• ベストアンサー

自宅で有線LANをするには

自宅を建築するにあたり、有線でのLANを考えています。 現在ヤフーBBに登録していますが、このまま住所をかえて引き続き 使用する予定です。 速さも12Mそのまま使用します。 ここで教えていただきたいのが 電話置き場にADSLの機械をすえつけた場合、なにか他に必要でしょうか? LANは1階の応接3mくらいはなれているので部屋へLANのモジュラーを依頼して います。また2階にも同様に設置予定です。 ハブなどという言葉をよくききますが こういった小道具が必要なのか いまのままでよいのか よくわかっていませんのでよろしくお願いします。 使うPCはデスクトップでWINDOWS XPを使用しています。 m(_ _)m  m(_ _)m

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wanda-2
回答No.3

必要なのは ハブ(HUB)ではなく ルーターが必要になります。 最近のルーターであればHUBも内臓していますので 問題はないと思います。 ヤフーBBであればルーター側の設定も簡単なものだけですみます。 電話機の横にADSLモデムを置きますのでそこまでLAN配線を引きモデムの隣にルーターを設置するようになると思います。 モデム|―→|ルーター|――――→|PC|(1F)          L―――――→|PC|(2F) イメージ的にはこんな感じかな?(変なものですいません) PC側の設定はそのままでいいです。

その他の回答 (5)

• kanpyou
回答No.6

モデムに「ルーター機能」があれば、HUBがあれば、有線LANを組むことができます。 ・HUB ・スイッチングHUB とがあり、 スイッチングHUBの方が、機能面で優れています。 無線を使ったLANを組みたいのであれば、「無線ルータ」を購入することにより、有線・無線両方混在した形で、LANを組むことができます。

• miitankoko
回答No.5

少し回答とはことなりますが、一昔前は屋内LANの構築がよかったのですが、技術進歩で無線LANが発展してきてその価値が減っています。 (1)結局LANのコンセントの近くでないとケーブルが這うことになる。 (2)1つコンセントで2台使うとそこにハブが必要 (3)ケーブルの故障時の修理が大変 ヤフーの12Mをお使いということなら特に有線で高速の利用が必須というわけではなさそうなので、無線LANにしたほうが費用面もお勧めなのですが。(他の条件など考慮しない勝手な意見ですが)

回答No.4

一般的に言えば、部屋間のLANケーブル配線というのは部屋と部屋を電気的なケーブルで繋ぐという以上の意味を持ちません。LANというものはこれらのケーブルをハブ(集線装置)で束ねてネットワーク化したものですから、当然ですがどこかにハブという装置を置くことになります。 つまり、各部屋の配線はすべてそこに流してもらい、ハブにすべてを結線します。当然ですがハブ周辺には大量のケーブルが流れてきて見苦しいですので、もし事情が許すならADSLモデムのある電話置き場には情報コンセントを取り付けるだけにして、どこか物置などに、電話置き場を含む各部屋の情報コンセントからのケーブルをすべて流してもらってそこにルータとハブを置くと良いでしょう。 さらに配線を綺麗にしたい場合は、スイッチングハブ内蔵の情報コンセントにするという手もあります。こちらの場合、別途ハブを用意しなくとも、電話置き場の情報コンセントにルータとADSLモデムを繋ぎ、各部屋の情報コンセントにPCを繋げばそれだけでネットワークが完成します。 ただし、内蔵のハブが故障したとき、旧世代化して交換したくなったときに業者に頼んで専門の部材を集めないといけないところが難点です。 旧世代化を恐れるという点ではいつまでCAT5ケーブルの時代が続くのかという問題もあるので(CAT5ケーブルが旧世代化したときには家中の配線をすべてやり直すことになるでしょう)、今は特に気にせずハブ内蔵の情報コンセントにするというのも一案かもしれませんが、最終的には施主である質問者さんが決められれば良いと思います。

• char2nd
回答No.2

ADSLのモデムがルーター機能を持っているかどうか、持っている場合LANポートがいくつあるか、PCは何台接続するか、で違ってきます。  接続するPCが1台のみであれば、特に機器を増設する必要はないです。  2台以上のPCをインターネットに接続する場合はルーターが必要になります。モデムにルーター機能がある場合はポート数によってハブの増設が必要になりますが、ルーター機能が無い場合は別途ルーターが必要になります。  モデムにルーター機能があってもLANポートが1つのみの場合はハブが必要です。今市販されているのはほとんどスィッチングハブと呼ばれるものです。100BASEに対応しているものであればどれでも使えるでしょう。  モデムにルーター機能が無い場合はルーターを用意する必要があります。市販のルーターは大抵ハブとしての機能もあり、LANポートを複数備えていますから、それぞれにPCからのLANケーブルを接続すればいいでしょう。

noname#38776
noname#38776
回答No.1

有線LANの方が無線より断然早いですからね♪ 新築されるんですね、おめでとうございます(^o^) さて、どうせなら各部屋にLANの差込み口を設置した方が良いと思いますよ。 どの部屋でもネット接続出来る、ってイイですヨ! 電気・電話の配線と同様に、壁の中にLANケーブルも這わせてもらえばOKです。 壁に付けるコンセントタップをLAN付のマルチメディアタイプにして貰えばOKです。 工事業者さんに「全室にLAN配線を」と言えば、やってくれますよ。 特にこちらから詳しく説明する事もないと思います。 ハブは必要ですよ。 Y!BBのWAN側をHUBのWANポートに差し込み、各部屋へ配線したLANケーブルをHUBに差し込んでおけば、全室で使用可能です♪