OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

コレはもうやめてほしいという漫画のパターン

  • 暇なときにでも
  • 質問No.147632
  • 閲覧数850
  • ありがとう数24
  • 気になる数2
  • 回答数41
  • コメント数0

お礼率 11% (110/923)

なんかわかりづらいですね・・・。自分が嫌なのは漫画の中に作者自身が出てくるのが嫌ですね。なんだかそれでその作品の世界観に浸ってたのがだめになってしまう気がします。これって特にギャグ系に多いですよね。皆さんはコレはもうイイよって言う漫画のパターンってありますか?
通報する
  • 回答数41
  • 気になる2
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全41件)

  • 回答No.14
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/2)

漫画のパターンと言うか、漫画家やめて欲しい人が何人か居ます。 ★4分の1スペースでやたら読者に説教垂れる某少女漫画家。あれはかなり厳しいです。妙に人気が出てしまって今の自分に酔いしれている感じがしますね…。ちなみに1巻最後の読み切りはモロに高河●んで「同人誌やってません」とか鼻高々に言っているケド絵を真似して漫画を描く行為はもう低いレベルの同人誌では?とか思うのは私だけでしょうか? ★これまた他人の絵 ...続きを読む
漫画のパターンと言うか、漫画家やめて欲しい人が何人か居ます。
★4分の1スペースでやたら読者に説教垂れる某少女漫画家。あれはかなり厳しいです。妙に人気が出てしまって今の自分に酔いしれている感じがしますね…。ちなみに1巻最後の読み切りはモロに高河●んで「同人誌やってません」とか鼻高々に言っているケド絵を真似して漫画を描く行為はもう低いレベルの同人誌では?とか思うのは私だけでしょうか?
★これまた他人の絵を真似てデビューして人気が出てしまった某ボーイズラブ系漫画家。真似をされている人の漫画が大好きなので怒りも頂点。こういった人に限って展開が単純で笑えます。絵を真似ている事でもうプロ失格だと思うのですが…。

★そろそろ本題。「もうやめて…な漫画のパターン」やたらと長髪サラサラな男が出てくる話。で、その長髪男とカッコイイ系の男が同人誌で使われてしまうようなネタを振りまいてしまう。とか。←一緒の部屋とかね…使い古されすぎ…。最近は売れるのを狙ってかやたらとそんな感じ多くなってきてませんか??某作家もそうですが…。でも作者は「ホ●じゃありません」とか言ってんの…。
★美少女で魔女っ子系。流石に…ついていけません。てか、目がデカイ。デカすぎるだろう??そして顔はロリなのに体は立派なんだよ…。なんで…??

★もっと書きたいのですが…流石に自分が醜いな…と言う事でやめます。いやぁでも普段思ってる事が書けて良かったです。こんな質問をしてくれたsiotaさんにありがと~(^O^)
  • 回答No.13
レベル10

ベストアンサー率 23% (32/135)

絶対にありえませんが、読者を気にしすぎた作品。 特に「少年ジャ○プ」のように、人気投票のみですべてが決まってしまい、 不必要で、不自然な展開が延々と続く、もう最悪です。 同じような展開が繰り返される事も多いですね。 やはり、多少は人気が落ちようと作者が書きたいことをきちんと書かせられるようにして欲しいですね。 それには、我々読者側も作者が何を言いたいのかを読み取る努力をしなければいけませんね ...続きを読む
絶対にありえませんが、読者を気にしすぎた作品。
特に「少年ジャ○プ」のように、人気投票のみですべてが決まってしまい、
不必要で、不自然な展開が延々と続く、もう最悪です。
同じような展開が繰り返される事も多いですね。

やはり、多少は人気が落ちようと作者が書きたいことをきちんと書かせられるようにして欲しいですね。
それには、我々読者側も作者が何を言いたいのかを読み取る努力をしなければいけませんね。

あと、犯罪礼賛と思える作品もどうかと思います。
特に青年誌(成人誌かな)に多く見られるレイプもの。
せめて勘違いする奴が出てこないような結末をつけて欲しいですね。
  • 回答No.12
レベル9

ベストアンサー率 28% (12/42)

私が嫌いなのはパターンというよりも以前の自分の作品を新しくパッケージ 仕直したようなものばかり出す作家ですね。 「ナイン」と「みゆき」の焼き直しが殆どと思えるあだち充とか。 あとはやはり出版社の問題だと思うんですが、短編にいいモノがある作家に 長編を描かせることですね。結局中身に必然性がなく、切れ味の良さもない。 4コマの作家と同じで、その都度キャラクターとかストーリーを考えるのは 作家の負担 ...続きを読む
私が嫌いなのはパターンというよりも以前の自分の作品を新しくパッケージ
仕直したようなものばかり出す作家ですね。
「ナイン」と「みゆき」の焼き直しが殆どと思えるあだち充とか。
あとはやはり出版社の問題だと思うんですが、短編にいいモノがある作家に
長編を描かせることですね。結局中身に必然性がなく、切れ味の良さもない。
4コマの作家と同じで、その都度キャラクターとかストーリーを考えるのは
作家の負担が大きく割に合わないのでしょうが。
  • 回答No.11
レベル10

ベストアンサー率 44% (76/171)

女の中に男が一人、何故かモテモテ、ハーレム状態。 もしくは、男の理想まんまの女の子が出てきて何故か駄目駄目な主人公に惚れちゃうパターン。 描くほうもなんですが、それ読んで憧れちゃうのもどうかと。
女の中に男が一人、何故かモテモテ、ハーレム状態。
もしくは、男の理想まんまの女の子が出てきて何故か駄目駄目な主人公に惚れちゃうパターン。
描くほうもなんですが、それ読んで憧れちゃうのもどうかと。
  • 回答No.15
レベル12

ベストアンサー率 25% (243/949)

追加です~。 「勧善懲悪」ものって抵抗があります。 相手は悪人なんだから殺そうが何をしてもかまわないって感じで、 闘って、必ず主人公が勝つ。すると瀕死の重傷を負った敵と、 最後はなぜか強引に和解成立・・・。オイオイって感じ。 で、今度はもっと強い新たな敵が出てきて、この前まで 闘ってきた敵と手を組んで立ち向かう。 すぐハダカやパンチラが出てくるラブコメもイヤですね~。 BOYS B ...続きを読む
追加です~。

「勧善懲悪」ものって抵抗があります。
相手は悪人なんだから殺そうが何をしてもかまわないって感じで、
闘って、必ず主人公が勝つ。すると瀕死の重傷を負った敵と、
最後はなぜか強引に和解成立・・・。オイオイって感じ。
で、今度はもっと強い新たな敵が出てきて、この前まで
闘ってきた敵と手を組んで立ち向かう。

すぐハダカやパンチラが出てくるラブコメもイヤですね~。
BOYS B○!とかね。
ラブコメの創始者、柳沢きみおが泣いているに違いない。

ジャンプの人気投票最優先も作品つくりも見苦しいですが、
やたら胸がでかいヒロインが登場するマガジンは最悪です。
わたしの友人の友人に、12年位前にマガジンに連載をしていた男が
いたんですが、マガジンも編集者の言いなりに書かされるらしいです。
ジャンプよりタチが悪いらしいですよ~。
  • 回答No.16
レベル9

ベストアンサー率 20% (19/93)

なんか皆さんヒートアップしてますねぇ。読んでて「あ、確かに・・・」ってのばっかりですが。 私の嫌いな漫画のパターンだと レイプ物とレ○物かな。 ボーイズラブ系は結構好きで読んでる(自爆)し、青年誌もちょこっと読んだりはしてるんですがレイプ物は絶対ダメです。 「されてる」方(この書き方もかなりヤなカンジですよね・苦笑)に感情移入しちゃうから、見てて具合悪くなって来ちゃうんですよ。 ああいうの見 ...続きを読む
なんか皆さんヒートアップしてますねぇ。読んでて「あ、確かに・・・」ってのばっかりですが。

私の嫌いな漫画のパターンだと
レイプ物とレ○物かな。
ボーイズラブ系は結構好きで読んでる(自爆)し、青年誌もちょこっと読んだりはしてるんですがレイプ物は絶対ダメです。
「されてる」方(この書き方もかなりヤなカンジですよね・苦笑)に感情移入しちゃうから、見てて具合悪くなって来ちゃうんですよ。
ああいうの見てウハウハしてる大馬鹿勘違い野郎がいるのかと思うと余計に具合悪くなっちゃって・・・。
○ズ物は、私は女だから(というのが理由になるのかはよく分からないけど)こんなのありえねぇよ!と思っちゃう。で、やっぱり見てて具合悪くなってくる。

他には
編集の御意向に流されちゃった作品。
「嫌い」とかいうよりも「悲しい」って感じ。好きな作品だったりしたらよけいに。
例えば週刊少年某に連載されてた「幽遊」。最初の頃のほのぼのハートフル(?)な話が好きだったのに割と早い段階で純粋な格闘物になっちゃった。そうなっても話のテンポとか好きだったから最後まで付き合ったけど、連載終了間際の絵とか話とか見て、「この人も辛いんだろなー」とか思ったから終わったときは「残念」というよりも「本当にお疲れさま」と思ったのですよ。

さらに不良物。
この手はちょっと前までなら「あくまでもツクリモノ」と思えたけど、最近が最近なのでシャレにならないですよね。「ガキが真似する!」と思うよりも、すでにそういうのが町中にゴロゴロ転がってそうで怖いなぁとか。

あと、漫画のパターンとは外れるけど作家のパターンでは
(ほかの方も書かれていますが)いつまで経っても続きが出ない人。
というか、出ないだけならまだしも、新連載ばっかり始めて以前から書いている作品を完結させない人。
ベテランの方だと「あしべ」さん(は厳密には新連載量産型では無いみたいだけど)。
続き書く気あるんかい!とツッコミ入れたい作品が2作ほど・・・(笑)
あとは「ゆん」さん。
某天使漫画はいつまでも単行本が完結しないので手放しました。
あとはボーイズラブ系中心に活動している(と私は思っている)2人組さん。
雑誌発表した作品は7、8作くらいあるんだけど、私の知る限りでちゃんと完結した作品は1つだけ。他のは決まった1、2作だけ、たまーに思い出したように掲載してるみたい。
全部に手が回らないんなら、手が回る分に集中的に手を回して1個づつでも片づければいいと思うんだけど、ひとつも完結してないうちにまたどっかで新連載始めるとかいう情報が流れてくる始末。
もうどんなに面白くても絶対単行本は買わないからね!と思ってます。
立ち読みで済ますからいいもん!(←結局読むんかい!)
  • 回答No.19
レベル6

ベストアンサー率 25% (3/12)

自分もエンドレス…ってのはもうやめて欲しいですね。 そして…すっご嫌なのは、表紙でくっつく奴が分かっちゃう。 そんな漫画。っていうか、少女漫画って大抵そう? っていっても読んでたりするんだけど。 でも、単行本まで買っては読みませんね。 友達が貸してくれるか、古本屋で立ち読み?程度で。 中途半端ですけど…やっぱり途中まで読んじゃうと気になるし。 (某少女漫画)そんな感じ。 ちなみに好きな ...続きを読む
自分もエンドレス…ってのはもうやめて欲しいですね。
そして…すっご嫌なのは、表紙でくっつく奴が分かっちゃう。
そんな漫画。っていうか、少女漫画って大抵そう?
っていっても読んでたりするんだけど。
でも、単行本まで買っては読みませんね。
友達が貸してくれるか、古本屋で立ち読み?程度で。
中途半端ですけど…やっぱり途中まで読んじゃうと気になるし。
(某少女漫画)そんな感じ。

ちなみに好きなのは「ROOKIES」ですね。かなりのスポ根ですが(笑)
かなり好き。何故か分かんないけどかなり好き。
  • 回答No.18
レベル9

ベストアンサー率 46% (7/15)

chemmさんと同じでまさに「まっすぐにいこう」のことを書こうとしていました。 「まっすぐにいこう」は、最初は主人公の郁ちゃんと飼い犬のマメ太郎の楽しいホノボノ漫画で面白かったのですが、 話が長くなるにつれて、どんどん暗ーーーーい漫画になっていきました。 郁ちゃんがイジメにあうところなど、その他色々、 なんでこの漫画でそういう展開してしまうんだろう・・(-0-) と思いました。 後半は ...続きを読む
chemmさんと同じでまさに「まっすぐにいこう」のことを書こうとしていました。

「まっすぐにいこう」は、最初は主人公の郁ちゃんと飼い犬のマメ太郎の楽しいホノボノ漫画で面白かったのですが、

話が長くなるにつれて、どんどん暗ーーーーい漫画になっていきました。
郁ちゃんがイジメにあうところなど、その他色々、
なんでこの漫画でそういう展開してしまうんだろう・・(-0-)
と思いました。
後半ははっきりいって全然面白くなかったです。
  • 回答No.17

パターンというか、発想そのものがもういいよぉ~と、思うのがありますね。 なんていうのか、いかにも漫画とアニメとTVゲームの世界しか 知らなさそうな人が描く漫画などを見ると、はぁ~~~って気持ちになります。 世界が狭いというか、絵とかストーリーが浅い感じがします。 まぁ、私の妹が同人誌などそういうの描いてますので、余計に・・・・・ なんとなく、最近の漫画には奥深さが無くなったと思っているのは ...続きを読む
パターンというか、発想そのものがもういいよぉ~と、思うのがありますね。
なんていうのか、いかにも漫画とアニメとTVゲームの世界しか
知らなさそうな人が描く漫画などを見ると、はぁ~~~って気持ちになります。
世界が狭いというか、絵とかストーリーが浅い感じがします。

まぁ、私の妹が同人誌などそういうの描いてますので、余計に・・・・・
なんとなく、最近の漫画には奥深さが無くなったと思っているのは
私だけなんでしょうか?それとも年とったからなんでしょうかね(汗)
  • 回答No.10

私が嫌いなのは、ラストが「夢オチ」になっているものです。(~_~メ) つまり、「みんな夢でした」でチャラにしちゃうんですよね~。 かなり古いマンガですが、「ハイスクール奇面組」というマンガがこの終わり方で、かなりがっくりきました。 それから、別のマンガの作品を自分の作品の中に登場させるものです。 「ぼくの地球を守って」というマンガの中で、何の意味もなく「聖闘士星矢」のコスプレをキャラがしていた ...続きを読む
私が嫌いなのは、ラストが「夢オチ」になっているものです。(~_~メ)
つまり、「みんな夢でした」でチャラにしちゃうんですよね~。
かなり古いマンガですが、「ハイスクール奇面組」というマンガがこの終わり方で、かなりがっくりきました。

それから、別のマンガの作品を自分の作品の中に登場させるものです。
「ぼくの地球を守って」というマンガの中で、何の意味もなく「聖闘士星矢」のコスプレをキャラがしていたことがあるんです。
しかも、ページいっぱいに渡って…。
作者が「星矢」のかなりのファンだということは知っていましたが、同人誌と商業誌を混同した行為で、見ていて腹が立ちました。
同様に、尾崎南さんの「絶愛」も、どう考えても同人誌そのものとしか思えません。
(←分かる人はかなり年を取っているかもしれませんが…。^_^;)
彼女が描いているC翼の同人誌と殆ど同じです…。

後は、「休載ばかりする」のはパスです。
ちょっとご質問の主旨からはずれるかもしれませんが、連載を持っていながら一向に続きを描かない人がいます。
私の中でのトップバッターは「高河ゆん」さん。
未完の連載作品があるのに、もう何年も続きを見ていないです…。
美内すずえさんの「ガラスの仮面」もどうなっているんだぁ~っ!!
同氏の「アマテラス」が「10年ぶりに再開っ!」と銘打って連載再開され始めたときには、「よくも恥ずかしげもなく…」と腹立たしいやら情けないやら、複雑な心境でした。

まだまだ続きます…。
「ボーイズ・ラブ系」も嫌いです。
どうして登場人物が男しかいないんだ~~っ!!
どうして、「当たり前の様に」(←ここがポイント)男が男に惚れるんだぁ~~っ!!
話がどう考えても不自然です。(^_^;)

え、と、「不良モノ」も嫌いです。
悪いことは悪いことです。
あまり美化して描いて欲しくないなぁ~。
それを読んで、純粋に憧れてしまう人もいると思うので…。

それから、時代モノなのに、時代考証がいい加減な作品もダメです。
静御前と源義経の恋愛(転生モノ)を扱っているのに、なぜか静御前に懸想する織田信長が登場してしまう、「天よりも星よりも」は生理的に受け付けません。
また、「緋桜白拍子」も、平安時代を舞台にしていながら、当時の宮廷におけるルールを無視して描いているのでがっくりです。
(←処刑場を内裏の中の神聖な場所にもってきたんですよ…。こんなことあり得ないです。あんまりだ。)

そして、最後に、最近かなり頭にきた作品っ!!
赤石路代さんの「サイレントアイ」。
ヒロインが、途中で出てきたキャラにラスト付近でいきなり乗り換え(作者がそのキャラを気に入ってしまったみたいで…)てしまい、最終的には恋人を振って別の男とくっついてしまったんですっ!
それなりの前振りがあれば納得もするんですが、それまでは「一途に恋人を想い続けるヒロイン」っていう姿を打ち出していたので、こっちは茫然。
ヒロインが脇役とくっついて「ちゃんちゃん」っていう感じなんです。
そして、ヒロインのかつての恋人にはとってつけたような新しい女がいて…しかも、彼は外国で「予言者」になってしまいました…。
(←ちなみに、その「彼」はカメラマンだったはずです ^_^;)
むちゃくちゃやん、こんなラスト…。
頭にきて、斜め読みしてその本捨てました。(~_~メ)
41件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ