OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

妙な余白が・・・。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.147616
  • 閲覧数44
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 80% (38/47)

PC初心者ですが、HP作りに挑戦し、ようやく公開に踏みきりました。
ですが、ちょっと気になっていることがあります。

TOPページで、サイト説明のような文章を載せ、
その下にテーブルで、メニュー(?)を載せているのですが、
文章とテーブルの間に妙な余白があるんです。
これはなんとか無くせないものでしょうか?

HP作成ソフトは使っていません。
わかりにくい質問かもしれませんが、どなたか教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 41% (10/24)

どうも、初めまして。。
「妙な余白」というぐらいですから、<br>や、<P></P>など、の分では
無いのでは??
<table>を使ったときは、きちんと<table><tr><td><th>が
閉じていないと、変な風に表示されることがあります。
もう一度、きちんと閉じタグが付いているか?<td>の数がおかしくないか、
確認してみたらどうですか?

記入例:
<table>
<tr>
<td>おはよう</td>
<td>こんにちは</td>
<td>こんばんは</td>
</tr>
</table>
補足コメント
wa-run

お礼率 80% (38/47)

ご回答ありがとうございます。
アドバイスに従い、確認して見たのですが、私ではどこがおかしいのか分かりません。
大変申し訳ありませんが、下記の私のサイトへいらして頂けないでしょうか。
ソースを見て頂きたいて、おかしなところがあれば教えていただきたいのですが・・・。
出来ればでいいです。

原因が分からず困っています。
気になってまだ知り合い等にもHP公開は知らせられないでいます。
どうかよろしくお願いします。

URL=http://users.goo.ne.jp/wa-run/
投稿日時 - 2001-10-08 14:24:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 57% (68/119)

HP作成ソフトは使われてないということは、HTMLで編集されているのでしょうか? もしそうであれば、<TABLE>タグの前に、<p> </p>、もしくは<br>が複数あるのではと思ったのですが、いかがでしょうか? <p> </p>、もしくは<br>を削除すればいいと思います。 それでも解決しないときは、文章とテー ...続きを読む
HP作成ソフトは使われてないということは、HTMLで編集されているのでしょうか?
もしそうであれば、<TABLE>タグの前に、<p> </p>、もしくは<br>が複数あるのではと思ったのですが、いかがでしょうか?
<p> </p>、もしくは<br>を削除すればいいと思います。

それでも解決しないときは、文章とテーブルの間のソースを書いていただけると、
アドバイスできるかもしれません。
補足コメント
wa-run

お礼率 80% (38/47)

早速回答頂きありがとうございます。
本を見ながらHTMLで編集しました。

文章</font>
<br>
<table border="2" bordercolor="#999999" cellpadding="6" align="left">

という感じなんですが・・・。
私のサイトのURLを書いたほうがよろしいですか
(恥ずかしいので出来れば書かずに済む方がありがたいですが)
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-10-08 13:13:33
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 57% (68/119)

no.1で回答した者です。 今、補足で書いていただいたソースで試してみましたが、妙な余白はでてきませんでした。 あと考えられるのが、No.2の方が回答されている内容です。それかいっそのこと <br>タグを削除すると解決するかもしれません。 ...続きを読む
no.1で回答した者です。
今、補足で書いていただいたソースで試してみましたが、妙な余白はでてきませんでした。
あと考えられるのが、No.2の方が回答されている内容です。それかいっそのこと
<br>タグを削除すると解決するかもしれません。
補足コメント
wa-run

お礼率 80% (38/47)

ご回答ありがとうございます。
<br>を削除してみたのですが、変わりませんでした。
私も他のページでは上手くいっていたので、
何が原因か分からず困ってます。
もしよろしければ下に書きました私のサイトをご覧になっていただければと思います。
よろしくお願いします。

何度も申し訳ありません。
投稿日時 - 2001-10-08 14:31:22
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 28% (43/149)

<TABLE>タグにcellspacing="0"を追加して見ては? IEの場合、この指定がないとセルとセルの間か空きます。 ...続きを読む
<TABLE>タグにcellspacing="0"を追加して見ては?
IEの場合、この指定がないとセルとセルの間か空きます。
お礼コメント
wa-run

お礼率 80% (38/47)

もう一度よくみてみたらタグの順番などが間違っていることに気が付きました。
もっと勉強が必要な事がわかりました。
ご回答くださった皆様、本当にありがとうございました。
お騒がせしました。
投稿日時 - 2001-10-08 14:52:55
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ