• ベストアンサー

CPUを買い換えたいのですが…

WindowsXPを導入するため、マシンスペックをあげたいのですが、 自分の今のスペックが分かりません(箱を捨ててしまいました)。 自分のスペックを知るにはどうしたらいいのでしょうか? 大体のスペックは以下のとおりです。 VAIO PCV-J12 700MHz CPU 128MB Memory です。知りたいのは、マザーボードについてや、使えるメモリの種類、チップセットの種類、ソケット番号などです。 よろしくお願いします。

  • fjdk
  • お礼率83% (31/37)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wa_jiro
  • ベストアンサー率64% (116/179)
回答No.1

fjdkさん、こんにちは。 ご質問の件、現在ご所持のVAIOは2モデルが存在すると思いますが、 スペックは、記憶が確かであれば、下記の内容ではないかと思います。 [スペック] プロセッサ: CeleronTMプロセッサー 700MHz メインメモリ: 64MB (SDRAM-DIMM、PC100対応) HDD: 約30GB <Ultra ATA(66)> CD: CD-RW(読み出し32倍速(CD-RWは最大20倍速) ビデオメモリ: 10~13MB(メインメモリー共有) 4MB サウンド: Aureal Vortex(AU8810) 3Dサウンド対応 外付けステレオスピーカ・109キーボード・スクロールマウス付属 FAXモデムボード標準実装、iLink(IEEE1394)標準装備 Windows Millenium Editionインストール済 文面中の内容ですと、改造を行いたい旨と理解されますが、 もし、それらを行われるとメーカーのサポートが受けれなくなりますが‥。 それでもとのお話しならば、自己責任の元に、 下記URLをご参考にされたらばどうでしょうか?。 バイオJ改造HP http://homepage1.nifty.com/govaio/ お役に立てば幸いです。

fjdk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 wa_jiroさんのおっしゃるとおりのスペックです! メモリはSDRAM-DIMM、PC100対応だったのですね。 >もし、それらを行われるとメーカーのサポートが受けれなくなりますが‥。 実はもう改造しちゃってるんですよ。メモリを増設してビデオカードも「GeForce2MX」にしちゃってます。 参考URLも参考にさせてもらったんですが、もうちょっと勉強しなさいといった旨をほかの方が 言われていました。敷居が高い、という印象を受けました。 でも、読んでいるだけでもかなりの知識が手に入りました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • iceman2
  • ベストアンサー率17% (132/767)
回答No.4

したの回答&補足から、個人的な考えでは、 まず、メモリーをせめて、256MBまで、増設した方が、XPは快適だと思います。 >RAIDなどは、考えていません。そこまでお金ないですし… とありますが、RAIDは3万円程度で構築できると思いますよ。 レイドカード1万以下+HDD1万*2 よく分かりませんが、XPでソフトウェアRAIDが出来ればもう少し安くなるでしょう。(professionalなら、出来ると思うのですが・・・) とうわけで、メモリ、HDDあわせて多くても、4万以内には納めれると思いますよ。 ビデオカードは、まぁ、ほとんどの3Dゲームにも十分だと思いますし。 (PCIというところで引っかかるが・・・)

fjdk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「メモリーはあればあるほどXPやNT系のOSでは安定した動作をする」と聞いたことがあります。 256MBですか。128MB×2より256MB1枚の方がよいですよね。 今、とにかく金欠でして、RAIDまでは手がでないんです。 でも3万円ですか…。 節約すれば何とかなるかも。無理かなぁ…。 1番にHD。2番にメモリ。その後にCPUを買い換えた方がどうやらよいみたいですね。

noname#3980
noname#3980
回答No.3

 ビデオ カードは、Intel(r)82810 Graphics Controllerでした。ノーマル i810ですので、増設は多分不可能でしょう。

fjdk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ノーマル i810ですので、増設は多分不可能でしょう。 すいません。意味が分かりません。 今は、「GeForce2MX」をPCIに接続して使っています。 これって、増設…でしょうか?一応、普通に使えています。 他の方の参考URLによると推奨されている増設ではないようです。 そういえば、ショップで買うときも対応OSにMEは書いていなかったように思います。 …でも、使えています。何故でしょう?

  • PCboy
  • ベストアンサー率30% (150/490)
回答No.2

 実際、PCのスペックを知ると言う事は マザーボードの仕様を知ると言う事なのですが!!  後、上記スペックに付け加えるとしたら メモリの周波数 PC100(=100MHz)とかありますよね!!?  それと、あなたのマザーボードの【FSB】(フロントサイドバス)はいくらか? 及び【倍率】はいくらか?  これは、搭載可能CPUクロック数=【FSB】×【倍率】なので、fjdkさんの場合に当てはめると、≪FSBが100MHzだったとして≫、  700MHz=100×a a=7    ~ 倍率は7倍と言う事。~  もし、fjdkさんのマザーボードがFSB133MHzも搭載可能であるなら 133MHz×7=931MHz となって  Pentium(3)933MHzまでは搭載可能と言う事になるわけです。  ハードディスクは IDE ATA66などの低速なものなら PCIスロットに差し込むUltaATA100のコントローラーのボードを買ってそこへ差し込んで あとはUltraATA100のハードディスクを買うとか・・  当然、UltraATA100のドライバーをダウンロードするなりして手に入れなくてはならないですけど。  メモリはマザーボードを見てメモリスロットが何個あるか?確認して 256MBのSDRAMのDIMMも搭載可能なら 256MBのDIMMをこのメモリスロットの個数分だけ付けるとか・・!!  ※なお、もし、レジスタ付きの256MBのSDRAMのDIMMを付けるんなら、64MBや128MBのSDRAMのDIMMはバッファ無しのSDRAMなので そもそも レジスタ付き256DIMMとバッファ無しのSDRAMのDIMMは規格自体が違うので 混在しては使用出来ないので注意するよーに!!  だから、128MB1枚と64MB1枚の2枚の構成とか 128MB2枚とか レジスタ付き256MB2枚だけの構成 とかになる!!  ビデオカードは、マザーボードにAGPスロット(普通は茶色のスロットになっている)があるかどーか!?  AGPスロットのバススピード:66.6MHz PCIスロットのバススピード:33.3MHz  でAGPスロットの方がPCIスロットよりも速い!!  だから当然、AGPスロットに差し込んで使うビデオカードを買った方が処理速度(性能)は、PCIスロットに差し込んで使うビデオカードよりも性能は良くなる!!  しかし、fjdkさんのマザーボードにAGPスロットが無ければ、PCIスロットに差し込んで使うビデオカードを選択して買うしかない!  なお、ソフトとかの処理速度はCPUの性能に関わって来るが、Windowsエクスプラ-を開いて、各ファイルにアクセスしたり 表示したりするするスピードはCPUの性能ではなくて"ハードディスクの性能"だから勘違いしないよーに!! だから、このスピードが遅ければ ハードディスクをUltraATA1007000回転とかの性能の良い物にするとかね・・!!  メモリはWindowsOSのウィンドウを同時にたくさん開くと急激にシステムが遅くなるとかの部分に関わって来て、あと、PCゲーム 特に3DPCゲームを快適にやりたいなら、メモリは256MB以上にはする事!!  メモリは多ければ多いほど性能は良くなると思っておいた方が良い!!  あと、RAIDとか SCSIハードディスクの利点とか 色々あるんだけど とりあえず 初心者レベルのfjdkさんなら、上記ポイントを考えて、あとは 実際やってみて下さい!! (^_^)v  結構詳しく説明したつもりなんですけど・・(^。^)

fjdk
質問者

お礼

はい、かなり詳しくて助かります!ありがとうございます。 >なお、ソフトとかの処理速度はCPUの性能に関わって来るが、Windowsエクスプラ-を開いて、 >各ファイルにアクセスしたり 表示したりするするスピードはCPUの性能ではなくて"ハードディスクの性能"だから勘違いしないよーに! そうだったんですか。思いっきり勘違いしてました。では、買い換えるべきなのはHDなのかもしれません。 自分のHDはかなり遅いです。いつもカリカリ言ってます。 しかし、今のHDの回転速度を知らないため、どのHDを買えばよいかわかりません。 CPUは833MHzが限界のようですし、AGPスロットはありません。 マザーボードを代えればこの問題は解決するのでしょうか?それとももうPCごと買い換えなければならないのでしょうか? お礼なのに質問してしまってすいません。 RAIDなどは、考えていません。そこまでお金ないですし…

関連するQ&A

  • CPU交換について教えてください

    初歩的な質問で申し訳ありません。 現在「バイオJ」PCV-J12V5を使用してDTMに ハマっています。そこで、欲しいソフトが出てきたんですけど、動作環境が「pentium(3)500MHz以上」なんです。 「CPU交換するしかない!」と決心したのですが、自分の バイオと相性が合うCPUを付けなきゃいけないですよね。 どうせ交換するならこのバイオに付けられる最速のCPUを 付けたいと思います。どのようなCPUが最適でしょうか?   ↓ちなみに私のバイオのスペックです。 OS……Microsoft Windows Millennium Edition プロセッサー…Celeron プロセッサー 700MHz キャッシュメモリー…1次キャッシュ32KB/2次キャッシュ128KB(CPU内蔵) チップセット…810チップセット 回答よろしくお願い致します。

  • マザーボードとCPUの適合はソケット、それともチップセットで決まるんですか?

    マザーボードの、とても初歩的な質問ですが・・。 CPUはソケットが合えば良いんでしょうか、それともソケットが同じでもチップセットによって動くのと動かないのが有るんでしょうか? 例えばSocket462でVIAのチップでもKT600やKT880とか種類があります。 AthlonサンダーバードはSocket462ならどのチップセットでも動きますか?

  • CPU交換について

    CPUの交換をしたいと考えています。 しかし、全くの知識がないので経験者の方、又、知識の豊富な方に教えて頂きたいです。 現在の機種:バイオ ●SONY:PCV-L310/BP2 ●Celeron433MHz ペンティアム3の1GHzに交換したいのですが、 セレロンからペンティアム3に変更できるのですか? 友人からはマザーボードから交換しないと駄目と言われました。 まず、何を調べて、どうすればいいのか? マザーボードが必要なら、どの種類を選べばいいのか? 的確なアドバイスをわかりやすくお願いします!

  • CPU交換

    CPUを現在のものより(P4 2.4G)よりハイスペックに交換したいのですが、どの位までの性能のものが載せられるのでしょうか? マザーボードはGIGABYTE GA-8IEXP ソケット478 Intel845Eチップセットだと思います。

  • CPUを乗せ換えたいのですが

    初めまして、現在バイオの PCV-RX50K セレロン700MH(FSB66) というパソコン使っています。 あと使っていないCPUがあります。 ペンティアム1GH(FSB133) 使っていないCPUがもったいないので PCV-RX50K に乗せ換えたいのですが可能でしょうか? PCV-RX50Kのカタログを見たところ、 810Eチップセットと書いてあったのですが、 システムバスクロックが66MHzとあったので できるか、できないか良く判断できません。 どうぞ宜しくお願いします。

  • AM3+のマザーボードにAM3のCPUはのりますか

    AMD PhenomII 955 ソケットAM3があるのですが、AM3+のマザーボードにのせて動くでしょうか? 現在、AM2+のマザーボードをBIOSアップして使っているのですが、メモリーがDDR2までしかサポートしていなかったりチップセットも前世代と思うので、このCPUを生かしながらもっとパフォーマンスあげたいのです

  • AMDのCPUについて質問です。

    いつもお世話になっています。 今日も知恵を恵んで下さい。 1)AMDのソケット939のCPUに対応するマザーボードで、メモリーがDDR2の種類をサポートするマザーボードは一般的には存在しないのですか? 2)ソケット939のCPUに対応するメモリーはDDR(DDR1?)なのですか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • マザーボードにつけられるメモリーやCPUの種類は?

    今、「Gigabyte Pentium 4 Titan Series GA-8SR533」 というマザーボードにPentium4 2.4GのCPUがついています。 あともうひとつのメモリースロットがあるのでバージョン アップをしたいのですが、どの種類のメモリーをつければ いいのか教えてください。512Mをつけたいと思って います。マザーボードの説明書には、DIMMソケットと 書いてあります。また、メモリーの写真には、DDR-RAMと 書いてありますが、色々種類があるようでよくわかりません。 あと、CPUをバージョンアップするには、 クロック数をいくらまであげられるのでしょうか? マザーボードを買ったときにCPUを換えるには マザーボードも変えなければならないと言われたので、 これ以上の性能には対応していないのか心配です。 また、できればCPUとメモリーの相場も教えてください。

  • VaioでCPU交換について

    PCV-HX50B5のバイオのパソコンを使ってます。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-HX80/spec.html 先日、CPUの交換のことについて、いろいろと質問しました↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3405228.html そして、CPUを買ったのですが、ソケットにはまりませんでした。 オークションで買ったのですが、CPUはPentium4 2.8Ghz FSB800MHz L2 512KBです。 Pentium4の2.80Cと2.8Northwoodコアならはまると思っていましたが、はまりませんでした。 それで、気になったのが、「800MHzHT有りのP4」ということですが、HITが無しだったためにはまらなかったのでしょうか?HIT有り無しの見分け方がいまいち分かりません。 よく分かりません。よろしくお願いします。

  • CPU 交換について教えてください。

    パソコンはデスクトップVAIOのPCV-HX50Bです。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-HX80/spec.html CPUはceleron2.5Ghz インテル 865GVチップセット です。もっと性能を上げたいのですが、これと交換可能なCPUがありましたら、教えてください。宜しくお願いします。