• ベストアンサー

トレッキングを一人でするのは危険?

山々では紅葉も深まり、ずっとずっと、「いつかやってみたい・・・」と思っていたトレッキングを どうしても今年はやってみたくなりました。 装備などは雑誌などで読んで知識を得ましたが、やはり女性一人で行くのは危険ですか? 3000メートル級の山を考えていますが、殆どリフトを使うので、登山だという 認識はありません。 そして、私の周りにこのような趣味を持っている友達はいないので、行くとしたら 一人で・・・になります。 こういう認識、そして一人での行程・・・というのはどんなものでしょうか、 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fu-raibo-
  • ベストアンサー率31% (41/129)
回答No.5

3000メートル級の山はとりあえず今年は止めてください。 というのは、それぐらいの標高はすでに初冬で、いつ雪が降ってもおかしくないからです。 吹雪かれて視界もなく、道が凍って滑落の危険も増す。 天候次第ではトレッキングのつもりが、いきなり冬山登山になってしまいます。 文面から判断すると、女性かどうかよりも初心者という点で危険です。 どうしても仲間が見つからないなら、お住まいがどこか分かりませんが、 近場の、人がたくさんいて何かあったときに助けを求めることができそうな場所で まず経験を積んで下さい。 そこで、自分の体力や、歩くペースや、本当に必要な装備を学んでください。 山は一度歩き出したら、疲れても怪我をしても行くところまで行かないと死に直結します。 途中で投げ出すことが許されないレジャー(スポーツ)であるという認識は非常に大事だと思います。 それをやった上で一人でというのは私は否定しませんし、実際に一人できている女性も少なくありません。 でも本当は、誰かと行くのが一番です。 地域の山岳会やハイキングクラブに入ったり、ツアーに参加したり、何か方法はあると思いますよ。 ちなみに、今の時期甲信越の山でしたら、1500~2000mぐらいが紅葉の見ごろです。

pommie12
質問者

お礼

とても詳しいアドバイスを、本当にありがとうございます。 私の認識の甘さを思い知らされました。 >山は一度歩き出したら、疲れても怪我をしても行くところまで行かないと死に直結します。 >途中で投げ出すことが許されないレジャー(スポーツ)であるという認識は非常に大事だと思います。 確かにそうですね・・・・・。 自分ではどこまでも歩けるような気持ちでいるのですが、これが一番やっかいな シロウト考えなのでしょうね、、、、反省しました。 皆さんのご意見の中で共通する、「仲間を見つけて集団で」のご指摘、これを 第一に考えて、もう一度検討し直したいと思います。 1500でも紅葉はおっけいですか? 低くてもいいから、是非実現しようと思います。 本当にありがとうございました。 アドバイスくださった皆さんにも、この秋、素敵な登山の思い出が沢山できますようにお祈りしております。。♪

その他の回答 (5)

  • kimgwa
  • ベストアンサー率33% (159/476)
回答No.6

 長野在住です。  登山にはいい季節ですね。長野は高山はもう枯れましたが、平野はこれから紅葉です。    さて、pommie12さんは登山の経験がどのくらいありますか?  今までの回答を拝読すると諸意見ありますが、基本的に、以前同じ時期にしかも同じような条件の山に登ったことがなければ、複数行動を強くお勧めします。  本来なら、以前同じ条件の山に登ったことがあっても複数行動をお勧めしたいぐらいです。  雑誌などで知識を仕入れることはとても重要なことです。  そして、こんにち、山のだいぶ上までリフトなどで行けるところも珍しくありません。  しかし、それが山を甘く見る人々を増やしている原因になっていることも確かです。  3000m級の山に登るのに「登山という認識がない」のは、例え行程のほとんどが乗り物でも、危険であると私は思います。  登山は経験が大きくモノをいいます。  ですから、行かれることを否定するつもりは全くありませんし、ぜひ経験は積んでいただきたいものです。  ご出発はお一人でも構わないかもしれませんが、少なくとも現地でお連れの方を見つけて下さい。  目標とされている山がどのくらいの人出があるのか分かりませんが、簡単に見つからないようでしたら、どこかのグループに「何となく」付いていくだけでもいいでしょう。    あなたのお年や経験を知らずにいろいろ書いたことをお許しいただきたいですが、山を甘く見ないでほしいということを強くお伝えしたかったのです。  1つ間違うと本当に命を落としかねません。それは山の高さや登りやすさとは全く関係がありません。  装備、気候、そして万が一の連絡手段など、万全を尽くされての登山をお願いします。  

pommie12
質問者

お礼

優しいアドバイスを、どうもありがとうございます。 「経験がものをいう・・・」んですね、、、、経験が一番身を守る糧になるのですね。 アドバイス通り、集団で登る方向で考え直したいと思います。 以前、NHKの何かの講座でやっていた番組を見てから、トレッキングに 強烈に憧れていたんです。。(*^o^*) 山々に抱かれたら、何か人生観まで変わりそうで。。 でも、そんな甘い気持ちで山などに入ったが最後、きっといろんな方々に迷惑を おかけすることになるんですね。。反省しました。 とりあえず、至急お仲間に入れて頂けるところを探したいと思います。 ダメなら来年かなぁ・・・・・・でも頑張ります♪ ありがとうございました。

  • kasikome
  • ベストアンサー率20% (15/72)
回答No.4

行けばいいじゃない。大人なんだから。 外国(西洋)の女性でpommie12さんみたいな事、言う人いないわよ。 うちの子供の英語の先生も(女性)、ふらっと先月一人で穂高登ってきたわよ。 何時の頃から日本には、何でも危ないダメダメ言う人が多すぎるのよ。 幼稚園児の注意と変わらないでしょう。それで、今の人は何にも出来ないなんて言うのよね。 「自分のことは自分でする」その考えで有れば何千メートルでも行けばいいわ。 「自由で有ることを好き勝手」と勘違いしなければ、 自分の意志で行けばいいのよ!o(^_^)/○ イケー

pommie12
質問者

お礼

おっとぉ。。(笑) ある意味手厳しく、ある意味、ものすんごく元気の出る アドバイスを、本当にありがとうございます♪ はいっ。 頑張って実現させま~す♪ (でも安全な方法で。。。(*^o^*)  )

  • monnkiti
  • ベストアンサー率18% (54/285)
回答No.3

>やはり女性一人で行くのは危険ですか? 山で危険なのは状況判断できない人だと思うので 女性男性は関係ないと思います。 >私の周りにこのような趣味を持っている友達はいないので、行くとしたら 一人で・・・になります。 アウトドアショップの半日ツアーなどに参加されてはどうでしょう? そこで、仲間を見つけるのも手だと思います。 >こういう認識、そして一人での行程・・・というのはどんなものでしょうか、 山をなめている気も感じませんし、楽しい体験ができるのでは?秋の山は思ったより冷え込みます。十分お気をつけ下さい。 山と渓谷社、弘済出版社などから1日トレッキングのガイドが多数出ています。行程に十分時間をとって行けば楽しいトレッキングができると思います。

pommie12
質問者

お礼

手厳しいご指摘、ありがとうございます。。 そっか・・・ショップでツアーを主催していたりするのですね。 早速いろいろと調べてみます。

回答No.2

最初のうちは「市民登山」などのようなイベントに参加するか 経験豊富な人と一緒に登ることをお勧めします。 それが難しい場合は、本などで「初心者級」と書いてある山に 登るのがいいでしょう。 それも、他に登山者がたくさんいる山がいいですね。 出かける前には身近な人に登山のことを伝えておきましょう。 山は危険であるという認識をしっかり持ってください。 無理は禁物です。 入山する前に名前を記入することも忘れずに。

pommie12
質問者

お礼

細に入ったアドバイスをどうもありがとうございます。 はやり、集団で登るほうが安全なんですね・・・・わかりました。 無理はしないように心がけたいと思います。

  • nouminx
  • ベストアンサー率20% (15/72)
回答No.1

“「いつかやってみたい・・・」と思っていた”ならば初めはグループで 行きましょう。“3000m級”の山、ナメないほうがいいですよ。  私も好きで、たまに行きます。友人が去年一人で山歩きしてて、転落、 足骨折でした。ひとりだったので助けを呼ぶのに苦労したようでした。  下山途中、道に迷い、一晩山中で過ごした友人もいます。  場所と時期にもよりますが、よほど「定番で、休日は混雑必至」のとこ ろじゃない限りは「安全策」で行きましょう。  とくに「女性ひとり」というのは、私のような熊もいますし、おすすめ できません。地元の同好会とか、根気良く仲間探してみましょう。  あとはベテランさんの意見にまかせます。

pommie12
質問者

お礼

早速のアドバイスを頂きましてありがとうございます。 ご友人、大変でしたね・・・・・ ご無事でお帰りになって、本当に何よりでした。 やはり、私の行為は「ナメている」部類に入るんですネ。 頂いたご指摘を充分に考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 長野県のトレッキング

    長野県で来月の連休(11月3日)にトレッキングをしたいのですが、お勧めのトレッキングコースってありますか? もう紅葉は終わる時期ですかね…? 紅葉がダメでも、できれば絶景が見れるような所がいいのですが… 。絶景の写真も撮るのが趣味です(*^O^*) 長野のトレッキングに詳しいかた!!よろしくお願いいたします!!(本格的な登山とかでなく、誰にでも出来るよう軽登山、ハイキング、トレッキングという感じの山がいいですね)

  • オアフ島トレッキング:ひとり

    友人の結婚式でハワイ(オアフ島)へ行きます。 私たち夫婦は山登りが趣味で、月に2~3回ほど長野県の北アルプスの山をトレッキングしています。オアフ島でも是非、トレッキングをしたいと思うのですが・・。もしご経験者の方がいらっしゃったらアドバイスをお願い致します。 まず、人数は私ひとり(30歳)です。旦那は仕事の都合で一緒に行けないので、ひとりになりました。一人でのトレッキングは考えていなかったのですが、やはりどうしてもオアフ島をトレッキングしたく思い調べている次第です。 私はオアフ島は3回目になります。 ダイヤモンドヘッドとココクレーターのハイクは以前経験しました。 できたら、今回はココクレーターよりももっとレベルの高い山を目指したいと思っています。 第一希望はMt. Olympusなどです。 移動手段はレンタカーを考えています。 一番気になるのは、「女ひとり」のトレッキングはオアフ島において安全度は高いでしょうか? (例えば、私は長野県の山々で女性一人でトレッキングされている方を多数みます。そして、日本ではそれが安全に思います。そのようなレベルでしょうか?) また、ひとりトレッキングでおすすめの山はありますでしょうか? 宿泊先はワイキキ繁華街ですが、レンタカーがあるので場所は問いません。 ひとりのトレッキングなので、人が極力少ないところでのんびりできる山を・・と探していましたが、 そこは日本ではなく、アメリカ・海外なのだと思い直しました。 やはり、人気のない山は危険ですよね・・? 女ひとりの山のトレッキングはやめた方が良いという意見も受け入れます。 アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • トレッキング・軽登山・山泊の装備とお勧めの山。

    トレッキング、軽登山、山小屋泊登山、山キャンプ登山and縦走と 段階的に経験していこうと思っているのですが、 山そのものを知らないもので、安易に「山へ行こう」とは 言えない30代の男です。 今は体力作りとダイエット、その先に「山」を夢見て ひたすらウォーキングしてます。。。 今自体そうなのですが、ザックを始め、必要とされる装備は 何一つありません。 ショップなどに出向いて色々聞いたりして 吟味して購入しようと思いますがまずは日帰りか小屋泊登山を 目指しての装備が自分的には予算的にいいかと思ってます。 とりあえずトレッキングポールと動きやすいボトムスは購入して 歩くのが楽しくなってきたのでノルディック的な感じで ロングウォーキング?してみようかと考えてます。 そこで、皆さんが考える、また経験上の必要装備を 服装から教えて頂けませんでしょうか。 季節は春、夏、秋でお願いします。 冬はこわすぎるので。。。経験してから考えます。 それから、軽登山、山小屋泊でお勧めの山を 東北、関東であったらお願いします。 とっかかりは、ショップ主催の色々な山系ツアーなどに参加して知識を いただこうかと考えています。 よろしくお願いします。

  • トレッキングと登山とクライミング

    いわゆる山登り系のアクティビティを指す言葉として、トレッキング、登山、クライミングなどいくつかの言葉がありますが、それぞれの正しい使い分けとかってありますかね。 私のイメージでは、雑誌に例えると、 トレッキング=ヤマケイJOY 登山=山と渓谷、岳人 クライミング=岳人、ROCK&SNOW という感じです。 たとえば、トレッキングサークルというネーミングでは冬の北アルプス縦走をしたいなんて人は対象外になってしまいますかね? みなさんのイメージを教えてください。

  • 夜中出発 グランドキャニオントレッキング

    色々ネットで調べたのですが、見つからなかったため、 こちらで質問させていただこうと思いました。 8月の一番暑いときですが、 グランドキャニオンのトレッキングを予定しています。 無理をせず、天気予報と体調を考慮してですが、 インディアンガーデンか、プラトーポイントまで行けたらと思っています。 質問ですが、「夜中出発」というのは可能でしょうか? 私は登山が趣味で、毎週日本アルプスなどの山に登っています。 その際、夜中に登山開始しています。 1時や2時や3時です。 登山中にあたりが朝日で明るくなります。 登山用ライト、服装などの装備はすべて揃っています。 8月のグランドキャニオンですが、 大変暑くなる、(暑いなんてものでない) とお伺いしましたし、 そうすると、もし可能であれば、 早朝どころか、日本の登山のように真夜中に出発できたらと思ったのですが、 「アメリカ」のことですので分かりません。 治安のことや、サソリやコウモリ、 標識が少なく夜中は遭難の可能性がある、 など、やはり夜中出発はありえない事でしょうか? 何かアドバイス、体験談をいただけると助かります。 何卒、よろしくお願い致します。

  • 飯綱山登山の靴について質問です

    学校行事で長野県の飯綱山登山があります、 約4時間程の登山で、先生から 「トレッキングシューズを用意するよう」言われましたが、 登山にはまったく興味がなく、 一度きりの為に約8000円の出費は少しいたいです、  そこで 飯綱山登山は、スニーカーでは危険でしょうか? (危険なら、安めのトレッキングシューズをさがそうと思ってます)

  • 富士山登山の危険度

    いま学校にきている留学生が、富士山でご来光を見たいといっています。フランス人とチュニジア人の男の子です。山の装備は持っていませんが、こちらで貸そうと思っています。日本語は読めないし話せません。 こちらとしては危険が無いならば自分たちで行ってもらいたいのですが、前日に箱根に宿泊し次の日に山小屋に泊まらず徹夜で登り、ご来光を見て下山するという計画を立てています。車はありません。 こちらも富士山登山の経験もなく、どの程度危険なのかが分かりません。が、何か起こった場合に責任問題があるので、あまりにも無理なスケジュールをたてているなら止めたいと思うのですが・・・。 初心者の富士山登山がどの程度の、またどんな危険があるのか、また徹夜で山小屋に泊まらず富士山を登山するのは可能なのかを教えてください。よろしくお願い致します。

  • トレッキング旅行の行き先

    出発まであまり時間がなく、夫婦での話し合いが煮詰まってしまったのでご相談いたします。 夫と二人で休みを合わせて、MAX4日の旅行をすることになりました。 最近、トレッキングにはまっており、ほぼ毎週末、日帰りで山歩きをしていることから、 今回の旅行も、トレッキングをメインの楽しみにしようと思っています。 一応、候補に挙がっているのは以下のパターンですが、 帯に短したすきに長しという感じで、どれも決め手にかけてしまいます。 そこで、トレッキングや国内旅行に詳しい方のご意見をうかがいたいと思います。 以下のプランについてのご意見や、そのほかお勧めの行き先がありましたら、 ぜひお聞かせくださいませ。 ■私たちについての情報■ 40代半ばの夫婦です。 東京都下の中央線沿線住まい トレッキングは初心者で、ガイドブックなどの初心者コースばかり、 10数回行った程度です。 行き先は奥多摩中心、大月や奥武蔵も少々。 トレッキングや軽登山の装備・経験はありますが、 冬山やテント泊の経験・装備はありません。 また、私(妻)に持病があり、足に少し痛みがあるため、 中級者以上向けのコースにステップアップするのは難しいと考えています。 また、自家用車がなく、基本は公共の交通機関を使用する予定ですが、 免許はありますので、場合によってはレンタカー使用も考えたいと思います。 1.御嶽山の宿坊 選んだ理由:何度か日帰りでは行っていますが、宿泊は未経験のため。 マイナス要因:近すぎて4日の休みではもったいない気がする。 2.大月近辺の富士見登山 選んだ理由:いつも日帰りなので慌ただしく、 温泉などトレッキング以外のものを楽しめていない。 マイナス要因:同上 3.箱根 選んだ理由:温泉やあじさいの花見目当てでは何度も行っているが、 トレッキングでは一度も行っていないため。 マイナス要因:紅葉シーズンで混雑しているかも? 4.那須 選んだ理由:夫が一度も行ったことがない。私もトレッキングでは行ってない。 マイナス要因:寒すぎて今の装備では不十分のような気が。。。 5.日光 選んだ理由:数年前に二人で行って、楽しかったが、トレッキングはしなかったため。 マイナス要因:那須と同様。寒いのではないかという点が心配。 6.屋久島 選んだ理由:数年前に友人から聞いた屋久杉を目指すトレッキングの話が うらやましかったため。 マイナス要因:出発まで時間がないため、まったく知識がない場所での宿泊や トレイルコースなどについての情報が集めきれるか不安。 7.尾瀬 選んだ理由:私が以前から、一度行きたいと言い続けている場所なので。 マイナス要因:せっかく行くなら初夏にすべき? 思いついたままに箇条書きにしてしまいましたが、 ぜひ、国内旅行、トレッキングに詳しい方、ご意見をお聞かせくださいませ。 また、なにか追加したほうがよい情報がありましたら、 補足いたします。 よろしくお願いいたします。

  • 富士山登山、ひとりでも大丈夫?

     今年、念願の富士山登山を考えています。ただ、一緒に登ってくれる人がいないので、ひとりでの登山となりそうです。よくひとりでの登山は危険なので、やめた方がよいと聞きますが、富士山登山もひとりでは危険でしょうか?  30代の男で登山経験は低山を数回程度の初心者です。体力は、本格的に登山をされている方にはもちろんかないませんが、普段からよく歩いていて、運動不足ということはありません。  また、自分でも調べていますが、富士山登山に役立つHPがありましたら教えていただきたく存じます。  経験豊富な方のアドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 登山を始めていきたい!高校二年生

    はじめまして、質問をみていただいてありがとうございます。 僕は岐阜県の高校二年生です。去年ぐらいから両親と少しずつ山に出かけるようになりました。 千畳敷カールから木曽駒ヶ岳までの山歩きや、八方池の下から山荘を利用しての唐松岳への登山。それから御嶽の登山などをしてきました。 正直、まだ登山といえるほどではないことは知っています。ただ、トレッキングシューズ、レインウェア、トレッキングパンツ、ストック、ザックなどを揃えたことですし、何よりも山歩きが楽しくて仕方がないので、少しずついろんな山に挑戦していきたいと思います。 ただ、両親は年のこともあり、少しずつ登山のレベルを上げて行こうというほどのテンションではありません。 しかし僕はまず一人で登山地図を読めるようになり、お金を貯めて少しずつ装備も揃えて、いつかは槍ヶ岳や穂高岳などよ難しい山にも挑戦してみたいなと漠然とですが 夢ができました。 中級者や上級者向けの山もありますが、自分の周りにはしっかりと登山をしている人はいません。そのためそういう人々から学んで登山のレベルを上げていくのは難しいようです。 ただ、こんなにもまとまった時間があるのは人生でも少ないと思っています。 この時期に少しずつでもいろんな山を登りたいなぁ。と思っています。 学校の寮に入っているのですが、その近くに練習ができるような低山はありません。 一人で山に出かけていくのはやっぱりはじめのうちは危ないでしょうか? とにかく登山を始めていくのになにをしたらいいのかわかりません。 ほかにも持っておくといい装備や、気持ちの持ち方などみなさんの知恵を貸していただけると嬉しいです。 拙い文章でごめんなさい。 説教を受けてもかまいません。回答お願いします。