• 締切済み

マンションの上に住んでる家からの騒音

マンションの上に住んでる家の子供の足音、ボールを転がす音などがだんだんとひどくなりもう我慢の限界に達しつつあります。昼間は我慢するにしても夜にあれだけうるさくされると我慢しきれません。うるさいから気をつけてくださいといいに行く時間帯というのはだいたい何時頃がいいでしょうか?18時台にうるさいからもうすこし気をつけてくださいっていいに行くのははやいでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数12
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • torikiyo6
  • ベストアンサー率23% (14/60)
回答No.12

私は深夜2時に乗り込みました!! といっても居留守でした(後日聞いたら寝ていたそうです  犯人は真上じゃなかったんです  申し訳ないことをしました  手土産もって謝罪しました)#5さんのゆうとおりです 最初は管理の会社に何度も報告し行ってもらいましたが改善が無いので乗り込みました あんまり変わらずわたしはノイローゼでしたからこっちが危ない人でした (云わないとわからないので行った方が良いですが事件にならないように気をつけて下さいね)

noname#12200
noname#12200
回答No.11

男です。 質問者さんにお子様がいらっしゃるか解らないのですが、 うちは、娘が3人います。まだ娘が一人のときに、 下の旦那さんから、注意を受けました。 分譲マンションです。 とても嫌で、それからというもの、娘が少しでも 音を立てようものなら、注意をし、また男の子が 来た日なんか最悪で、怒ってばかり。 下の人は1階だから、子供が二人いますが、気にも していないのでしょう。しかし、私は、上の人が ドンドンしても、こんな嫌な気持ちになるのなら と、文句を言いに行ったことはありません。 文句を言うのは構わないと思いますが、関係だけ は悪くなることを覚悟してください。 私は、真剣に相手のドアを蹴飛ばして喧嘩しに 行きそうになりました。 今はそんな生活が嫌なのと、子供が増えたので、 一戸建てに住んでいます。

  • SABANA
  • ベストアンサー率20% (65/321)
回答No.10

私が無意識に投稿したのかしらと思うほど状況がしています。 うちも上の階のお子さんの走る音、ボールを転がす音に悩まされて います。 朝から夜10時過ぎてもです。 日中は仕方ないと思いつつも夜9時過ぎたらいい加減走らないよう しつけて欲しいものです。 うちには3ヶ月の子供がいて泣き声が上に聞こえているでしょうから お互い様なので苦情を言うことはできません。 でもぐずって泣いてやっと眠ってくれた時に上の音でまた起きて しまったこともあり、なんだか悪循環で悩んでいます。

回答No.9

子供がいればうるさいのはあたりまえだそうです。 そのうち大きくなれば静かになりますので時間の問題だけなのですが、実際はがまんできませんよね。 こういう場合は、あなただけの基準だけでは弱いです。 ぜひともまず自治会(なければ管理組合)に話をもっていき、あなたの窮状を話してみてください。 そして、その地域での、適正と思われる環境基準の雛形を作るのです。 あなたもがまんできるところは少しはがまんしなくてはいけない(と、法律では決まっているそうです)が、常軌を逸していてはいけませんし、個人の事情もありますから、あまりにも画一的に、何時から何時はだめというように決めてしまうのも難しいものです。 とりあえずはあなたの隣の人に意見を求めてみてはいかがですか。案外、隣近所の人もあなたと同様に上の人の騒音に困っているかもしれません。 あなたが困っているのなら、たぶん、あなただけではないはずです。音は伝わりますから。

noname#120996
noname#120996
回答No.8

私も以前に同じように上階からの騒音に悩んでいました。 夜の11時を過ぎても、子供の走り回る足音がひどくて・・・・。 分譲マンションのため、近所付き合いがギクシャクしてもイヤだったので しばらく我慢してましたが、やっぱり耐え切れずに苦情を言いに行きました。 「騒音はお互い様なので申し上げにくいんですけど、夜に足音が響いて困ってるんです。できれば夜だけでも静かにしてもらえませんか」と。 それ以来、少しずつマシになり、子供さんも大きくなってきたこともあり、最近は気にならなくなりました。 ただ、やっぱり少し気まずくはなってしまいましたので、まずは管理人さんに相談して、張り紙でもしてもらえばよかったかなーと思っています。最上階の人などは、どれだけ下階に音が響いてるか知らずにいる場合もありますから。 他の部屋からの赤ちゃんの泣き声は気にならなかったんですが、上階の足音は何か体中に響くというか、とても不快に感じました。「聞こえてくるだけの音」と「体に響く振動」とは感じ方が違うのかもしれません。 集合住宅ではお互い譲り合うことが大切なのでしょうが、あまりひどいようなら昼間でも我慢する必要はないのではと思います。

回答No.7

kennchanさん、こんばんは。 私は一度文句の電話をした事があります。(苦笑) 小学生と幼稚園の男の子が上に住んでいますが、うちにも息子が一人いるので 小学生や幼稚園の子供がいると 普通に歩くだけで「ドンドン」っと響く事も承知です。 何回も注意しても、気づいたら走ってる^^;ってことだって知ってます。 子供が住んでいれば しょうがない…っと思っているのですが、ある晩から(冬休みの時期だったと思います)夜、10時過ぎても走り回る音や、ソファーから飛び降りているような音が(想像ですが^^;)した時は、3日目にこれは非常識だと思い、電話をしました。 うるさくても、しょうがないと思う時間帯(人によって多少違いますが…)それを超えているようなら言ってもいいと思いますよ。 私は夜遅いと思いましたが、うるさいと思ったその時に電話をしました。 その方が、何が響いてるのか 相手にも解ると思いまして… それから 上の人とは… 何日か経ってゴミ捨て場で会いましたが「先日はすいませんでした。」と言う言葉があったので、こちらも普通に子供がいるので理解はしているつもりです。みたいな話を少しして解ってもらいました。 上の人によるんでしょうが、非常識な時間帯に我慢が出来ないほどうるさいのなら、その時に連絡してみるのがいいと思います。 ちなみに、私は子供が寝る努力をしているだろう?時間9時から10時までは我慢しています。

noname#12002
noname#12002
回答No.6

私も以前、子供がいなくて結婚した当初、マンションの隣の部屋に小さな赤ちゃんがいて、昼間もよく泣いていたし、毎日夜鳴きで、隣に住むこちらまで起きてしまうという経験がありました。確かに生活音はいらいらすることが耐えられなくなるときがありますが、隣の人はわかっていて、顔を合わすたびに「うち毎日うるさくてすみません」と声をかけてくれていたので我慢できました。 今、子供を持ってみて、あのときの隣の人の気持ちが痛いほどわかります。どうしても泣き止んでくれない赤ちゃん… kennchanさんは私とはちょっと状況が違うかもしれませんが、やっぱり近所との兼ね合いをみはからって、管理人さんに注意してもらうようにして、もう少し見守ってみてはどうでしょう…まずは、管理人さんにお願いして、それでも相手方の態度、様子が変わらなかったらそのときにまた考えてみてはいかがでしょうか? あと、うちは夫婦喧嘩がひどくて夜中でも大声でけんかしたりしていましたので、結構お互い様だった部分も多々あります。どうしてもうるさくて我慢ならないときは、自分も大きな音で音楽をかけてみるとか、そうして気分を晴らしてみてはいかがでしょうか?

回答No.5

以前注意されたものです。 質問者さまのご家庭はどのような感じですか?お子様はお持ちですか?お子様のご予定がおありですか?私は以前実家で下の階の方から騒音の指摘がありました。昼夜問わず、ボールを転がすような音や、足音がうるさいとの事でした。当時、うちには、共働きの両親、高校生の私と弟の4人家族。昼間、音がするはずもありません。夜も、部活等があるため、8時、9時の帰宅はあたりまえ、どう考えてもうちの音ではありませんでした。が、下の方はノイローゼになる、うるさくて眠れないとのこと。かなりこじれました。結局、お互いいがみ合ったまま無視という状態が続いています。現在は私も弟も家を出ており、下の階の方も、ご親戚のみ住まわれてるようで、沈着状態を保っています。管理人さんや、専門家の話によると、上の階の音というのは、真上のみならず、その周辺からも音が伝ってくるようです。そして、下の階のおとは、もっと上に響いてるそうです。事実、当時したの階に住んでいらっしゃった方には小学生以下の子供が3人おり、昼夜問わずものすごい泣き声、叫び声、ピアノの音等していました。(それに関して文句をいうつもりはありませんが) ただ、質問者さまの場合は、原因がはっきりしているようなので、一度、管理人さんなど、第3者を通して、上の階の方に伝えてもらってはどうでしょうか?ピアノの練習等、集団住宅では8時以降は非常識と思われますので、18時台ではなく、8時以降まで我慢してみてはどうでしょうか?もし、質問者さまにのご家庭に小さいお子さんや、ご老人の方がいて、眠れない等の問題があるようであれば、18時台でもいいと思います。騒音は、本当に避けられない問題でありながら、こじれやすい問題です。できるだけ、穏便に済むといいですね。 一度、ご注意を受ければ、上の階の方も、ジュータンを引いたり対処の仕方もあると思います。言われないと分からないこともありますからね。 現在8ヶ月の娘を持ち、集合住宅に住んでいますが、一度、下の階に行き、自分の家の騒音を聞いてみたいと思っています。(チャンスがあれば)足をどたばたしたり、泣いたりとご近所さんには大変迷惑をかけていると思っています。。。 ご検討、お祈りします

回答No.4

時間帯はともかくとして、管理会社や大家さんなどの第3者から注意をうながしてもらうよう、お話ししてみたらどうでしょうか? 上の住人の方と懇意にしているわけではないでしょうから、直接注意するのは問題の種になるような気もします。 (もちろん相手によりますが。) もし直接クレームをつけるとしたら、夕飯が終わっていると思われる夜の時間帯を狙ってみると良いかもしれませんね。

  • nimpees55
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.3

ご参考までに、私の住む集合住宅では、夜20時から朝8時までは楽器の演奏禁止です。 つまり、その時間帯は「静かにしましょう」の時間帯って事だと思います。 もちろん、その他の時間帯だって他所様への配慮、思いやりは大事だと思います。 あんまり酷いようならお昼だって注意しても良いのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 上の階の騒音

    マンションの上の階に住んでる方は子供がいるようで毎日朝から晩までバタバタしています。大人の方の足音もたまにドスドスするのですが、最初は夜中は静かですし足音だけならまぁ気にしないでおこうと思っていました。だだ足音の合間にたまに重めのボールを落とした音やドーン!!と何か倒したのか飛び降りたのか大きな音がしたり、ピンポン球みたいな物を暫く弾ませている音など色々な騒音が聞こえます。今もガガガーン!みたいなよく分からない音などもします。 皆様なら我慢しますか?管理会社に電話しようか迷ってます。 ちなみに最近引っ越してきた人達だと思います。音が聞こえ出したのが最近なので…挨拶もなしです。

  • マンションでの騒音

    上の階の人の足音が大家さんに何回か訴えたのですがおさまらず、悪意はないとしてもかなり気になります。昼間はまだ我慢しなくてはならないと思っていますが、夜中の足音をどうにかおさえてほしくて…大家さんに何回か訴えたけれどとまらないなら直接手紙を投函するなどをした方がいいでしょうか?アドバイスお願いします! また原因不明のバアン!と響く音が上の方から時折します。毎日です。大家さんも上の階の住人もわたしも原因がわからずじまいでずっと我慢しています…水道から水が落ちる音かと思ったのですがなおしても鳴り響きます。扉の音でもないそうです。これも我慢し続けなければいけないことでしょうか?また原因に心当たりがある、という人はぜひおしえてください!よろしくお願いします!

  • 上の階よりの騒音(?)が、注意して良いレベルかどうか。(長文です)

    上の階の物音に悩んでいるのですが、それが注意してよいレベルなのかどうか更に悩んでいます。 5階建て、築二十数年の分譲マンション(管理人常駐で管理組合も有り)に住んでいます。 我が家:3階、夫婦二人暮し(20代後半) 上の階:4階、夫婦(30代前半)と3歳と1歳の子供二人 現在は以下のような状況です。 1・上の階よりの物音は午前9時頃から午後10時過ぎまで続きます。 気になる音の内容は、主に子供の駆け回るドタドタという足音(日中は鬼ごっこをしているような走り回る足音も時々ある)、高い所から床に飛び降りる音、ボールを転がすような音、繰り返し何かを床に落とす音です。 音の大きさは我が家の床に響くほどではありませんが、うたたねしていると目が覚めます。 2・私は精神的な病気で仕事を辞めて以来、療養のためにほぼ一日中一人で家の中にいます。テレビは騒々しいので日中はつけません。 性格はわりと神経質です。 最近は上の階の物音が気になり、いつ音が鳴るかとビクビクし胃の調子がおかしくなり、時々偏頭痛、息苦しさに見舞われます。 3・夫も上の階の物音をうるさいとは言いますが、日中は仕事で家にいないため、それほど気にしていません。 幼児に「足音を立てるな」と口うるさく注意することや、二人の小さな子供を抱えた奥様に「静かにして欲しい」と言うのはかわいそうな話だと思います。 また、防音対策に絨毯やマットを敷いていただくにもお子さんにアレルギーがあったら…とも思います。 しかし、そうやって「仕方が無い」と思って我慢するにも限界がきてイライラしています。 朝から晩までドタドタと走り回る子供の足音は、子供だから仕方がないと思うべきでしょうか? 神経質な私が気にしすぎているだけでしょうか? それとも、思った以上に音が伝わることを知らせるためにも注意してよいでしょうか?

  • マンションの上階からの騒音について・・・

    マンションの上階からの騒音について・・・ 1ヶ月半ほど前に今のマンションに引越してきました。 我が家は1階の角部屋になります。 引越し時、上の階の住人の方にご挨拶にお伺いしたときに、 「まだ子供が小さくて、うるさいかもしれませんが、なるべく静かにしますので・・」 とご主人がおっしゃってました。 小さいお子さんがいるなら、多少の騒音はしょうがないか、と思っていました。 が、毎朝早くから夜10時過ぎくらいまで子供の走り回る音や何か落としているような音など 一日中大きめな音が上から響いてきます。(ドスドスという感じで・・・) 私は専業主婦ですので、家にいることが多いのですが うるさいな・・と思うことがあっても、しょうがないことなのかなと思うようにし、気にしないようにはしていたのですが あまりにも毎日続くので最近は気になってしまいますし、イライラしてしまうこともあります。 主人も仕事の時間がが不規則で睡眠時間が少なく、たまの休みで家にいても あの足音はたまらないな。。と先日初めて愚痴をこぼしていました。 だからといって、直接「足音や物音を抑えていただけますか?」と言いに行くのも気が引けてしまいます。 こういったケースの場合、どうすればいいでしょうか。 同じようなご経験をされた方がいらっしゃいましたら、対処方法を教えてください。

  • マンションの騒音と構造について。

    新築の分譲マンション(13階建ての12階)に今年の9月から住んでいます。一か月ほどして上階の方が越されてきてから足音が聞こえ始めました。その方は障害があり、片足に装具をつけていて、その音だと思います。 障害を持っているので、ある程度は我慢していますが、健常者の方の足音、椅子を引きずる音、掃除機をかける音、さらには話し声まで聞こえてきます。さらに仕事の時間が不規則らしく、昼夜問わず足音がして、寝ていた時に誰かが家に入ってきた様な勘違いをするくらいはっきりと音が聞こえます。 遮音等級はLL-45、LH-55とのことでした。この遮音等級でここまで気になるものでしょうか?

  • 上階の騒音について

    上の階の子供の足音が毎日のようにうるさく困っています。今朝も7時からバタバタ走る音がし、目が覚めました。 上の階には幼稚園の男の子と2才くらいの男の子2人がいます。 まだ小さいということもあり、うるさくても我慢するようにしているのですが、こうも毎日うるさいと本当にストレスがたまります。 今まで、管理人を通して注意をして頂いたのですが今もあまり変わっていません。 上の階の方はカーペットを2~3重に敷いたらしく、管理人に見せたようです。その後管理人から「上の方もカーペット敷いてるし、うるさいのは日中だし夜7時には子供は寝ると言ってるし、まだ子供も小さいから我慢してもらないか」と言われました。(実際は夜8時過ぎていて子供の足音がうるさいこと多いため夜7時には寝ているには疑問を持ちました)私は、それからどんなにうるさくても気にしないようにしているのですが、ドスン、バタバタ、ドンドンという音が響いてきます。カーペットを重ねていてもこんなにうるさく響くものなのでしょうか? おそらく上の階の方も管理人も対策はとってるんだから、後は我慢して下さい。と思っているように感じます。 やはり!我慢するしかないのでしょうか? 分譲マンションであるため、簡単に引っ越しはしたくともできません。 乱文ですみませんが宜しくお願いします。

  • マンションの上階の騒音

    今に始まった事じゃないんですが… マンションの上の階の人が洗濯物を出し入れする時に、 ベランダの避難はしごをしまってある鉄製の部分に足をガンガンと当ててうるさいんです どう考えてもわざととしか思えません 私も、ヒールのある靴で踏んでみましたが、 そんなにガンガンと頭に響くような音はしませんでした 朝と夜だけなんですが、何か悪い事でもしたかなと思って気になってしまいます その音のせいで私は音に過敏になってしまい、精神病が酷くなりました また、家に居ても落ち着けない感じがします それと上の階は子供もいて、遊ぶ声と足音がたまに気になります 圧迫感があり、天井が実際より低く感じるぐらいです マンションの管理人に言ったほうがいいんでしょうか? 本人に言うのは恐いです(私より年上でしょうし…)

  • 上の階の騒音について、妻とどう接するべきか?

    20代の男です。鉄筋コンクリートの賃貸マンションに妻とペットで住んでいます。ご相談させていただきたいのは、上の階からの騒音(子供の足音)に妻が悩まされていることです。 上の階は夫婦と子供一人だと思うのですが、朝から夜22時頃まで、不定期にドタドタと足音が降ってきます。 平日は妻も仕事ですが、夜や休日など、いつ降ってくるかわからない足音におびえ、落ち着かず、なにもないときでも動悸がするようです。 足音自体は以前からしていましたが、朝方に足音で起こされるということが何度かあり、それをきっかけに、以後、執拗に足音を気にするようになりました。 私自身は、苦情を言うほどうるさいとは感じません。子供だからある程度は仕方ないし、うちもペットが吠えてうるさくしているときもあるのだから、お互い様と思います。 「どうしたら解決するかではなく、ただ私がつらいことをわかってほしい」と妻に言われましたが、それでは根本的な解決にはならないような気がします。 簡単に引っ越したりもできないので、どうにかあまり音に対して過敏にならないようにしてほしいのですが、良い対策などありますでしょうか?

  • 賃貸マンションの騒音

    初めまして。賃貸マンション(鉄筋コンクリート)4階建ての3階に住んでいます。 6年ほど住んでいるのですが一年前くらいからの騒音に悩んでおります。 旦那と二人で子供はいません。 1大人がかかとからドスンという歩くような音が21時くらいから深夜までで どこからどこまで何歩歩いた分かるくらいの音です。 2子供がジャンプするような音と壁?かなにかにバスケットボールのような固いボールをぶつけてバウンドしてるような音 です。 ずっと上がうるさいんだなっと思っていたのですが、ある日ふと床に耳をあててみたら子供の叫び声とジャンプしているような音が聞こえてきたんです。1は上で2は下なの?って思ったり1も2も上だけど壁を伝わり床に響いて下の音のようにきこえているのかその逆なのかわからくなってしました。 苦情をいいたいとかそういうのではなくて、ただどこからの音なのかが気になってしまうだけなんですが。 下の足音や騒音がまるで上の階から聞こえるかのように響くってこともあるのでしょうか。 わかりにくくてすみません。

  • 騒音

    上の住人の騒音に悩んでます。女性の一人暮らしみたいですが、地響きするほどの足音を立て、一時間おき位にドスドスと上から騒音がします。特に面識も無く、恨まれるようなことはしていないのですが小さい子供がいるので多少にぎやかなこともありますが、上にまでは聞こえないですよね?後思い当たる節はドアを開け閉めする音が上に響くようで、開け閉めすると、ドンドンと音を立ててきます。あまりにもうるさいので大家、もしくは直接注意しようと思ったのですが、ちょっと変わった方らしくあまり関わりたくない感じなのですが、主人は我慢の限界らしく注意すると言ってます。私敵には主人のいない昼間とか嫌がらせされたら…と思うと凄く怖いです。二ヵ月後引越しを予定してるのですが、そのまま二ヶ月我慢した方が無難でしょうか?

専門家に質問してみよう