• ベストアンサー

英会話のCDをパソコンに取り込みたい

いろいろ検索してみたのですが、わからなかったので、質問させてください。よろしくお願いします。 NHKラジオの基礎英語のCDを購入して、今までは、パソコンで聞いていたのですが、いちいちCDを入れ替えるのは面倒なので、ハードディスクにコピーしようと考えたのですが、ドラックアンドドロップで、コピーすると、そのファイルは、「××.cda」で保存され、そのファイルをダブルクリックをしても、再生できません。(media playerで) 調べてみると、この方法だとだめだということはわかったのですが、どのようにするとハードディスクにコピーできるのかわかりません。 あと、将来的には、MP3などを購入して、外出先でも聞けるようにしたいのですが、ハードディスクにコピーさえできれば、MP3などには簡単にコピーできるものなのでしょうか?よろしくお願いします。 OS WINXP

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se078853.html のようなソフトを使えば、CDをwavファイルとして保存できます。 このソフトでは、別のソフトと同時に使えば、mp3にすることもできます。 類似のソフトは他にもありますので、さがしてみてください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se078853.html

その他の回答 (2)

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.3

↓使えば大丈夫。PCで聴ける音は何でも録音可。 Mp3ファイルにも自動でしてくれます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se268485.html
  • Ren-Ks
  • ベストアンサー率44% (580/1305)
回答No.2

Windowsに最初からインストールされている、WindowsMediaPlayerを使えば取り込むことが出来ます。 詳しくは参考URLの解説をどうぞ。 それから、MP3というのは音声データの形式名であって、プレイヤーのことではありません。 単に「MP3」と言う場合、通常はMP3形式で録音されたデータのことを指します。 プレイヤーを指す場合は、「MP3プレイヤー」と呼びましょう。 MP3形式でハードディスクに取り込めば、プレイヤーに転送することは特に難しい作業ではありません。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/knowledgecenter/howto/rip_how_to.aspx

関連するQ&A

  • cdaファイルについて

    友人にコピーして貰ったCDから自分のPCへ音楽ファイルを移したところcdaファイルになってました。 取込すべき所をドラック&ドロップで移動してしまいましたので貰ったCDは空っぽです。 CDに戻そうにも書込みもできませんでした。 どうにかmp3にする方法はないでしょうか?

  • CDを劣化させずにPCへ

    MP3プレーヤーを購入しました。手持ちのCDを入れて聞きたいのですが、付属ソフトでリッピングして入れればいいとあるのですが、それだと自動的にMP3に変換され他のファイル形式を選べないのですが、CDのデータを全く劣化させること無くPCに取り込み聞くことは出来ないのでしょうか? プレーヤーはMP3形式でなくても再生できるはずなので、少しでも良い音質で聞きたいし、PCに入れておいてベストCDを作ったりもしたいのですが・・・。 CDをWindows上で開くと拡張子は、cdaとなっています。CDってWEVファイルじゃなかったでしたっけ?cdaファイルを変換したものがWEVファイル?cdaファイルのままコピーすることは出来ないのでしょうか? すごく初歩的な事ですみません。CDをMP3に変換して保存して、またCDに焼くということをしたらすごく劣化しそうなのですが、どうでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 英会話のCDの内容を音声レコーダに記録したいのです

    英会話のCD(アルク)の音声ファイル(拡張子が.cda)を オリンパスの音声レコーダ(ボイストレック DM-1)にコピー(転送)したいのですが、CDの音声ファイルが転送可能なファイルとして認識されません。 転送のために使用したソフトは、音声レコーダに添付していたMP3 JUKEBOXです。 よろしくお願いします。

  • Deepburnerでmp3を非対応オーディオで聞けるCDを作りたいのですが

    Deepburnerでmp3を非対応オーディオで聞けるCDを作りたいのですが、DeepBurner内蔵のExplorerウィンドウやエクスプローラから、ドラッグ&ドロップしろということですが、 そのmp3はサイトからダウンロードした音楽で、ダウンロードマネージャー以外からは見つからないし保存方法も分からないので、ドラッグ&ドロップのしようがありません。 どうしたらいいでしょうか? ちなみにWinxpです。

  • 拡張子が.cdaの音声ファイルをCDからハードディスクにコピーしたのですが、パソコン上で再生ができません。

    拡張子が.cdaの音声ファイルをCDからハードディスクにコピーしたのですが、パソコン上で再生ができません。 上から元のCDを入れて再生すると普通に再生されるのですが。 これはコピーされていないということでしょうか?(ちなみにコピーコントロールされたCDではありません)

  • このCDファイルをパソコンで聞きたいが?

    XPノートにCDを入れコピーペーストでマイドキュメントにコピーしました。Audio CD(E)というフォルダーが作成され中にはTrack01.cdaからTrack08.cdaまで8個のファイルが確認できます。Windows Media Playerで再生しようとすると「不明なエラーが検出されました。」のメッセージがでるだけです。このファイルをパソコンで再生するにはどのようにすれば良いのでしょうか?お分かりになる方宜しくお願い致します。

  • ライティングについて

    WinXPを使っています。XPはCDへのライティング(書き込み)機能を備えていると聞きましたが、ライティングと言うのはファイルをドラッグ&ドロップでCDドライブに書き込む機能のことでしょうか? XP以前のOSではドラッグ&ドロップではディスクにコピーできなかったのでしょうか?(もし行うと何かメッセージみたいなのが出たのでしょうか) 又、ライティングソフト(B's Goldなど)にあるデータの書き込み機能とXPのドラッグ&ドロップでディスクにコピーするのは同じものと考えていいのでしょうか?

  • パソコンのmp3を簡単にとりこめるHDDコンポ

    パソコンにたくさん mp3ファイルを貯めています。 最近、ハードディスクコンポの購入を検討しています。 理由は、 ・いちいちパソコンを起動して音楽を聴くのも面倒で、 ・リモコンが使える からです。 最初、PanasoincのD-dockを検討していました。というのは、「SDカード経由で一気にmp3ファイルコピーできる」と思っていたからです(USBメモリーなどでもいいのですが)。 しかし、クチコミ情報を見ると、コピーできるのは  「パソコン→CD(wav形式?なのでせいぜい10-20曲)→HDDコンポ→SDカード」 の一方方向のみのようです。パソコンのmp3ファイルをコンポにコピーしようと思うと、いちいちCDR/CDRW などに少しずつ焼くしかありません。これは面倒です。 (1) パソコンのmp3ファイルを簡単に転送して使えるHDDコンポはないでしょうか? もう一つ質問です。 HDDコンポはハードディスクということで一点気になることがあります。 (2) コンポの起動時間は遅くないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 通勤中の英会話学習

    英会話の学習を効率よく実施したいと考えています。 自分は10年以上前の受験の時のことですが、文法には自信はあったのですが、当時から長文問題や聞き取りなどは、かなり苦手な人でした。 とりあえず、NHKのTV番組を録画してみてるのですが、あまり・・・という感じで。で、このサイトをみていたところ、NHKラジオ講座が評判がいいので、ラジオをはじめようと考えています。で、学習時間は、通勤の1時間くらいかと(車)。伺いたいのは、 1.NHKラジオ(AM)をmp3などで、録音したい。(自動で) 2.クルマは、CD or MDしか再生できない。 3.1.で録音したものを、2の環境下で再生したい。 になりますが、なにか良い方法ありますか? iPodとか購入してもよいと思っていますが、買ったら上記のことができるわけでもないと思うので、よろしくお願いします。

  • 何度もスミマセンm(__)m"B's Recorder GOLD"で

    借りてきたCDをCD-Rに焼きたいんですが、どのやつを使えばいいんでしょうか? 音楽CDでイイんでしょうか? 全然分からなくて(^^ゞスミマセンm(__)m 音楽CDの場合、「書き込みたい音楽ファイルをエクスプローラーから下のフィルターへドラッグアンドドロップしてください。対象は、WAV/CDA/AIFF/MP3/TwinVQファイルです。」 と書いてあるんですが、どういう意味なんでしょうか? シェルを起動を押しても意味が分かりません。 この続きに進むにはどうすればイイんでしょうか? どなたか教えて下さい!!困ってます。

専門家に質問してみよう