• 締切済み

迷っています

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

精神科に予約したということで、気持ちが楽になって、症状が改善されたと云うことは有りませんか。 心の病気は、このようなちょっとしたことでも良くなったり、悪くなったりします。 せっかく、予約をされたのですから、念のために行ってみて、医師に相談されたらいかがですか。 心の病は、医師との信頼関係が大切で、何でも話してしまうことです。 良い医師に巡り合えば、カウンセリングは効果があります。 薬について、不安があるのでしたら、その時に話せば慎重に対応して弱い薬から出してくれると思います。 なお、精神科も心療内科も、名前が違うだけで、内容的にはほとんど変りがありません。

vitamin-a
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 今日の先生はとても感じも良く信頼できるような気がしました。 カウンセリングで、今まで見えていなかった部分もわかったし、薬も相談できました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 試験前のうつ気分と集中力の低下を改善するには?

    私は今、とても大切な試験を控えています。 しかし直前期になればなるほど、 危機意識と恐怖感だけが先行して、 勉強に集中できません。やる気も起きません。 ここ数日寝たきりで頭痛に襲われたりします。 もともとうつ症状もありました。 一時期よりはだいぶよくなりましたが、 完全に回復していないようです。 家族との関係もうまくいってなくて、 精神的にしんどいです。 どのように解決すればよいでしょうか? ※お礼は遅れる可能性もあります。

  • レクサプロについて

    先日精神科でレクサプロを1日半錠で処方いただきました。 症状としては慢性的な気分の落ち込み、突然の涙、明け方に目覚める、食欲不振など。原因はあるのですが半年以上経っても改善されず悪化しているため薬の服用をすすめられました。 ただこういった薬は初めてなので抵抗があるのですが、これを飲んで回復された方いますか。 もしくはカウンセリングなどに通い時間の経過を待ったりした方が良いですか。

  • 彼女が精神科に行っても症状がどうしても話せないようです

    彼女が気分障害かもしれません。 普段はとても明るく笑顔を絶やさないのですが、苦しいことなどが重なると人が変わったように暗くなり、私に当たったり、抜毛症、リストカット、自殺未遂などの症状が出てしまいます。 他にも頭痛、腹痛、神経痛などストレスなどが関係ありそうな症状も出ています。 普段の状態のときに話を聞くと、死にたくない、生きたい、けれども気づいたら死のうとしているそうです。 リストカットは構ってほしくてしているものではなく、苦しくなったときにそれしか回復する方法がないために仕方なく隠れてしているそうで、本当はやめたいとのことです。 学校や家族関係などの解決できない事情があり、カウンセリングを受けても全く効果がないそうです。 そして最近、やっと親の理解なども得て、精神科に通うことが出来たのですが、自分から症状がほとんど言えなくて、隠してしまうようです。 理由を尋ねると、苦しいときのことを思い出すのが嫌で、無意識に避けてしまうのと、 全てを話しても、病気じゃないと言われるのが怖いそうです。 過去に他人に死にたいと話したら酷い目にあったそうで、それがトラウマになっているのかもしれません。 過去に紙に書いて渡すことを提案したのですが、渡すのが怖くて渡せまなかったようです。 病院でも笑顔で先生と話をしてしまい症状も隠すので、病気とも言われず、薬なども出されず、何も解決しません。 このままでは病院に通えなくなるかもしれません。 なお、病院は予約制で、苦しい状態になったときにすぐ行くことは出来ません。 本当は一緒に病院に行って、私が全て話せば解決するのですが(そうしてほしいとも言われましたが)、事情によりどうしても来年まで一緒に行くことが出来ません。 このままでは命が危ないです。 何か解決策はないでしょうか。

  • 物との距離間が無くなる どうか助けてください

    私は時々恐怖に悩まされる事があります。何かに集中しているとその何かと自分との距離間がなくなり、目も頭の中の思考もぐるぐるしだし物がじっと見れません。その時の表現が上手くできませんが、とにかく体全体に恐怖しか無く、そしてもうじっとしていられなくて、誰かにしゃべりかけ続けなければなりません。そうしないと、何故かいけないような恐怖におちいっています。しかも、しゃべっていてもその人との会話に集中できず、ただただ自分がしゃべってる状態です。誰にも相談できず、いろいろ調べたのですが、どこにも症状がのっていません。どうか助けてください。これは、誰も経験が無い病気なのでしょうか?もし、今の状態がだんだん短くなって正気で無くなるがとても怖いです。 ※現在海外に家族が移住してしまいました。気軽に病院へは行けません。カウセラーや精神病いへ通院、薬の服用が有りますが、海外移住後薬が切れてから何年かも症状は重くなっているように思えず、回復しているかと思っていました。家族も海外生活で治ったんだねと喜んでいました。しかし、この状態は、以前の時のような症状ではありません。どうかいいアドバイスとお願いします。 ※本当に悩んでいるので誹謗中傷はやめてください。

  • 気分の病気??

    こんにちわ。当方、中学2年生から不登校のカウンセリングを受け始め、現在高校3年になります。現在は精神科に通院していますがお医者さんからは病名については特に知らされず時間が経過していきました。 主な症状はイベント前などに強力な不安、うつ、苦悶。また特にイベント等が無い時も漠然とした焦燥感、不安感、鬱状態になることがあります。さらに気分によっては食事を摂りすぎてしまって体重もかなり増加してしまいました。 やはり医師に病名とその症状を詳しく聞くことは必要でしょうか? 又、不安やイライラの解消法も探し中です。カラオケは苦手だし、読書も服薬による副作用で難しいので何かないかなと。専門のカウンセリングを受けたいのですが家族や精神科の先生は必要ないとおっしゃっていますので自分の力で解決していくしかないのでしょうか? 回答を頂くにあたって何か不備な点がありましたらおっしゃってください。補足欄にてできるだけの補足はいたします。宜しくお願いします。

  • うつ病とカウンセリング

    家族がうつ病で2年ほど薬で治療していますが、薬の副作用の倦怠感がつらく、ほとんど寝ているばかりで本人もこんなんじゃだめだと自己否定みたいになっていて、健康的にも心配しています。 うつの症状は無気力なことと落ち込みが激しい感じです。 ちょうど病院の都合で転院することになり、新しい病院にカウンセリングを重視して薬はなるべく減らす方針のところを選びました。 診察の結果、薬は少し減らして様子を見ることになり、カウンセリングはまだ時期尚早だと云われました。まだうつ病の症状が強いのでもう少し薬で改善してからではないと無理だということです。 期待していただけに残念なのですが、カウンセリングはうつが重めだと効果がないのでしょうか。 家族はカウンセリングが効かないくらいうつが重いのでしょうか。 本人も薬がつらそうなのでなんとか薬から抜け出させてあげたいと思っているのですが・・・

  • 薬を出してくれない医者を変えたい。

    うつです。 気分障害の自覚はありませんが、体にでる症状が辛いです。 自覚症状は、吐き気、過呼吸、下腹部の嫌悪感、動機、不安感、焦燥感、です。 2年の休養をとった後、11月から仕事を始めました。 自分では、前向きに頑張ろうと思っているのですが、 ずっと上記の症状があり、とても辛いです。 しかし仕事を辞めたいとは思っていません。 今通院している病院は薬を最小限にする方針みたいで、 もともと薬をだしてくれない所なのですが、 最近ODをしてしまい、その後からは薬が一切処方されなくなりました。 (それまでは、吐き気止めと抗不安剤1日1錠ずつがでていました) 今通院している病院は10月から通院しているのですが それまで通院していたところでは毎日10種類くらい薬を飲んでいました。 前は薬を飲んでいたのと、働いていなかったというのもあってか 体の症状はときどきしかでていなかったです。 薬に頼りたいわけではないですが、 やはり体の症状が辛いので、症状がでないように最小限でいいので薬をだしてほしいと思っています。 今の病院では薬の処方は期待できないので、(何度も頼んでいるけど出してくれないので) 病院を変えたいと思っています。 しかし、旦那が今の医者に従うべきだと言っています。 今の病院はカウンセリング重視で、家族同伴で行き、家族もカウンセリングを受けるのですが、 (といっても、5分程度どうでも良い話をするだけなので、カウンセリングというのかという疑問があります) 今までうつに無関心だった旦那も医師に会うことで 前よりも病気に興味をもってくれました。 でも旦那は私がどう苦しいのかや、他の病院を知らないし、たまたま自分も巻き込まれる形で医師に会うようになったので 前よりもうつが身近になっただけで、まだまだわからないのでただ医師の言いなりにやろうとしているだけにしか見えません。 自分としては、 とにかく目先の(?)今出ている症状を何とかしたいのですが、 どうしたら良いのでしょうか??

  • 躁鬱病について

    気分が高揚したり落ち込んだりという症状が10代のころからありました。 対人恐怖症的な時期も、人前でも異常に緊張してしまったりしたことも ありましたが強くなれば、自信がついたらきっとこういう気分もなくなると信じ 病院に行くことは拒んでいました。 ところが去年の精神的にストレスが重なったせいもあるとは 思うのですが症状が悪化して病院に行き一度診察をしてもらうことにしました。 去年の5月に病院に行き躁鬱病(双極性障害II)と判断され、ラミクタールを処方され現在まで服用しています。私は先生にこの薬の効果が発揮されるのは服用してからだから時間はかかると言われました。はじめは25mから飲みはじめ、今は一日200g服用しています。 はじめてから10か月程になりますが、薬が効いているのか否か実感はありません。 前から、外に出るときに落ち着かなかったり、人目を気にしたりという症状があったのですが 薬を飲み始めても特に大きな変化はなかったと思います。 最近は毎日の気分の変化の違いを簡単ではありますが手帳に書き記しています。 一か月の間に気分の波のようなものがあり服用する前にも同じようにあったものの ように感じます。 様子をみるよりは一度薬を変えてみたほうが良いのでしょうか? 薬の量を増やしていくというのはなるべく避けたいと思います。 鬱病でカウンセリングと精神科医両方一年程通っていた友人がいて、 彼女の場合はカウンセリングしてもらう先生も、何度か変えて試してみたと言っていました。 薬が体に合っていると、本当に調子が良くなっていることが実感できると。 彼女は今では元気に生活をしていて薬の服用はしていません。 私の周りで症状は違いますが彼女から話を聞けたことは良かったと思います。 その話を聞いて私も薬を変えてみればもう少し気分が安定するのでは? と考えたりします。 ただ、症例も違いますしどなたか治療をしている、または状態が良くなった方、 専門的にご存知の方のアドバイスがいただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • カウンセリングについて教えてください

    このところ情緒不安定で、自分ではどうすることも出来ず、心療内科に予約を入れました。今まで診察を受けたことはないので不安です。 食欲不振や、不安感、猜疑心、固執など、いま悩んでいる症状を言えば、精神安定剤は出して貰えるのでしょうか? それに至ったきっかけや経緯はあるのですが、それをさらけ出すつもりはありません。自分の中で反芻する作業もしんどいのです。カウンセリングなんだから、きっと言わされるのかなとは思うのですが、言いたくないと言えば聞かれなくて済むものですか? お薬は出して貰えるものでしょうか?

  • 心の病気を治したい

    子供の頃から毒親からの精神的ストレスで、病院に通っています。 もう何年も通っていて一時期よりは快復はしてきていますが、どうしても抜け出せません。 家族として機能していない等の家庭問題やアダルトチルドレン等の専門家などのサイトをいくつか観ましたが、どこも高額で時に怪しく今の私には判断も金銭面も難しい状況です。 病院の医者とかでは無く、薬を飲まず、カウンセリングで話せる人、どこかおすすめなどありませんでしょうか?