OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パソコン購入時のユーザー登録について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.147611
  • 閲覧数171
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (541/612)

今使っているパソコンを買い換えたいのですが…
そもそも、最初は何もわからなかったので「とにかく安いもの」と言うことで、
2年前に流行っていた「10万円パソコン」と言うのを買いました。
今度は、そろそろ使い方もわかってきたので、もう少し性能のいい物を、と考えています。
そこで…
パソコンを買ったときにやる「ユーザー設定」なのですが、
あれって必ずやらなければならないものなもでしょうか?
今使っているパソコンを使い始めた時は「Microsoft」と「Justsystem」に初期登録しました、
たしか、付属のマニュアル本に「IDナンバー」が入っていて、それを送ったような気がします。
電話線につないだら、勝手にフリーダイヤルにつながるようになっていて…
質問に答えるようなかたちで、次から次へと進んで行ったら、最後に「くす玉」が割れたヤツです。
もし、この設定を行わなかったら、パソコンは使えるようにならない…、/( .― .)\ はて?
あと、2年前は「ダイヤルアップ(アナログ56k)」でしたが、今は「ADSL」です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

>パソコンを買ったときにやる「ユーザー設定」
パソコンの利用者名は、パソコンに登録します。そうでないと、セットアップできません。

>今使っているパソコンを使い始めた時は「Microsoft」と
>「Justsystem」に初期登録しました
これは、プレインストールで入っているソフトの利用者登録です。Microsoftは、ともかく、今度は、Justsystemは、入っていないのでは?
どちらにしろ、これらは、後で登録、ネットには、繋がないとすればパスできます。Justsystemは、入っている製品で登録しておけば、サポート情報を送ってくれます。前のIDで追加登録するようになると思います。メールアドレスは知らせておいた方がいいです。Microsoftは、特に何もしてくれません。

>電話線につないだら、勝手にフリーダイヤルにつながるよ>うになっていて…
>もし、この設定を行わなかったら、パソコンは使えるよう
>にならない…
そんなことは、ありません。電話などに繋げられないケースだってあるのですから…パソコンの最初のセットアップは、結構ドキドキしますよね。よけいなことはしないで、ウィンドウズが起動し、まず使えるようにすればいいのです。場合によっては、本体に貼ってあるシールか、ウィンドウズの冊子表紙のシリアル番号入力を求められます。これは、パスできません。
補足コメント
k-chan

お礼率 88% (541/612)

そうそう…、そうなんです。
>ウィンドウズの冊子表紙のシリアル番号入力を求められます。これは、パスできません。
なんか、バーコードの上にある[BR96J-DJF8R-O9685-756…]みたいな25桁の英数字ですよね、
やはり、あれだけは登録(?)しないとダメなんですね…、
なにせ、2年前のことなのでハッキリ覚えていませんが、
フリーダイヤルでつながったことだけは覚えています(たしか、チュートリアルがどうのこうの…)、
今は「LAN接続」になってしまいましたが、やはり「アナログ線」も、つないでいたほうがいいのですね。
>今度は、Justsystemは、入っていないのでは?
たしかに「Jusut home」プレインスト機は、見かけなくなりました…。
投稿日時 - 2001-10-08 13:10:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

>なんか、バーコードの上にある[BR96J-DJF8R-O9685->756…]みたいな25桁の英数字ですよね、 >やはり、あれだけは登録(?)しないとダメなんね…、 これは、コンピュータ自身に覚えさせる物ですから、ネットに繋ぐ必要は、ありません。記号、数字の入力を間違えても、規則と違うと言ってくるので、落ち着いて、入れ直せばどうってことありません。それにより、使えなくなることも ...続きを読む
>なんか、バーコードの上にある[BR96J-DJF8R-O9685->756…]みたいな25桁の英数字ですよね、
>やはり、あれだけは登録(?)しないとダメなんね…、
これは、コンピュータ自身に覚えさせる物ですから、ネットに繋ぐ必要は、ありません。記号、数字の入力を間違えても、規則と違うと言ってくるので、落ち着いて、入れ直せばどうってことありません。それにより、使えなくなることもありませんから、ご安心を。
私の場合、一度、使用者名の登録で、漢字変換が違うから、「戻って」と思ったのに、それで進んじゃって、変な名前になってしまったことが…これも、マイコンピュータ右クリックのプロパティで出てくるときの名前ですから、マイクロソフトに登録されるわけではありません。まあ、何かあったとき、そのパソコンの持ち主が分かると言うことか…これは、あとから落ち着いて、レジストリーエディターで直しました。人から古いパソコンもらったときも、使用者名は、直せます。ですから、ココも気楽に…

>今は「LAN接続」になってしまいましたが、やはり「アナ
>ログ線」も、つないでいたほうがいいのですね。

接続の設定をするまでは、LAN接続は、つかえません。アナログ線もセットアップの時は、繋いでなくていいですよ。もし、自動ダイヤルできなければ、「後で」として進めす。

最近のは、セットアップがとても簡単になっています。多分2年前より簡単でしょう。私は、8月に職場のをセットアップしたのですが、25桁の英数字を入れる必要もなく、win2000というのに、ユーザー名もパスワードも設定なしに、セットアップされたのに、びっくりしたくらいです。そのためか、最近、win2000の違いを知らずに初心者の方が使っていて、分からなくなって、この質問サイトに相談してくるのを、見かけます。

あっ、セットアップより、新しいほうで、ADSL・lan設定を改めて行う方が、面倒と思いますよ。自信の程は???
落ち着いて、古い方の設定画面を真似しながらしましょう。これも、間違えても、その接続設定を削除してやり直せばいいのですから、焦らずに…
あと、アナログは、プロバイダがアナログでも接続していいところなら、ADSL不調の時、臨時に使うといいですよ。たまに、ADSLが繋がらないことがあります。
まあ、セットアップは、一度だけ…というものでもなく、使っていて、何かのきっかけで、不安定になり、リカバリーから再インストールということも起こります。そしたら、リカバリ後、最初のセットアップと同じことを行う必要があります。ですから、大事なデータは、バックアップを心がけておきまょう。私は、古い物を2度リカバリしました。1度目は、なれている人と…次から、セットアップもリカバリも怖くなくなりました。何事も慣れですね。
お礼コメント
k-chan

お礼率 88% (541/612)

>あっ、セットアップより、新しいほうで、ADSL・lan設定を改めて行う方が、面倒と思いますよ。自信の程は???

( ̄^ ̄)えっへん!
それがですね、自信あり!なんですよ…、(⌒・⌒)ゞ

と言うのも、このあいだいらないファイルをドンドン整理して、ついでにデフラグもやったんですけど、
気が付いたら「フレッツ接続ツール」まで削除していました…、(*_*) アチャ!
まぁ、「ツール」は簡単に再インストールしましたが、
接続設定を覚えていなかった!L(>0<)」オーマイガッ!
で、Dionのホームページを見ながら設定しようと思ったのですが、そのホームページにすら接続できない!
しかし!…、何となく記憶に残っていた部分を試しに入れてみたら…、
(ノ°ο°)ノ オオオオ、なんと設定できてしまいました!d(゜ο゜)o よくできました!
まぁ、成せばなる!の精神で頑張ります、ありがとうございました…。
投稿日時 - 2001-10-11 12:51:18

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ