• ベストアンサー

公立高校の編入手続き

aminouchiの回答

  • aminouchi
  • ベストアンサー率46% (376/804)
回答No.3

お礼の中に「転入の理由が別居・離婚となると不安です」とありますが、これ自体はごく普通のもので他人にも充分に納得できる理由ですから、ご心配無用です。 正直に申しまして、各学校で転入生に対して一番心配するのは前の回答にも書きましたように、「素行不良で退学になったり、転学を勧められている」かどうかです。そういう生徒さんについては、環境を変えて、再挑戦という考え方もできますが、現実にはうまくいかない事例の方が多いようですから・・ それと、無用のことかも知れませんが、現代の日本においては「別居・離婚」は別に恥ずかしいことでもなんでもありません。歴史的なことを書いても煩瑣なだけですから割愛しますが、離婚などはありふれたことであったし、これからもそうです。お礼の文からはそれを恥ずかしく思っているようなニュアンスがうかがえましたので蛇足ながら書かせていただきました。

yassan772
質問者

お礼

手続きについてだけでなく いろいろ有難う御座います 子供の素行については 全く問題ありません 離婚について子供は辛いようですが 納得はしています 母親の私の方が負い目を感じてしまっていました ふっきる為にも引越しを実行したいです

関連するQ&A

  • 編入について

    現在某国立大学の法学部に通っているのですが、他の国立大学に編入(転校?)したいと思っています。まだ一年で中途半端な時期ですが、来年度から二年生として編入したいです。可能でしょうか。それとももう一度受験しなおしたほうがいいでしょうか。

  • 現在埼玉県の私立高校に通っているのですが、公立高校に編入したいと考えて

    現在埼玉県の私立高校に通っているのですが、公立高校に編入したいと考えています。 でも編入試験がある時期ではないですよね? 今の時期に編入などはできないのでしょうか? 経済的にも厳しいので転校できるのであれば9月の修学旅行前がいいと思っています。 通信や定時ではなく全日制の公立高校がいいです。 回答お願いします。

  • 公立高校から公立高校への転校について

    私は今高1で、県内の公立高校に行っていたのですが、 1学期の途中から休み始めて、今では不登校の状態になってます。 でもこの状態が嫌で、私は変わりたいと思っているのですが どうも今通っている学校には行きたくなくて、転校を考えています。 そこで質問なのですが、公立高校から公立高校に転校する時、 私の住んでいる県では編入テストがあるのですが、もしそれに落ちたら 公立高校には転校できないのでしょうか。

  • 公立高校から公立高校への編入

    私は、滋賀県の普通科の公立高校に通う、高校1年です。 まだ高校に入って間もないのですが、 同学区内の総合学科の公立高校への編入・転校を考えています。 ちなみに編入を考えている学校は今の学校よりは多少、レベルは下がります。 今行っている高校は、正直言って第一希望の高校ではありませんでした。 それでも、親、塾、学校に後押しされ、最終的には自分も納得して入った学校なのですが、 今は、『なんで入ったんだろう』としか考えられません。 私は調理系の専門学校に進学を希望しているのですが、周りは大学進学や、医療系の専門学校を目指す人ばかりで、勉強がついていけないわけではないのですが、周りの空気に全くついていけない状態です。 3年間通う自信がありません。 勉強をしたくないわけではありません。というむしろ、もっといろんな事を学んで、自分を広げたいを思っています。 今の学校ではそれは大抵無理だと、入学してから気付きました。 こういう相談をしようにも、今、親は仕事が忙しい時期で、迷惑をかけられず、担任は生徒に無関心といった感じで、 中学校時代の信頼できる先生は移動してしまい、 どうしようもないような感じです。 とにかく、なにか今、行動を起こしたいのですが、何からすればよいでしょうか?何ができるでしょうか?

  • 高校 編入

    現在千葉の私立高校にかよっている高1です。 来年度から私だけ東京(新宿区)のおばあちゃん家で住むことになるかもしれません。 おばあちゃん家に住む理由はおばあちゃんの一人暮らしが不安な状態で力足らずですが私が一緒に住むと言う感じです。 だから通学は長くて一時間以内の学校をさがしています。父母ともに私の事をいろいろ考えてはくれています。でも学校は自分で探したいと思っています。 そこで参考として質問させていただきます。 偏差値68から73程度で転編入うけつけしてる学校はありますか?? 転編入の場合やっぱりランクおとさなければいけないのでしょうか?? またこの理由でおばあちゃん家に引っ越した場合、都立や一家転住を条件としている私立高への転編入は可能なのでしょうか?? 長々と質問申し訳ありませんが回答お願いします。

  • 編入について情報下さい。

    編入する目的がないのに大学に行きたいってだけなんですけど、よくないでしょうか・・・?やりたい事は分野が違うので編入できないし。本当にやりたい事が何なのか分からないし。 国立だけ受けたいのですが、落ちた時が不安です。でも、私立にまでは行くつもりないです。 就職と編入かけもちのような中途半端な事すると、かえって悪い結果になりますよね。 無難に就職する方がいいのでしょうか? それと、もし編入の試験を受けるとすると、どうやって勉強したらいいのでしょうか?特に参考書があるわけじゃないし・・・。

  • 埼玉の公立校への転・編入について

    私は現在、埼玉県内の私立校に通っている高校一年生です。 うちがもともとお金に困っているなかで私は公立校に落ちてしまい、私立高校へ入学しました。 兄も私大に通っていて、毎日親に会わせる顔がないです。 そこでこの早い時期から転入について考えています。 いろいろ検索したりしてみたのですがよくわからなかったのでここで質問します。 ・この早い時期に転入または編入ができるのかについて ・学校は選べられるかどうかについて ・どこに問い合わせればよいのかについて お願いします。

  • 高校編入について質問です。

    私は今高1で、今は都内の私立女子校に通っています。 持病があり1・2学期あまり学校に行けず、 出席がたりなくて留年ほぼ確実と言われました。 このまま今の学校でもう1度高1からやり直すか、 他校にうつるか悩んでいます。 都内または神奈川県内でこのような人の編入学を受け入れてくれる学校はどこがありますか? なるべく、ヤンキーやギャルの少ない学校が良いです… 評判の良い所… 自分でも調べようと思ったのですが、 どこでどう調べたら良いのかも分からず。 ここで質問させていただきました。 親は、どちらかというと転校に反対しています。 通信制・定時制はできれば避けたいです。 高1からやり直さずそのまま高2に上がれる学校だと嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 編入したいのですが

    質問です。 僕は今高1なのですが、父親の転勤で福岡県に引っ越すことになりました。  学校についてはお金があるので私立高校にしようと思います。  偏差値は40~52ぐらいのとこには行けるので、紹介してもらえると嬉しいです。   それから編入試験はどのようなかたちで行われるのか、いくつの教科なのか、どのくらいの試験範囲なのかも経験者がいましたら、教えて下さると助かります。 お願いします。困っています。

  • 編入するか浪人するかで迷っています

    現在大学の1年ですが再来年編入試験を受けるか、今から大学を辞めて浪人して来年受験するかの間で悩んでます。 編入だと再来年まで今の学校で我慢しないといけないし、新しい大学と今の大学どっちも中途半端になりそう… でも今から浪人して来年受かるかどうかも微妙です。 皆様ならどちらを勧めますか?ちなみにどちらのほうが受かりやすいのかも教えてください。よろしくお願いします