• ベストアンサー

遠距離恋愛

私は大学2年で、彼氏は高校3年の受験生です。彼氏がケータイ持って無くて、いつ家にいるかわかんないし、さらに受験生なのでこっちからは手紙以外連絡できません。ときどき私は受験の邪魔になってないかすごく不安になります。彼氏は「そんなことない」っていってくれるのですが、今は電話だけの繋がりで、やっぱり不安になります。会いたいけどむこうに模試とかあってなかなか行けないし。今日も11月に会いに行くって行ってたのに「模試があるかも・・・」って言われて・・・。私は来年4月からカナダに1年留学する予定です。彼氏もそれは了承済みです。わがままは言いたくないんですが、とてもツライです。すごく会いたい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1637
noname#1637
回答No.4

massacreさんこんにちは。状況が似ているな、と思ったので回答させてください。私は今遠距離で、さらに来年の夏から1年間カナダのモントリオールに行く予定です。遠距離が始まったのは今年の4月からでもう半年になりますが、会えないのがほんとにつらくて、泣くことばっかりでした。私の彼もやりたいことがあって遠くにいるわけですから、今はお互いが将来1番いい状態で一緒にいられるための準備期間なんだ、と思うことでなんとかがんばっています。他の方も言われてるようにmassacreさんは彼の邪魔では全然ないですよ。好きな人が自分ががんばってるの見ててくれるのってきっとうれしいはずです。私も彼の受験を応援したことがありましたが、なるべく一緒に過ごせるように、ノートまとめるの手伝ったり、英語を教えたりしていました。受験で忙しい時でもふたりでできることって、きっとあると思います。ただやっぱりストレスたまっちゃうと思うので、なるべく大きく構えて見守ってあげたほうがいいと思います。受験ってはたから見れば大丈夫って思えるようなときでも本人は不安でいっぱいだったりすると思うので・・相手がさみしがっててもちゃんと受け止めてあげる余裕がないかもしれないですね。でも気持ちがあればつらい時期もきっと乗り越えられるはずです。私も毎日会いたいなあーと思ってしまいますが、先はまだまだ長いので今は自分の生活を充実させるようにちょっとがまんしつつがんばってます。留学もさみしくなるけど今はメールとかデジカメとかあるし、電話代も安くなってるしきっと大丈夫ですよ!

massacre
質問者

お礼

ありがとうございます!来年の夏からモントリオールなんて!arbertineさんもがんばってますね。私も彼のことを信じてがんばろうって思います。お互いがんばりましょう!

その他の回答 (3)

回答No.3

状況に応じた恋愛をするしかないよね 携帯をプレゼントしてあげるのもひとつだけど 受験生の彼が維持費とかどうするのかなってこともあるし それがあることに気が散ったりもするかも知んないし 彼が邪魔になってないといえばなってないし励みになってると思うよん 今出来る状態を楽しめるように考えてみてはどうかな? 留学したらこんなもんじゃないんだから 今の状態を彼の状況と思えるか心が遠いと思うかで全然違ってくるよん この状態でも心をちかくするにはどうしたらイイのか? 手紙を書くことにも工夫をこらしたり 電話も長々とではなく毎日5分とか 出られないときもコール1回はあたしと決めるとか おねえさまのあなたは通ってきた道。 あなたの支えで彼が尚更受験に励めるようにがんばって見ましょ お付き合いはこれから長いんだからね(^^)

• nintai
回答No.2

どれくらい付き合ってるか知らないんですけど、2年以上つづいてるんだったら今までどうりあんまり受験とか気にしないでいいんじゃないんですか?お互いの立場を認識しておく上で恋愛って成り立つものでしょう?どっちも気を使ってるみたいだからいいのではと思います。 付き合ってる時間が短いんだったら(1年未満)、とりあえず、受験を応援すればいいんじゃないんですか。

• nan-q
回答No.1

僕、この状態での彼氏だった経験があります。受験生時代に。 携帯も持っていませんでした。 その経験を踏まえて言うと、もしmassacreさんにお金の余裕があったら 彼氏に携帯を買ってあげて持たせるべきだと思います。 彼氏は待ち受け専用でいいし、あと、ちょっとした短いメールのやりとりだけでも 気分的に違うのでは? 会えないことが一番ツライようですが、携帯があるとないとでは、 わずかな時間、都合を見つけて会おうとできるかできないかが 大きく変わってきます。