• ベストアンサー

子供の水着、ビキニの作り方を知りたいです。

子供1歳半、女の子の水着(ビキニ)を作りたいのですが、作り方などを記載しているHPなどあれば教えてください! やっぱりひもでくくるタイプが簡単だと思うのですがどうでしょうか? 作り方知っている方でもかまいません!お願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

作ったことはあります。ショーツは普通のブルマの型紙を利用していいと思います。 上ですが、 (1) 三角おにぎり型を4枚作ります。 (2) 2枚を中表にあわせて縫いますが、そのときトップの部分に肩ひもを中に入れて縫います。 (3) これを2組作ります(両胸用)。 (4) 両側の胸当てを幅広(2cmくらい)のゴムを通した共布でつなぎます。 (5) 脇にも紐を縫い付けて完成。 わかりづらい説明ですみません。

その他の回答 (3)

  • wa1012
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.4

ハンドメイドショップのCandy Flossさんの以前のサイトにお嬢さんにつくったビキニの作り方が載っています。そのまま作るとぴったりか、小さいかもしれないので、修正して作られるといいと思います。

参考URL:
http://sapporo.cool.ne.jp/pao_rin/ca_handmade/swim.html
saya0909
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆早速サイトのほうのぞいてみます!

回答No.3

世界文化社から発売された「クライムキの子供服」に子供用の水着(ビキニ)の作り方が掲載されてます。ひもでくくるタイプです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4418051244/qid=1120145119/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-7162849-2370757
saya0909
質問者

お礼

よい回答ありがとうございます。本という手もありました・・・すっかり忘れてました★一度探してみます★

noname#234311
noname#234311
回答No.1

回答ではなくて申し訳ないのですが、参考までに。 参考URLはハンティ・パンキーと言うハンカチをリフォームしたショーツの型紙と作り方の解説のサイトです。ブラの作り方も載っていたので。

参考URL:
http://www.max.hi-ho.ne.jp/hotaru/hanty/
saya0909
質問者

お礼

こんばんは。早速のお返事ありがとうございました。私も上のURLにアクセスしたことがあります。ハンカチで出来るなんてすごいと思いながら・・・ブラの方は・・・どうしようと思い探していました。ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 水着、ビキニの選び方。

    20歳です。水着の選び方について教えてください。 胸が小さくてギリギリBカップあるくらいです。 ビキニを着てみたいと思い、胸が小さくても貧相に見えない水着はどんなものなのか調べていたのですが意見が色々で困っています。 「三角ビキニは胸が小さい人にも合う」 というのを見つけたのでそのタイプで探していると 大きい人に合うものだと反対意見があり… 「ワイヤーがある方が盛れるから小さい人向き」 と書いてあったのでそういう水着を探していると 小さい人は中が見えてしまったり、逆に小さく見える という反対意見があり… 一体どんな水着を選べばいいのでしょうか?

  • ビキニのひも

    そろそろ水着売り場が賑やかになるころですよね。 私は近々海外に行く予定があるので、つい先日、ビキニを購入しました。。。 そこで、疑問が発覚。 横をひもで結ぶタイプのボトムなんですが、これってもしやサポーターorインナーって着用できない??? ハイレグ用で、横がひものようになってるインナーを見た事ありますが、それでも水着のひもよりは太いですよね。 ・・・となるとやっぱ直接ビキニのボトムを履くしかないんでしょうか? 横ひもタイプのボトムを持っていらっしゃる皆さんはどうしてます?

  • 似合う水着を教えて欲しい

    来月、南の島へ旅行へ行きます。 初めてのリゾートなので、これから水着を購入します。 時期が時期なので、インターネットでの購入になりますが なかなか決められません。 まず第一にデザインの問題なのですが、 画像で見るととても素敵に見えるのですが、果たして自分に合うのか、わかりません。 第二に、サイズの問題です。 正確に寸法を表示してあるものが少ないようで。 アドバイスお願いします。 1.私は日焼けしておらず、普通の肌色です。20代半ば。 身長は160センチ以上、肩幅は広めでしっかりした体格です。バストはE~Fカップの下着を使用しています。 髪は黒で長めです。しかし顔は丸顔で目鼻立ちも寂しい感じなので幼く見えるかもしれません。 一般的にどのような色、形が合うのでしょう? 2.上記の通り、大きいです。 水着は返品交換できないのでサイズ選びに迷ってます。 ひもで結ぶタイプの水着なら多少は融通利きますよね? 無難に大きめを買うべきか、ぴったりめを買うべきか? 3.ひもタイプは解けたりして使いづらいですか? やはりサイズに不安があるのでひもタイプを考えているのですが… 4.その他、インターネットで水着を購入した経験がある方のアドバイス等ありましたら。 よろしくお願いします。

  • 1歳から3歳の水着

    現在2歳と3ヵ月の子供が居るんですが子供の水着で悩んでます。 上の子が1歳の時に温水プールに行った時は水遊びパンツを履かせてましたが今年と来年用に水着を買おうと思っているんですが種類があって迷ってます(^^;) 男の子用ではレスリングタイプやピタッとした海パンにトランクスタイプの海パンがありますが2~3歳の子には、どのタイプがオススメでしょうか? 女の子用では普通のスクール水着タイプかビキニタイプがありますが男の子用のレスリングタイプとスクール水着タイプは着せにくいのかな?と思ったりしるんですがどうなんでしょうか? 逆にビキニタイプはすぐに脱げたりズレたりしないでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 子供の水着のサイズ

    4歳の女の子です。 只今身長103センチ。 水着を購入するのですが、サイズがイマイチ・・・ 100だと身長95~105と記載されています。 あと2センチで105cmになってしまうし・・・ 110にした方がいいでしょうか?

  • 女の子の水着姿、ビキニとか見てみたいなぁ~~~

    私は彼女いない歴=年齢のハゲチビブサイク男ですから女の子とデート経験も皆無! (´・ω・`)b 彼女がいて尚且つ海水浴デート経験がある男性に質問! 彼女の水着姿は感動しましたか?(^^;) ビキニでしたか?ワンピース? 私は女の子の水着姿をいまだかつて見たことが無いからさ、、、、、 雑誌のグラビアなんかでアイドルの水着姿を見てるけど生で目の前で女の子の水着姿を見たことが無いの、、、、、、(泣) やはり女の子の生水着姿はたまらないものですか?

  • 2歳児の水着

    こんにちは。 我が家には2歳半になる女の子がおります。 今年の夏から公共のプールなどに連れて行こうと思っています。 ですが、まだオムツが取れていないので水着をどのように着させれば良いのか悩んでいます。 オムツを外してなんて所詮無理ですよね。 水遊び用のオムツをして・・・ですよね。 水着はどのような物が良いでしょうか? 買い物に行くと可愛いと思うものはみんなビキニタイプで・・・。 やはりワンピース類ですよね。 それにプール事態も入って良いのでしょうか? 来月、沖縄に行く計画をしているので海でパシャパシャが良いのか子供用のプールで浮き輪などを使うか悩んでいます。 皆様はどのように夏のプールを楽しんでいらっしゃいますか? いろいろ教えてください。

  • 男性用のビキニタイプの水着について

    最近水泳をはじめたばかりなのですが、ビキニタイプの履き心地と泳ぎやすさに触れて、新しい水着を買おうと思っています。 愛用されている方で、おすすめの水着はありますか? 試着して買いたいのですが、近くにビキニタイプを販売しているお店がないので、お教えいただけると嬉しいです。

  • グアムでの水着はビキニじゃないとダメ?

    今度、グアムに行くのですが スポーツ用の半袖・半ズボンタイプの水着しか持ってません。(へそも出ない) やっぱり、可愛いビキニやワンピースじゃないと かなり浮いてしまいますか? 私はそういうの気にしない性格なのでいいのですが、 一緒に行く友人はそういうのすごく気にするタイプだと思います。浮いてる人と一緒にいるのは苦痛だと思うので、どのくらい浮いてしまうのか、みんなの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。 (結婚式にジーパン履いて行くと同じくらい場違いらやっぱりやめようかなと思ってます)

  • 保育園で使う水着

    プール遊びが始まりました。 水着が必要なんですが、どのようなものを選べばいいでしょうか? やっぱりワンピース型?それとも上下別のビキニタイプでもOKですか? ちなみに1歳半の女の子です。