• ベストアンサー

妙な余白が・・・。

PC初心者ですが、HP作りに挑戦し、ようやく公開に踏みきりました。 ですが、ちょっと気になっていることがあります。 TOPページで、サイト説明のような文章を載せ、 その下にテーブルで、メニュー(?)を載せているのですが、 文章とテーブルの間に妙な余白があるんです。 これはなんとか無くせないものでしょうか? HP作成ソフトは使っていません。 わかりにくい質問かもしれませんが、どなたか教えてください。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiba1
回答No.2

どうも、初めまして。。 「妙な余白」というぐらいですから、<br>や、<P></P>など、の分では 無いのでは?? <table>を使ったときは、きちんと<table><tr><td><th>が 閉じていないと、変な風に表示されることがあります。 もう一度、きちんと閉じタグが付いているか?<td>の数がおかしくないか、 確認してみたらどうですか? 記入例: <table> <tr> <td>おはよう</td> <td>こんにちは</td> <td>こんばんは</td> </tr> </table>

wa-run
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 アドバイスに従い、確認して見たのですが、私ではどこがおかしいのか分かりません。 大変申し訳ありませんが、下記の私のサイトへいらして頂けないでしょうか。 ソースを見て頂きたいて、おかしなところがあれば教えていただきたいのですが・・・。 出来ればでいいです。 原因が分からず困っています。 気になってまだ知り合い等にもHP公開は知らせられないでいます。 どうかよろしくお願いします。 URL=http://users.goo.ne.jp/wa-run/

その他の回答 (3)

• next-co
回答No.4

<TABLE>タグにcellspacing="0"を追加して見ては? IEの場合、この指定がないとセルとセルの間か空きます。

wa-run
質問者

お礼

もう一度よくみてみたらタグの順番などが間違っていることに気が付きました。 もっと勉強が必要な事がわかりました。 ご回答くださった皆様、本当にありがとうございました。 お騒がせしました。

• tyom77
回答No.3

no.1で回答した者です。 今、補足で書いていただいたソースで試してみましたが、妙な余白はでてきませんでした。 あと考えられるのが、No.2の方が回答されている内容です。それかいっそのこと <br>タグを削除すると解決するかもしれません。

wa-run
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 <br>を削除してみたのですが、変わりませんでした。 私も他のページでは上手くいっていたので、 何が原因か分からず困ってます。 もしよろしければ下に書きました私のサイトをご覧になっていただければと思います。 よろしくお願いします。 何度も申し訳ありません。

• tyom77
回答No.1

HP作成ソフトは使われてないということは、HTMLで編集されているのでしょうか? もしそうであれば、<TABLE>タグの前に、<p> </p>、もしくは<br>が複数あるのではと思ったのですが、いかがでしょうか? <p> </p>、もしくは<br>を削除すればいいと思います。 それでも解決しないときは、文章とテーブルの間のソースを書いていただけると、 アドバイスできるかもしれません。

wa-run
質問者

補足

早速回答頂きありがとうございます。 本を見ながらHTMLで編集しました。 文章</font> <br> <table border="2" bordercolor="#999999" cellpadding="6" align="left"> という感じなんですが・・・。 私のサイトのURLを書いたほうがよろしいですか (恥ずかしいので出来れば書かずに済む方がありがたいですが) よろしくお願いします。