• ベストアンサー

ヴェルディのCDと迫力のある大合唱を教えて下さい!

Shin-Doの回答

• ベストアンサー
  • Shin-Do
回答No.3

ヴェルディのレクイエムで、CD1枚に収まっているのは、トスカニーニ指揮・NBC交響楽団が1951年のヴェルディの没後50年目に録音したものです。RCAから出てますし、今リマスターしたものが確かケルビーニのレクイエム?と1セット2枚組で発売されてます。ただ、50年前のモノラル録音なので録音状態は最近のCDと比べるべくもありませんが、しかしヴェルディとも縁の深かったトスカニーニの録音は一聴の価値はあると思います。2枚組のものの場合は、多くはサンクトゥスのあたりで区切られてます。「怒りの日」などの部分は、普通はとぎれることなく1枚目のCDに入ってます。 びりびり威圧される大合唱なら、黛敏郎(?俊郎?)の「涅槃交響曲」なんていいですよ。男声合唱がお経を読みますから。