• ベストアンサー

ハムスターの元気がない

わたしはハムスター歴は長い方で、家族みんなでかわいがっているのですが、最近飼った(1ヶ月前)ハムスターの元気がないんです。 1週間前くらいまではすごく元気で、餌もいっぱい食べるし、夜はよくひとりで遊んでたんだけど、最近は一日中寝てるし、餌も前より食べなくなりました。 何か考えられる病気とかありますか? 下痢ではないです。でも耳もしょんぼりしたままです。 ひとつ心配なのが、糞がお尻についたまま取らない(毛繕いしない)んです。だから乾燥してお尻についたままの時があります。 すごく心配しています。何かアドバイスを下さい。

  • Malco
  • お礼率70% (120/170)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

病院の費用の事なんですけれど、ずいぶん開きがあるようです。それよりも、ハムを診てくれるDr.がすくないんです。タウンページやネットで調べて早めに連れて行ってください。おどかすわけではありませんが、小さい動物は弱り始めると早いですよ。ハムは診療代安いです。3000円持って行けば足りますよ。  犬猫は保険があるそうですよね。ハムは安いですよ。ウチは先週からカメが入院してます。7月には腎臓結石で手術しました。びっくりするくらいお金かかります。でも縁あって我が家にやってきた家族ですもの、幸せな一生を送らせてあげたいですよね。もしかしたら、飼い主のせいで、病気になったのかもしれないのですもの。 はやめに病院連れて行ってあげてください。

Malco
質問者

補足

みなさんアドバイスありがとうございました。 残念なことに、わたしが昨日帰宅したときには、もうハムスターは永眠したあとでした。 仕事帰りにペットショップに寄って、病院の資料ももらって、明日は絶対に病院に連れて行くつもりだったので、涙が止りませんでした。 すごく責任を感じています。 以後このようなことがないように、気を付けます。

その他の回答 (5)

noname#5284
noname#5284
回答No.5

はじめまして。私もハムスターを2週間ほど前から飼っています。 うちはゴールデンなのですが、まだまだ小さいとのことですぐ体調が悪くなります。飼ってからすぐにウエットテールにかかり、病院へ行きました。そのかいあって、今は下痢も治まりました。 もし元気がなくて心配でしたら、ヨーグルトや、市販されている小動物用の栄養強化剤(ビタミン系)などをやってみてはどうでしょうか。 うちは今吸水ボトルに入れて栄養強化しています。お腹が張った感じがあるなら便秘?とも思うのですがいかがでしょうか。 あと朝晩冷え込みが激しくなってきたので、うちは保温対策にカイロをまわりにあてがっています(安全なように)。 やはり心配なようであれば(2.3日様子を見て)思い切って病院へいかれることをオススメします。飼い主も安心できますよ。

Malco
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 こんなこと聞いてる場合じゃないのですが、病院に行くといくらくらいかかるのでしょうか? なんかだいぶ衰弱している感じで、歩くのもヨロヨロといった感じです。すごく心配です。

回答No.4

こんばんは。 よくは分か分からないんですが、カゴの中に他の子たちもいるんですか? それが原因かもしれませんね。 カゴが増えるのはスペースの問題とかあって難しいですけど、その子用にもう1つカゴを与えると元気になるかもしれません。 ふと思ったんですが、知らない内に骨折しているということはないですか? 一度ご自分で触診してみるのも大切でしょうね。 ハムスター歴が長いとのことなんで飼育する際の注意点はだいたいご存知だと思うのでその辺は書きませんが、それでも元気がでないようなら早めに見極めてお医者さんに連れて行きましょう。 なんか、まともなアドバイスになっていなくてごめんなさい。

Malco
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 かごの中には1匹しかいません。(現在飼っているのは1匹だけ) 今ネットで調べていたのですが、ハムスターに与えてはいけないものとして、タマネギ・ネギ・チョコなどがありますよね?その中に「どんぐり」とゆうのを発見しました。 どんぐり・・・・。実は2日前くらいに、親が拾ってきたどんぐりを、何気なく入れたんです。食べさせるつもりはなかったのですが、もしかしたらそれで軽い食中毒を起こしているのかもしれません・・・。 これは病院に行くべきなのでしょうか?

回答No.3

一時的にカゴの中から出してあげてみてはどうでしょうか? 若しくは、カゴの置き場所を変えてみるのもよいかもしれないです。 ハムスターにも個性がありますから、他の子たちはこうなのにこの子はなんで違うんだろう?という見方よりもそのハムスターの身になって原因追求すると何か見えてくるかもしれません。 たぶん、その子は季節の変わり目で体調がうまく調整できていなかったのではないでしょうか。早く元気になることを遠い空から祈っています。

Malco
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 最近急に寒くなったのが原因のような気がしています。 一度体力のなくなったハムスターを回復させるには、何が一番効果的なのでしょうか・・・?

回答No.2

ごめんなさい。ハム飼育歴長かったんですね。読み落としてました。 失礼しました。。。

回答No.1

こんにちは、私のうちにもジャンガリアンが4匹います。 最近飼いはじめたそうですが、かごはどこに置いていますか? 敷いているものはなんですか? お尻にフンが付いたままという事ですが、おなかを壊してはいませんか? このところ、急に涼しい・・・ハムちゃんにとっては寒いですよね。 過保護にするのはどうかと思いますが、風通しのよすぎる所、しきわらの汚れたままのかごなんかハムちゃんは苦手ですよ。新聞紙も、印刷のインクが有害だそうです。だからって、巣材に綿なんか入れる必要はありません。 ティッシュの空き箱を半分に切ってかども丸く切ったものを入れてあげると暖かくて喜びますよ。しきわらはウサギ用に売っているものは、ハムちゃんにも安心です。時々食べてたりしています。もぐって遊んだり、巣に運んだりかわいいですよ それでも、寒そうな時は、細く切ったティッシュを入れてあげてください。 体温が下がりすぎると、擬似冬眠状態になって、命にかかわることもあるそうです 平均37度の体温らしいですから、毛皮を着ていても寒がりなんですよね。夏は暑がりだし・・・ それから、エサもヒマワリの種はおやつに3粒以内と考えて、ハトのえさ+野菜+きれいな水でじゅうぶんです。チョコやビスケット・は絶対あげてはいけません。特にチョコはショックで死んでしまう事もあるそうです。大好きなチーズもたーまに。せっかく縁あって飼う事になったハムちゃんですもの、健康で長生きできるようにお祈りしています。

Malco
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! お腹は壊していないみたいです。 ネットでいろいろ調べてみたのですが、気温の変化が原因のような気がします。最近急に冷えてきましたよね?一応布とか木くずみたいのはいっぱい入れていたのですが・・・。 最近は餌を食べるのもきついのか、水を飲む程度ですぐ寝てしまいます。心配になったので、好物のニンジンやリンゴをすりおろして与えたら、少し食べました。 でもやっぱり寝てばかりです。体力が低下しているのか、歩き方もよろよろしています。

関連するQ&A

  • 【ハムスター】ウエットテイル?それとも?

    ハムスターが、横たわって苦しそうにしています。 昨日まで元気だったのですが、お尻がよごれています。 ウエットテイルなら、お尻が濡れるそうですが、濡れてはいません。 ただ、お尻がよごれて、フンがとびだしています。 フンは柔らかいものではなく、硬いです。 これはウエットテイルでしょうか? まさか、フンに見えるものが、飛び出した直腸、なんてことはないですよね? 今日は日曜で、しかも夜おそいので、病院に連れて行くことも出来ず、 症状もなんなのかわからず、どう処置していいかわかりません 下痢なら、脱水症状かもしれないので、水を口元にそっと持っていきまがしたが、 いきなり暴れだした?ので、いらないのでしょうか・・・? それとも、欲しいのでしょうか? 戸惑いすぎて、何をしたら良いか解りません

  • ハムスターが鳴くんですが・・・

    3ヶ月前から飼っているメスのジャンガリアンが昨日から「キュキュキュキュキュ」と鳴いています。何かの病気なんでしょうか? 元気はあり、エサもよく食べていて下痢などもしていません。1匹で飼っているせいか淋しくて鳴いているようにも聞こえるんですが・・・。 ハムスターは鳴くのでしょうか?教えてください。

  • ハムスターに元気がない・・

    今1歳5ヶ月のハムスター(ドワーフハムスターで、プディングという種類です)を飼っているのですが、最近元気がなく、餌も前より食べなくなって小屋から顔を出さなくなりました。 なので心配になって出そうと手を入れたら噛まれました・・最近は全く噛んだりすることはなかったので、どうしたのか本当に心配です。 何が原因かと思いつくのは、 ・おしっこがオレンジに近いような黄色 ・今家族の人が風邪を引いている ・寒さによるもの 位しか思いつきません。何か心あたりのある方や、この様な経験のある方、回答をお願いします。

  • ハムスターについて

    私は、ハムスター(ジャンガリアン生後2ヶ月オス)を飼っています。 まだ体が小さいため水をカップにいれて飲ましています。 でもさっき見てみると、水の入ったカップのなかに餌で与えているペレットのカスが底にたまっています。 頬袋にためていたのを吐いてしまったんでしょうか? 実はこのようなことは二日前にも起こっています。 何か病気を抱えているんでしょうか? 糞も普通のものだし、夜はちょろちょろしていますし、ゲージを上ったりなど元気に見えるんですが、、、

  • ハムスターが元気のないときは?

    いま生後7ヶ月のジャンガリアンハムスター♀を飼っているのですが 3日前から元気がありません。 一応なんとか餌は自力で食べています。 水も飲んでいるみたいです。 ですがここ最近やせ細ってきています 目に輝きもありません。 今日みてみたら おまたのまわりが湿っていました。 歩くのもヨタヨタしています。 すぐに病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか? ハムスターの診察金額もわかりません。 どのくらい必要なのでしょうか? どなたか詳しい方教えてください。 お願いします。

  • クロクマハムスター(ゴールデンハムスター)について

    ハムスター初心者です。 今年の7/15にハムスターが欲しくてホームセンターに行き、今飼っているクロクマハムスターに一目惚れをして飼い始めたのですが、昨日くらいから夜に餌をあげに行くと部屋が突然明るくなったからなのか凄く落ち着きがなくかります。 そろそろ飼い始めて一ヶ月になるのですが今までこんなに落ち着きが無いのを見るのは初めてです。 ルーミィで飼っているのでゲージとは違って噛む心配は無いと思ったのですが落ち着きがなくなってからルーミィの噛める所?を見つけて噛んだりします。 ・回し車で二歩くらい進んではルーミィ内を行ったり来たりしたり、立ち上がり上の様子をずっと見たりの繰り返しです。 耳はクシャクシャになってなくてお尻も濡れていないし、餌も指先で1つずつあげたりすると口に含むか目の前で食べます。(最初は餌入れに入れて居たのですが、少しずつ慣れて欲しくて5日前ぐらいから指先で1つずつ餌をあげています。)水もちゃんと飲んでいます。 背中など触っても嫌がる様子は無く(一度噛まれた事があって手に乗せる事はありません)ただただ外が気になって居るのか落ち着きがありません。 かじれる木も置いて、砂遊び出来る環境です。 寝る場所はドングリの形の陶器で寝る場所や餌を持っていく場所はそこになっています。 色々調べると病気等出てきて心配になり、今回質問させていただきました。 病院に連れて行った方がいいでしょうか? 長くなってしまいすみません。

  • ハムスターが糞を吐き出します。

    最近、ハムスターを飼い始めました。 10年以上前に1度飼ったことはあるんですが 今回飼い始めたハムちゃんは エサを食べた直後に、糞を口から吐き出します。 まだ飼い始めて数日しか経っていないので 環境の変化からくるストレスが原因なのかな?と思うんですが いろいろ調べたところハムスターは食糞をするみたいなので (食糞のことは今回初めて知りました) 食糞と何か関係があるんでしょうか? 飼い始めてから暇なときはずーっと観察しているんですが、 糞を食べている姿は見たことがなくて、 お尻からうんちしているところも見ていません。 このままで何か問題はあるんでしょうか? ちなみに、ブルーサファイア(♂)で、生後およそ1ヶ月です。

  • ジャンガリアンハムスター 汚れ

    ジャンガリアンハムスターのサファイアブルーを飼っています。 最近お尻の方の毛が汚れています。 数日前にお尻の方が茶色い気がして、次の日に見たら治っていました。 今はうっすらと汚れていて、意識して見たら他の所の毛よりちょっと茶色いという感じです。 ハムスターにとって下痢は深刻なのでもしそうだったらと心配になります。 下痢の症状について調べましたがあまり当てはまってはいませんでした。 うんちは固くて正常で、汚れといっても明らかな汚さでないし、全く濡れてもいなくて乾いています。 そしてお尻の方といっても、後ろの方の毛が汚れていてお腹の白い部分にある肛門の所は茶色くありません。 食欲もあり、元気です。 数日前に見た時は肛門らへんも汚れてる気がしたのですが、次の朝見たら治っていたので気のせいでしょうか?本当の下痢だったらそんなすぐに戻りませんよね… ただの心配のしすぎかも知れませんが、小さくてちょっと病気になっただけで危険な状態になってしまう動物なので気になってしまいます。 乾いてる状態で少し汚れているのは正常でしょうか? 病院に行く必要はありませんか? よろしくおねがいします_(._.)_

  • 昨日からハムスターに元気がありません。

    ここ2,3日、ジャンガリアンハムスターに元気がありません。 エサもあまり食べないし、動きもいつもより鈍い感じです。昨日は起きた時片目をつぶって開けていませんでした。(その後自分で顔をこすって開けたみたいですが) 何か病気でしょうか。 ちなみに1年半前に生まれたオスです。

  • 助けてください。ハムスターが元気ない。

    助けてください。長文です。 家で飼っている生後四ヶ月程の長毛ハムスター♀の 元気がありません。家に来たのは生後一ヶ月程の時でした。 色はキンクマのような色です。長毛キンクマハムスターとも 呼ばれているとききました。 今現在の体重は73gです。もう少し太って欲しいものです。 床材はキッチンペーパーを切ったもの。 ご飯はハムスタープラスというペレットとミックスフード少し たまにキャベツ、煮たじゃがいも、にぼし、チーズを与えています。 ペットヒーターは24時間つけています。 最初の頃から右目、左目が多々 あかなくなることがあったのですが ごはんも食べなくなり右目ばかりが あかなくなることがあり、うんちの 数も減っていて毛並みも悪かったので 12月25日に病院へいきました。 歯が伸び過ぎていてごはんが 食べられなかったとのこと。 目は異常がみられなかったらしいのですが 一応目薬をもらいました。そして低血糖の おそれがあるのいうことでシロップを頂きました。 その後とても回復してくれて元気に 走り回ったりごはんをたべたりしていました。 ウンチの数も増えました。 てすが一週間ほど前からまた右目があかなくなり 目の周りが茶色くなっていました。たまたま目が 閉じてる時の写真を撮ってしまい見てみると できもののようなものがみえました。 ジャンハムの多いの聞いていましたが ものもらいかなと思いました。 目があいているときはできものが見えません。 そしてお尻にはうんちがついていました。 下痢とかではなかったです。 肛門のところに黒いものが見えたので 取ろうと濡れたティッシュなので拭いたのですが とれませんでした。うんちの数も減ったので わたしは糞詰まりかと思い1月5日に 前とは違う病院へ行きました。 すると目には異常はないとのこと。 ですが目やになどのトラブルの痕跡が 見えますので目薬を頂きました。 そして肛門の黒いものはうんちではないとのこと。 キンクマの♀はもともと肛門が黒いと聞きました。 わたしのハムスターは長毛ですが キンクマのような色をしています。 ですから肛門が黒いのでしょうか。 けれども最初から黒かった訳ではなかったと思います。 成長によって変わるものなのでしょうか。 医者はメロノーマというものという可能性もあると言っていました。 ですが田舎の病院ですので詳しい検査はできないとのこと。 とりあえず薬治療で答えてくれるを待ちましょうと言われました。 今は抗生剤、整腸剤、ビタミン剤を飲ませています。 抗生剤の目薬も右目に毎日しています。 薬を飲ませた日の夜、5日の夜に下痢をしていました。 今まで下痢なんでしたことなかったので驚きました。 固めのうんちばかりでしたので。 今は少し柔らかいですがきちんとうんちをしています。 ですが昨日、今日とよろよろとしています。今までこんな状態をみたことが なかったので心配で仕方ありません。 薬のせいで元気がないのでしょうか。 肛門はなぜ黒いのでしょうか。 原因がわかりません。 大きな病院に連れて行くべきでしょうか。 旭川に住んでいるので札幌まで行かなくてはいけません。 その間とてもストレスを与えてしまいます。 車は持っていないのでなおさらです。 何をしてあげるべきなのかわかりません。 どなたか何かわかることがあれば教えて頂きたいです。 元気になって長生きをしてほしいです。 本当にそれだけが願いです。私はなにをしてあげられるのでしょうか。 毎日欠かさず薬を飲ませることでしょうか。 四六時中ハムスターのことばかり考え調べています。 何もできない自分に情けなくなります。 最後まで読んでいただきありがとうございました。 知っていることがございましたらここがいいという 病院などございましたらなんでも構いませんので ご協力お願いします!助けてください。