• 締切済み

6月26日放送新日曜美術館の千住真理子さん

こんにちは。 昨晩、NHK教育新日曜美術館で 千住真理子さんがヴァイオリンを弾いていらっしゃいましたが(8時40分頃) あの曲の名前と作曲者を是非お教えください。

みんなの回答

• zephyrus
回答No.1

う~ん、どうしよう。どなたも回答寄せられていないし……。 言い訳から書きますと、あの演奏が始まった直後に電話がかかってきたのでTVの音声をミュート(無音)にしたのでした。 記憶をまさぐってみました。 印象派絵画の特集だったので印象派の音楽。これは間違いありません。 それから、おや、ピアノ曲をヴァイオリン一挺で、と頭をかすめた記憶があります。 これから割り出すと、 ・ドビュッシー「夢」 なんですが、先に書きました事情もあって確信がもてません。間違ってるかもしれません。 midiの置いてあるURL貼っておきますのでご確認ください。 あと考えられるのは二曲、同じくドビュッシーの「月の光」(同じURLにあります)、もしくはフォーレの「夢のあとに」(チェロで演奏されることが多い)までです。 いずれ劣らぬスタンダードな名曲で、何度聴いても心奪われる素敵な曲ばかりです。 余談:千住さん、絵のほうでは思いつきめいた発言で、解説の方や私の足りない頭を撹乱させてくださいましたが、 さすが演奏となると、落ち着いたいい音を出してらっしゃいましたね。当り前といえば当り前ですが。

参考URL:
http://piacom.ld.infoseek.co.jp/france.htm#★ ドビュッシー・Midi音楽集
midutama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いろいろ調べてみた結果では、どうもフォーレの「夢のあとに」らしいです。