、非常識な時間帯に我慢が出来ないほどうるさいのなら、その時に連絡してみるのがいいと思います。 ちなみに、私は子供が寝る努力をしているだろう?時間9時から10時までは我慢しています。

noname#12002
noname#12002
回答No.6

私も以前、子供がいなくて結婚した当初、マンションの隣の部屋に小さな赤ちゃんがいて、昼間もよく泣いていたし、毎日夜鳴きで、隣に住むこちらまで起きてしまうという経験がありました。確かに生活音はいらいらすることが耐えられなくなるときがありますが、隣の人はわかっていて、顔を合わすたびに「うち毎日うるさくてすみません」と声をかけてくれていたので我慢できました。 今、子供を持ってみて、あのときの隣の人の気持ちが痛いほどわかります。どうしても泣き止んでくれない赤ちゃん… kennchanさんは私とはちょっと状況が違うかもしれませんが、やっぱり近所との兼ね合いをみはからって、管理人さんに注意してもらうようにして、もう少し見守ってみてはどうでしょう…まずは、管理人さんにお願いして、それでも相手方の態度、様子が変わらなかったらそのときにまた考えてみてはいかがでしょうか? あと、うちは夫婦喧嘩がひどくて夜中でも大声でけんかしたりしていましたので、結構お互い様だった部分も多々あります。どうしてもうるさくて我慢ならないときは、自分も大きな音で音楽をかけてみるとか、そうして気分を晴らしてみてはいかがでしょうか?

回答No.5

以前注意されたものです。 質問者さまのご家庭はどのような感じですか?お子様はお持ちですか?お子様のご予定がおありですか?私は以前実家で下の階の方から騒音の指摘がありました。昼夜問わず、ボールを転がすような音や、足音がうるさいとの事でした。当時、うちには、共働きの両親、高校生の私と弟の4人家族。昼間、音がするはずもありません。夜も、部活等があるため、8時、9時の帰宅はあたりまえ、どう考えてもうちの音ではありませんでした。が、下の方はノイローゼになる、うるさくて眠れないとのこと。かなりこじれました。結局、お互いいがみ合ったまま無視という状態が続いています。現在は私も弟も家を出ており、下の階の方も、ご親戚のみ住まわれてるようで、沈着状態を保っています。管理人さんや、専門家の話によると、上の階の音というのは、真上のみならず、その周辺からも音が伝ってくるようです。そして、下の階のおとは、もっと上に響いてるそうです。事実、当時したの階に住んでいらっしゃった方には小学生以下の子供が3人おり、昼夜問わずものすごい泣き声、叫び声、ピアノの音等していました。(それに関して文句をいうつもりはありませんが) ただ、質問者さまの場合は、原因がはっきりしているようなので、一度、管理人さんなど、第3者を通して、上の階の方に伝えてもらってはどうでしょうか?ピアノの練習等、集団住宅では8時以降は非常識と思われますので、18時台ではなく、8時以降まで我慢してみてはどうでしょうか?もし、質問者さまにのご家庭に小さいお子さんや、ご老人の方がいて、眠れない等の問題があるようであれば、18時台でもいいと思います。騒音は、本当に避けられない問題でありながら、こじれやすい問題です。できるだけ、穏便に済むといいですね。 一度、ご注意を受ければ、上の階の方も、ジュータンを引いたり対処の仕方もあると思います。言われないと分からないこともありますからね。 現在8ヶ月の娘を持ち、集合住宅に住んでいますが、一度、下の階に行き、自分の家の騒音を聞いてみたいと思っています。(チャンスがあれば)足をどたばたしたり、泣いたりとご近所さんには大変迷惑をかけていると思っています。。。 ご検討、お祈りします

回答No.4

時間帯はともかくとして、管理会社や大家さんなどの第3者から注意をうながしてもらうよう、お話ししてみたらどうでしょうか? 上の住人の方と懇意にしているわけではないでしょうから、直接注意するのは問題の種になるような気もします。 (もちろん相手によりますが。) もし直接クレームをつけるとしたら、夕飯が終わっていると思われる夜の時間帯を狙ってみると良いかもしれませんね。

• nimpees55
回答No.3

ご参考までに、私の住む集合住宅では、夜20時から朝8時までは楽器の演奏禁止です。 つまり、その時間帯は「静かにしましょう」の時間帯って事だと思います。 もちろん、その他の時間帯だって他所様への配慮、思いやりは大事だと思います。 あんまり酷いようならお昼だって注意しても良いのではないでしょうか。