OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

たぶん乱歩

  • 困ってます
  • 質問No.147626
  • 閲覧数225
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (15/15)

たぶん江戸川乱歩の短編で、春陽堂文庫版に入っていたと思うのですが、「ストーカーが女を殺し、自室で愛玩するが、屍毒で自分も死ぬ」ような話があった気がします。
この話の後味の悪さが忘れられないのですが、春陽堂版を手放してしまい、手元の講談社版では見つけられません。
どなたか、この話が本当に乱歩なのか、乱歩ならタイトルは?、講談社文庫版のどこに載っているのか、以上を教えていただけないでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 43% (167/384)

 ストーカーという表現はともかく、そのストーリーは江戸川乱歩の「蟲」でしょう。とにかくグロテスクですね。
お礼コメント
dai-m

お礼率 100% (15/15)

「蟲」!
これです!
ありがとうございました。
今、講談社版でも発見しました。(表記は「虫」になっていました。ちょっと感じがでないかも。)
幼馴染の女優だったんですね、殺す相手は。
すっきりしましたが、自室にあの怖い話があるのかと再確認することになり、少し不安です。
投稿日時 - 2001-10-08 13:24:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

乱歩・春陽堂で検索した短編から以下のものの中にありますでしょうか・・・?
====================================
・屍を 他6編  江戸川乱歩∥〔ほか著〕
出版地 :東京
出版者 :春陽堂書店
出版年月:1994.5
資料形態:276p  16cm  500円
シリーズ名: 春陽文庫  合作探偵小説  
内容  : 屍を.秘中の秘.魔王殺人事件.宝石商殺人事件.精神分析医の死.空気男.悪霊
・屋根裏の散歩者 創作探偵小説集  江戸川乱歩∥著
出版地 :東京
出版者 :春陽堂書店
出版年月:1993.11
資料形態:287p  20cm  2900円
注記  : 大正15年刊の複製
内容  : 屋根裏の散歩者.白昼夢.百面相役者.夢遊病者の死.幽霊.一人二役.疑惑.映画の恐怖.踊る一寸法師.指環.盗難.毒草.接吻.人間椅子
・心理試験 創作探偵小説集  江戸川乱歩∥著
出版地 :東京
出版者 :春陽堂書店
出版年月:1993.11
資料形態:311p  20cm  2900円
注記  : 大正14年刊の複製
内容  : 二銭銅貨.D坂の殺人事件.黒手組.心理試験.一枚の切符.二癈人.双生児.日記帳.算盤が恋を語る話.恐ろしき錯誤.赤い部屋
=======================================
これらの中にありますでしょうか?

ご参考まで。
お礼コメント
dai-m

お礼率 100% (15/15)

ありがとうございます。
春陽堂版さえあれば、もうすこし探しやすいと思うのですが。
自分でも、もう少し講談社版の中を探してみたいと思います。
投稿日時 - 2001-10-08 13:19:21
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 43% (167/384)

 追加訂正です。
「蟲」は「虫」に改題されているようです。

 作品の内容からいって、「蟲」の方がいいのにな・・・。
お礼コメント
dai-m

お礼率 100% (15/15)

みなさん、本当にありがとうございました。
やっぱり「蟲」ですよね。
投稿日時 - 2001-10-08 13:25:53