• ベストアンサー

英会話のCDをパソコンに取り込みたい

いろいろ検索してみたのですが、わからなかったので、質問させてください。よろしくお願いします。 NHKラジオの基礎英語のCDを購入して、今までは、パソコンで聞いていたのですが、いちいちCDを入れ替えるのは面倒なので、ハードディスクにコピーしようと考えたのですが、ドラックアンドドロップで、コピーすると、そのファイルは、「××.cda」で保存され、そのファイルをダブルクリックをしても、再生できません。(media playerで) 調べてみると、この方法だとだめだということはわかったのですが、どのようにするとハードディスクにコピーできるのかわかりません。 あと、将来的には、MP3などを購入して、外出先でも聞けるようにしたいのですが、ハードディスクにコピーさえできれば、MP3などには簡単にコピーできるものなのでしょうか?よろしくお願いします。 OS WINXP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se078853.html のようなソフトを使えば、CDをwavファイルとして保存できます。 このソフトでは、別のソフトと同時に使えば、mp3にすることもできます。 類似のソフトは他にもありますので、さがしてみてください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se078853.html

その他の回答 (2)

• hiroko771
回答No.3

↓使えば大丈夫。PCで聴ける音は何でも録音可。 Mp3ファイルにも自動でしてくれます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se268485.html
  • Ren-Ks
回答No.2

Windowsに最初からインストールされている、WindowsMediaPlayerを使えば取り込むことが出来ます。 詳しくは参考URLの解説をどうぞ。 それから、MP3というのは音声データの形式名であって、プレイヤーのことではありません。 単に「MP3」と言う場合、通常はMP3形式で録音されたデータのことを指します。 プレイヤーを指す場合は、「MP3プレイヤー」と呼びましょう。 MP3形式でハードディスクに取り込めば、プレイヤーに転送することは特に難しい作業ではありません。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/knowledgecenter/howto/rip_how_to.aspx